手作り化粧水 

2007年03月15日(木) 12時13分
自然素材の手作り化粧水を作ってみました。 手作りのいいところは、自分の肌に合わせたものが出来る事。
私は、乾燥肌で最近小じわが気になってきました(^^;)。
なので、精油も自分の肌に合わせたものを使用。
精製水でもいいんだけど、もっと効果が上がればとフローラルウォーター を使う事にしました。

出来上がって肌につけてみると・・・・・♪
すごく、肌がしっとり♪
香りも心地よくて、アロマ効果も期待できそう♪

毎日使っているんだけど、気のせいか肌がしっとりしてきたように感じます(^^)

私が使っている化粧水の作り方を紹介しますね。
木3本


◆材料

精油(ゼラニウム)            5〜6滴
精製水又はフローラルウォーター   100ml
(私は、ローズウォーターを使用)
グリセリン                 2〜4ml

◆作り方

1、グリセリンに精油を加えてよく混ぜます。
2、1に精製水又はフローラルウォーターを加え、よく混ぜ合わ
せて出来上がり。


*容器は殺菌消毒した物を使ってください。
 防腐剤などは入っていないので、早めに使い切ってください。(2週間を目安に使い切ってください)
 もし、カビなどが発生した場合は使用はやめてください。


ニキビ肌や脂性肌の方は、精油の種類をかえてくださいね。
また、グリセリン をウォッカなどにかえてみたり、フローラルウォーター ラベンダーウォーター ウィッチヘーゼルウォーター にかえてみるのもいいですよ。

手作り用容器いろいろ

私の一番のお薦めショップは、ラララカフェさん。

他店と比べると安いし、安心安全なブランド「生活の木」の商品を多数取り扱っています。
こちらのお店のリピーターである私の一押しショップです。

重曹を使ってガスコンロのお掃除♪ 

2007年03月12日(月) 15時11分
今日は、いつもと違ってやる気満々w
早速、汚れたガスコンロのお掃除にとりかかりました。
重曹を使ってガスコンロの掃除をするのは、初めてです。
油汚れがすっきりと落ちるのか半信半疑だったのですが・・・。
きれいに取れました〜〜♪
(焦げ付きは別ですよ^^;)
またまた、重曹パワーをみせつけられました(^^)

重曹の油汚れを落とす力と、粉がクレンザーの代わりにもなって、きれいに落とす事ができたのです。

私が今回使ったのは、重曹と水を加えてペースト状にして台所用洗剤を少し加えた物。
重曹だけでもいいんだけど、洗剤を加えたほうがすっきりした感じです。

排水口の汚れには・・・ 

2007年03月10日(土) 16時28分
やっぱり重曹を使います。

といっても、重曹にお酢を加えます。
お酢を加えると炭酸が発生し、その泡が汚れを浮かせて落ちやすくしてくれるんです♪
お酢には、殺菌作用もあるので一石二鳥ですよね。
重曹を使うようになってから、パイプクリーナー等の化学薬品に頼らなくてもよくなりました。
意外に結構汚れが取れるんでびっくりしています。

*お酢を加えた後、しばらく放置してから、洗い流すといいみたいですよ。

一度だまされたと思って試してみてください♪


私の一番のお薦めショップは、ラララカフェさん。

他店と比べると安いし、安心安全なブランド「生活の木」の商品を多数取り扱っています。
こちらのお店のリピーターである私の一押しショップです。

手作りバスソルト 

2007年03月09日(金) 14時10分
1日の疲れをとるには、お風呂が一番♪

お風呂でリラックスできるだけじゃなく、アロマ効果も得られるバスソルトを自分で作ってみたくないですか?

手作りの良い所って、自分の好きな香りのバスソルトを作れたり、精油のパワーを借りたバスソルト(疲れをとったり、ダイエットに等、精油の効能を生かしたバスソルト)が作れるということ。
我が家は、ラベンダー のバスソルトを作って使っています。
ラベンダー は精油の中でも、直接肌に付ける事が出来る精油であり、いろんなことに使える万能精油でもあるんです。
つまり、初心者向けの精油と言っていいでしょう。
初めての1本として買うならラベンダー ティートゥリー がお薦めですよ♪ (直接肌につけることのできる精油は、この2本だけです。ティートゥリー もラベンダーと同じく万能精油です。)


では、ラベンダーのバスソルトの作り方を紹介します。
木3本


◆材料

精油(ラベンダー) 6滴
シーソルト     大さじ2杯

◆作り方

シーソルト大さじ2杯に精油を6滴加えよく混ぜると出来上がり。

*お好きな精油を加えて作る事も出来ます。但し、精油の量は6滴までです。それ以上加えないようにしてくださいね。

半身浴など、お湯の量が少ない時や小さなお子様と入る時は、精油は刺激が強すぎるのでバスソルトの量を加減してください。もしくは、加える精油の量を減らして使用してくださいね。
(*0〜3歳児は、アロマバスに入れないでください。)
15歳からは、大人と同量で使用可能となります。

シーソルト

私の一番のお薦めショップは、ラララカフェさん。

他店と比べると安いし、安心安全なブランド「生活の木」の商品を多数取り扱っています。
こちらのお店のリピーターである私の一押しショップです。

子供が花粉症になってしまいました 

2007年03月08日(木) 16時50分

あまり薬に頼りたくない我が家は、花粉症対策に精油入りスプレーをマスクに使用したり、芳香浴を楽しんでします♪
芳香浴に使用している精油は、ユーカリ(私が購入したのはユーカリ・グロブルス
ユーカリは、風邪予防にもいいので、一石二鳥♪



では、マスクにシュッとひと拭き、ティートゥリー 入りスプレーの作り方を紹介しますね。
(これは、私の購入した本に載っていたレシピです。)
木3本


◆材料

精油(ティートリー)10滴
無水エタノール5ml
精製水45ml

◆作り方

1、無水エタノール5mlに精油10滴を加えます。
2、1に精製水を45ml加えてよく混ぜると出来上がり。

マスクやハンカチ等にスプレーして使います。


このスプレーの作り方は、とっても簡単だし、精油の種類を変えることで、虫除けスプレーや、エアーフレッシュナーになります。
覚えておくと便利ですよ♪



エタノール エッセンシャルオイル(精油)「生活の木」製品

私の一番のお薦めショップは、ラララカフェさん。

他店と比べると安いし、安心安全なブランド「生活の木」の商品を多数取り扱っています。
こちらのお店のリピーターである私の一押しショップです。

地球にやさしい掃除 

2007年03月08日(木) 12時58分

地球にやさしいとされる重曹を使ったお掃除方法に、今ハマっています。


重曹って、昔から使われている魔法の粉なんですね〜。
料理だけじゃなく、掃除にも使えるんですよ。
油汚れや匂い取りに、そして吸湿効果もあるので、湿気取りとしても使えるんです。

化学薬品は、頑固な汚れを落としてくれますが、地球環境にはやさしくないです。
しか〜し、重曹を上手に使うと、頑固な汚れも落とせるうえに、地球環境にとてもやさしい♪

そして、何と言っても子供が触っても安全であること。
なので、子供と一緒に掃除するのも楽しいですよね♪

早速、5歳の息子と一緒にお風呂の掃除をしてみました〜
年中になってから、やたらお手伝いをしたがります(いいことだ〜♪)
お掃除も「やりたい〜」「りくが掃除しちゃお〜」と言いいます。
だけど、子供が使うものだから、水拭き雑巾がけくらいしか頼めなかったのです。

しかし、重曹を使えば・・・

地球にもやさしくて、楽しく掃除ができるんだったら言うことなしですよね!

まだ重曹を使った掃除は、始めたばかりなので、重曹を使いこなせていないのですが、 凝り性な私・・・w

重曹を使いこなせるよう勉強中ですw


試してみて良かった〜というのがあれば、アップしたいと思います。



重曹を使って掃除する時に、重曹に精油を混ぜて使うと、重曹のパワーだけでなく、精油のパワーも加わって、一石二鳥、いや三鳥になります♪
精油の効能は、種類によって様々ですが、それに加えてアロマ効果も期待できるのです。

我が家は、重曹に殺菌作用のあるティートゥリー の精油を混ぜて使っています。
もちろん、重曹水や酢水に精油を加えてもいいです。


アロマ効果で、毎日の掃除が楽しいです♪



アロマに関して、私の一番のお薦めショップは、ラララカフェさん。

他店と比べると安いし、安心安全なブランド「生活の木」の商品を多数取り扱っています。
こちらのお店のリピーターである私の一押しショップです。