☆1Fトイレできあがり☆ 

August 23 [Wed], 2006, 23:41
158日目!!

2つめの記事です。。。

1Fトイレがほぼできあがりました


1Fトイレ全体です
手すり,手洗い器のカバー,照明,リモコン(24日に設置)などが
設置されました
すべてINAX製のトイレ内!!これで,トイレも完成です



トイレ内の照明です
センサーをかませてあるので,スイッチは自動です



トイレ内の狭小手洗い器です
トラップカバーも取り付けられ,
タオルバーも設置されました




手すりとリモコンです
INAX大好きなrikokikoですが,
リモコンだけはTOTOのスティックリモコンが
よかったのです。が,INAXにはなく・・・
INAXでも作ってほしいなぁ〜




夜撮影してみました
こんな感じでとっても気に入ってます
ICsanのお薦めライトなんです
rikokikoもとっても気に入りました

★外構工事中3★ 

August 23 [Wed], 2006, 21:44
着工から158日目!!

外構工事中です


南西側の駐車スペース2台分の土を
ならして,モルタルが入りました



正面にもモルタルが入りました




我が家は統一外構部分があるため(駐車スペースのみ),
他の建築中のお宅(8棟)も一緒に一気に
外構工事がすすんでいます
これは我が家の2Fのバルコニーから


少しずつ外構工事がすすんでいきます
楽しみですね

☆完了検査☆ 

August 18 [Fri], 2006, 23:12
153日目!!

まだ完成してない造作部分とかもあるのですが,
今月中にローンを実行したいので,
市の完了検査?をしてもらいました



市役所の職員sanがみえられて,検査開始です



床下の点検口をチェックします
断熱材などの点検かな?



2Fのダウンライトを1つはずして,中の断熱材を
チェックしています




検査中に,「ぷ」っとなる素材をみつけました
電気屋sanのプチミスですね
ダイニングはレールにスポットライトを入れてますが,
そのスイッチプレートに「食道レール」って書いてます


それはそうと・・・

我が家はおうち自体は「優良住宅」なんですが,
「優良住宅」の申請はしていなかったようで,
ローンも普通の住宅と同じ利率なんです。

元々我が家は優良住宅だから,その申請をして
ローンもそれで通すのかと思いきや,
HMの説明では,「優良住宅の申請には期間があって,
rikokikosan宅は3月に着工したので該当しません。」
ということでした

皆さんのお宅は優良住宅の申請をされました?
何か情報がありましたら,ヤフーのゲスブに内緒コメでも
かまわないので,教えてください!!

検査が終わって優良住宅なのに,普通扱いされて,
なんだか腑に落ちてないrikokiko夫妻です

★和紙半畳畳み(琉球畳)★ 

August 17 [Thu], 2006, 23:59
着工から152日目!!

2つ目の記事は・・・

和室に和紙半畳畳が入りました





洋室側から
今日はお友達と団地内のcafeでランチをした後,
一緒に見学にきました。。。

あいにくの天気で,内部が暗いですね


和紙半畳畳です
「我が家は琉球畳を入れたい,でも和紙がいい!」と
最初の設計の段階でお願いしていました

「MISAWAの部材で琉球畳で和紙製はありません。」って
言われてましたが,なんとか探してもらいました。

通常の畳の3倍しますが,和紙だとずっと青々としたままで
新しい畳の感触を味わえますね
お掃除もしやすいようですし,アフターsanも「色がずっと青のままですよぉ」と
言ってました



床の間,仏間,収納です
仏間にはまだ置くものはないのですが・・・
いずれ必要かと思い,スペースを確保しています。








床の間拡大です
床の間は標準だと普通の畳が入るのですが,
ここも和紙製に変更してもらいました

☆バルコニーに物干し部品☆ 

August 17 [Thu], 2006, 23:51
着工から152日目!!

気がついたら・・・
バルコニーに物干し用の金具
取り付けられていました。

我が家は,ルーバーバルコニーを2ヶつけていますが,
そのどちらにも物干し金具を一応つけるようにしています。。。








西側のバルコニーの物干し金具です

これは,前現場監督sanとの取り決めで,
「物干し位置は奥様と旦那サマの身長さを考慮して
位置きめをしましょう。。。」ということになっていました。

ですが,い,いつの間にかついちゃってますよぉ〜

現場監督sanに後日確認したところ,
「奥さんすみませ〜ん。すでにコンパネ入れてるので,
そこにしかつけられません。」だそうです

rikokikoこの物干し金具をさわってみましたが,
はっきりいって,手が届くのがやっとって感じです

普段我が家の洗濯物は,
○ 晴れ・・・1F外部テラス
○ 雨・曇り・・・1F洗面室の干し姫サマ&浴室乾燥機
         +除湿機,ドラム式洗濯乾燥機

というようなメニューなんです。

たしかに,ふだんはめったにこのバルコニーに
洗濯物など干すことはないのですが・・・

でも,これでは困ります。。。

いちいちrikokikodanに上げ下げしてもらうのも・・・

標準の位置?らしいのですが,皆さんは高くないですか?

ちなみに我が家はMISAWAの標準の金具が使いづらそうだったので,
他メーカーから取り寄せしました。

MISAWAの部材は斜め45℃までしか下がらない(上がらない)ので,
それが気になって・・・。

毎日物干しを使うならいいのですが,我が家のようにほとんど使わない場合は,
普段は真下にすっきりと収納しておきたかったんです

あ,ちなみにrikokiko157cm,rikokikodan190cmです。。。

★蔵にハンドトラック★ 

August 16 [Wed], 2006, 23:32
151日目!! 3つめの記事です!!

蔵にハンドトラック(だっけ?)が入っていました



ブルーの蔵



ピンクの蔵



ピンクの蔵に「ハンドトラック」が入っていました
りんごチャンをこれにのっけて,押してみると・・・
見事にりんごチャン転倒し,エーンと泣かれました
ママ反省です

でも,絶対やってみたくなりますよねぇ〜(rikokikoだけ?)

☆外構工事中2☆ 

August 16 [Wed], 2006, 22:06
着工から151日目

13日〜15日まではHMも「お盆休み」でした

今日は外構工事すすんでるかなぁ〜???
2つ目の記事は外構工事です


外構工事に入って,土だしが終わりました
このあたりはお盆前と変化なしかな?




家の左側(西側)方面の駐車スペースの土だしも
終わったみたいです




西側にある水栓が「2口水栓」に変更されていました
このパンもいずれ新しいものに変えてくれるそうです。
(かなり傷だらけで,割れてますから

変えた水栓がゴロっとシンク内に放置プレーされてます

★1Fでかニッチ★ 

August 16 [Wed], 2006, 10:21
151日目!! 1つめの記事は・・・

1Fでかニッチです



1F玄関をあけたところからみた「でかニッチ」
↑いつまでもこんなネーミングでいいのだろうか?(汗)
何かいい名前つけてください



このでかニッチの上部に1600の「ピクチャーレール」が
入りました
なかなかいい感じです
それと,集光性のあるホームアーキのダウンライトを入れる穴が
あいています

あとは,照明が入ったらこのでかニッチも完成するわ〜

☆ 外部ドア ☆ 

August 13 [Sun], 2006, 23:19
着工から148日目!!

外部ドアの面格子などが設置されました




我が家の外部ドアについてご紹介します


1F玄関です養生がはずされたので,
ついでにUPしますね。
内部から撮影しました。




1F家事室にある,勝手口です
外部スポットライト(センサー付き)も設置されています




2F子ども部屋にある,外部ドアです
ここからは,ルーバーバルコニーにでることができます。

2Fはバルコニーを2つつけました。
それぞれの寝室からバルコニーへアクセスできるようにするためです。
この部屋はからはこのドアを利用してバルコニーへ出ます。

家族全員が自分のお布団を自分で干すための,こだわり?です(笑)

★テラス設置★ 

August 13 [Sun], 2006, 22:59
148日目!! 2つ目のネタ・・・

外部テラスが設置されました




家の南西側から
1Fの勝手口から出た外部(西側)に
外部テラスが設置されました

外部にテラスをつけると,外観的には・・・?と思う気もしましたが,
我が家は機能性重視派なので,全然OKです

それにしても我が家も着工から148日目!!
すでにかなりの雑草サンたちが顔をだしています
お庭の草取り・・・rikokikodanがんばってね(笑)





新色で,リーセントシルバー系の色があったので,
建具との調和もOKです

我が家のプチ失敗ですが・・・
キッチンにある,0303窓2ヶと0809窓(←窓がみえてるときリンクしてます),
デザイン的にかなり気に入っていて,rikokikoの提案で入れました。。。

しかし,見事にテラスで見えなくなりました

お部屋内部からはデザインとしてみえるわけだから,
まぁ〜いっかぁ〜とrikokikodanと言ってます
デザインより機能性重視よねぇ〜





テラスは,YKKの「プリミテラス」(リンク)です
仕様は・・・
R型の屋根,色:プラチナステン,
屋根材:熱線遮断ポリカーポネート板,色:アースブルー
大きさ:2間5尺(約:幅3.5m,奥行き1.5m)
オプション:前面パネルと隙間隠し(パネルと屋根の間をうめる部材)

これで,雨が突然ふってきても洗濯物は大丈夫でしょう(きっと・・・)


前面パネルを2段にしなかった理由・・・
・ パネル1段増やすとで7,8万かかる。
・ あまりにふさいでしまうと,風がぬけずに台風でテラスがとんでしまう。


ちなみに,このテラスの奥行きを決めかねていた7月・・・
rikokiko一人で,メジャーとカタログを手に,
今の賃貸のご近所(ちなみにまったく面識なし)に
いきなり訪問し,ピンポーン♪とならして事情を説明し,
「測らせてください」とお願いしちゃいました。。。

何事も実物モデルが一番わかりやすいですもんね

後日rikokikodanは,rikokikoのこの行動にかなりビビッていました
rikokikodan!!会社でこんな話,話さなくていいですよぉ〜っだ


このテラス,コンセプトは「晴れの日に洗濯物を干す場所」です
の日は,洗面室内の「ホシ姫サマ」(リンク)に干して除湿機をかけて出かけます。。。
あとは,浴室乾燥機や洗濯乾燥機を使ったり・・・。

我が家にはバルコニーが2ヶ所ありますが,こちらは洗濯物というよりは,
お布団干す用です。





見学していたら,ちょうど雨がふってきました
キッチンにある,0809窓をあけてみてみました。
雨も入らずバッチリです。
それに窓を開けっぱなしでも,雨が室内に入らないし,
冷たい風が入ってきて,この時期の蒸し暑さが解消されていきます





これは絶対に失敗?ってことがあります
それは,テラスをつけたら,キッチンの排気ダクトが
ぴったりくっついているんです。。。

キッチンのダクトの位置は,前現場監督sanと話し合って決める
といっていましたが,勝手にダクトの穴をあけられていました。
ので,そこにつけざるを得ず・・・
そして,テラスをつけたので,こうなっちゃいました。。。

テラスは最初からつけるって言ってたのに・・・
ダクトからの油汚れやダクト自体の機能性の問題もあるかと思い,
HMにも相談しましたが,「なにかあればアフターで対応しますし,
IHだからそんな汚れるなんてありませんよ。大丈夫です。」との回答。

いまいち納得できませんが,アフターで絶対対応してもらおうと思います。

皆さんはどう思われますか?
機能的や汚れ面等・・・大丈夫でしょうか?


つくsan,次はrikokiko「キッチン換気扇ダクト」ネタ流行らせます(笑)
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:rikokiko
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド
    ・ガーデニング
    ・クッキング
読者になる
2歳のばななクン(長男) 5歳のりんごチャン(長女) rikokikodan(夫) と4人暮らしです。。。 夢のマイホームも完成し,毎日楽しい空間で,シンプルライフを目指して日々奮闘中です お仕事&育児&趣味の合間をぬって,少しずつガーデニング&外溝などもUPしていこうかなぁと思ってます。 どうぞよろしくです
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる