伏せで集中力の訓練でし★だじょ

February 06 [Fri], 2009, 22:24
いつも楽しいコメントありがとうございます。
このご恩はご訪問にて返させていただきまーすGO!
皆さんのコメを楽しみに、毎日がんばっていられまふ


りくママ&りく ありがちょー


先日お泊りだった弟くん
お散歩でもしてくれりゃ〜いいのに
りくの寝てる間に、帰ったそうれす。

まったくね。ヤレヤレ…

LOSTバカにしちゃぁいけんです。(アンタだよっ)
いやはや、おもしろくなってきちゃいますた。
ではセカンドシーズンへ突入してまいります…

寝る前に1話観たり、週末まとめて観たりしていまふ
いったんハマると、飽きない性格のりくママですた。


ではでは。。。
先日のごろん先生の回で
「ウチはまずはフセを〜」とのお声がちらほら…。

てな訳で、きょーのお題は伏せです

伏せはわんにとっての「服従」の姿勢です。



わかってなかったの ヤレヤレ…



興奮しとる子を落ち着かせたり
集中させたいとき、待たせたいとき。。。

伏せができると、

たいへん活躍してくれると思われます。
がんばりましょーね



いろいろ方法はありますが、我が家はこれで成功しました。

まず、お座りをさせてください。
注意を自分に向けてから、鼻つらにごほうびをチラつかせ
ゆっくり下ヘ下げていきます。



視線を離さない子はそのままどんどん下げて。

慣れないうちは、ここらでおちりが上がってしまいマス。
そんなときは、ごほうびをサッと背中に隠して。
またおちりを下げたら、鼻の先に出してください。

まずはおちりをあげないでいられること。

これが成功への第一歩れす



「おちりをあげたら、おやつが無くなるやんけ!」
と感じるようになったら、次のステップです

おちりはそのままで、首だけ下に下げれるようになってきます。



なかなか、下がっていかないときは
そっ…と前足を前に引っぱって出してあげて下さい。


自分も這いつくばるような体制になりますが
お!完全に胸が付いたか!!
・・・というところで『伏せ!』のコマンドを叫んでください。



伏せの後には、ごほうびを目線に戻して
アイ(愛)コンタクトで思い切り褒めてあげてくださいね



『伏せ』がマスターできると
その体勢での『待て』を憶えることもできます


集中力の訓練れす。




最初の標的をロックオンすると
まるで周りが見えなくなるりくさんでした…

いいんだか、わるいんだか…

はい、これで「ノセノセ」もマスターです




これだけやっても。5回に1回くらいかな。クスッ
ちゃんとごほうび貰えるの。
全部あげてたら、カロリーおーばーになっちゃいますからね
うまーく、ダマシだましやってくださいねーん







読んでくれてありがとでち
1日1回のポチでやる気UPでし







 わんMENU 
-カリカリ-
NOW!「低カロリー(ダイエット&シニア)」
(約10gです)

- 合鴨&お野菜ソテー -
合鴨は、油を切り落として
コマ切りに。
その油をフライパンで火を入れ
レタス&きゅうりといっしょに
ソテーしますた。





―――――――――― いつでも参加者大歓迎 ――――――――――

BIGWAN1同盟 
デカわんであることに誇りを持って生きてみないか・・・
過去記事にコメントでお知らせください

 へたれっ子CLUB
へたれだっていいじゃないか♪ちみも仲間にならないきゃ?
過去記事にコメントでお知らせください
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

たっだいま〜♪
おおっ!
りっくん先生さすがっ
みっきぃも「伏せ」は結構練習したなぁ〜(笑)
できちゃえばなんて事ないんだけど、
できるまでがね!
「バーン」も教えて欲しいわ〜

by みっきぃママ February 07 [Sat], 2009, 22:01

りっくん先生・ママさん、こんばんはっ☆
りっくんは、完璧だね〜
うちも、今ゴロン特訓中ですが・・・
サッパリです〜
オヤツを使うと、食い意地だけは素晴らしいので、オヤツしか目に入ってないんですよ
オヤツを使わないと「???」みたいなお顔してるし〜^^:

by アンジュママ February 07 [Sat], 2009, 21:42

りくママさん、こんばんは

おかげさまでひと段落(ごろ〜ん)しましたので今後は

ママさんのおっしゃるとおり、だまし、だましながら
やっていきたいと思います。

教官とトトが終いには喧嘩になってしまい
”なぜ、わからない”ねねが言います

”ねね、しつこいんだもの” ”あたしのほうが強いだから”って
トトは大きな声のねねに激怒です。
仲直りぃ〜〜って最後はしますが
姉妹喧嘩みたいですぅ

by トトママ February 07 [Sat], 2009, 21:24

こんばんわ〜♪
ふむふむ、なるほど!
ウチのモカは、おやつが大好きなので、
これなら覚えてくれるかも

それにしても、りっくんはすごい集中力ですね
すごい見習わなきゃ

by 真美 February 07 [Sat], 2009, 21:17

こんばんは(^^)/
りくくんはやっぱりすごいですね(>_<)
我が家の空は、伏せも伏せで待ても出来るけど、おやつが無いと
絶対しないいやしんぼうなんです(^^;)

でも、このノセノセの方法なら出来るね〜♪
試してみようっと☆

by やまみ February 07 [Sat], 2009, 19:55

こんばんは〜
りっくん、やっぱホントにすごいね〜
ちゃんとバッチリだもんなぁ
名古屋で出張しつけ教室を開催してほしいくらいデス
どうでしょりっくん先生〜
ご褒美はハズむよ〜ん

by とっと February 07 [Sat], 2009, 19:48

りっくん、ホントに良いコだね〜
モデル犬になれるんじゃないかな??
って思ってしまいますww
ウチは食べ物を前にすると集中力が
食べ物ない方とフセできるんだけど・・・
ノセノセは何回かチャレンジしたけど
噛み付かれんじゃないかってΣ(・口・)
感じで成功したことありまへん;;
服従訓練ってやぱ飼い主とワンコの信頼関係だから
りくママさんもすごいなって思います!!
お口、プクゥが可愛い

by たら February 07 [Sat], 2009, 19:24

りく君本当にお利口で感心してます
とてもお勉強になりますよ
りく君のノセノセ素晴らしい
我が家も頑張れなくっちゃ
可愛いりく君にポチ☆

by yuki February 07 [Sat], 2009, 17:28

りくママさん こんにちは〜
きょうは「ふせ」ですね
これはよく見ないと・・・
うちのソラたん できないの〜 実はね。
偶然?やることもあるけど・・・汗〜
とても 勉強になりました♪
さっそく やってみますね〜
おやつの報酬に がんばってくれるかな^^

by けい♪ February 07 [Sat], 2009, 16:31

りっくん&りっくんママさんこんにちは
この前は遊びに来てくれてありがとうです
最後に写っていたのが次男のポップです
実は私もりっくんと似てるかもなんて思ってて
長男マッシュも似てますんでまた遊びに来てください

今回もPCに向かいながら、フムフム(m−m)と勉強させてもらいました
根気も体力の4倍つかうけど・・いつかご披露できるように
がんばりますね

by ちえママ February 07 [Sat], 2009, 16:02

りくママさん、りっくん、こんにち
なんとー今日は伏せを教えてくれるんですね〜
りっくん先生、ありがとです
なるほど〜
ちょっとずつ目線を下げていかせるのがポイントですなぁ。
うちはかなり生意気な男の子なので、
伏せができるようになれば、大抵のことはできるのでは?
なんて、楽観視してたりします
よ〜し、がんばって練習するぞー

by IKKO February 07 [Sat], 2009, 14:25

おお〜、りくしぇんしぇいに りくママ先生
受講生が増えてきましたね
オフ会があったら講師になれますよ
その後はりっくんの撮影会とかね。
私は笑顔と撮る秘訣を教えて欲しいです
三蔵はお澄まししか出来ないんだモノ〜

by ともも February 07 [Sat], 2009, 13:10

これまでいろんな本などで紹介されているのを
読んだけど、りくママさんのが一番わかりやすくて
やる気になるよ!
これまで2年〜5年、無芸大食だった3ワンも
特訓だじょーー!
りっくんは賢いなぁー^^;

by くーちゃん February 07 [Sat], 2009, 9:22

すごーい!伏せの教え方が完璧に載ってます〜☆
早速特訓してみよ!
ごろんは、うちでは「バーン!」で転がりますよ〜(笑)
撃たれたぁ〜という表情が最高なんです^^
りっくん、重力にはほっぺのお肉さん、かなわなかったのね〜!
かわいすぎです!

by 春ママ February 07 [Sat], 2009, 2:10

しぇんしぇい今日もありがとうごぜいますだ〜
オ、オラ今日も目からうろこだ〜

りくママしゃん、夜分におじゃまいたします
今日は月次決算で25:00帰宅のため、
前日記事に間に合わなかったことへの後悔で
なぜかハイになっています
しゅみません

さてさて、りくさん、あんちゃんさんと家族らしい
スキンシップをもててよかったですな
しかも、もう2ステップでチューとは大胆

それにしても、う〜むあそこまでの集中力の持ち主とは
あれだけ頭と手にノセノセしながら、目の前のonly oneをロック・オン
それでいて、最後の画像の「重力なのれす」
このギャップにやられっぱなし
やっぱり、りくさんはみんなのリーダーですな

最後に「きょうのワンコご飯」、合鴨がはいってる〜
さすがりくママさん、料理センスもいいっすね

by さくぱぱ February 07 [Sat], 2009, 1:43

りくママさ〜ん こんばんは〜

本当にりっくんの集中力はすごいですぅ〜
りっくんのかわいいおめめからはきっと!!「おやつビーーームがキラキラ〜〜〜」と、発信されていますねっ
重力の「たぷぷる〜〜〜んっ」もたまらなーい!!本日もされました

by ベルマミィ February 07 [Sat], 2009, 1:20

りくママさん、こんばんわ(^^)
もうお風邪はなおられましたか?
私はまだちょっとひきずっております。。
今年の風邪はしつこいらしいで、あったかい栄養あるもん食べて
風邪を吹き飛ばさんと・・ですね

さてさて、今一気読みしてきまして。。
どれもこれもりっくん可愛い〜
そして、芸達者
音楽と一緒にリズミカルに指示通り動くりっくんの動画をみて
何かの教材かと思いましたよ〜
伏せはのんはなんとなく出来るけど
娘ルナは気がちっちゃってイマイチ・・
・・しつこいくらいに、でも楽しく♪ですね
うちも頑張りまーす

by のんルナママ February 07 [Sat], 2009, 1:00

りくママさん、こんばんは
最近やっと『伏せ』ができるようになったリロ
りくママさんのわかりやすい説明を聞いていれば
あんなに手こずることなかったのになぁ…
りっくんの集中力はほんとお見事
頭の上にも手の上にもおやつがあるのに
びくともしないなんてさすがです
あれからゴロ〜ンの練習してるのに進歩ナシ…
やっぱりリロは覚えが悪いかも

by チーちゃん February 07 [Sat], 2009, 0:19


ご訪問ありがとーっす♪【200万アクセス達成】


ありがとうございます!!


*クリック募金*
クリックで救える命がある。

★人気ランキング参加中★

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 愛犬、ワンちゃん、イヌ、いぬへ
愛犬、ワンちゃん、イヌ、いぬ
にほんブログ村 トラコミュ 犬と暮らす生活へ
犬と暮らす生活
プロフィールだじょ
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:りくママ
読者になる
注:保護者

写真:りく
ミニチュアダックスロング ♂
呼び名: りっくん、りくお、りっく、くっく

年齢:12才(2005/01/15生)
8歳にしておかまちゃんになりました♪
2009年02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブだじょ
THANKSコメントだじょ
トット母
» ノルマはどうだかな。。。だじょ (2017年04月25日)
レオンのかあちゃん
» ノルマはどうだかな。。。だじょ (2017年04月25日)
くーちゃん
» 暑かったか。。。だじょ (2017年04月24日)
チーちゃん
» 暑かったか。。。だじょ (2017年04月24日)
みっきぃママ
» 暑かったか。。。だじょ (2017年04月24日)
ふみひか
» 暑かったか。。。だじょ (2017年04月24日)
つばさのまま
» 暑かったか。。。だじょ (2017年04月24日)
くーちゃん
» 血液再検査&エコー。。。だじょ (2017年04月23日)
ふみひか
» 血液再検査&エコー。。。だじょ (2017年04月23日)
めいパパ
» 血液再検査&エコー。。。だじょ (2017年04月23日)
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 人気blogランキングへ


★人気ランキング参加中だよ!
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

posted by (C)りくママ