すだちヨーグルトプリン三度目

December 03 [Sat], 2016, 19:08
すだちがまだあるので、ヨーグルトを買って、好評なすだちヨーグルトプリンをまた作りました。


三度目ともなると、色々勝手もわかります。

ゼラチンは前もって大匙3の水に吸水させておきました。

すだちはレンジであたためると、大量に絞れるので、レンジにかけますが、温めると柔らかくなっちゃうのでその前に3つ分、皮をすり下ろします。

で、5個をレンジ600Wで40秒温めました。すだち果汁は60cc強必要なので、不足分は後で足します。今回は結局すだち6個使いました。
で、今回は多少緩くできあがっても問題ないよう、一個ずつ型に入れました。

…でもすると8個分になったんです。大きな型に入れて切り分ける時は8等分以上にしている気がするので、この入れ物だと一個あたりの量が多すぎる気がしますね…。
あと、前回は、固まり具合はよかったものの、シロップがいまいちだったので、シロップを丁寧に作りました。

というわけで、出来上がり画像が一番上の画像です。
今までで一番よくできました!美味しかったー。
両親にもとても好評です。

レシピはこちらです。
爽やか酸味のすだちヨーグルトプリン
爽やか酸味のすだちヨーグルトプリン

料理名:ヨーグルトプリン
作者:嵯峨 恭也

■材料(8人分)
無糖ヨーグルト / 400g
すだち / 6〜7個
牛乳 / 150cc
粉ゼラチン / 15g
(A)水 / 150cc
(A)グラニュー糖 / 100g
(B)水 / 大さじ3
(B)グラニュー糖 / 大さじ3
コーンスターチ / 大さじ1

■レシピを考えた人のコメント
すだち果皮と果汁をたっぷり使い、ヨーグルトの酸味とマッチさせた、さっぱり系のデザートプリンです。

詳細を楽天レシピで見る

リンゴケーキ

November 25 [Fri], 2016, 0:05
紅玉があと一個!
というわけで、23日に、本に載っているのの半量サイズでケーキを焼きました。パウンドケーキ型一個分です。

切るとこんなで、リンゴがたっぷり入っています。


焼きあがっておやつに食べていたら…雀がベランダに来ました。何か食べだすとベランダに来るんですよ…。
母がベランダの扉を開けたら家の中に入ってきて、お米を食べていました。

これはだいぶズームして撮影。母なら1m位のところまで平気で近寄ってくるのですが。私や父だと3mは離れています…。

23日は山梨で買ってきた豚バラ肉の塊を煮たりもしました。いや、圧力鍋があるのに使われていないのが悲しくなって、作りたかったんですね…。それで今回は山梨で塊を買ってきたのでした。

あと、マシュマロを消費すべくホワイトチョコとコーンフレークを買ってきて、
Cpicon ホワイトチョコマシュマロバー by ちゃいぴょん♪
も作りました。
なんでマシュマロがあるかというと、ホワイトチョコを消費しようと思って買ったからです。買ったものの明らかにホワイトチョコの状態が怪しかったので廃棄したのでマシュマロがまるまる残っていたのでした…。
そしてマシュマロはまだある…。なんかエンドレス…。

先週末は北杜市へ

November 24 [Thu], 2016, 23:38
先週末は車で北杜市に行ってました。…買い出しドライブ?

土曜は天気はいまいちで山は見えませんでしたが、普通に買い物に向かうだけでどこもかしこも紅葉が綺麗でした。
気に入って毎回行っていたハム日和さんが、負傷のため休業中なので、加工肉を購入するため、白州のソーセージの店フランクさんに初めて行ってみましたが。その駐車場からの写真。

お店の方が大変親切でした。ソーセージも美味しい。
で、白州まで行くからと、道の駅白州で野菜をたんまり買いました。初めて道の駅の中まで母を連れて行けました。こないだは行ったものの中までは行かなかったので…。品がいいし、品ぞろえもいいのです。

ちなみにスーパーで豆腐製品と乳製品、肉屋で肉製品も買いこみました。ほら買い出しの旅。

日曜日はようやく富士山が見えました。

しかし富士山との間は濃霧…。おかげで帰路、中央道からは山が全然見えませんでした。

帰る前にいつものようにおいしい学校にパンを買いに寄ったのですが。農産物の販売祭り?をやっていて、広大な臨時駐車場が出来ていました…。そこから歩いておいしい学校に行く途中。八ヶ岳の写真。


しかし祭り中だからか、パンもたくさん用意されていて、母が好きなクルミアンパンも、私が好きなリンゴ入りのクリームパンもしっかり買えてよかったです。

牛乳かんとりんごとさつまいものタルト

November 13 [Sun], 2016, 18:51
母が間違ってCOOPで牛乳を4本ずつ、2週間頼んでしまいました。
そういうわけで、牛乳消費週間です。コーンスープを作ったりロイヤルミルクティーを作ったりコーンフレークを提供したり、ココアを勧めたりしましたが。この週末は牛乳かんを作りました。

前回のすだちヨーグルトプリンと同じ型で作ったのでけっこう大きいです。全体像を写真撮る前に切ってしまったので切った写真。

あと紅玉がまだあったので、定番のりんごとさつまいものタルト。

すだちヨーグルトプリン再挑戦&アップルパイ

November 08 [Tue], 2016, 22:05
母がCOOPでヨーグルトを注文してました。「爽やか酸味のすだちヨーグルトプリン」が美味しかったのでまた作って!という意味らしい…。それで再挑戦しました。今度は固まりました。

前回と同じレシピを使いましたが、我が家のゼラチンはこのレシピのやり方ではかたまらん…というわけで、別途水にふりかけて吸水させておいてから、温めた水+グラニュー糖に投入しました。
ただ、ソースは前回の方がうまくできたような…。これではソースの海。

そして母はCOOPで紅玉も注文してありました…。「リンゴのお菓子を作って!」という意味らしい…。で、定番のアップルパイも作成。

写真撮る前にHOTな状態で食べちゃったので欠けています。
こげ具合も今回はOKではないでしょうか。

2016年10月の読書メーター

November 01 [Tue], 2016, 22:36
新刊発行に伴い、過去の巻を再読しまくったので、月の前半は久々に読書家のようでした。

2016年10月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:1758ページ
ナイス数:23ナイス

海賊王と開かずの《門》 - 海賊と女王の航宙記 (C・NovelsFantasia か 1-72)海賊王と開かずの《門》 - 海賊と女王の航宙記 (C・NovelsFantasia か 1-72)感想
「俺らも若い頃はさんざん上官に言われただろう」「おまえはどうしても覚えていられないらしが」のやり取りにうけた。オルガは積極的にかかわってないにしても「お兄ちゃん」にデートというのはそういうものだ、と教育されたりしたのではと思ったのだが、そんなこともなかった。しかしそれがただのデートなら、船に乗せてもらう代金の代わりになるのはおかしくないか??まあ、オルガは今度ジンジャーがらみで再登場して欲しいな。今回、ダイアナは「ドラえもんのポケット」状態ではなく、けっこうできないことがあったなあ。
読了日:10月13日 著者:茅田砂胡
神々の憂鬱―暁の天使たち〈2〉(C・NOVELSファンタジア)神々の憂鬱―暁の天使たち〈2〉(C・NOVELSファンタジア)感想
再読。暁の天使たち3〜順々に再再読したので、戻って2も読んだ。海賊と女王は影も形も…と思ったけど、影ぐらいはあるか。ルゥは海賊を戻そうとしているし、ジンジャーもジャスミンを思っているし。
読了日:10月9日 著者:茅田砂胡
二人の眠り姫―暁の天使たち〈4〉 (C・NOVELSファンタジア)二人の眠り姫―暁の天使たち〈4〉 (C・NOVELSファンタジア)
読了日:10月9日 著者:茅田砂胡
海賊王の帰還―暁の天使たち〈3〉 (C・NOVELSファンタジア)海賊王の帰還―暁の天使たち〈3〉 (C・NOVELSファンタジア)感想
海賊王が復活するシーンを見たくなって…後ろを読んで、次の巻に行って、そのあとこの巻の前の方を読んだ。意外にジンジャーが活躍している巻だよなあ。
読了日:10月9日 著者:茅田砂胡
舞闘会の華麗なる終演―暁の天使たち 外伝〈1〉 (C・NOVELSファンタジア)舞闘会の華麗なる終演―暁の天使たち 外伝〈1〉 (C・NOVELSファンタジア)感想
再読もここまで来れば一段落。あれだけごまかすのが下手なアレクサンダーがよくもここまで、ダニエルが自分の義理の息子になったということを周りに隠し通せたなーと思う巻。そしてみんなが言う通り、クーアの男性陣はケリーを除いてダメダメなのだった…。
読了日:10月8日 著者:茅田砂胡
天使の舞闘会―暁の天使たち〈6〉 (C・NOVELSファンタジア)天使の舞闘会―暁の天使たち〈6〉 (C・NOVELSファンタジア)感想
時系列がけっこう入り混じるんですよね。ジャスミンとヘレンやプリスが再会するシーンが…来るかと思えば来ない(笑)。
読了日:10月8日 著者:茅田砂胡
女王と海賊―暁の天使たち〈5〉 (C・NOVELSファンタジア)女王と海賊―暁の天使たち〈5〉 (C・NOVELSファンタジア)感想
やはり女王と海賊の再会シーンも読まなくては。あとダンと女王の再会シーンも。というわけで続けて再読。
読了日:10月8日 著者:茅田砂胡
パピヨンルージュと嵐の星 - 海賊と女王の航宙記 (C・NOVELSファンタジア)パピヨンルージュと嵐の星 - 海賊と女王の航宙記 (C・NOVELSファンタジア)感想
新刊を読み始めたら前の巻を忘れていたので(ジョーと奥さんが可愛かったことは覚えている…)、再読。これから新刊へGo。
読了日:10月6日 著者:茅田砂胡

読書メーター

すだちを使う

October 23 [Sun], 2016, 23:39
徳島の知人がみかん箱一杯分のすだちを送ってくれました。
半分位はお裾分けして減らしたのですが、まだまだあります。
というわけで、すだち酒とすだちシロップを作成。

あと、検索しておいしそうだったので、すだちヨーグルトプリンなるものに挑戦してみましたが。
ゼラチンの具合か、かたまりませんで…しかたなく、器に盛ってすだち味のヨーグルトとして食べました。まあ味は美味しかったです。まずいもの入っていないものなあ…。

しかし本当はこうなるはずだったのですが…。
爽やか酸味のすだちヨーグルトプリン
爽やか酸味のすだちヨーグルトプリン

料理名:ヨーグルトプリン
作者:嵯峨 恭也

■材料(8人分)
無糖ヨーグルト / 400g
すだち / 6〜7個
牛乳 / 150cc
粉ゼラチン / 15g
(A)水 / 150cc
(A)グラニュー糖 / 100g
(B)水 / 大さじ3
(B)グラニュー糖 / 大さじ3
コーンスターチ / 大さじ1

■レシピを考えた人のコメント
すだち果皮と果汁をたっぷり使い、ヨーグルトの酸味とマッチさせた、さっぱり系のデザートプリンです。

詳細を楽天レシピで見る


mtで飾る

October 18 [Tue], 2016, 0:01
台所のリフォームをした後、勢いで床暖房のリモコンも直したんですが。
(我が家、床暖房ほとんど必要ない家なので壊れたあと数年放置していました)

リモコンがとても白くて、母が「何か貼りたい」と言っていたのです。

先日、鳥柄のmtを見つけました。台所のリフォームの結果壁紙がちょっと茶色っぽくなってるし、我が家鳥好きだからいいかもしれない、mtなら気に入らなかったら剥がせばいいしなー、と買って貼ってみました。


なんとかギリギリ、横幅に2種類ずつ入りました。
今のところ「イヤ!」という意見は出ていないので、貼ったままにしています。

ハム入りパン穴あき

October 17 [Mon], 2016, 0:02
休日でないと作れないハム入りパンを日曜日の朝焼きましたが。

まあ、ハムが入るということはそこに空洞ができやすいのですけどね。

今回はちょうど同じようなところにハムが来ちゃったのか、深々と穴が…。

そして今回は薄いハムを使った結果、なんとなく味が物足りない…。

身近な化学

October 16 [Sun], 2016, 10:55
銀色系のアクセサリの黒ずみが気になっていたので、検索しました。
…入れ物にアルミ箔を敷いて重曹か塩を入れ、そこにアクセサリを入れて熱湯を注ぐといいらしいですよ。

何故?と思って更に検索したら、
「黒ずんだシルバーアクセサリーをキレイに!」
というページに色々書いてありました。化学は苦手なのですが、とりあえず重曹や塩は「触媒」だということがわかりました。重要なのはアルミ箔らしいです。

というわけで実行。
ビフォー。

よくわからないかもしれませんが、右側のチェーンなどこんなに真っ黒です。

鍋にアルミ箔を敷いて重曹とアクセサリを入れました。ちなみにアルミ箔と重層には問題ないと思いますがアクセサリがよくわからないので、食用の鍋は避けました。染めに使っている鍋でやりました。
そしてこんなに一気に入れてもいいのかはわかりません。多分、何グラムのアクセサリに何グラムのアルミ箔と何グラムの触媒と何ccの熱湯、とかがあるんだろうなあとは思います。

お湯を入れたらみるみる輝きを取り戻しました。
アフター。

まあ、手前や三番目のチェーンのように、黒いままのもあるのですが。それは、黒ずみの理由が違うか、アクセサリの材質が違うか、いっぱい入れすぎたのか。

蔦の形のトップが顕著ですが、トップがどれも輝きを取り戻したのが嬉しいです。チェーンはまあ、一個綺麗なのがあればトップだけ取り替えればいい話ですしね…。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Riko
  • アイコン画像 趣味:
    ・手紡ぎ・手織り-現在一番活発に行っているかと。
    ・縫い物-バッグとか服とか。
    ・バスケとかスキー-機会があればやる程度。
読者になる
手工芸系は別ブログ・がらくた織物工房に書いています。最近カテゴリ・手工芸の更新がないのはそのせいです。
最新コメント
アイコン画像Riko
» 北欧旅行 2014/09/18-19 ウメオ (2014年09月29日)
アイコン画像ユーラシアカササギ
» 北欧旅行 2014/09/18-19 ウメオ (2014年09月29日)
アイコン画像姉です
» アップルパイ……何に見える? (2013年11月14日)
アイコン画像Riko
» アップルパイ……何に見える? (2013年11月06日)
アイコン画像アップルパイの写真だけ見せられて食べてない姉より。
» アップルパイ……何に見える? (2013年11月06日)
アイコン画像Riko
» 2台目3台目無料。 (2013年03月08日)
アイコン画像よしこ
» 2台目3台目無料。 (2013年03月06日)
アイコン画像Riko
» タルトタタン……かな? (2013年02月10日)
アイコン画像よしこ
» タルトタタン……かな? (2013年02月10日)
アイコン画像Riko
» 簡単チーズケーキ (2012年01月22日)
P R
2016年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
http://yaplog.jp/riko21/index1_0.rdf
月別アーカイブ