もう10月なんですか・・・ 

October 02 [Fri], 2009, 23:13
早すぎます、1日が、1週間が、1ヶ月が、1年が・・・
充実しているのはいいことなんですけどねん

さぁて。
新学期が始まって約1ヶ月が経ってしまいました。
息子の幼稚園は今年度園舎の改修&増築工事のために
他の幼稚園より1週間ほど長い夏休みでした〜
ひさしぶりに夏〜って言う夏

今日の日記は・・
すでに1ヶ月ほど前のお話にはなりますが
夏休み最後の思い出作りに・・・



夏休み最後の週末(9月第1週)に幼稚園のお友達家族と
4家族(大人8+子供7)で山中湖へキャンプに行ってきました

いつもBBQでお世話になっているメンバー☆
幼稚園のおとっつぁんの会のキャンプでも一緒だったメンバー☆
気の合うみなさんで、わたしは大好きです

目の前は山中湖、見上げると富士山というロケーション
朝晩は寒かったですが(気温14℃)、昼間は暑くもなく寒くもなく
秋晴れの気持ちの良いキャンプ日和で、最高でした〜



湖で寒くなるまでとことん遊び・・



夕飯はみんなでBBQをし・・



ご飯のあとは花火をし・・

花火のあとはみんなで近くの温泉に入りに行き・・

子供たちを寝かせた後は深夜まで大人タイムを楽しみ・・

翌朝はまた湖で遊び・・

チェックアウトしたあとは河口湖へ移動し・・

お昼ごはんに「小作」でみんなでほうとうを食べ・・

本当にとってもとーっても楽しい2日間でした
子供たちにとってもステキな夏の思い出になったことでしょう

来年もまたみんなでキャンプにしたいなぁ


いちごじゃむ 

August 31 [Mon], 2009, 12:08


昨夜イチゴジャムを作りました
苺+お砂糖(ウチはいつも三温糖)+レモン汁だけ。

冷凍室の大部分を占める冷凍イチゴ2.7キロ!(BYコストコ)
ヨーグルトに入れてみたり、スムージーを作ったり、
そのまま食べたり・・・。 でもなかなか減りません。。

昨夜も今朝焼き上がるようにHB予約セット完了〜
そのときにジャムつけて食べたいな〜と思い立って、、
夜中に苺コトコト煮詰めて、煮沸消毒した瓶に入れて冷蔵庫に
今朝いい感じに出来上がっていました
久しぶりにジャム作ったけど、こりゃもう市販のは買えないね

子供たちも「ママの作ったパンもママの作ったジャムも美味しい」って
パンを1.5斤焼いたのに、子供たちだけで半分以上なくなりました

うんまーいっ
美味しくできたから、明日お友だちにお裾分けしよっと

サマーキャンプ2009 

August 29 [Sat], 2009, 0:11
楽しかった夏休みも終わりに近付いてきました

プールに海に公園にお友だちのおうちに、浜松帰省に、、
毎日予定盛り沢山で本当に楽しい夏休みになりました

そして、先週末。
今年も行ってきました!
幼稚園のおとっつぁんの会、サマーキャンプ!
今年度も昨年度に続き、神之川キャンプ場へ

昨年度のキャンプ↓
http://yaplog.jp/riku-hana/archive/123

昨年とはうって変わって晴天で気持ちよかったです
お友だちや先生、パパ&ママたちとたっくさん遊んで、
子供たちにとってもいい思い出になったことと思います。



1日目は川でたくさん遊びました!
みんなでメガフォンとラップで作ったオリジナル水中メガネを使って、
川底にばらまいたビー玉をチーム対抗で探す宝探しをしたり・・・



みんなでゴムボートに乗って川くだりしたり・・・



特設ブランコに乗ったり・・・

数時間、くたくたになるまでたっくさん遊んだ後は、、
パパと子供たちはカレー作り (ママたちは休憩
夕飯にみんなで美味しくカレーを頂きました
外でみんなで食べるのってホント最高ですよね〜

夕飯のあとはチーム対抗!肝試しdeクイズ大会
キャンプ場あらゆるところに1文字ずつ隠された文字を探して、
1つの言葉を見付け出すゲーム。。
所々に変装したお父さんお化けが隠れています
これが意外と怖くて・・・ 子供たち大号泣
父と母たちはそんな子供たちの姿が面白かったですけどね

肝試しの後は花火大会
みんなで花火をして、テントに戻るとちょうど21時・・・
1日中たくさん遊んだ子供たちはどこのテントでもコテっと寝てくれました

子供たちを寝かしつけた人からちょこちょことテントの外へ出てきて、、
そこから深夜まではお待ちかねの(?)大人タイム
翌朝早くから子供たちに叩き起こされて眠かったのは言うまでもありません

2日目は6時前から子供たちは元気元気!笑
朝ごはんを食べたら早々に川へ遊びに行きました〜
また数時間遊んで、、最後は・・・



りっくん今年3度目のスイカ割り大会
甘くて美味しかったです

楽しい時間はあっと言う間に過ぎて、、
もうチェックアウトの時間



第6回サマーキャンプ2009、
29組(約120人)の大所帯でのキャンプは
みんな大きな怪我もなく無事終わりました

あーーーー!楽しかった!!!!!!!!!!!!

来週末にもお友だち4家族で今年2回目のキャンプをします
こちらも楽しみだわぁ〜〜〜〜〜

力を貸して下さい 

June 19 [Fri], 2009, 23:26
最近テレビの報道などでもたびたび紹介されるようになりましたが、
仲良くさせてもらっているお友達のお友達のお子さん(片桐鳳究くん・2歳)が
拘束型心筋症という重い心臓の病気にかかっています。


以下、ほうちゃんを救う会のHP(http://www.hou-chan.com/index.html)より。




   *     *     *     *     *




【ほうちゃんの状況】

東京都三鷹市の片桐鳳究(ほうく、以下ほうちゃん)は、2008年10月に突然、原因不明の心不全となり、拘束型心筋症と診断されました。
拘束型心筋症は、特定疾患指定の難病で、発症すると約50%の患者が1年以内に死亡すると言われています。
病状の重いほうちゃんの場合、心臓移植手術をするしか命を救う方法がありません。
しかし、日本では15歳未満の脳死臓器提供が法律で禁止されている為、体の小さいほうちゃんは、国内で手術を受けることができず、海外での渡航心臓移植しか残された道がありません。
ほうちゃんは現在、杏林大学医学部付属病院に入院していますが、心臓は日々弱り続けているため、早急な心臓移植が必要です。


【ほうちゃんを救うための募金のお願い】

ほうちゃんを救うためには、渡航し、海外の医療機関で心臓移植手術をする必要があります。
今回、米国のロマリンダ大学病院から受け入れの内諾を頂くことができました。
しかし、その為の費用は1億円という莫大な金額であり、健康保険や国からの補助が一切受けられません。
これはとても個人で負担できる金額ではなく、皆様の善意におすがりする他ございません。
私たちは、ほうちゃんが心臓移植を受け一日も早く元気になることを願い、「ほうちゃんを救う会」を結成しました。
皆様に日本の臓器移植の現状とほうちゃんの状況をご理解いただき、ほうちゃんを救うための募金のご協力をお願いしたいと考えております。
何卒温かいご支援ご協力をよろしくお願いいたします。



   *     *     *     *     *



臓器移植法改正案の件のニュースで、二夜続けてフジTVのニュースJAPAN(23:30〜)でもほうちゃんのことが取り上げられていましたが、私も少しでもお役に立てないかな…と思って、今日はこのことを記事にすることにしました。

ご両親のお友達である私のお友達も街頭募金活動などに参加されています。
私も募金箱にお金を入れることくらいしか出来ないのですが、何か少しでも協力することが出来れば・・・と思っています。

ウチの娘同じ2歳のほうちゃん。。
今年の秋までに移植を受けるしか命を救う方法がありません。
昨日ほうちゃんのお父さんもTVでおっしゃっていましたが、今回の移植法が改正されたとしても、ほうちゃんには間に合わないのです。
同じ年代の子供をもつ母親としても心がいたみます。

目標金額は1億円という莫大な金額。
気の遠くなるような金額ですが、少しでも多くの人にこの現状を知ってもらって募金が集まれば、ほうちゃんの命につながると思うので、みなさんの力を是非お貸し下さい。



ほうちゃんを救う会HP
http://www.hou-chan.com/index.html


記者会見後のニュース記事
http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20090526ddlk13040272000c.html



【今後の募金活動予定】  (ほうちゃんを救う会HPより)

2009年6月20日 土曜日

東京都・JR吉祥寺駅 北口周辺 10:00〜15:00
神奈川県・ららぽーと横浜 11:00〜17:00
大阪府・JR大阪駅付近・阪神百貨店北東角 14:00〜16:30
兵庫県・JR三ノ宮駅付近・阪急東口南側 10:30〜13:30

2009年6月21日 日曜日

東京都・JR吉祥寺駅 北口周辺 10:00〜15:00
神奈川県・ららぽーと横浜 11:00〜17:00
大阪府・JR大阪駅付近・阪神百貨店北東角 14:00〜16:30
兵庫県・JR三ノ宮駅付近・阪急東口南側 10:30〜13:30

2009年6月27日 土曜日

東京都・JR吉祥寺駅 北口周辺 10:00〜15:00
神奈川県・JR桜木町駅前広場 10:00〜15:00
大阪府・JR大阪駅付近・阪神百貨店北東角 14:00〜16:30(申請中)
兵庫県・JR三ノ宮駅付近・阪急東口南側 10:30〜13:30(申請中)

2009年6月28日 日曜日

神奈川県・JR桜木町駅前広場 10:00〜15:00
大阪府・JR大阪駅付近・阪神百貨店北東角 14:00〜16:30(申請中)
兵庫県・JR三ノ宮駅付近・阪急東口南側 10:30〜13:30(申請中)



【銀行振込みによる募金】

三井住友銀行 三鷹支店 (247)
普通 7229492 名義 ホウチヤンオスクウカイ,ダイヒヨウ アベ トモノリ

三菱東京UFJ銀行 三鷹支店 (222)
普通 0046571 名義 ホウチヤンオスクウカイ ダイヒヨウ アベ トモノリ

みずほ銀行 三鷹支店 (247)
普通 1555498 名義 ホウチヤンオスクウカイ

ゆうちょ銀行(ゆうちょ銀行内から)
記号番号 00170-7-345922 名義 ホウチャンヲスクウカイ

ゆうちょ銀行(他銀行から)
〇一九店 (019) 当座 0345922 名義 ホウチャンヲスクウカイ
 




募金という形ではなくても、ほうちゃんの事を少しでも知ってもらえればと思います。

ハナの絵 

June 15 [Mon], 2009, 23:34
最近ハナが絵を描く事に目覚めて、1日中絵を描いています



これは先日のプレで描いたアンパンマン



こちらはパパの顔・・・らしい

少し前までは「点」と「棒」しか描けなかったのに、
気付いたら上手に「丸」が描けるようになって、
そこに「目」と「口」が描けるようになっていて・・・
つい最近、「鼻」と「ほっぺ」が加わりました。
今日は顔から「手」と「足」が生えてきていました

絵も毎日少しずつ上手になってゆきます。


先日のプレは雨だったため、室内でお絵描き&シール遊び



はさみを使って色紙を細かく切ったり、歯ブラシ作ったりして・・・



色紙を食べカスに見立てて歯の上に散らして、歯磨きごっこもしました


ちなみに・・・



お兄ちゃん・りっくんはこんな絵を描きます
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maco
  • アイコン画像 誕生日:1981年11月25日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
りっくんはなたんママです

家事も育児も楽しまなきゃ
って常に考えながら生活してます

宝物は家族
心優しいりっくん、癒し系はなたん、
そして温かく広い心を持ったパパと4人で、東京都多摩市で平凡ながらも幸せに暮らしています

りっくん
 2004年07月18日生 ♂
 幼稚園の年中さんです
 まだまだ甘えんぼうの4歳児
 心優しいお兄ちゃんです。

はなたん
 2006年12月26日生 ♀
 ニコニコ笑顔の我が家の姫
 おしゃべり上手でおませな2歳児
 小粒だけど元気いっぱい!!



  以前のブログ
はっぴーりっくん&はなちゃん♪(*^∀^*)♪2005年09月〜2007年08月
最新コメント
アイコン画像ばぁば。
» ハナの絵 (2009年06月18日)
アイコン画像まこ
» 2008 ★ 幼稚園運動会 【2】 (2008年10月29日)
アイコン画像あじゃま
» 2008 ★ 幼稚園運動会 【2】 (2008年10月28日)
アイコン画像まこ
» キャンプ (2008年09月23日)
アイコン画像お父さん
» キャンプ (2008年09月22日)
アイコン画像まこ
» 今週のりっくん弁当 05/13〜16 (2008年05月19日)
アイコン画像なべっこ
» 今週のりっくん弁当 05/13〜16 (2008年05月18日)
アイコン画像まこ
» お弁当できた。 (2008年04月07日)