運動会予行演習 

September 21 [Wed], 2016, 22:07
16号の台風は、昨日1日中影響あるかと思ってたけど、速度も上がって夕方にはすっかり穏やかに戻った。

凄い雨で土砂崩れ警戒勧告が出たりしたけど、我が家の周りは大きな被害もなく過ぎてくれた。
グランドも無事だった。

昨日出来なかった運動会の予行演習を、今日するって連絡あり。
運動場のコンディション具合で、10時開始予定たったんだけど、これが意外と水はけの良い運動場で、1時間早まり9時15分開始に。

家を空けられない用事があったんで、旦那様が留守番を買ってくれて私だけ行って来た。

昨日の台風の影響を感じさせない位の良好な運動場にびっくり

去年はプラカードって大役を任せられた琉偉だけど、今年はごくごく普通に行進。
相変わらずラジオ体操では、半テンポ遅れてるしね。

団体競技の堀北ハリケーン。
それなりに頑張ってたよ。
4年生が巻き返してくれて、赤組の勝利。

徒競走は・・・もっと走れるでしょうって走り。
障害物競走も練習でもいつも4位。
そして、今日もそうだった。

本番ではもっとやる気出るのかしらねぇ。
開始が少し遅かったんで、午前中に全部終わらず。
午後からも続きがあったようだけど、とりあえず琉偉が出る競技は終わったので午前中だけ観て来た。

来年になると、運動会の運営もお手伝いしないといけなくなる学年。
大変そうだけど大丈夫かな・・・

帰って来たら、こんなの届いてました。
SMAP25周年のファンクラブへの記念品だ。

かなり重たいから何が入ってるのかと思ったら、写真集だった。

台風16号 

September 20 [Tue], 2016, 23:00
久しぶりの台風らしい台風が通り過ぎた。
今年初めてかなぁ・・・

子供達には一番ラッキーな時間帯だったんで、朝から警報が発令してたので学校はお休み。
4連休になったよ。
夏休み終わって半月で、お休み続きだ。

本当なら運動会の予行演習だった今日。
このまま予行演習なしで本番かな・・・

この台風で運動場もコンディション最悪だろうしね。

台風の方は午前中がメインで、あっとう言う間に我が家の庭も裏も冠水。

排水のポンプが追いつかなくて、裏の犬舎前は水で溢れてどうにもこうにも。
トイレのマンホールも見事に浸かってるし。

3時頃には穏やかになって来て、夕方には雨も上がったよ。
一面水浸しだった庭も少し引いてきた。

旦那様は消防団で出たり入ったり。
帰って来た時には、暇してる琉偉の相手もしてくれてたよ。

お休みになって時間を持て余してる琉偉。
お笑い番組の録画を観たり、ガンプラをいじったり・・・

ゲームとiPadの時間制限はそれなりに守ってるからね。

敬老の日 

September 19 [Mon], 2016, 22:59
三連休最終日。
昨日のお疲れ様な琉偉、今朝はゆっくり寝かしてあげようと思ってたんだけど、意外と普通に自分で起きてきたよ。
まぁ、夕べぐっすりと熟睡できたんでしょう。

敬老の日なんだけど、特別なんの予定もなく・・・
琉偉も家の祖父母も実家の祖父母にも、何もする気もない。

私があれこれとするように催促しないといけないのかもしれないけど、めんどくさくてスルー。

そういう行事ごとは大切にしないといけないんだろうけどね。
去年は肩たたきをしてあげてたけど、今年は毎日してる肩たたきさえせず。

実家にも行かなかったしね。
また、木曜日の秋分の日にお墓参りに行く時に寄るつもりなんで、その日に。

今日も夕方からのバスケは、パレードの練習で5時集合。
今日は行く前にカレーを食べさせて行った。

やっぱり運動神経の良い子は違うね。
週4回の練習で、特別家で練習なんてしなくても上達が違う。

シュートの確率もめちゃ良くなってて、今日なんてほぼ100%レイアップは決まってたよ。
琉偉との連係プレーも必要なく、一人でドリブルで持って行ってシュートもOK

相変わらずパスを受け取れずにあたふたの琉偉だし。
連係プレイもパスが通らないとねぇ・・・

ゴール下のリバウンドも身長がそれなりにあるんだから、頑張ればいいんだけどね。
【リバウンドを制する者はゲームを制す】

お疲れ 

September 18 [Sun], 2016, 22:33
夕べからお泊りな琉偉。
10時前まで元気にみんな外でバスケをしてたけど、その後は少しゲームしてからお風呂にみんなで入ったそうだ。

で、寝たのはかなり遅かったそうで、琉偉が一番最後まで起きてたとか。
2時ごろまで起きてたみたい。
それなのに朝も6時半にはみんな起きてたんだって。

そして、朝はTくんママが差し入れてくれたパンを食べたそうだ。
お昼は焼きそばを作ってくれてご馳走になったそう。

色々とみんなさんにはお世話になりました。
午後からはJくん家の前の会館で遊びだしたそう。

今日は朝から雨が降ったりだったからね、外遊びも出来ないけど、ここは広くて走り回れるもの。
2時過ぎに私達もお邪魔した。

お家の方に居たら、ずっとゲームばかりするからってこっちに連れ出してくれたそうだ。

結局5時半過ぎまで遊ばせてもらって帰って来た。

最後はみんなでやっぱりゲームしてたけどね。

そして、帰って来て夕ご飯は食べたんだけど、その後DVD観ながら寝てたよ。
お風呂に入るのに起こしたんだけど、めちゃくちゃ寝ぼけてたようで、脱衣所に入って来て洗濯かごに向かってズボン降ろしておしっこをしてるし。

横で「るいくん、どこでおしっこしよん」って言ってもうなづくくせに辞めない。

遊び疲れてたんだろうね。
夕べも寝るの遅かったし。
明日もお休みで良かったねぇ。

琉偉が遊びに行ってる間に午前中はお買い物に。
そろそろ秋らしく涼しくなって来たんで、バスケの練習に着るウエアを買いに行って来た。

とりあえず長袖2枚と半袖1枚にインナー2枚。
sale価格のものばかり。(笑)

お泊り会 

September 17 [Sat], 2016, 23:12
今日は朝から忙しい1日。
また、ドラゴンボールヒーローズのカード配布日で、最近は全然遊んでないのにカードはもらいに行くと。

朝一でもらいに行き、ゲームはしないけどカードだけは出すといい、2回並んで4枚カードを出したけど、欲しいものはGet出来ずだったようだ。

それから11時に美容院の予約をしてたので、急いで帰って準備をしてGO
すっかり白髪がまた目立ってきたんで、カラーをお願いした。

琉偉も伸びてたからね
今日はお泊り会なんで、短く切ったらお風呂上りも楽だし。

スッキリ短くカットしてもらって運動会もバッチリだね。

仕事だった旦那様も時間が空いたんで、急遽美容院に来る事に。

夕方からバスケの練習。
今日は運動会のパレードの練習をするので5時集合。
いつもより早いので、Jくん家にコンビニおにぎり持参で行くことに。

今日は人数多くて、4年生も一緒にミニゲームに参加。
上手な子達だけでボールを運んでしまうんで、なかなか琉偉はボールに触れず。

水曜日に新聞社の取材が入り、写真撮影に女子のユニフォームを借りて撮影することになり、琉偉はAちゃんに借りての撮影。
Aちゃんからユニフォームを借りて、速攻でJくん家に送って行った。

先に到着してたTくんはみんなでBBQをしてたようで、一段落してみんなでゲームをしてたよ。
琉偉達もすぐにゲームを取り出してたけど、いやいやご飯を食べてないし。
持って行った納豆巻き1本だけ食べて、すぐにゲーム始めてた。

その後はお父さんたちも巻き込んでバスケを始めてた。
Jくん家には立派なゴールがあるからね。
パパも中高と6年間バスケの経験者なんで、上手なのだ。
琉偉はほとんど参加せずにゲームしてたけどね。

10時前に私達はお暇して帰って来た。

Kちゃん家 

September 16 [Fri], 2016, 23:29
台風思ったよりも速度が遅くなってるよ。
明日からの3連休に影響がありそうだったのが、連休明けまで響きそうだね。

火曜日の運動会の予行演習は無理っぽい。
今年はぶっつけ本番かも。
今日はお天気も心配なかったけどね。

金曜日で5時間授業。
友達とゲームをして遊ぶ約束をして昨日帰って来た。

只今我が家はお泊りわんこが居て、琉偉の部屋に居候してるから遊びには来てもらえない。
その事を伝えて学校に行かせたら、Kちゃん家に集合になったそうだ。

宿題をとりあえず、プリント2枚だけさせて遊びに行かせた。
ただ、Kちゃん家に行くのは久しぶりで、お家がイマイチ定かでない状態。

自転車で一人行ったんだけど、道沿いだから近くに行けば思い出すだろうと・・・

一緒に遊ぶYくんママが、Kちゃん家に琉偉の自転車が停まってるのを報告してくれてホッ
どうも、ありがとうねぇ〜

4時までとかって言ってたけど、5時まで大丈夫だったそうで楽しく遊ばせてもらったそうだ。
ずっとみんなでゲームをしてたみたいだけどね。

iPadでYouTubeを見せないようにしたんで、イマイチゲームの進みが遅い琉偉。
ヒントが無いからね。

友達に教えてもらいながらメダルの交換とかもしてご満悦でご帰宅したよ。

バタフライ 

September 15 [Thu], 2016, 22:10
ん〜、怪しい台風がたて続けに発生中。
来週の運動会に影響がないといいけど・・・

一昨日、Jくんが土曜日にお泊り会をするからって誘ってくれたそうだ。
年長の時にもお泊りさせてもらって以来。

ただYちゃんも来るって事が琉偉の中で引っかかってて、行くかどうか迷い中だった。
本人は行きたいんだけどね。

そのYちゃんが女の子一人だけってのもあり、結局は来ないことが決定。
その代りにTくんが来ると。

もう琉偉はそうなると何の迷いもなく、お泊りに行くことにしたようだ。

ただ土曜日はバスケの練習日。
それ終わりになると、かなり遅くなるからお休みするかどうかみんなで決めなよって。

Jくんママに昨日その話をしてたら、バスケ終わりでもOKとは言ってもらってたんだけどね。

土曜日のバスケの練習で、運動会のパレードの練習をすることになり、練習はお休みせずにみんな参加して終わってから行くことに決定。

これまたお天気も気になるけど・・・
肝試しをするって話しがあり、それがドキドキみたいだけど。(笑)

今週はやっと琉偉のスイミングのお迎え、早めに行けたのでバタフライの練習が見られたよ。

やっぱりバタフライって難しいねぇ。
私も全然泳いだこともないから、どんな練習でどう泳ぐのが正解とか分からないけど、どう見ても琉偉の泳ぎはちょっと違うようなぁ。
1年位合格にかかるかもね。

ベスパ、耳が汚れていて匂いもあり。
やっぱりたれ耳の子は汚れやすいんだよね。
マロもよく掃除してもらってたもの。

耳掃除は大人しくさせてくれるベスパ。

お見事! 

September 14 [Wed], 2016, 23:00
夏休み明けの図書ボランティアの日。
8月はお休みだったんで、2ヶ月ぶり。

学校に行ったら、夏休みの宿題の貯金箱。
玄関に琉偉のが飾られてると聞いてたので、まずそれをチェック

【28年度ゆうちょアイディア貯金箱】
ってコーナーに4点飾られてるうちの1つだったよ。

わんわんちょ金箱って名前を付けてた。

全学年から4点の1つに選んでもらえたのは良かったね。
旦那様がよく頑張ってくれたってことだね。(笑)

図書ボランティアでは、いつもテプラを使ってくれてるSさんがお休み。
誰かが使い方を覚えないと・・・って事で、私が挑戦。

説明書を片手に必要最低限の事は出来るようになった。

でも、また来月になったらすっかり忘れてる可能性ありだわ。

6時間授業でバスケありの日。
がんばりタイムがないので、3時半下校だから4時前には帰って来る。

夏休み明けてから宿題も少ないんで、それなりに宿題を終わらせることは出来て、練習前に食事も出来た。

学校が始まっても、疲れることなく練習には行ってるよ。

今日は迎えに行ったら、スリーメンって練習をしてた。
3人で走りながらパスを出していくってやつね。

全然パスを受けるのも投げるのもダメダメな琉偉。
今日も全然受けれてなかった。
琉偉に合わせてゆるいパスを投げてくれてるんだけどね。

ミニゲームは男子対女子。
今日はシュートも入らず。

ご満悦 

September 13 [Tue], 2016, 22:59
この間の土曜日、急にカードゲームのデッキパックが欲しいと言い出し、目ぼしいお店を巡ったけど見当たらず。

発売が4月の商品、そりゃもう売ってない可能性大。
で、ネットで検索したらAmazonで見付けた

定価900円くらいの物が、その倍の1890円だよ。
送料込めたら2000円超えだよ。

もちろん、自分のお小遣いから支払って頂きます。
ネットで注文しておいたのが、今日届いた。

毎日、「なぁ、いつ届くん?」ってうるさかったけどね。

今日だって学校から帰って来て玄関入るなり、「なぁ、お母さんあれいつ届くん?」って言いながら自分の部屋のドア開けたら・・・

そりゃ、もう満面の笑顔でご満悦

カードゲームの遊び方も全然分かってないのに、ただレアなカードが欲しいだけ。

何軒かカードを売ってるお店に行ったら、カードゲームをして遊んでるオタクな子達が居たけどね、そんな風になられるのも・・・それはそれで。

今日も勉強が終わった後にカードゲームで遊ぶのかと思ったら、一通り開けて見たら満足したようで遊んでないし。

「デッキを組んで」とかって言ってるけど、その「デッキ」の意味も分かってない。
私もちんぷんかんぷんだけど・・・

体操服のズボン、今日買に行こうかと思ってたけど・・・見なかったことにすることにした。(笑)

不貞腐れる 

September 12 [Mon], 2016, 23:11
今週は何だ雨マーク続き
今日はほぼ降らずに夕方からパラパラ程度だったけどね。

毎日1時間目は体育で運動会の全体練習。
午後からも体育で3,4年生合同での練習だったそう。

障害物競走も練習したそうで、4人ちゅう4位。
まぁまぁ、本番がんばれ

明日も外で練習出来たらいいけど、ずっと雨マークだからねぇ。

をかいたからと持って帰って来た体操服、洗濯は良いんだけど・・・
ズボンに小さな穴を発見

何かに引っ掛けて破てるのだ。
ん〜、この1年はサイズUPせずに履かせるつもりだったんだけど、新しく買い換えないとダメかな。

買うなら6年生まで履けるようなサイズを買うつもりだから、かなりぶかぶかになったりする可能性もあり

後ろで目立たなかったらそのまま行くか・・・悩む。

先週からEくん家に遊びに行く約束をしていて、今日は行く気満々。
とりあえず、宿題と勉強はしていくようにと。

バスケがあるからって説明したら、「4時半には帰ったら大丈夫だろ?」ってEくんが言ってくれたそうで。
いつもよりもスピーディーに宿題は終わらせて、チャレンジのプリントは習って無いあまりのある割り算だったんで途中で放棄。

グズグズ言ってうるさいので、そのまま遊びに行かせた。
帰ってからバスケに行く前に残ってる問題をやらせたよ。

今日のバスケはお休みの子も少なくて賑やか。
1年生の女の子が体験で新しく来てたしね。

迎えに行ったら、小Bチームは鬼ごっこをしてたよ。
いろんなバリエーションのね。

コーチも一人一人の動きの反応を観てるんだろうね。
琉偉は目隠しして動いて子にタッチするのでは、全然自分は動かずでタッチできず。

ミニゲームではそれなりにRくんとの連係でシュートが決まってたりはしてたけど・・・
Rくんも意外に入る琉偉のシュートは認めてくれてるみたいで、ママに「琉偉くんシュートめっちゃうまい」って言ってくれてたみたい。
偶然でないように、日々これからも努力もしないとね。

練習終わりに、逆立ちを何故かしたがるみんな。
Rくんは1人で前から出来てて、Kくんもコーチに補助してもらって今日初めて一人でも出来た。

で、琉偉は・・・補助してもらっては何とか出来たけど、自分一人では出来ず。
それで最後の最期に不貞腐れて泣きながら帰って来ると言う。
P R
■ねぇねのこと■
jay&rim&connie
■名前■yoko
■趣味■わんこと戯れること
■家族■旦那様と愛息子と愛犬たち
Jay-JRT 13歳 ・Rim-JRT 11歳
Connie-JRT 10歳・Jelly-JRT 8歳
Bambo-BCL 7歳・Everlyn-BMA 6歳
Vesupa-PMD3歳
Banity-BMA 3歳 '03.2.1永眠
Tom-Mix 4歳 '06.6.22永眠
Maro-MD 14歳 '10.10.18永眠
Birkin-BMA 11歳 '14.11.17永眠
BOWWOW WANのBBSへ
BOWWOW WANのBBS
script*KT*
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像risuasu
» ご満悦 (2016年09月16日)
アイコン画像rim
» USJ (2016年07月21日)
アイコン画像りすあす
» USJ (2016年07月20日)
アイコン画像rim
» あら、人気! (2016年07月09日)
アイコン画像risuasu
» あら、人気! (2016年07月06日)
アイコン画像rim
» 合格! (2016年07月02日)
アイコン画像りすあす
» 合格! (2016年06月24日)
アイコン画像rim
» 練習 (2015年01月23日)
アイコン画像りすあす
» 練習 (2015年01月22日)
アイコン画像rim
» がんばれ! (2014年12月19日)
http://yaplog.jp/rim/index1_0.rdf
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:rim
読者になる
Yapme!一覧
読者になる