冬! 

November 12 [Wed], 2008, 15:05
ここ急に寒くなって・・・
私の一番嫌いな季節がやってきました。

忘年会のお知らせがちらほらと
もう今年も残すところ2ヶ月もない〜
毎日が早すぎる


我が家の三兄弟

最近まめとソルトが仲良くなって
じゃれあったりして遊んでいたのに・・・・・



留守中に大喧嘩してしまいました。

まめ体中傷だらけ
現在留守中ソルトはゲージに入れています。
ソルトにはしっかりと順位付けを教えないと!!

でも、まめ・・・
やられた事を忘れてしまったのかソルトにちょっかい出してます





トリミングルーム

1坪ほどの小さなスペース
父が作ってくれました。

トリミングライセンスを取得
40代がんばりました

来春にはオープンの予定です

 

April 30 [Wed], 2008, 15:44
あっという間に今年も5月...
トリミングスクールも残り半年をきりました。
何とかライセンス試験に合格して卒業しなければ〜


現在の我が家の三兄弟です。
仲良しまでとはいきませんが、やっと慣れてきたようです





昭和記念公園

3匹並んでの記念撮影はなかなか上手く撮れませんね

新メンバー??? 

November 28 [Wed], 2007, 14:04
もうすぐ師走!!
年をとると一年経つのが早いっっ




相変わらず仲の良いリクまめ
そんな穏やかな生活も 今年もあと一月を残すばかり・・・
と思っていたら






まめ 『キミはいったいダレですか〜ヴィィィ






我が家の三男ソルトです!!

どうしてもカット出来る仔が欲しくて、散々迷ったあげく、迎えました
娘には呆れられてしまいましたが・・・

ソルトは6ヶ月のトイプードルです。
トリミングスクールのモデル犬として生まれました。
我が家に来るまでは沢山の仲間達と広いサークルで暮らしていました。
一般家庭で暮らしたことがなかったのでまったく躾が出来ていません。
只今〜躾の真っ最中です
でもプードルらしくとっても陽気で、人にも犬にもフレンドリーな性格です

そんなソルトをリクは自然に受け入れてくれました。
まめは・・・
自分より体の大きな弟をすんなりとは受け入れられないようです!
でもまぁ、少しづつ慣れてくれているので大丈夫でしょう






種類も違う、大きさも違うこんな3匹を散歩させていると
可愛いと言ってくれる人もいますが、『エッッッ???』って感じの人も・・・
犬好きから犬バカになってしまったようです ^^;

トリマーへの道 

September 10 [Mon], 2007, 12:01
気が付けばもう9月...早すぎる

学校に通って1年!
キツイなんがらも四十路頑張りました
トリマーのC級ライセンス取得

たくさんのワンコの協力のお陰です
ありがとう〜






まめは来てくれたワンコを遊びに誘います
トリミングで緊張しているワンコの気持ちをほぐすかのよに・・・



リクはトリミング中のワンコを心配そうにいつも覗くんです
リクもまめも他のワンコに優しいので、いい看板犬になってくれそうです
といっても・・・トリマーへの道はまだまだ長いですが

暑中お見舞い申し上げます! 

July 06 [Fri], 2007, 15:04
まだ梅雨はあけていませんが、暑い
相変わらずリクまめは元気いっぱいです!!


いつもの散歩コースで


最近なぜが太り気味のリク・・・ウエストのクビレが無くなりそう



まめは食欲減退気味で1.8kgに〜〜ますますちっちゃ

リク5才、まめ2才になり成犬としての貫禄がでてきた... かな




先日学校でモデルになってくれた黒ポメちゃん


トリミングスクール〜若者に混じってなんとか頑張ってます^^
有難い事にご近所のワンちゃんのトリミングも頼まれるようになり忙しい毎日です!
9月にはライセンスの試験も控えているので益々頑張らないと

半年ぶり... 

April 12 [Thu], 2007, 15:03


も散り、もうすっかり春
リクはもうすぐ5歳、まめ2歳、娘は高校2年生
これといって変化のない我が家であるが、
半年も更新しないとブログが消えそうで・・・

リクは相変わらずの甘えん坊で、まめと私の膝の取り合い
まめは一時デブわんになったものの、最近やっと元に戻り ホッ
娘は太っただのと言いつつ、夜食に食べたりして〜太り育ち盛り!
可愛い制服のファミレスのバイトが決まったりして、高校生活楽しんでるみたい

私といえば。。。。。
トリマーの学校に通い始めて〜もう半年!!
悪戦苦闘の毎日
でもご近所や友達のワンコが、練習台になってくれて協力してくれてます〜
ホントありがたいです
半年後にはライセンスの試験が・・・
体力的にはもちろん精神的にもキツイけど 四十路頑張らねば

マナー教室 

October 09 [Mon], 2006, 22:36
ブログ休止といいながらも ダラダラと更新......
今日はリクまめのしつけ教室のお話を〜

私の住んでいる区では 「愛犬のマナー教室」 を無料で行っています。
警察犬訓練校の訓練士の方が指導してくれる、本格的なものです。
リクまめも参加しました

まず第一段階   人の横に付いて歩く

リクは仔犬の頃から 私の横に付いて歩くように躾ていました。

しっかりと私のコマンドを聞いてくれるので 安心して参加
“付け” の指示で私の横に付いて歩行
“止まれ” で歩くのをやめ
“座れ” でお座りしてくれました。
よくできました〜ご褒美のおやつを

まめは2匹目〜ということもあり自由気ままに
きっと何もコマンドを聞いてくれないと思っていました。


あまりにちっちゃいまめ
まめの目線に合わせ私も座って指示!!

・・・・意外や意外
しっかりコマンドを聞いてくれた
インストラクターからもお褒めの言葉をいただきました




     私事ですが。。。。。
     昨日から学生になりました。

     えっっっっっ

     この年で、専門学校に通い始めました^^;
     私の20年来の夢・・・・  トリマー
     四十路からのスタート 同級生はみんな私より年下
     娘と同年代だったりと〜〜〜
     若さでは負けるけど、人生経験は豊富 負けないぞ〜!!
     って関係ないか(汗)

     でも勉強できるのって とっても楽しみです

軽井沢の旅 

August 17 [Thu], 2006, 21:20
リク・・・4才3ヶ月 毎日まめの甘噛みに耐える毎日
まめ・・・1才2ヶ月 パワー全開

そんな2匹を連れて旅行へ行ってきました。


軽井沢銀座をぶらり、、、、のつもりがもの凄い人。人。人。。。
まめは抱っこしないとつぶされそう
リクまめにはちょっと可哀想だったかも・・・


茶屋で一休み〜



宿泊は北軽井沢の小さなホテル。。。
宿泊客はみんなわんこ連れ!


食事は他のお客さんと一緒にダイニングでいただきます。
リクまめ〜セレブ犬っぽく大人しくしていました!

フランス料理などめったに食べない私と娘の方が緊張していたかも・・・



2日目・・・軽井沢スカイパークへ
ここは冬 スキー場です。


リクまめはじめてのリフトに乗り、頂上へ
コスモスが満開でした

下の広場はメチャクチャ広いドッグランになっています!!


芝生がとても気持ちいい〜
リクまめ思いっきり走りまくってました
リクがこんなに走るのは珍しい・・・
あまりに速いので私の腕ではリクの写真は無理でした



まめ〜〜大大大満足



この旅で私の短い夏休みは終わりました
娘は受験から解放され〜ディズニーランドへ通い続ける日々。。。

久しぶり・・・ 

May 29 [Mon], 2006, 11:19
記事掲載を止めて4ヶ月〜
久しぶりに自分のブログを覗いたら、書込みしたくなってしまいました

ちょっとだけ・・・今の我が家の状況を!!

リクまめ揃って去勢手術をしました。
一番の変化は、リクが活発に遊ぶようになったこと
今まではまめにちょっかい出されようが、噛まれようが、知らん顔でした。
それが、今では2匹で家中走り回っています
犬らしくなった気がします!

ドッグランではリクもまめも♂のワンコにモテモテになりました。
なにか匂いが違うのでしょうか
リクまめの周りに沢山のワンコが集まってくるんです〜不思議

マーキングも少しですが減りました。

色々悩んだのですが、手術に踏切ってよかったと思ってます。


娘は第一志望校に合格
可愛い制服を着て毎日楽しそうに登校しています。

娘の一番の変化は、朝自分で起きるようになったこと!
とにかく朝が苦手だったのに・・・
お弁当も自分で作ります。
大体が玉子焼きと冷食のオンパレードですが〜
でも親からみれば大進歩です

彼氏はまだのようですが・・・


私はひとつ年をとっただけ・・・
白髪がちょっと増えた〜


リク4才


まめ11ヶ月



いつも・・・

まめ8ヶ月・・・そして 

February 14 [Tue], 2006, 15:10

まめ〜早いものでもう8ヶ月になりました
歯はすべて抜け替わり、犬歯の2枚歯もすっかり治りました
体重は先月と変わらずに1.5kg〜体つきはだいたい確定でしょうか
小柄ながらも元気一杯に成長したまめ
性格は物怖じせずとっても社交的〜負けず嫌いで強気な所がまた可愛い

我が家に来て半年が経ちました!
このブログはまめの成長記録にれなればと始めました。
まだまだ成長途中のまめですが・・・
最近娘の事やプライベートで忙しくなり中々ブログの更新が出来ず
今後はもっと多忙になりそう、、、、、
ダラダラした事が嫌いなのでこのまめ8ヶ月を区切りにブログを終わりにする事にしました。

このブログでたくさんの方と知り合え、色々な事を学ばせてもらいました。
ブログを見てくれた方々、コメントをくれた方々、リンクを張ってくれた方々
本当にありがとうございました
心から感謝しています
これからも皆さんのブログ覗かせてもらいますね

娘は第二志望の学校に合格しました
第一志望校の受験はいよいよ来週です
自分の夢に向かって頑張っている娘〜きっと合格できることでしょう



まめの成長記録

熊本から飛行機に乗ってやって来たまめ
人懐っこくてすぐ我が家に溶け込みました




ペロペロするのもされるのも大好き
リクはまめのお母さん代わり



日々やんちゃになるまめ
これから益々賑わせてくれる事でしょう〜


『リクまめ』を最後まで見ていただきありがとうございました〜感謝
2008年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像リクママ
» 冬! (2009年02月26日)
アイコン画像じゅんじゅん
» 冬! (2009年02月26日)
アイコン画像リクママ
» 冬! (2008年11月14日)
アイコン画像ちゃみりん
» 冬! (2008年11月13日)
アイコン画像リクママ
»  (2008年08月01日)
アイコン画像MMI
»  (2008年07月31日)
アイコン画像リクママ
»  (2008年05月22日)
アイコン画像charmy
»  (2008年05月22日)
アイコン画像リクママ
»  (2008年05月02日)
アイコン画像soramama
»  (2008年05月01日)
■リク・プロフィール■
■名前■リク
■犬種■イタリアングレイハウンド
■誕生日■2002/5/28
■性格■人も犬も大好き!甘えん坊
■特徴■富士額の顔。3回骨折した尻尾
■まめ・プロフィール■
■名前■まめ
■犬種■チワワ・スムース
■誕生日■2005/6/12
■性格■人懐っこい、食いしん坊
■好きなもの■座布団の間、リクの肉球
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rikumame
読者になる
Yapme!一覧