バテた! 

2017年03月24日(金) 23時04分
今日は待ってましたのトレーニングの日。


トレーナーさんともお話しできるし、金曜日だしテンションも上がります。


しかし何故だか今日はすぐバテてしまう。
なぜだろう。
いつもやる順番の逆みたいな感じでやったからでしょうか。
何と言っても悔しかったのは散々腕を使った後にやったベンチプレス。バーを上げる力が全然入らなくて、ほぼギブ状態だったこと。びっくりするほど腕に力が入らない!上げたい!けど無理〜みたいな。
リベンジせねば。


最後に通称ケツ祭りに辿りついたときはヘロヘロ。
ところが、ケツ祭りの最中実は私には緊急事態が勃発していたのです。
座って50kgの重りを付けたバーを下腹のあたりでお尻の力なのか?で持ち上げるんですけど、持ち上げてみたらなんとそこはちょうど腸のガス溜まり付近!
重りの重さが腹にズーンとくる。


お、おう…お腹グルグルして、おならが出そうじゃー!!


ここで重低音響かせるのはまずかろう。
人として(笑)…うん。さすがにダメだな。
バーを上げたり下げたりする度にガス溜まりが動いて気を抜くとガス爆発、放屁警報だ!
何がきついってそれがきつい。
もちろんバテてたのもあるから抑止力に懸念があるし。
もう、余計疲れたよね。
おかげで何回かバテ切ったし。
トレーナーさんが見かねて少し軽くしてくれたら腹にズーンが減ったからなんとか緊急事態回避できた。
よかった〜重低音響かせなくて(笑)


今日はトレーニングの後も空いてる時間があったからトレーナーさんとおしゃべりできたし、楽しかったです。
ほぼ仕事の邪魔してたけど、置物のように大人しくもしてました。
稀にやってくる寂しん坊期なので、誰かといたいんです。
で、まあだからって優しいことをいいことにクソ忙しいトレーナーさんをひっ捕まえるこたぁないだろうとは思うけどね。なんて迷惑な客(笑)


まあおかげで充電できたから、今日も寒いけど歩いてます。
アーモンドは8粒までだって。
でも今日は寄り道もせず、アーモンドも食べず歩いてます。


家に着いてはみたものの、この時間から何食べよう。プロテインだろうな。


明日の体重が楽しみだ。

お腹が…空いた。 

2017年03月24日(金) 8時33分
やっと饅頭ウィークが終わった。
8個食べ切った。

朝から饅頭の前に大根切って先に食べての日々…。毎食やってるけどね。
効果の程はよくわからないけど、毎朝饅頭食べて、昼も夜も特に量は減らしてないけど、体重は71.6kg
増えも減りもしなかった。けど、若干体脂肪率が落ちたような…錯覚かなぁ。
しつこい70台はなかなか行く手を阻み続けますが…饅頭食べてるからねぇ、そりゃねぇ。
でも、今朝で終わりだからまたがんばるぞー。


昨日は筋トレこそしませんでしたが、ちゃんと歩いてました。
でも、途中異様なひもじさが私を襲い、コンビニに寄っては惣菜コーナーとかをウロウロし、なんか手にとってみては戻し、かなり不審!
しょうがないんですよ、理性と衝動の仁義なき戦いが繰り広げられてたんですから。
サンドイッチ手にとっては戦って戻し、ポテサラ手にとっては戦って戻し、レジ前の揚げ物眺めては偵察してもう一周し、スナック菓子みてはため息をつき、おつまみコーナーのナッツみて、やっぱこれか〜…と眺めてはみたけど、それでもカシューナッツとかマカデミアナッツの方には目がいくんです。
理性が、ダメなんじゃないの〜?って諭すから、泣く泣く素焼きアーモンドの、それでも大きいやつで着地して、ポリポリかじりながら歩きました。1日8粒だっけ?10粒だっけ?食べたね多分それ以上無意識に。
あと、なぜかさわらの西京焼き買いました。
食べたかったのかわからないけど、なんか買いたかったの〜!!!

そんなだから体重が減っているわけはないんだけれども。

今日はトレーニングの日だからなんか安心。
先週三連休があったせいか、めっちゃ長く感じるな週1が。
そして、トレーナーさんに献上する品を忘れてくるという大失態。

ああ、今日で饅頭君ともお別れ、大本命ぶたまん君とも鳩サブ君ともお別れして
心機一転のはずだったのにー。
うちにぶたまんも鳩サブもまだいるー。
饅頭がいなくなったから冷凍庫開けることもそうないからぶたまんは大丈夫だな。
いや、よく昨日鳩サブに手をつけなかったなと思う自分でも。
目の前にあるのに見えなくするフィルターが掛かってるから大丈夫だったのかなー。
フィルターという名のいろんなものが鳩サブの上に乗ってて見えないだけというね…(笑)

さて、働くか…。

単純なんだよなぁ。 

2017年03月22日(水) 20時50分
やっぱり1人カラオケしてきました。
声を出すとスッキリするからストレス発散!定期的にやってますが、今日はイレギュラーって感じなので、全然足りないけど1時間半で切り上げました。昼料金大事(笑)
私の頭の中は単純なので、好きな歌を歌えばテンションも上がるのです。


その勢いでウォーキングもして、まだうちに着いてないけど、その勢いでAパターンやるぞー。
まずご飯を食べなきゃいいんだ。
まったりしちゃうから。


ああ、そうこうしてたら家に着いてしまった。


座らず着替えて、トレーニングだ。
座らない!座るな私!(笑)

モヤモヤ。 

2017年03月22日(水) 12時20分
やっぱり三連休明けはテンションが低い。
さらに月1の早朝会議で4時半起き。

そろそろAパターンやるか。
と思ってはみたけど、ダラダラして結局やらなかった昨日。

頑張ろうという気はどうした。

うーん。

なんかモヤモヤするな〜。
なんだろう。
と思いながら結局寝た。


今朝はプランク2分はちゃんとやってみた。

こんな時には1人カラオケが一番なんだけど、1人カラオケのあと1人トレーニングやるかなぁ私…。

うーん。


実は今は公開はしていないけど、私は2003年の6月からブログを始めている。
それから去年まで公開をしていたブログは今は下書きに保存されている。
2003年から私はダイエット云々と言っているのだ。
いや、当初は、ダイエット・恋愛・転職の三本柱のスタートだった。
読み返してみると、カメラ付き携帯が出始めだったのかカメラ付携帯が欲しい!と言っていたりして
時代を感じるな〜と思うんだけど、自分の写真もバンバン無防備に載せていたりして今では恐ろしいものに
なっていた(笑)
でも、ダイエットブログなら前後は見せたいものなんですがね…。
私の歴史はリバウンドの歴史。

そんなわけで今年ブログをまた再開してからまあちょくちょくは読み直して
トレーナーさんにも少しだけ見せたりして、バカだな〜昔の私もと
思ってはいたんですけど、テンションの低いままの今日、
また読み返してみたら一番病んでる頃ので、病んでるからそんなに更新もしてなくて
書けるときに書いたなこりゃと思って、この頃の末期を思い出すと心が痛くなるけど、
なんか逆にがんばろうかな〜という気になってきた。

昔の自分に助けられるというね。
細々書いていれば何かしら今に引っかかるものがあるものですね。
何の変哲もない記事ですけど。

写真だけ抜いて期間限定でそのうち公開してるかもしれません、昔の私(笑)

大本命 

2017年03月21日(火) 12時21分
私には鳩サブ以外に大本命がいる。
鳩サブに追いかけまわされているけども鳩サブは私の好物ランキングでは2位なのである。

大本命不動の1位がいて、これに関しては食べちゃダメかもという気さえ働かない。
目の前に出されて食べないことがあろうかいや、ない(笑)

去年の年末、まだトレーナーさんに食事の報告してたときに、なぜかいつもはないその大本命が実家にあったが為に、我慢できずに食べ、いかに自分が大本命を愛しているかを添えて一応トレーナーさんに報告した。

「地球が滅びる日の最後の晩餐で食べたいものなんです。だからどうしても我慢ができない…」と。

恐ろしい言い訳だ。
まあトレーナーさんもそこまで言われりゃ何も言えないでしょうね(笑)

私の大本命、それは長崎の桃太呂というところのぶたまん。
長崎の人なら知ってるんじゃないかなと思います。
スーパーとかで売ってるものではないので通常実家に常備とかされているものではありません。
なので、なんでここにこのタイミングであるんだ!となるわけです。
ま、出かけた時にでも買ってきたんでしょうけど、
で、レンジでチンなので母が「お昼はぶたまんでいいんでしょ?」とやっつけで聞いてくる。
「良くは…ない。けど…食べたい…けど、ダメだよね〜、ダメだよな〜ああ食べたい…けど」
葛藤のすべてがごにょごにょ感で表現される。
「どっち?じゃあもうやめとく?食べない方がいいよね」
年末の母は忙しくて殺気立っているので、畳み掛けられます。
「あ!あの…食べる!」
結局、食べるんです…。無理なんです。

だって、地球最後の日に食べたいものなので…。
最後の日じゃなくても食べるんです。

で、今回の三連休。
トレーナーさんからのLINEに「好物の肉まんは食べるんですか(笑)」と書いてあったから、
「食べませんよ。常備してないから自分で買わない限り出てきたら奇跡!」みたいな返事をしてたんです。
連休中は病院と家の往復だったのでまず、遭遇することもないから安心。
他はちゃんと気をつけて生活してました。
疲れてほぼ外食でしたが、まあでもちゃんと選んでたし、今回は大丈夫。
母も食後のデザートのどら焼きを私がお風呂に入っている間に食べるという気の使いよう(笑)
食べすぎた時用に今回はプロテインも持参したし、今回は完璧だろーって感じで

外食のツケで少し体重は増えてたけど、そこは気にしない。
うちと実家は同じ体重計のはずなのに体内年齢が56→73になっていたけど、気にしない(笑)
20も老け込むってどういうことだろう。地域性?
体脂肪がいつもよりだいぶ落ちてたけど、気にしない(笑)
どうせ帰ったらいつも通りだもん。
もう動じなくなってきた…。
ただ、最終日朝が早くて、空港でスタバのキッシュ食べちゃったのはよくなかったな〜。

とりあえず空港で一通りお土産も買って、帰ったらトレーナーさんと会うことになっていたので
気持ちを切り替えて帰ろうと思って飛行機に乗りました。

羽田に着いたらなんと会う予定が延期に…。
残念だけど、ま、延期だしと思って、帰って荷物を置いてよくよく考えたら
当日会うからせっかくだし、私の大好物を食べてもらおうと冷凍のぶたまん買ってきちゃったんだった…。

地球最後の日に食べたいものが、今私の手元に……危険!!(笑)

え〜と…次トレーニング金曜日だし、冷凍品持ち歩けないしな〜。
とりあえずうちの冷凍庫でお預かり!!

今うちにはこの前の鳩サブとぶたまんの2トップがいるんです!!!
ひゃー!

父の背中。 

2017年03月20日(月) 21時44分
三連休で実家に帰ってました。

実家に帰ったのはガンで闘病中の父の調子が悪くて、様子を見に帰りました。

父は闘病当初から私や母には一切弱音を吐かない。ただただ前を向いて頑張ってるように見えました。28時間の手術の時も、血管の緊急手術の時も、転移があった時も、緊急の場合の同意書を書くことになった時も、他にも壁はいっぱい立ち塞がる感じで、私や母の方が不安で仕方なかったんですけど、すべてちゃんと自分でどうしたいか判断して、まだまだやりたいことがあるから生きたいって思いで頑張ってる。

最初100kgを超えていた父の体重は今や50kg台。さすがに自分の体重を抜いて痩せていくのを見て、私も焦りました。

私がダイエットを始めようと思った一つには、この父の弱音を吐かずに前向きに頑張ろうとしてる姿に感化されて、自分も頑張ってる姿を父に見せたくなったからで、でも考えたら結婚もすぐには無理、孫の顔も見せてあげられない、仕事はちゃんとやってるけど成果はちょっと目に見える形ではわかりづらい、そうなると目に見えて変化できると言えば体型しかないかとこうなった。
若干お父さんに体重抜かれた…(笑)という焦りもあったし。

間に合うかわからなかったから一人ではできなかった。

途中、病状も落ち着いていたので、むしろ楽しんでトレーニングしてたんだけど。

1期が終わり、10月頃の写真から今までにちょこちょこ撮った自分の写真とか見るとだいぶ違うことに気がついた。
結構違うんですよ。
そう思ってたら、父の調子が悪いって連絡がきて、GWに帰るつもりだったけど、この三連休に頑張った成果見せに行くかって思って会いに行きました。

それどころじゃないかもしれないなって思ったんですけど、父は私を一目見て、おお、痩せたね!ってニコッと笑ってくれたからなんか、よし!って感じでした。
ニコッとしてくれたのはその一瞬だけであとはずっと難しい顔してたから、その一瞬見れただけで良かったわ〜って思った。
何せうちの父は怒ることはあっても褒めることはほぼない。だからこれは貴重なのか弱ったのか…判断できないけど。

でも、GWにはもっと頑張った姿を見せるから、期待して待ってて欲しいって約束してきちゃったから、頑張らないとなぁ(笑)

言ってきちゃったなぁ…。

と思って、実家でBパターンに励んで汗だくになってみた。

自宅に戻ってきたことだし、明日からまた頑張ろう。

前置き。 

2017年03月18日(土) 10時32分
私のボスは健康オタクで、いろんな本も読んでいるみたいで、
独自の体操を毎日やっている人なのだけど、私はよくボスに呼ばれてボスの部屋に行くことがある。
大半はちゃんとした仕事の話なのだけど、必ず前置きに世間話や健康関連の話を折り込んでくる。
私も伊達にベテランダイエッターではないので、少しくらいの健康関連の知識は持っているので、
少なからず会話も続くのだけど、忙しくない時期ならいくらでも付き合えるけど、
忙しい時期には本題に入るまでのその時間は厄介な時間になる。

その私の忙しい時期2月に、言い始めたことがある。
「筋膜」についてだ。
テレビとかで見て、さらに自分なりに調べたのかもしれないけど、
まず、遠回しに話はやってくる。
「りくがめさんは、スポーツとかやってたの?」
来た来た。
「学生時代はやってましたよ、中学ですけどね。部活でソフトテニスとか。その前はバスケとかスイミングクラブも通ってたし」
「へぇーそうなんだ」
とこの流れでまったく私の内容には興味ないのに、一旦ソフトテニスの話に持って散々話をしてからの、
「…筋トレとかしてたんだ」
そのあたりで本流に戻ると。
「ええ、まあ」
実は今がだいぶしてますけどね。
「この前テレビでさ、筋膜のことやってたんだよ。筋膜って知ってる?」
はいはい、やっとほんとに話したいこときたー。
今までのは筋膜を話したいフリなので。私の部活の話なんてとんと興味がないので
また次回前フリで同じこと聞いてきます。
「筋膜ですか…いや筋肉の膜ってことですよね?」
「そうそう。」
そこからの筋膜話。そして筋膜ストレッチ?の実践。
いやね、忙しくないならいいんだけどね。

ボスが「こうやって…こうやるらしいよ」ってやってるから私も「こう…ですか?」とかやってみたりして、
はたからみるとこいつら何やってんだと思われると思うんですが、
こんなこともよくあります。
これすべて本題の仕事のことに入るウォーミングアップですから。


それからも筋膜は彼を虜にしているようで
ストレッチ?調子いいんだよって言ってたんですが…

昨日、今回は私が用があって、以前私が強引に鳩サブを渡した営業とボスの部屋に行ったんです。私からの用でも前置きは必須。
さあ今日はどんなことを話すんだ?また筋膜か?と構えていると、
「昨日体重計に乗ったらさ、見たこともない数字たたき出してさぁ」
「あら、どうしました?」
「いや、俺さ、今までの人生で見たことない数字でショックなんだよ!」
大興奮で言うんです。
はーはー、まあ私はそういう経験だらけですから気持ちはわかりますよ。疑いますよね。
しかし、目の前のボスには一切体型の変化は見受けられない。
ん…?
「俺のベスト体重は65kgなんだよ。ずっとここ最近は66kgとかでウロウロしてきたけどさ、多分標準体重も64kgくらいじゃないかな。でも、初めて、人生で初めて67kgをたたき出したんだよ、どうしたらいいんだ?糖質元々昼しか食ってないけど、昼も抜かなきゃダメ?米食えねーじゃん、そしたら食べに行くとしたらご飯抜きしてくれるとこしかないじゃん」
興奮は続きます。
が、私も営業もメタボ組。苦笑い。

てか1kg?!嘘でしょ?1kgで悩むの?!
痩せた人はそういう感じなの?
私は10kg太ってやっと腰をあげますけど?
この人マジで言ってるんだろうか。
ケンカ売ってるわけじゃないよな〜。

「糖質制限お流行りですよね〜。いいらしいですけどね〜。」
とか言って、実際やってますけど(笑)
痩せてる人の1kgの減らし方わかんない(笑)
「うーん、じゃあお昼は食べて走ってみたらどうですか?前走ってるって言ってましたよね?」
「走るのか〜。夜?帰ってから?」
お気に召さないらしい(笑)
走ってるって前得意げに言ってたじゃーん。
「走るのはいいんだけど1時間走んねーと意味ないと思うんだよねー。夜かー」
走るのはいいんだ…(笑)
ダメな2人からするとちょいちょい基準値高いこと言うなぁ。
「じゃあ、お酒抜きますか?」
「最近平日飲んでないんだけど、土日も禁酒しろと?」
「…走りましょう」
「朝なら行けるかなぁ」
「逆に朝の1時間を走ることに費やせるのがすごいと思うんですけど(笑)」
「毎朝体操やってるし。でも、朝から走ると夜早く眠くなってすぐ寝ちゃうよね」
「おじいちゃんみたいな生活になりますね」
もう筋トレやれよってよっぽど言いたかったけど、毎日独自の体操やってて、スクワットもやってる話は聞いてたし、開脚して体が床に着くのが目標なんだとか言ってたから努力してないわけではない。

「そういえばメタボのやつ営業で何人かいただろ、会議で、努力してどう変わったか発表させようと思ったんだけどさー、痩せたけどリバウンドしてるから説得力ないんだよなー」
2人とも最上級の苦笑いですよ。凍りつきます。なんでどさくさに紛れてこんな話に。会議で発表って、晒し者になってしまうんじゃないかこれ…。なんか圧迫感ハンパない。
「せ、説得力ないですね〜リバウンドしてるんですか〜アハハ…ねぇ?」
ボスの部屋に入って一言も話してない営業に振ってみたけど、横で固まってる…。

「筋膜みんな知ってるかな?筋膜のこと話すか(笑)」
「いいですね!筋膜!いいんじゃないですか?ブームだし。あの筋膜のストレッチとかボスが実践してもらえたら」
もう必死。晒されてなるものか(笑)

あ〜もう早く仕事の話させてくれ〜!

嘘のような 

2017年03月16日(木) 20時04分
本当の話。


鳩サブが私の元にまた来てしまいました…。






もう運命というか呪いというか、神様のイタズラなんでしょうか。


いまだかつてこんなに鳩サブとご縁があった年はありません。


頭部だけ食べたからでしょうか。


『私を全部食べて!』
とでも言われているのでしょうか。


全部食べるまで鳩は私の元にやってくるんではないかと言う気さえします。


来て欲しいときには来ない、来なくてもいい時には来る


なんかこういうことよくある…。


大好きな鳩サブ君から甘い誘惑が…。
でも、鳩サブ君は私をダメにしてしまう。
それに私には今おばちゃんが連れてきた饅頭君という最近扱い方わかってきた期間限定の彼がいる。あと6回(笑)
だから大好きだけど鳩サブ君今はダメ。
てか、当分ダメ(笑)
私はそもそも山に登るって決めたのよ。
確かに私はこの前頭部だけ食べるという思わせぶりな態度を取ってしまったかもしれない。あれは私が間違っていたのね。
食べるべきではなかったわ。
だから目の前に来るのはやめて〜そっとしといて〜(笑)
目の前で鳩サブ君みたら好きすぎて我慢できなくなるから…。


さながらこんな感じだろうか(笑)
頂上まで行った暁には鳩サブを食べようではないか。
きっとそういう時には鳩サブは私の元には来ないのだ。そんなもんだ(笑)

各所成長してます。 

2017年03月15日(水) 20時17分
2個目にして饅頭チンは飛躍的成長を遂げ、朝からおばちゃんに感謝しながら今日も生の大根と饅頭を食べる。

ここ数日は夜に親と電話することが多くなり、電話が終わるといい時間なので、まだBパターンには行き着いてないけど、そうこうしているとトレーニングの日はやってくる。
AパターンBパターンとは別に毎日のプランクくらいはせめてやりたいと思って、昨日の朝はカエルプランク、今朝は片足プランクをやってみたんだけど…。

うわっ、つらっ!

カエルも片足も発汗してくる。

時間にするとやっぱり2分くらいなんだと思うんだけど、長く感じる!

でも、朝から動くと目は覚める。
調子もいい気がしないでもない。

で、今日はトレーニングの日。
週1だと結構久しぶりに感じます。


今日はスクワット、ケツ祭り…お尻引き締めトレーニング?、二の腕いじめ、背中増量キャンペーンって感じだったんですが、
ケツ祭りと背中のウェイト、こんな重かったっけ?っ感じで、前回の覚えてないけど、これがまたがんばったら上げられちゃう感じが、前回と同じだったのか?とも思えちゃうんですけどね。
二の腕をいじめた後の背中のトレーニングはパンチ力すごかったなぁ。


トレーニングした後、腕に力が入らなくてプルプルしながらプロテイン飲みました。


ウロウロしていた体重も少しずつ減るようになってきたし、71kg台です。


よーし、待ってろよ60kg台、もうすぐさよなら70kg台してやるぞー。

饅頭かたい。 

2017年03月14日(火) 19時01分
冷凍庫に入れて忘れがちだけど、忘れてならないのが饅頭。


朝からならエネルギーで消費されそうだからいいさ…多分…夜よりはね。
という強引なこじつけで朝ご飯はしばらく饅頭と気休めな生の大根。


レンジでチンしてる間に大根食べてようと思って、解凍あたため自動をピッとやって
大根食べてました。
朝だから少しぼーっとしてるのもあったけど大根に夢中で、饅頭のこと忘れてて、
なんかにおいがするなと思ったら、そういえば饅頭だ!と気づき、にしてもチンって言わないなぁと思ってたら、なんかまだグルグルしてて、レンジ内の結露半端ない!
慌てて止めると案の定すごいアツアツ。


ご飯のときは解凍あたためでも足りないくらいそこまで熱くならないのに、レンジ難しい…。


少し冷めて饅頭を食べる。


饅頭…かたい。


これはレンジのせいなのか。
水分が飛びまくって噛み応えのある逸品に。
冷凍か、冷凍のせいか?
あんこも水分飛びまくっているぞ。
おばちゃんの作った饅頭がこんなはずはない。


あと7回のうちにうまい饅頭のチンの仕方を学ばねば。
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
http://yaplog.jp/rikugame/index1_0.rdf
最新コメント
アイコン画像
» バテた! (2017年03月25日)
アイコン画像rikugame
» お腹が…空いた。 (2017年03月24日)
アイコン画像rikugame
» お腹が…空いた。 (2017年03月24日)
アイコン画像
» お腹が…空いた。 (2017年03月24日)
アイコン画像ひいろ
» お腹が…空いた。 (2017年03月24日)
アイコン画像rikugame
» 大本命 (2017年03月23日)
アイコン画像rikugame
» 単純なんだよなぁ。 (2017年03月23日)
アイコン画像
» 大本命 (2017年03月23日)
アイコン画像
» 単純なんだよなぁ。 (2017年03月23日)
アイコン画像rikugame
» 単純なんだよなぁ。 (2017年03月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rikugame
読者になる
Yapme!一覧
読者になる