今日の夕飯 2017/8/28(そうめんチャンプルー) 

August 28 [Mon], 2017, 22:05


●そうめんチャンプルー

あまり気味のそうめんを。具材はにんじん、シーチキン、小松菜、しめじ、しいたけ、卵。味付けは、料理酒とそうめんつゆ、最後にかつお節。控えめに味付けしたらかなり薄かった。

●中華クラゲのきゅうり和え

たまに登場する簡単人気メニュー。市販の中華クラゲに、キュウリ切って混ぜただけ。なのに大人気。

あとは、なめこと豆腐のみそ汁でした。最近仕事で遅くなるので、夕飯バタバタ…

今日の夕飯 2017/8/27(一応誕生日メニュー) 

August 27 [Sun], 2017, 22:15



2日早いけど、夫のバースデーメニュー。といってもいつも通りの夕飯メニュー(笑)

●簡単キッシュ

参考レシピ
https://cookpad.com/recipe/2672000

夫のお気に入りらしく、リクエストの多い簡単キッシュ。今回は、玉ねぎ、アスパラ、しめじ、プチトマト、ベーコンで。レンジ半分の時間、残り半分は、トースターで。安定のおいしさ。

●我が家のハンバーグ

ど定番の、我が家のハンバーグ。なんてことない、普通のハンバーグ。なんでこんなにみんな好きなのかわからないくらい、普通のハンバーグ。今日は特別なので(笑)目玉焼きをのせて。ソースは、ハンバーグ焼いた後の肉汁たっぷり油に、バター、ソース、ケチャップを入れて少し煮込む。たぶん、これが美味しいんだと思う。

あとは適当に市販のソースでパスタ。今回は不二家のケーキを1人1個ずつ。でした!夫、おめでとう

ちなみにプレゼントはBluetooth関連の品でした。



今日の夕飯 2017/8/26(炊き込みご飯と肉豆腐) 

August 26 [Sat], 2017, 22:23



●ごぼうとしめじの炊き込みご飯

参考レシピ
https://cookpad.com/recipe/2367904

米は三合、そのほかはだいたい分量多めの倍ぐらいで。我が家の炊き込みご飯の定番になっている。肉類なくても十分美味しい!!今回はしいたけプラスしてを

●肉豆腐

参考レシピ
http://www.sapporobeer.jp/recipe/0000000670/index.html

豆腐は、絹豆腐。さらにしいたけと水菜をたして。仕上げに卵を落として。ゴボウ多め&水菜をプラスした分、調味料など1.5倍ぐらいに。肉豆腐、どのレシピもだいたい失敗ないかも。

でした。

今日の夕飯 2017/8/25(なすそうめんと手羽先) 

August 25 [Fri], 2017, 22:25



●なすそうめん

参考レシピ
https://cookpad.com/recipe/829567

昨日のケンミンショーでやってた、なすそうめん。そういや家で作ったことない!息子も食べたことないかも。ということで。金沢市民として、やっておかねば、なすそうめん。記憶よりおいしかった!またやりたい。なんせ、そうめんあまり気味なんで。

●手羽先の甘辛ダレ

参考レシピ
https://cookpad.com/recipe/1321257?psm_fnr=1

たまに作るレシピ。油が予想以上にはねて、コンロ周りベタベタだけど。子どもも大人も美味しいやつ!!

でした。
ちなみに昨日は、豚肉とアスパラの味噌炒め、大阪王将の水ギョウザの冷たいサラダでした。夫の態度にイライラしすぎて写真撮り忘れた。

今日の夕飯 2017/8/23(からあげ) 

August 23 [Wed], 2017, 22:15



●からあげ

定番のやつ。にんにくとしょうが、酒、醤油で味付け。

●サラダそうめん

サラダうどん風のサラダそうめん。生ハムがあまってたので。レタス、生ハム、ミョウガをいれて、マヨネーズかけて、そうめんのつゆで。

でした。そうめん、あまり気味!!

今日の夕飯 2017/8/22(赤魚とところてん) 

August 22 [Tue], 2017, 23:33


●赤魚の一夜干し

生臭いのが苦手な息子(と私)もおいしく食べられる、赤魚の一夜干し。フライパンで焼いただけ。

●トマトとアボカドのサラダ

参考レシピ
https://oceans-nadia.com/user/23937/recipe/130063

にんにくの効いた少しパンチのあるサラダ。にんにくはみじん切りとあったけど、すりおろして。あと、少しだけオリーブオイルたした。

●ところてん

能登産のところてん。子どもたちは苦手なので、大人だけ。

●なんこつのしおこしょう焼き

全体にヘルシーなので。息子用にヤゲンナンコツをシオコショウで味付けしたもの。息子、軟骨大好き。 

●ブラウンえのきとねぎのみそ汁

ブラウンえのきとネギをざっくりみそ汁に。えのきの味がいいおだしに。

でした。全体にさっぱり目な夕飯でした。

今日の夕飯 2017/8/21(ちゃんぽんと餃子) 

August 21 [Mon], 2017, 21:24


●八番麺屋のチルド餃子

12個で100円のチルド餃子。
金沢市民大好きの八番のやつ。
安いのにうまい!コスパ良すぎ!!
3パック焼いて、6個義母へ。

●チャンポン風麺

参考レシピ
http://www.sapporobeer.jp/recipe/0000000862/index.html

町内バーベキューであまった焼きそばの麺。もらったはいいけど、賞味期限わからーん!!あと、賞味期限間近のかまぼこもある…。もやしもある…。で、行き着いたレシピが、ちゃんぽん。
シーフードなしだったけど、美味しかった!!野菜多めで

でした。
賞味期限間近、いろいろ使えて、我ながらナイス
(ノープランでまずご飯炊いちゃったけど。冷凍保存!)

今日の夕飯 2017/8/20(スペアリブ) 

August 20 [Sun], 2017, 22:39


●北斗晶のスペアリブ

参考レシピ
http://mitok.info/?p=90263

ひさしぶりの夕飯更新!8月はなにかとバタバタしてて、夕飯作ったり作らなかったりー。過去のも少し更新しなきゃ…

北斗晶レシピとのこと、スペアリブ。おいしくて実は二回目!我が家であまりがちなイチゴジャムも消費できるすぐれもの。
野菜もたっぷり目に。このほか、切って冷やしただけの冷やしトマトも。

今日の夕飯 2017/8/19(町内バーベキュー) 

August 19 [Sat], 2017, 22:42


町内のバーベキュー大会。流しそうめんは子どもたちに大人気!!私は役員でかき氷作りながら、生ビール飲みまくり。しっかり肉も焼きそばも食べた。

今日の夕飯 2017/8/18(湯豆腐とキクラゲ卵炒め) 

August 18 [Fri], 2017, 22:49


●湯豆腐

賞味期限間近の豆腐の消費に!豆腐二丁、小松菜、まいたけをいれて。

●豚肉ときくらげの卵炒め

参考レシピ
https://cookpad.com/recipe/2364487

豚肉は厚めの豚バラを細切りにして。みんな大好きキクラゲをたっぷりと!!

でした。キクラゲうまい。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヤノッチ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:3月15日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:石川県
読者になる
■主な登場人物■
●リクスケ:長男。期待の新星。
●カエッコ:期待の新星2。
●ダンナッチ:我が家の家主。
●ヤノッチ:日記を書く私。
2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像かよママ
» 今年は久しぶりに手作り (2012年02月16日)
アイコン画像かよママ
» チョコ、もらったぜ (2012年02月16日)
アイコン画像よっしぃ
» トウチャン大人気 (2012年02月15日)
アイコン画像むっく
» チョコ、もらったぜ (2012年02月15日)
アイコン画像ヤノッチ
» 左手も上手になってきたよ (2012年02月13日)
アイコン画像ヤノッチ
» 雪で遊んでみたよ (2012年02月13日)
アイコン画像ヤノッチ
» 3・4ヶ月検診、行ってきました (2012年02月13日)
アイコン画像ヤノッチ
» 自分で口の中へ!! (2012年02月13日)
アイコン画像ヤノッチ
» 極限に眠い人 (2012年02月13日)
アイコン画像ヤノッチ
» 百日の写真 (2012年02月13日)
Yapme!一覧
読者になる