お料理♪

May 20 [Thu], 2010, 22:51
お手伝いが大好き!!
先月からごま和え作りをよくします。
今日はスナックエンドウのごま和えを作ってくれました。
筋を取るのも楽しいし、すり鉢でごまをするのが楽しいみたい。

こうやって仕込んで、
ごはん作りを任せられるようになったらいいなあと
密かに壮大な夢を抱いております。

初☆キッザニア

May 14 [Fri], 2010, 23:27
東京暮らしに早くも限界を感じ始めた母・・・。

フルタイム労働から専業主婦への転身のギャップがあまりに大きくて
軽く鬱状態な感じ?
リコは幼稚園で2時にはお迎えだし、ケンは家庭保育なので自分の時間が持てないプラス
出かけるにも中途半端な感じで園から帰っても家にいたので
煮詰まり気味(私が)だったので、
今日は思い切って幼稚園の後キッザニアに行ってみた。
突然朝行くことを決めたので呼び情報がないので幼稚園のお母さん方に軽くリサーチ。
食べ物系だと間違いなさそう。

そして本日体験したのは、以下のもの。
ソフトクリームショップ

おやつを食べる時間がなかったので丁度よかった。
待ち時間もほとんど無くてGOODでした。

マジックスタジオ(テーブルマジック

トランプの手品。10分程度練習をした割にはとっても微妙・・・。
いやいや、すばらしいショーでした!!

ピザショップ

とってもおいしかった

お菓子工場

メロン味のハイチュウでした。びょーんとのばして切る丸い形。

消防署

けっこう体育会系で、素早く並ぶ練習や声だしなどもやっていた。
本物の水が出るからおもしろかったみたい。

住宅建築現場
8時半過ぎ、いろんなパビリオンでお仕事終了の札が出ている中、滑り込みで入れた。
赤ちゃんを抱っこしても安全な家を提案するというものだった。

どれも楽しかったようす。
また行きたいな!
ケンはプール(みっちり時間)の後だったのでかなりハードだったと思われ。
帰ってきて寝たのは10時過ぎ・・・。お疲れ様。

久しぶりに更新

May 14 [Fri], 2010, 9:56
ひさしぶりの更新です!!

我が家はまるごと東京へ引っ越しました。

東京生活は始まったばかりですが楽しみたいと思います。

ZOO

October 29 [Mon], 2007, 23:17
リコの熱い要望により動物園へ出かけた。
出発が遅く、3時半頃から家を出た。遅すぎ(^▽^;)
1時間ぐらいしか滞在できなかったけど、「行った」ということが彼女にとっては大事なので満足らしい。
豆汽車(大人100円、子ども20円)に乗るのが楽しみ。
いつもは9時ぐらいから出かけ、午前中で帰ることが多く、夕方に来たのは初めてだった。
夕方になると、舎の中へ帰ってしまう動物が多いってこと、知らなかった。
エサの時間だったりして、それはそれで楽しかった。
ゾウの食事を見ることができた。
「お鼻をくるっと巻いて食べるね。」
絵本「こぐまちゃんのどうぶつえん」のシーンと同じ。
キリンさんが足を開いて水を飲んでいるところは見ることができなかったが、その様子が掲示してあった。
ペンギン舎をのぞいたとき、何もいないようだったが、よく見ると壁の方に隠れていた。
りんごが「ペンギンさーん。」と呼ぶと、トコトコでてきてくれた。
リコの前に来て止まってくれた。んで、ケンの前まで歩いていき、また止まってくれた。
何てサービス精神旺盛な(〃^∇^)ノ

でもやっぱり、駆け足で一部だけしか見ることができなかったので、今度はゆっくり行きたい。

ぞうさん

October 23 [Tue], 2007, 7:44
ケンがぞうさんを何となく歌うようになってきた。
「ぞぉぉ〜おだっ♪そぉぉぉ〜だっ♪
おぉぉ〜だだだだだだだだだ(以下曖昧)」
途中、「できた!!」と拍手で自画自賛。

へび

October 20 [Sat], 2007, 17:58
実家でいもほりをしました☆
まだ小さかったので2,3個掘ってまた後日。

帰ろうとしたら、へび!!(><;)

と思ったら、抜け殻でした。(^^;)

めっちゃ久しぶりに見ました。
昔財布に入れておくとお金持ちになるとかいってたなぁ。
入れてみようかな(笑)間違えて出したりして。

リコは最初かなりビビッてたけど、
ケンは「にょにょ〜。」といってつかんでた。

クッキー

October 19 [Fri], 2007, 23:59
リコの熱い要望により、久々にクッキーを作った。
目分量でかなりいい加減だが、以外にいい感じに出来た。

リコは以前は「端っこからくっつけあって抜いてね」といくらいっても
真ん中のほうをボスボスやり、しかも浅いのでしっかりぬけず、すぐにめんぼうでのばし・・・
ついには並べ係に降格(しかも自ら。。。あきらめ?)
でしたが、今回は言わなくても「端から抜くのよ〜。」と上手にやってくれました☆
成長したなあ~。

意外に上手だったのがケン。(初参加)
初心者ながら、この職人のような目つき!
深く型を押し込み、上手に抜いていた。
しかし、母が他のことに気を取られている隙に天板にならべたクッキーをわしわしつかみ、
まるめていた。(^^;)ヲイ。
配置が悪かった。(画像参照)

わたしはクッキー型のかわいいのを見つけるとついついかってしまう。
古くは中学生の頃かってもらったスヌーピーの型セット、現役です。
でも、小さいやつが子供サイズだし、にんじんとか野菜にも使えて使いやすいんだけどね。
夏TDLへ行ったときにミッキーのを見つけて買うつもりだったけど、買い忘れていたのが
すごく心残りです(涙)

どんぐりころころ

October 17 [Wed], 2007, 22:24
今日はおとなりのリナちゃんとどんぐりを拾いに行きました。
一年ぶり。去年もここに拾いに来た。

どんぐりころころどんぶりこ〜♪
めちゃくちゃたくさん落ちてた。
大豊作。

バケツにいっぱい取って帰った。
途中でこけ、すべてを放出し、号泣する・・・ということを3度も繰り返した。
去年から成長していない・・・

お化粧?

October 16 [Tue], 2007, 22:36
ワタシきれい?





・・・・・・・・・・・蛍光ペンでお化粧しないでください。

食品添加物について熱く語る(うけうりですが)

October 12 [Fri], 2007, 23:28
みんな大好きな食品添加物 食品の裏側(安部司著)を読んだ実は先月著者の講演会へ行ってきて、話を聞いてきたんだけど、
(子どもたちはパパが見てくれた。ありがとー!)図書カードをたくさん持っているので、その場では本を買わずに、あとで買ったのです。(せこい。)
講演も、本も、すご〜〜く衝撃的です。今日は長くなりますがその感想を。面白いし、読みやすいから是非読んで欲しい。
食品添加物の元トップセールスマンが、食品製造の裏舞台を暴露する、という形で書かれた本。自分が関わって廃棄寸前のくず肉から添加物を駆使して開発したミートボールを我が子が喜んで食べていたことを知った次の日に、会社を辞め、以来無添加食品の開発に携わりつつ全国を講演して回っている。でも、食品添加物を一方的に非難するのではなく、食品添加物の恩恵と害を知った上で、「便利さ、値段、安全性など、消費者自身が何を重視して選択するのかは自由だ」という内容。
ホント、添加物ってすごい。色々例が挙げられているけど、驚いてしまう。
特売のハム、100キロの豚肉から130キロのハムができる。
水で増量するとぐちゃぐちゃになるから、加熱すると固まるゼリー(大豆や卵白、乳たんぱくや海草抽出物など固まれば何でもあり)を注射器で打ち込み、加熱。増量分の色や弾力をもたせるために添加物・・。うーん、たしかに、ハムのうらに「大豆たんぱく」とか、「卵白」とか書いてあるのを見たことがある。何でこんなの使うんだろうと思っていたけど、そういうことなのか・・・。特売のしょうゆは「しょうゆ風調味料」グルタミン酸ナトリウムでうまみを出し、甘味料で甘みをつけ、酸味を出すために酸味料、増粘多糖類を数種類入れて、こくとうまみを出し、カラメル色素で色を付け、香り付けのために本物の醤油を多少たす。日持ちが悪いので保存料も加える・・・。なんてこったい。添加物を避けた食材でもこれをかけたらあーらふしぎ、いっぺんに7,8種類ぐらいの添加物を摂取できる。本物の醤油は高いけど、適切な価格なわけですな。表示をチェックせねば!
みかん缶の皮は塩酸と化成ソーダでとかして除去・・・。カット野菜は殺菌剤のプールで消毒、シャキシャキ感を出すためにPH調整剤のプールにどぼん。
コーヒーフレッシュの作り方は私は講演会の時、その場で見た。ショッキングだった。サラダ油に水を混ぜる。混ざらないから乳化剤で混ぜる。すると白く乳化する。とろみを出すために増粘多糖類を入れる。仕上げはカラメル色素でミルク色にし、日持ちのために保存料を入れ、クリームの香りの香料で仕上げる。わお。これって食べ物?以来私は使っていません。でも、安けりゃよいという風潮、あるよね・・・。雑誌なんかでも節約カリスマ主婦なんかが1円でも安くゲットするためのコツを伝授したりしてるし。こういう消費者のニーズで企業もいかに安く売るかであたまが一杯なんだろう。安いにはそれなりの理由がある。大量仕入れでマージンカットぐらいじゃ激安にはならない。みんな、目を覚ませ〜〜!添加物に頼らずに作っているところが儲からずにつぶれるなんていたたまれない。
結構私は食品の表示とかよく見る方で、カタカナの見知らぬものはなるべく避けるようにはしていたけど、まだ知識不足でした。(^▽^;)
表示を見ても、一括表示で詳しい内容がわからないものもある。「乳化剤」「増粘多糖類」「調味料(アミノ酸)」などなど。2種類以上使ったら一括でOKらしい。アミノ酸ってよく見るけど、うちわけはグルタミン酸ナトリウムなどの化学調味料。アミノ酸ってカッコいい感じがするけど(笑)
「たんぱく加水分解物」についてはショックだった。結構何にでも使われている。これ大豆を塩素でアミノ酸分解させた濃厚で強いうまみのことらしい。
この「たんぱく加水分解物」がくせ者で、日本人は大好き。でも、この味を覚えてしまうと味覚が麻痺して本物の素材の味がおいしいと思わなくなってしまう。だしの素とか使ってる場合じゃないよ、私。子どもが「化学調味料」「たんぱく加水分解物」をたっぷしつかった加工食品にしかうまみを感じなくなったら怖いなぁ。インスタントラーメンはだめ!とか言いながら、市販のだしの素やら○○の素やら、スナック菓子やらを食べさせてたら、結局子どもにその味を覚えさせることになって一緒なのよね・・・。・・・・(-公- )
とは言いながらも、まったく避けて通ることはできない添加物。よくないことは知っていても、食生活に入り込みまくり。忙しいときやお楽しみで外食もするし、できあいのものを買ってきて食べたりもするし、○○の素とかそういうのはやっぱり楽だしね。簡単だしね・・・。しっかり恩恵は受けております。ただ、そこに甘んじて毎度毎度お世話になるんじゃなくて、基本調味料は本物を使うとか、だしは自分でとったり化学調味料無添加のものを使ったりするとか、加工ものを選ぶときはより添加物の少ないものを選ぶとか、やむえず食べるときはよく噛むとか(笑)全くダメ!と神経質になるのではなく、添加物と上手に付き合っていこうと思いました。知ることは大事!表示は必ずチェックだよ〜。
ものには適正価格がある。安易に安物に走るのではなく、賢く選びたいなあと思う。
2010年05月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rikorikorin
読者になる
最新コメント
アイコン画像まいんど
» アンパンマンビスケット (2013年04月26日)
アイコン画像ゆづママ
» 初☆キッザニア (2010年09月20日)
アイコン画像でこぴかり
» お料理♪ (2010年05月22日)
アイコン画像twig
» 初☆キッザニア (2010年05月17日)
アイコン画像twig
» 久しぶりに更新 (2010年05月14日)
アイコン画像でこぴかり
» 久しぶりに更新 (2010年05月14日)
アイコン画像でこぴかり
» ZOO (2008年01月09日)
アイコン画像ちーた
» ZOO (2007年11月05日)
アイコン画像でこぴかり
» ぞうさん (2007年10月26日)
アイコン画像ちーた
» ぞうさん (2007年10月24日)
Yapme!一覧
読者になる
P R