おしらせ

October 25 [Thu], 2012, 8:46
報告がすっかり遅くなってしまいましたが、10月4日に2056グラム・男の子を出産しました!

予定日より1ヶ月以上も早い緊急帝王切開でした。

自然分娩』・『母子ともに健康』・・今まで当たり前と思っていたことが、
現実にはそんなに簡単ではないことを知りました。

息子は小さいながらもNICUを無事卒業しました。
私は、ほんの少し生死を彷徨って(実は、元気になってからお医者さん・看護師さんに言われてわかった。笑)
心から「早く家族の元へ帰りたい!!」と願った入院生活でした。

お母さんになるって・・この妊娠・出産を経験してたくさんの事を教えてもらいました。
これからも、この思いを忘れずに日々精進して参りたいと思います。

このブログは、なんとな〜くな私の日常、チワワ達との日常を綴ってきたものでした。
これからも時間があれば続けていきたいという気持ちはありますが・・一度こちらは整理させていただき
再度また別ブログを立ち上げられれば、と思っています。


大した中身でないながらも目を通してくださったみなさん、ありがとうございました!


夫似の息子。。今のところ(笑








see you





久しぶりに、という事で。

September 23 [Sun], 2012, 17:03
本日日曜日はお友達とlunch〜

「血圧注意」が発令されてから控えている外食ですが、たまには仕方がないよね・・

お店は、定番のコチラ↓。笑

パスタの忘れた

予定は、『ヴェリテ山鼻』のはずが〜改装中で27日までお休み!ガーン
急いで、タベルナのテラス席に予約を入れてセーフ

改装終わったら・・行けるかな?
(ワタシの血圧次第ですね。)

こんな、カロリー過多の昼食したのにから
「今日は早く帰れそうなので、パーティーです」という恐怖のメールが〜(^_^.)

夜は昨日の残り「肉じゃが」とつぼ鯛(解凍済)の予定なのに。
(ちなみに、夫に言うパーティーとは、回転寿司とかジャンクフード全般を指します。笑)

自分が贅沢した手前ダメとも言いづらいので、ここは単独で開催してもらおっかな。。









清水買い!

September 22 [Sat], 2012, 14:57
何年か越しに悩んでいたモノを先日購入しました。


『ジョンストンズのカシミヤストール』


お店オリジナルのモノと迷ったけど、「一生もの」ってことでJohnstonsに決めました。

カシミヤの肌触りって気持ち良かぁ〜ですよね



おくるみ。

September 21 [Fri], 2012, 9:27
先日のアリオで、パズルマットの他に「冬生まれには絶対あったほうが良い!」
・・と言い切って買うことにしたもの〜母が。笑

『Hoppetta champignon 6種足つきアフガン』


足と頭もすっぽり包めるタイプです
☆足が分かれているので、着用したままベビーカーやチャイルドシートに乗せられて、はだけない様に、ボタン付
☆ガーゼを6層に重ねることで、ふんわり空気を包み、寒い時は保温、熱い時は汗を吸収してさらさら
☆1年を通して使える


きのこ柄も可愛くて、ポイント高し〜


何より肌触りが気持ちイイデス
アカホンなんかで、もっとお手頃価格なのもあったけど・・ガーゼ素材じゃないし(フリース素材でそれはそれで暖かいと思います)柄が原色ボーダーで好みじゃない〜(^_^.)
どうせ買ってもらうなら、「Hoppetta」に決まり

(『カシウェアのベビーブランケット』も非常に気になるところですがネ〜)



札幌は、やっと秋の風が吹き始めました

今日は朝から関係のバスタオルを一斉に水通し
午後からは、出産前のワタシへの景気づけ?に買い物行ってこようかなー






妊娠後期は大変!

September 20 [Thu], 2012, 17:58
本日は妊婦検診〜。
・・でしたが、つっ込みどころ満載だったので後程に

の後、ユウコサンと待ち合わせして「オータムフェスト」へ初参戦
お目当ては、「別海ホタテバーガー」と「増毛エビラーメン」、シェフズキッシン「カプリカプリ」

しかし?案の定?凄い行列で諦めました。(^_^.)
バーガーとラーメンなんて〜
食券買うのに並び&更にブース毎で並ばなくちゃいけないという・・なんとも非・効率的なシステム
シェフズキッチンは気合いの45分待ち!!

妊婦&オバサンには無理だわさ。。
(来週またリベンジだな。笑)


ランチは丸井サンで「をとわ」


最上階からの眺め最高〜
「花篭御前」もとっても美味しかった

久々に母と「ヒットだね!!」

場所的にかなり年齢層高めですが、落ち着いて頂けるのでオススメです。

別腹スイーツ『ファブリスジロット』

あま〜い!ワタシはバニラ部分の方が好みデス。笑


さてさて・・怒涛の妊婦検診。たくさん指摘されちゃったー。((+_+))

<血圧が高すぎで、深呼吸の後再度計測し直しするように言われる>
→やっぱり高血圧でひっかかる
→浮腫みも酷いので、塩分の節制を徹底するように注意

<体重増加で、さすがにストップがかかる>
→またレコーディング表を渡される

<しつこくも今だ性別を聞く>
→なんと「ん〜、正座っぽい感じで全く見えない!♀かもなぁ?」

えーーっ「女のこぉ
今まで㊚っぽいって言ってたじゃんか。。

要は全く判らん、という状況なり〜(^_^.)

これからは、あんまり胎児も動かなくなってくる時期なので
「産まれるまではお楽しみに」のパターンになりそう。さすがワタシの子!きっとお顔も自分似だわ・・笑


浮腫みで処方『柴苓湯』

漢方、高い〜

高血圧って妊婦(特に妊娠後期)には深刻らしく酷くなると、所謂「妊娠中毒症」。

それなので、助産師サンや先生も特に気を使っているようで
今日は3人の助産師サン+先生に次々と「に血圧測定器とかある?」って聞かれちゃいました

その度に「ありません」と答えて、最後は呼び出しされて、
「漢方飲んで頭痛くなったり調子悪くなったらすぐにしてね!ちょっと、後期の高血圧は心配だから〜」

再再再度の厳重注意。
ワタシってそんなに深刻な状況なのかしら〜

次回検診まで頑張って下げます、血圧


そして、出産が近づいてきた証〜『バースプラン』もらいました


「どんなお産がしたいですか?出来る限り希望を聞きます」っていうやつですね〜

<今のところの希望>
・照明暗め
・アロマテラピー 
・夫立会い 〜くらい??

っていうか、勉強不足で何書いてあるか意味わからない
これから、ゆっくり考えます