お花見

March 30 [Sat], 2013, 21:37
今年は桜の開花が例年より1週間ほど早く、
4月に入る前に満開になったので、




ポカポカの週末、お花見に行ってきました。
お弁当もってお出かけ。









わぁ〜、綺麗だ!!
お花見してる人がたくさん!










土手を滑る人。
土手をいっても、コンクリートなので見てるこっちはヒヤヒヤ。
ズボンも破れそうーーー。







桜の木の下でお弁当を食べ、まったり。
木陰は少しひんやりしたけど、今日はお花見日和。
気持ち良かったな☆








年に一度の桜のトンネル。
美しいなぁ・・・










デートしているお二人さん。
しだれ桜もとても綺麗だ〜






途中、公園にも少し寄って。
友達と一緒じゃなくても、全力で楽しめるリクト氏。
良いことだわ☆







他の子がやってることを見て大爆笑のリクト。
笑う時、洋服の襟元がくすぐったいらしく、
このように服をひっぱる。。。
いつもは、もっと激しくひっぱります。
伸びるーーーーーー。。。





桜は本当に綺麗で癒される。
年に一度のこの時期、1ヶ月、せめて2週間くらい、
満開が楽しめたらなぁ・・・







Posted by Kaori

還暦☆

March 24 [Sun], 2013, 21:15
今年、私の父が還暦を迎えるので、
兄弟で計画を立てお祝いをしました。



もう弟二人既婚者なので、
頼りになる奥さんたちと協力し合って色々相談しました。



自分には女きょうだいが居ないので、
妹が二人できた気分で嬉しいし、集まると楽しいです






そして、父の還暦のお祝いと一緒に、
祖母の傘寿(80歳)のお祝いもしました!




















義妹の提案で、プレゼントに二人の似顔絵も!
とっても若く書いてもらって(笑)、
素敵な似顔絵で盛り上がりました




それから、二人が首から掛けている飾りは、
リクトが作ったもの。
ママも少しお手伝いしたけど、自分でプレゼントしたい☆と考えて作っていました。
その気持ちが、ママも嬉しかったし、二人もすごく喜んでくれていたね〜







(アンナさんは「いいの!」と言い、写真入らず・・・)




その他には、父には赤いちゃんちゃんこ!の代わりに、
エンジ色のウィンドブレーカー、
祖母には、写真立てを贈りました。





お父さん、おばあちゃん、おめでとうございます!
こうして、段々歳をとっていくのは、さみしいような気もするけれど、
家族がどんどん大きくなり、皆で元気に居られるのは嬉しいことですね☆
これからも元気で居てください



Posted by Kaori

来月から☆

March 22 [Fri], 2013, 21:07
突然ですが、
来月(4月)から、アンナさん 保育園へ行くことになりました。




今までママと一緒の生活だったし、
リクトは年少さんから保育園だったけど、アンナはそれより1年早く通うので、
心配するところもありますが、




アンナも頑張るから、ママもお仕事頑張るぞ















ある週末、パパとお昼寝中。
パパの隣でゴロゴロしているな〜と思ったら、いつの間にか仲良く寝ていました




とっても可愛い今の月齢。
保育園やリクトは学校で頑張ってくる分、
お家では子供たちとラブラブする時間を作るよう心がけよう


Posted by Kaori

富士山

March 16 [Sat], 2013, 23:52
ある週末、
少し前から、富士山を見に行きたい!と強く願っていたワタクシのお願いを聞いて、
パパが連れて行ってくれました





黄砂やPM2.5で連日テレビで騒がれていた時だったので、
快晴でも視界悪いのかな〜と不安もありながら・・・





日帰りだったので、距離は限られるけど、
できるだけ近くで見たい〜!





そして、着いたのは静岡県の日本平。
展望台のある休憩所から富士山を望む・・・




が、やっぱり視界が悪く、よく見えない。。。
そして、もう少し車を走らせようとなり、






その前に、少し寄り道。





さて、ここはどこでしょう?











そうです
ここは、ドラマ「華麗なる一族」の舞台にもなった場所。
万俵家のお庭です。



霞んで良く見えませんが、後ろに富士山も。









日本平ホテルの庭です。
とにかく広大。
我が家の息子も無駄に走り回って体力を使うので、
最後はバテていました






華麗なる一族は、パパにお勧めされて一緒に観たドラマなので、
パパもママも大興奮〜
富士山は霞んでいたけど、この庭に来れたのはかなりの収穫。
(ただのミーハー







万俵家の庭を見た後は、お昼を済ませ、また暫くドライブ。






どんどん富士山に近付いていって、またまた興奮!














わお〜!
キレイ!やっぱり大きいなぁ!!
リクトも感動しておりました。





こんなに近くで富士山見たの初めてかも。
いやいや、大学生の時、ゼミの先生にゼミの仲間たちとこっち方面に連れてきてもらった時以来かも。
どちらにしても、すごく久しぶりに富士山を間近に見ることができ感動でした。










富士山が目の前にある公園なんて、贅沢だなぁ〜
元気いっぱい遊びました。
この後、近くの牧場でお友達家族にバッタリ遭遇!
こんなところで会うなんて、何という偶然




富士山にとっても癒され、パワーをもらった一日でした。



Posted by Kaori

皆でラジコン。

March 03 [Sun], 2013, 23:15
いとこのYちゃん、Tくん。
この春から、パパのお仕事の都合で、今度は上海へ行くとこになり、
引っ越しすることになりました。




引っ越し準備でママが忙しい間、
我が家で2人を預かることになりました。



前日から、2人が泊まりに来て、リクトもアンナも楽しく過ごしました。
翌日は、みんなで公園へ。




誕生日にパパからもらったラジコンで皆で遊びました!




このラジコン、結構大きいので、丸々水洗いもできるし、
水たまりも走れます。












ラジコンカーと一緒に丘からコロコロ転がってきます…








皆、2〜3歳差で兄弟のような4人。
毎日のように会う生活だったので、
もう少しで離れることになるのは寂しいね。



Posted by Kaori

7歳のお誕生日&ひなまつり

March 03 [Sun], 2013, 22:51
ブログ更新が長らくあいてしまいました…
まずは、リクトのお誕生日から。。。





今年のリクトのお誕生日、授業参観や週一のサッカースクールがあったりと、
バタバタの平日だったので、特に何もしてあげられず、



「何が食べたい?」と聞くと、
「スシロー行きたい!」とのことだったので、この日はラクさせてもらって、
家族でスシローへ。




安いから気軽に行けるわ〜
どんどんお食べ♪



お家に帰ってから、誕生日プレゼントをもらいました。
パパ方のおじいちゃんたちからは、レゴ!
パパ&ママからは、ラジコン!
そして、ママ方のおじいちゃんたちからは、自転車!!


良かったね〜
みんな、ありがとうございます




そして、ひな祭りの日、
パパ方のおじいちゃん家でいとこたちとみんなで誕生日もお祝いしてもらいました。




ちょっと早目におばあちゃん家に行き、
おばあちゃんが作ってくれたシフォンケーキに飾り付け。








最近は、主役が飾り付けをするのがお約束みたいになってきました。
シンプルにすっきり飾り付けをまとめたリクト。
あとで、ロウソクを立てましょう!




この日のメニューは、
おばあちゃんが作ってくれたちらし寿司など、
それから、パパの作った かつおのたたき、カプレーゼ。
ママは、唐揚げと、初挑戦のカレーパン。









前々日に作ったカレーが残ったので、それを使ってカレーパン。
ちょっと具が大きかったけど、皆に好評で嬉しかったな☆



おばあちゃんのちらし寿司は、とっても手が込んでいて、
混ぜる具も、勿論1からだし、錦糸卵や、ピンクのものは、なんと鯛のそぼろ。
鯛を蒸して、骨をとって、食紅で色をつけて炒って…と、気が遠くなりそうです。
とっても美味しかったです。




お内裏様とお雛様も喜んでいるかな〜








食後にハッピーバースデーを歌い、ケーキを食べました。





また脱いでるよ…
少し照れくさそうにしていました。




ママが作ったケーキも食べたい!とリクエストをもらったので、
先日、ママ方のおじいちゃんたちやママの弟家族が遊びに来てくれた時に、
リクトと同じ2月生まれのおばあちゃん&ママの弟も一緒にケーキでお祝い








後ろのバレンタイン仕様のフラワーアレンジは、母が作ってくれたもの。
イチゴやロウソクの赤と合っていて、素敵
みんなおめでとう!


リクト7歳かぁ。
本当に早いなぁ!
まだまだ手のかかる甘えん坊くんだけど、そのうち口も聞かないくらい大人になっちゃうのかしら…


Posted by Kaori

カラオケ

January 13 [Sun], 2013, 22:16
凧上げのあと、外食をして、
今日は3連休の真ん中だったこともあり、
ご飯のあと、珍しく家族でカラオケへ。
1時間だけの約束で〜




家族4人で行くのは初めて。
キッズルームにしました。









そんなに広い部屋ではなかったけど、
滑り台やおもちゃがあって、アンナが居ても安心だったな〜





小さな子どもとカラオケに行くと、
ほとんどが子供の歌になってしまうのは当たり前で…








アンナも、アンパンマンの曲を入れてあげると、
お兄ちゃんと一緒に歌って楽しそうでした。




でも、次の曲になると、
「アンナ、アンナよー!」と同じ曲ばかりリクエスト。
アンパンマンの歌、何度歌ったか(笑)





リクトはお友達とも何回か行ったことがあるので、
慣れたもので、いっぱい歌っていました。




パパやママの曲を入れると、



「えー?こんな歌しらないよー」と一旦マイクを置き、



歌い始めになると、再びマイクを持って一緒に歌い始める!




そんなに何曲も歌い続けて…
すごいパワーだわ。。。




ちなみに、1時間では足りなくて、
パパもお酒が入り、ノリノリになってきたので、1時間延長したのでした。



Posted by Kaori

January 13 [Sun], 2013, 21:53
公園へ凧上げに行きました〜



でも、この日は風が微風で…
凧上げ日和ではなかったけれど





この通り、、、












自分が頑張って走らないと、なかなか高く上がりません。







段々慣れてきて、高く上がるようになってきたけれど、
木の近くに行ったりするので、何回か木の枝に凧がひっかかり。。。
もっとひろーーーい場所でやらなくちゃね。






アンちゃんもやってみました。







偶然にも、ほんの少し凧が上がった!!
すごーい!











滑り台も自分で滑れるようになりました。
リクトもアンナも、どうもブランコはあまり好きではないようで、
乗っても、すぐにおりるーと言います。
滑り台は好きみたいね。






凧上げの方は、最後の方はこんな感じに。








そりゃ良い考えだ
自転車が本当に小さくなっちゃった…
替え時だね


Posted by Kaori

2歳になりました!

January 11 [Fri], 2013, 17:22
娘も早いもので、もう2歳になりました



パパが仕事から帰って来てから、家族でお祝いしました。
平日だけど、次の日がお休みだから気が楽だな〜






お菓子作りは、滅多にしないママですが、
みきママさんのレシピでオーブンを使わず簡単に作れるケーキの作り方を参考に作ってみました。












ちょっと不格好だけど、ご愛嬌で〜
慣れないから、ケーキに時間かかったなぁ
でも、喜んでくれて嬉しかった!







ご飯を食べたあと、プレゼントを。
「僕から渡したい!!」というお兄ちゃんのリクエストでリクトから贈呈。











リクトは折り紙で作ったお手紙を渡していたけれど、
何だか分かっていなかったアンナさん、
渡した瞬間 見事に破ってしまいました…






プレゼントのあとは、ハッピーバースデーの歌を歌って、ケーキを食べました。
今日は、自分がお祝いされているのが嬉しかったようで、
しっかりハッピーバースデイ歌ってくれました












2歳にもなると、自分がお祝いしてもらうの、
とっても嬉しそうだし、プレゼントも大事にしていて、可愛かった。
去年の1歳の特別なお誕生日会とはまた違って、
アンナの成長をたくさん感じられた日でした。









アンちゃん、おめでとう〜!
また1年元気に、そして皆を笑顔にしてね



Posted by kaori

新年

January 01 [Tue], 2013, 22:38
あけましておめでとうございます




昨日の大晦日は、
夜、おじいちゃん家で皆で作った水餃子や、
ジャージャー麺などをいただき、



皆で紅白を見て、
子供たちは別の部屋で、「大晦日だよドラえもん」を観てましたが。




22時半ごろ、それぞれ自宅に帰って、
ゆく年くる年を観てから寝ました。
今年も、リクトは起きていることが出来ました。体力ついてきたなぁ〜





そして、今朝は、新年のご挨拶をおじいちゃんのお家で。









子供たちは、りんごジュースで乾杯。
おせちやお雑煮をいただきました〜





ゆっくり過ごしたあとは、皆で初詣へ。









そして、恒例のお年玉。
今年から小学生になったリクト。
金額が上がって、嬉しそうでした







今年も一年、皆が元気に過ごせますように。



Posted by Kaori
yaplog!PR
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:りくあん
読者になる
2013年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
コメントありがとうございます
アイコン画像ましゃ
» おちょぼ稲荷 (2014年08月26日)
アイコン画像りくあん→☆なな☆ちゃん
» 2歳になりました! (2013年02月19日)
アイコン画像☆なな☆
» 2歳になりました! (2013年02月15日)
アイコン画像かおり→natsukoちゃん
» 新年 (2013年01月31日)
アイコン画像natsuko
» 新年 (2013年01月15日)
アイコン画像BBN
» お客さま (2013年01月03日)
アイコン画像かおり→シュート☆ママさん
» お呼ばれ☆ (2012年12月31日)
アイコン画像シュート☆ママ
» お呼ばれ☆ (2012年12月30日)
アイコン画像かおり→☆なな☆ちゃん
» たこ焼き (2012年12月24日)
アイコン画像☆なな☆
» たこ焼き (2012年12月22日)
Yapme!一覧
読者になる