祝☆11ヶ月

January 26 [Wed], 2011, 16:38
* 11ヶ月 *

今日でりっくんも11ヶ月に...
ちゃんと身体測定に行ってきました。

★体重・・・9,300g★
★身長・・・72.0cm★

+++ 10ヶ月→11ヶ月 成長記録 +++

* バランスを取りながら10歩くらい歩く
* 手を合わせていただきます、ご馳走様が出来る
* 色々な物に指をさす
* 電気やお風呂のリモコンなどのスイッチを押す
* 鍵を開ける(車と窓)
* おもちゃを箱の中に片付ける(特に積木)
* 人差し指でつんつんする  
* クレヨンで線や点が書ける 
* シールを貼ったり、はがしたりする
* バイバイ、ハーイ、バンザイ、パチパチ出来る
* 音楽が流れると踊る(縦に横に揺れる)
* コップやマグを自分で持って飲む 
* 引き出し、引き戸、キッチンの棚、冷蔵庫など
  開けれないものはなくなってきた
* 缶や、水筒をあける

* 車の玩具を『ブーブー』と言って走らせる
* 絵本の車の絵を指して『ブーブー』 と言う
* 『まんまー』と言う 
* 動物は『わんわん』と言う

* お昼寝はpm1回
* am6〜7時起床 pm8時就寝のリズム相変わらず
* 夜中は2〜3回くらいおっぱいでお目覚め
* 上の歯4本 下の歯4本(歯磨きが大好き)
* 食事は3食大人ご飯と一緒に(手掴みメニューに切り替え、お粥卒業)
* オムツはムーニーパンツ下着仕立てM
* ウンチは1日0回〜1回

この1ヶ月で嬉しかったのは言葉が急に増えたことと、

少しずつ歩く歩数が増えてきたことです。

歩く姿は可愛くて仕方がないよ!

1歳までもう1ヶ月...誕生日楽しみだな♪


最近動きが更に活発になって、怪我がとても増えてきたよ。

高いところまで登って落ちる...の繰り返しw

泣いてるうちは安心だけど、大怪我しない様に気をつけないとね♪



まだまだ、何でも口に入れる期は終わらずですが

11ヶ月おめでとう。

毎日元気でありがとうね♪

危ない&可愛いこと

January 25 [Tue], 2011, 19:17
* 10ヶ月30日目 *

朝から気づけば早速危ない所に...

メイク道具取りたさに

不安定な車のボンネット部分に上手に乗っていました。


最近出来る様になった危ないことは、自分で外に出るコト!

鍵を引っ張って、ガラス戸を開けて、網戸を開けて...

脱出していてびっくりです。

毎日外に出たくて仕方がない様子のりっくん。

そして最近出来る様になった、可愛いコトは...

ママ  : 『 ○○○りくとくん! 』
りっくん :  『 はい 』


写真もぶれるほどの勢いでお返事してくれるよ♪

でもまだ外だとなかなか出来ません。

家で出来ても外で出来ないことって多いよねw

最後は布団乾燥機が気になるりっくん。

初めて見たときはブーンって音にびっくりして近づかなかったのに

今では蛇腹部分をぐーんと引っ張って遊んでいます。

暖かく眠れる布団乾燥機が大好きな我が家です。

大好きなパパ

January 24 [Mon], 2011, 19:00
* 10ヶ月29日目 *

お昼ごはんに帰ってきてくれたパパの様子をのぞくりっくん。

パパが帰ってくるといつもテンション高めにお話しているね♪

パパは夜11時過ぎに帰宅することが多いので

なかなかりっくんと遊べないんだけど

りっくんはパパが大好き!!


パパのお仕事はとっても忙しく、大変。

毎日毎日一生懸命働くパパをママは本当に尊敬しているんだよ

家にいなくてもパパのこと毎日りっくんにお話するのが日課です。

パパの仕事って素敵だな、かっこいいなって

りっくんも思ってくれたら嬉しいな♪


鏡の中の自分をつんつんしてるりっくんw

カゴに入ったり、ダンボールに入ったり

おもちゃ箱に入るのが今のお気に入りな様子です。

カット

January 23 [Sun], 2011, 19:39
* 10ヶ月27日目 *

実家の美容院へ、今日はパパのカットです。



窓のすぐ外の道路に行き交う車が見れるんだよ♪

りっくん楽しそうにみてました。



じぃじに靴であんよする所見てもらえたよ

りっくん最近、サイドの髪が伸びてきて耳が隠れちゃうくらいで

今は耳に髪かけてるんだけどいつカットしようかな?

りっくん髪長いほうが似合う気がするから迷い中です。

本読み

January 21 [Fri], 2011, 19:18
* 10ヶ月26日目 *


朝から読書なりっくんです。

本当に本が大好き!自分で選んで自分で『うぅーあぁー』とお話しながら読んでいます。

ページも上手にめくれるね♪

毎日5冊以上は本読みします。

まだお話の本よりは、仕掛け絵本が好き♪



このティガーの服ももう半ズボンになってしまって

80センチの服が小さめになってきたメーカーの服もありです。

今のところ80センチがぴったりかな♪



背伸びをして手を伸ばして

パパ手作りのこの本棚も一番上の段まで手が届くようになったね。

今日も何故かフードを被ったまま遊んでたりっくん

気にならないんだねw

夜ごはん

January 19 [Wed], 2011, 15:05
* 10ヶ月24日目 *



おにぎり/焼き鮭/金平ごぼう/お味噌汁

大人メニューの一部と同じ物で少し味を薄くしてるよ。



豪快な手掴みで、服の中まで全部ごはんだらけになるけれど

みんなと同じテーブルで、同じものを食べる方が良く食べるね。


りっくんが好きで良く食べる食べ物は...

シチュー、ハヤシライス、ポテト、シーチキン、うどん

全然食べない物は...

バナナ、納豆、ジュース系

今日は、半分くらい食べたね♪



ごちそう様でした。

**********************

それから今日は、お友達と遊んだね♪



りっくんがとっても楽しそうに遊んでいて

一緒に遊んでくれて本当にありがとう。。。

ママもいっぱいおしゃべりできて幸せな幸せな1日でした♪

あんよ

January 14 [Fri], 2011, 14:58
* 10ヶ月19日目 *

バランスを取りながら歩ける様になりつつあるりっくん

今日はお友達が来ていたので

みんなに褒めてもらってたくさん歩けたよ♪



いっぱい転んで上手になーれ。。。

いただきます

January 10 [Mon], 2011, 14:50
* 10ヶ月15日目 *

手を合わせて

『いただきます』 『ご馳走様』

自分から出来る様になったよ♪



ご馳走様は、お腹いっぱいになると自分からします。

食事に全く興味がなかったりっくんだけど、少しずつ食べるように

手掴み食べのアドバイスのお陰です♪



指差しも最近よくする様になったね。

『わんわんはどれ?』と聞いている所なんだけど

それはゾウさんだよねw

動物全般、今のところ元気いっぱいに『ワンワン!』と言います。

パパと公園

January 09 [Sun], 2011, 14:36
* 10ヶ月14日目 *

とても寒い日が続くけれど、毎日外に出たがるりっくんです。

今日はパパと一緒に近くの公園に遊びにいったよ♪



大好きな滑り台にこの笑顔!

トンネル型の滑り台は一人で滑ってこれました!

今日はお巡りさんに会う機会があったんだけれど

りっくんまさかの『いないいないばぁ』披露...

とっても優しいお巡りさんで、ばぁっと返してくれたね♪

そしてもう一つ公園に寄り道して帰り道。。。



疲れてぐっすりりっくんです。

お絵かき記録

January 07 [Fri], 2011, 14:24
* 10ヶ月12日目 *

ぐりぐりとお絵かきも、10ヶ月になってだいぶ成長しています。

『上手上手ー』と夢中で褒めてしまうのは、完全に親バカだねw



クレオンで紙を叩くようにして点も書けるよ♪

日々成長です。
プロフィール
  • ニックネーム:mana
読者になる
2011年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/rikutan0226/index1_0.rdf