妊娠検査薬 

2005年10月01日(土) 0時03分
                   妊娠5週0日目

本来なら、9月末日に生理が来る予定だったが、整理の兆候もなく、さらには心当たりも大いにあった為、旦那と一緒に妊娠検査薬を購入。

検査結果=陰性

目を凝らーして見てみても・・・・→陰性。

「なーんだ・・・。絶対出来てると思ったのに。」

即日、飲み会決行。

妊娠検査薬 2 

2005年10月06日(木) 23時41分
               妊娠5週5日目

その後、やっと生理の兆候(胸の張り、下腹部の鈍痛)を感じ、ほんの少しの出血を確認して安心していたが、なかなか生理こず。
旦那が仕事から戻る前に、再度妊娠検査薬で検査を試みる。

「たぶん・・そんなわけないだろうなぁ」

「って・・・・・・・・」

「エェーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」

「どどどどどうしよ・・・。大変や!!!!」

興奮して、震えながら旦那に電話をして連絡した。
とにかく驚きと混乱で涙が出た。
飲酒をしてしまったこととか、いろいろ考え、喜びというかなんというかよくわからなくなった。

仕事から戻った旦那と手を繋いで本屋まで出かけた。
即、妊娠雑誌購入。

産婦人科へ〜初受診〜 

2005年10月08日(土) 0時18分
        妊娠6週0日

私の入手した情報によると、既に赤ちゃんの心臓の動きが確認できるかもしれないとのこと。
ワクワク。
とりあえず、女医さんのいる日に診察して頂くことに。
土曜だったので、旦那と一緒に婦人科へ。
問診後、とにかく診察とのことで、ついにあの診察台にあがる。
なんかちょっと痛い「機械」なるものをかけ、その後、触診、そして、エコー。

「これかなぁー・・・・・」と、先生。

私にも、その・・影のようなものを見せてくれた。

「んー・・・」

その後、旦那と説明を聞く。

右の卵巣が普通の大きさより、大きい為、子宮外妊娠の可能性がある。
子宮外妊娠の場合、7週や8週で卵管等で爆発することがあり、そうなると危険らしい。
なので、手術で取り除くことになるとのこと。
子宮内膜内の胎嚢(赤ちゃんの入る袋)らしきものが、もっとはっきりしてくれば問題はないのだが。
とにかく、頻繁に様子を見ていきましょう。
とのこと。

予想外の結果に、旦那と二人でなんか、ガクッって感じ。

不安 

2005年10月11日(火) 8時41分
        妊娠6週3日目

先生に色々不安になるようなことを言われ、よく眠れない日々が続きましたが、きっと今日の診察ではっきりわかるのではないかと期待して診察に臨む。

「少し、はっきりしてきたような気がする・・」と先生。

とっても微妙。
自分で子宮のエコーを確認してみましたが、前回とちっとも変わっていないような気がする。
なので、引き続き、子宮外妊娠の可能性が残ることに。。
さらに気になったので、大きさについて聞いてみました。

「これって、6週目にしては小さいんですよね?」

「小さいですね。なので、もし子宮外妊娠でなくてもこのまま成長しなければ、そのまま流産ということも考えられるでしょう。そうしたら、手術で子宮内のものをかき出し、さらに採血をしてまだ妊娠中に上がるのホルモンの数値が高ければ子宮外妊娠なので・・。」

なんか、ますます不安になるようなことになってきました・・。

「ただ、2日しかあけていないので、そんな急に成長するものでもないので、様子を見ましょう。」

とのこと。

やっと・・ 

2005年10月15日(土) 9時00分
          妊娠7週0日目

この間、熟睡できないし、赤ちゃん関係の夢ばかりみて大変でした。
旦那は、期待しないほうがいいと言い、私も半分諦めていましたが、この日の診察で、超音波の映像を見た先生は

「大きくなってますよ」と。

「ほんとですかー!」

うれしかった。
前回、3ミリほどしかなかった胎嚢が9ミリに。
その中に卵黄嚢が見えました。
まだ胎芽や心拍は確認できなかったけど、これで子宮外妊娠の可能性がなくなりました。
そして、初めて超音波写真、もらえました。

安心と感動とで涙。

「よかった・・。長かった・・。てか、遅いよ・・・。やっと・・やっとだよ〜!!」

って、まだ心拍すら確認できてないんですが・・。
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rikuo-no_1
読者になる
Yapme!一覧
読者になる