LaLaDX2016年5月号 

April 15 [Fri], 2016, 16:30

発売中のLaLaDX2016年5月号に
「恋だの愛だの」最終回表紙&巻頭カラー60Pで掲載されております。

「笑うかのこ様」最終回の時はすでに高校編を始めることを前もって決めてたので、
私の中では今回が初の最終回で、発売前はとても緊張しました…!

思い返せば投稿作が掲載されたのが2006年LaLaDX5月号…。
というわけで今号でデビュー10周年です

応援してくださった皆様のお陰でアニメ化作品でもないのに表紙&巻頭カラーで華やかに最終回を迎えました。
本当にありがとうございます

今号で「恋だの」懸賞が二つあるので、雑誌を購入された方は是非応募していただけるとうれしいです(*^^*)

−−−−−−−
クリアファイル懸賞100名様

表のイラストは下の写真の通り今号の表紙イラストなのですが、
裏イラストは「恋だの」歴代のララデラ表紙(字とかそのまま)です。

これは雑誌ならでは!クロニクル要素ある!と辻田激推し!

最初に表紙をしたの2010年ですからね、当時の掲載陣豪華だな!とこの裏面を見たら懐かしく思うこと請け合い!
クリアファイルを選んだのも少しでも多くの方に当たりますようにと思ってなので、是非是非気軽に応募していただけるとうれしいです!
普通の懸賞より当たりやすいと思うので笑(^皿^)!
(雑誌開いてすぐのカラー口絵に懸賞の詳細が載ってます)


ちなみに口絵で特集していただけたのすごいうれしいです、
ありがたい…!


−−−−−−−
図書カード懸賞30名様

こちらは恒例の読者アンケートにこたえてもらえるキャラ数の多い図書カードです!
最終回っぽさ満載のキャラ大勢なので記念に是非


−−−−−−−

そして、雑誌発売日に前担当キッコレ様からすてきなプレゼントが…!
さすが気遣いの女王…!!!!
感動しました




−−−−−−−

そしてそして!
すてきなプレゼントといえば…!!!!

最終回原稿を書き終わった日に、手伝ってくれた方から手渡された一冊のアルバム…



中を見ると…

「!!!!!!!!!!!!!!!」

すっごいの!
8名の方からのイラストが!!

これはまた別記事で書きますね…!!

本当に周りの人に恵まれた10年だったなとしみじみ思いました!

最終回、皆さんに楽しんでいただけますように

「能面女子の花子さん」を勝手に宣伝 

April 15 [Fri], 2016, 12:20
講談社から発売された漫画
織田涼さん作「能面女子の花子さん」の帯をかかせていただきました!

帯とはいえ白泉社のかのこが他社の漫画に出張するのは今後ないと思うので記念に是非(^皿^)

能面をかけた女子高生のコメディ漫画です!
花子さん、能面かけてるのに読んでるうちにすごく可愛く見えてくるのが不思議。

能面かけてるのに表情豊かでかわいい笑。

めちゃくちゃ画力が高い作者なのに、
シリアスにいかず、画力の高さを発揮しまくった上でコメディ選ぶってのがいい。
作者自身が能に興味あるのもすごくいい!
(興味ないけどネタに使ってみました系コメディでは断じてない)
皆さん、是非読んでチェックしてみてくださいね。

宣伝用に、複製原画にもなってるお気に入りのページを。
(^∇^)




本当に絵がうまいので複製原画になってないページも一枚。

このパソコン全盛期のご時世にアナログで点描という…。
お世辞抜きで織田さんの画面は本当に美しくて見ていて気持ちいいので
絵を描くことに興味のある人は一冊もっておいて損はないと思います!
上の画像よりもっと凝ってるページはあるのですが、個人的に花鳥風月に美女という日本画のような趣が好きなのでここをチョイス!
いや、ここも相当美しいんですが。
まだあるよ(^∇^)!

てな訳で、
オススメなので、興味を持たれた方は是非!!!!

辻田りり子サイン会2016-2 

April 08 [Fri], 2016, 10:40
日があいてしまいましたが、サイン会記事その2です!
記念写真を沢山

前回(2011年)のサイン会のあと、
「隣にいためがねの男性がサロカン王子(担当)だと気づかなかった、残念!」という声を何人かからいただいたので、今回は担当に目印をつけていただくことに。


色紙かきました


お花も沢山いただいて幸せでした

サイン会の10日前くらいに発売した雑誌の「好きな色は?」っていう質問に
「ピンクとか白色が好き(姉にぶりっこっていわれる)」って書いたんですけど
それ読んでその色の花を選びましたって方もいらっしゃって感激。
隅々まで読んでくださりありがとうございます

お菓子やバスグッズやハンドクリームなど沢山の差し入れ、ありがとうございます!
3月の最終回原稿中、とてもありがたかったです!





手作りグッズをくださった方も


イラスト系を大きく載せてみます


今回はお土産としてミニクリアファイルとペーパーを作ったんですが、
ペーパーに一部ミスがありました(;゜ロ゜)
各自脳内変換してください


35話ではなく34話が正しいです

そして今回のサイン会について、いつも原稿を手伝ってくれる
春名ひろさん(ベツコミ系で活躍中の少女漫画家、ただいまマンガワンにて連載中)が
ブログにてレポート書いてくださいましたので
そちらも是非チェックしてください→

そうそう!
サイン会前にアンケート(恋人、友達、家族にしたいキャラは?)を配ったので、またその結果を11巻のおまけマンガで書きたいと思いますのでお楽しみに(^皿^)


というわけで2016サイン会、とても楽しかったです!
皆さん本当にありがとうございました

辻田りり子サイン会2016-1 

February 23 [Tue], 2016, 1:20
2月20日のアニメイト渋谷でのサイン会、
参加者の皆様、芳林堂書店高田馬場店様、
アニメイト渋谷様のお陰で、とても楽しく過ごさせていただきました

会場変更などあり、参加者の皆さまが間違ったりしないかしら…と心配していたのですが、
参加者の方で会場を間違う方はいらっしゃらなくて安心しました。

ちなみに間違って芳林堂書店高田馬場店に向かったのは
私のアシスタントをしてくれてる春名ひろちゃんだけだったっていう…。

会場間違った一人だけだった…
てか唯一間違ったの私の関係者かよ…
きれいなオチつけやがって…
あいつ…さすがだな…!!と笑

ひろちゃんはサプライズで来てくれたんですよ!(整理券は取れなかった)
お花とイラストもって華麗に参上!嬉しい
彼女はベツコミ系の新人漫画家で、今月から小学館系の漫画アプリ「マンガワン」にて新連載が始まりました。

「手とり足とり教えてやるよ」春名ひろ
よろしくです(^∇^)



話をサイン会に戻します!


アニメイトにつくなり、びっくり!!

売り場を既刊できれいに飾ってくださってる…!



そしてサイン会会場もすごかった…!!



大作家先生みたいやんけ…!(歓喜)

実は今回のサイン会、母も見に来てて(私の実家は大阪で、前回の横浜サイン会も見れなかったので、せっかくだから今回は私の東京の家に泊まって見に来なよと誘った)
「これは…娘を見直したんちゃうか…!」と思いました。

完全に下駄はかせていただいてる!
ありがてぇ!

サイン会がはじまって、読者の方とお話しさせていただいたんですが、
皆さん本当に感じのいい方ばかりでめちゃくちゃ楽しい時間を過ごせました!
事前に作ったアンケートで好きなキャラ、友達、恋人、兄弟にしたいキャラなどを質問させていただいたのですが、
みな答えがそれぞれで本当に楽しい!
突然のアンケートにも快く答えてくださりありがとうございました!

そして驚いたのが、今回のサイン会にLaLaDXであった懸賞のグッズ(トートバック、メガネケース)を持ってきてくださった方が3名いらっしゃったこと!
あれ、各10名とか?とにかく当選人数少ない懸賞なんで日本中で持ってる人そんなにいないはずなのにすごい。
トートバック持ってる方が2人続いた時に

「ここ…めちゃくちゃ濃い空間だな…!!!」と実感しました。

あの日、世界中で一番辻田りり子濃度が高かったのが東京の渋谷!
おしゃれ
作者おしゃれ度めちゃ低いのに字面だけみたらめっちゃおしゃれ!!笑

本当にありがたい。
なんか本当に皆様のおかげで漫画を描いて生活できてるんだなと実感して、改めて感謝しました。

すごく長くなっちゃってるけどまだ書きたいことはあるので続きは後日にしましょうか

最後にもう一度改めて、本当に参加者の皆さんありがとうございました、
すっごく楽しかったです!

元気をたくさんいただいたので仕事がんばりたいと思います!

サイン会 会場変更 

February 19 [Fri], 2016, 11:35
いよいよサイン会も明日になりました!

各種ホームページやTwitterなどで告知しておりましたが、
会場変更になります。

【会場変更】
芳林堂高田馬場店さん

アニメイト渋谷さん

※サイン会整理券の配布は終了しております

詳しくはこちら→ <リンク:http://www.hakusensha.co.jp/sign/tsujita/ >■

--------------------

昨日、4?5か月ぶり?に美容室で張り切って髪を染めなおしてきました!
ここ最近忙しかったので身なりに構えてなかった分はりきって笑!

明日皆さんにお会いできるのを楽しみにしております!
✨✨✨(^∇^)✨✨✨

特典ペーパー 

January 27 [Wed], 2016, 6:21
【特典ペーパー】
2月5日発売の恋だの愛だの10巻、恋なし愛なしに特典ペーパーがつくことになりました(^∇^)

・芳林堂書店さん
それぞれ違う絵柄の特典ペーパーがつきます

・その他任意の書店さん
2冊共通の特典ペーパーがつきます。
こちらはどの書店さんにつくか私もわからないので各自問い合わせお願いします。

というわけで計3種、お見かけの際はよろしくお願いします✨
よろしくお願いします

コミックス発売&サイン会などのお知らせ 

December 10 [Thu], 2015, 6:00
((12月16日 サイン会について追記))

コミックス発売&サイン会開催
他、色々なお知らせを

--------------
・恋だの愛だの10巻
・恋なし愛なし(恋だの愛だのスピンオフショートコメディ)
2016年2月5日発売決定です。
--------------
・サイン会決定
2月20日14時〜
芳林堂書店 高田馬場店さん(東京)にて。
120名(第1部60人、第2部60人)
2月5日発売の恋だの10巻にサインさせていただきます。
(整理券必要です、詳細はこちら→
--------------
・LaLaDX1月号(12月10日発売)にて「恋だの愛だの」第37話50Pが掲載されております。
--------------
・12月11日に花ララオンラインにて「恋なし愛なし」第14話更新です。
--------------

と、いうわけで、おかげさまで「恋なし愛なし」が一冊の単行本になります
ネットで漫画が読めないと言っていた方はこの機会に是非!

恋なしに関してはまだ収録分すら原稿できてないので、明日更新分のほかに今月中にもう一回更新あります!
で、さらに一話分コミックス用に書き下ろします。
そのうえ、おまけページとかあとがきとかもあって、恋なし愛なしに関しては尋常じゃないくらい描き下ろしがあるので全話ネットで読んだという方もぜひ手に取っていただけると嬉しいです!

てなわけでコミックス作業2冊分同時とか初めてだからすごいテンパってて、
ブログはおろかTwitterすらつぶやいてない状態で楽しみにしていらっしゃる方がいたらすみません
本当に嘘偽りなく原稿終わってからもずっと仕事してます!
でもまだ終わらないんすよ…。すべてが遅いよ…。

あ、そうそう、恋なし愛なしの表紙は初の全面イラストになります!
(いつもの四角い枠がない表紙)
表紙はもう描いたので、
どんな感じに仕上がるか楽しみです

というわけで今月はひーひー言ってますが
来年はコミック同時発売にサイン会と
華やかなこと目白押しなので
気合い入れて頑張ります!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:辻田りり子
  • アイコン画像 誕生日:3月12日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
白泉社LaLaDXで連載中の
少女漫画家

『笑うかのこ様』全3巻
短編集『不思議な温度で』
『大嘘スウィング』
『恋だの愛だの』1〜7巻、発売中
詳しくはWORKSをご覧ください。
日常的な事はtwitterにて。
2016年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
http://yaplog.jp/rikoron1/index1_0.rdf