Rikuの日常を綴った成長日記デス!


P R O F I L E


NAME Riku
BIRTHDAY 2004'3.24
(2歳1ヵ月)
ADDRESS KYOTO
BLOOD
  TYPE
O型
CHARACTER
    ┗ 泣き虫の甘えん坊。
      まだ言葉がハッキリ出て
      こないけど、Rikuなりに
      少しずつ成長している。
      可愛いヤツです(>m<)

*****************
2006年10月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ドキンちゃん
☆ 2歳3ヵ月 ☆ (2006年07月05日)
アイコン画像ちいちゃん
☆ 2歳3ヵ月 ☆ (2006年07月03日)
アイコン画像管理人@Mizuka
祝!!2歳のバースディ♪ (2006年04月29日)
アイコン画像よっちん
祝!!2歳のバースディ♪ (2006年04月06日)
アイコン画像管理人@みずか
OK(≧▽≦) (2006年02月24日)
アイコン画像ミニー☆彡
OK(≧▽≦) (2006年02月20日)
アイコン画像管理人@みずか
OK(≧▽≦) (2006年01月18日)
アイコン画像ドキンちゃん
OK(≧▽≦) (2006年01月17日)
アイコン画像ちいちゃん
お手手フキフキ♪ (2005年10月04日)
アイコン画像管理人@みずか
コワカッタァ〜(^▽^;) (2005年05月31日)
Yapme!一覧
読者になる
幼稚園の願書提出&面接&入園許可 / 2006年10月02日(月)
今日はリックンの幼稚園願書提出の日でした
いつもは土・日なのに、今年はなぜか日・月でした。
ちょうど昨日は運動会で来れなかったので、今日にしました。
もちろん、いつも一緒に行ってるお友達も一緒です

お友達を迎えに行き、幼稚園へ。
玄関から入ると、何人かの先生がお出迎えしてくれました。
その中にはYuuが年中さんでお世話になった担任のE先生がいらっしゃいました♪リックンは誰にでも話しかけられるけど、知ってる先生がいても特別「○○せんせい だぁ〜!!」とはいかず…
まだまだ赤ちゃんぽさが抜けないリックンです。

まずは、検定料の¥5,000を払い、保育室@へ。
の運転手のオッチャンが何人かいました。
家の地図を見ながら、バス停をチェック。
まだこの時点では何色のバスで、どのルートかはわかりません。
近くにお友達がいるのかもわかりません。

リックンははじめに履いたスリッパが【アンパンマン】で、
すぐに「バイチンマンがいい!!」と【バイキンマン】を履かせ、またすぐに「ドチンちゃんがいい!!」と【ドキンちゃん】を履かせてやっと落ち着きました。おいおい、ドキンちゃんって赤い女の子用のスリッパなんですけど〜っ

そして保育室Aで、アンケート記入。
これは子供の性格を先生たちが把握するためで、項目には

・ごはんを食べる時間は?→はやい・ふつう・おそい
・イヤなことがあると?→何もいわない・かんしゃくをおこす・たたく 等

↑こんな感じの質問が20問くらい、かな
まぁ、同じクラスに同じような性格の子が偏らないためでもあるのかな。
リックン、ぜ〜ったい問題児になりそう〜
隣で大人しく待ってるはずもなく、廊下を行ったり来たりして、E先生に「ママここだよ〜」と追いかけられてました

そして保育室Bで、ママから離れて先生と子供の1対1でのお話。
一応リックンはすんなりママと離れて椅子に座りに行けたよ
そこはおりこうさんなんだけどねぇ〜

先生と話してる様子を廊下で見てたんだけど、折り紙を見せて
先生: 「(黄色を見せて)これは何色?」
Riku: チイロ!!(きいろ)」
先生: 「(赤色を見せて)これは何色?」
Riku: アカ!!」
先生: 「(青色を見せて)これは何色?」
Riku: ア〜オ!!」

ちょうど信号の色だけは言えるリックン…。
その3色は答えられたけど、あとは言えないんだけど〜、いいのかなぁ
あとはいくつかお話していたみたいだけど、聞こえてくるのは
大好きなトーマスのキャラクターの名前ばかり。
だ、だいじょーぶかぁ
それが5分ほどで終了。笑顔で帰ってきました

次に保育室Cで、今度は先生とママとリックンの3人でお話。
ママがそばにいるからか、椅子に座ったかと思えば立って窓際に行ったりと落ち着きがない…。そこでまた先生にも「おなまえは?」と聞かれ、「○○○ りく でちゅ!」と言えました。
ちゃんと言えるや〜〜〜ん
何とか合格をもらうことができました。
 
 続きを読む…  
Posted at 16:40 / おでかけ / この記事のURL
コメント(0)
☆ 2歳6ヵ月 ☆ / 2006年09月24日(日)
いやはや 、一ヶ月ごとに更新になってる…。
リックンも2歳の折り返し地点、2歳半になりました〜
だんだん、赤ちゃんぽさがなくなっていくのが寂しい〜この頃です

では、成長記録。
 トイレトレーニング
   あまり進んでいません…。
   2時間おきにさそっていれば、何とか一日漏らさずにいられます。
   ただ、ちょっと忘れてしまって時間が過ぎると、オムツの中に
   教えてくれるのは、出てしまったあと。
   まぁ、「チッコ、でたぁ〜」と言えるようになったのは成長しましたが。
   ウンチも、「ウ〜…ン」と頑張ってる姿を見て、慌ててトイレに連れてくパ
   ターン。

 食欲
   あまり食べなくなってきた。
   まだ1歳代の時の方がたくさん食べてた気がする。
   幼稚園で困らないように、なるべく自分だけで食べさせるようにしてい
   る。食べる時と食べない時のムラが出てきた。

 言葉
   2語文が定着してきました
   「○○、したい?」
   「○○、いこっか!」
   「○○、する〜」
   などなど。
   まだまだ宇宙語だったりする…
   理解できないと、お姉ちゃんが通訳してくれてます。

今月、嬉しかったことといえば、やっぱり幼稚園の入園決定のこと
来年度から年少で通うことになりました。
長かったパパとの闘いも、これで修了〜
今冬は、入園&入学準備で忙しくなりそ〜
どれも楽しみなので、ガンバルぞ〜
 
   
Posted at 12:11 / 育児(いつも) / この記事のURL
コメント(0)
☆ 2歳5ヵ月 ☆ / 2006年08月24日(木)
今日でリックンも2歳5ヵ月
さすがに魔の2歳児、本当にヤンチャ盛りです…

まずは気になるトイレトレーニング
Yuuの入院からは中断していて、最近ようやく再開しました。
以前と同じく2時間おきにトイレに誘う方法で実践しています
中断していたためか、オムツにしてしまうことが多くなっていたんだけど、
また我慢することを思い出してくれたようです
それでもまだ5分5分といったところかな

そして言葉
新しく言える言葉も、ずいぶん増えました〜

「あっち いって〜!!
「どこ いくのぉ〜
「○○ いっちゃった…
「また いこうな!
「ママ(パパ) あんなぁ〜…
「もういいかぁい? まぁだだよ! もういいかぁい? もういいよぉ!」

他にもあるけど、とりあえず。
ハッキリ言えてないから、よくわからない言葉も多々アリ
でも、のCMやら歌やらを歌ってたり、何となく意味はわかるけど。

今、怖いモノはあるキャラクターのぬいぐるみです。
触られたくないモノの近くに置いてます(* ̄m ̄)プッ
Yuuのときにもしてたなぁ〜(^▽^;)
それでも、なんでもかんでも出してしまうリックン。
いつも部屋の中は細かいオモチャで溢れかえってます
 
   
Posted at 07:17 / 育児(いつも) / この記事のURL
コメント(0)
☆ 2歳3ヵ月 ☆ / 2006年06月24日(土)
リックン、今日で2歳3ヵ月になりました
世間の2歳過ぎといえば、やっぱり言葉もすごく上達して、ますます幼児っぽくなってきてる月齢だと思うんだけど、リックンはやっぱりまだまだ赤ちゃんのようです

でも、ついこの10日ほどで、すごい成長してくれました
なんとついにトイレトレーニングを開始したんです〜
本当なら7,8月の真夏頃にはじめようと思っていたんだけど、なにやらリックン本人がやる気を出してくれまして〜

6月15日からはじめました
○ビーブックという本の付録に、トイトレ用のポスターがあって、何か目標を決めて、それに成功すればシールを貼れるというもの。これはYuuの時にもやっていたことで、Yuuもできるとシールが貼れると大喜びしていたので、もしかしたらリックンもこれでやる気になってくれたら〜と思って、トイレのドアに貼ってみたら、簡単にノってくれたんです

で、やりはじめたのはウンチをきばってたとき。
まだオムツの中に出てなかったので、慌ててトイレの便器にオマルをセット。
しばらくは遊んでいたけど、すぐに本当に気張り出して、見事なウンチをしてくれました
それから一日あいたりしてはいるものの、誘えば喜んでトイレに行って、頑張ってくれてます。

ってことで、トイトレ日記を開始したいと思いま〜す
近いうちにHP上にアップしますので、ぜひのぞいてみてねぇ〜
 
   
Posted at 11:04 / 育児(いつも) / この記事のURL
コメント(2)
ラブラブ トーマス(〃∇〃) / 2006年06月09日(金)
この頃、リックンはトーマスにハマってます

好きなキャラクターは他にアンパンマンと、しんかんせんなんだけど、
今一番大好きなのが、
きかんしゃ トーマス なのよ〜

パパがDVDでトーマスを一度つけてみたら、
リックン、メチャクチャ大好きになっちゃって〜(>m<)
それからは何でもかんでもトーマスでないとダメになっちゃった。

だからって、わが家にはあまりトーマスグッズがない…
しんかんせんなら結構あるんだけど〜。

今はとりあえずDVDばっかり見てるリックン。
目が悪くなっちゃうよ〜
ビデオじゃないから何度見てもテープがのびちゃう心配はないけどね。
機械が壊れそ…

おでかけ用の小さな本でトーマスはあるんだけど、
本を読んで欲しがらないので、読もうと思ってもすぐにページをめくられてしまう。
Yuuもそうだったわ(^ ^;Δ
幼稚園に行き出してからはよく「読んで〜♪」と言うようになったけど。
小さいうちは本はオモチャと同じになっちゃってます。
 
   
Posted at 10:17 / 育児(いつも) / この記事のURL
コメント(0)
幼児っぽい(>m<) / 2006年05月12日(金)
ここのところ、リックンの言葉の成長が目まぐるしい

この頃は、
か〜い〜て!(かして)
だぁ〜っこ!(だっこ)
い〜やぁ〜ぷ〜♪(イヤ!を、小バカにした言い方(>m<))
えぃ、えぃ、お〜!
ねんねんこぉ〜♪
ぶ〜ぶ〜!(くるま)

もっぱら、↑の言葉ばかり言ってます。
だんだん増えてきてます(* ̄m ̄)プッ
このまますぐにでも2語文言ってくれれば
もちろん、まだまだ単語を覚えてもらわないといけないけどね
 
   
Posted at 17:52 / 育児(初めて) / この記事のURL
コメント(0)
怖いクセに(* ̄m ̄)プッ / 2006年04月29日(土)
今日の言葉は、Rikuがいつも怖がっていたモノでした

「オォ〜アァ〜デェ〜!!」←わかります

これは○HKの子供番組の中のコーナーに出てくる、
○オガーラってキャラクターがいるんだけど、
そのキャラが出てくるときに言う言葉なんです。
ドアをノックして、「ド〜ンド〜ン!!○オガーラで〜す。」というセリフがあるんだけど、
その言葉
怖がってるクセに、口グセのように言い出しました

おもしろおかしくって、いつも笑ってしまいます(*`▽´*)ウヒョヒョ
あと、音の鳴る汽車のオモチャがあるんだけど、
その音が大き過ぎていつも怖がってるんだけど、
それも「ポッポ〜、ポッポ〜」と遊びながら口ずさんでます…。
怖いんだか、おもしろいんだか、どっち???
 
   
Posted at 11:36 / 育児(初めて) / この記事のURL
コメント(0)
言葉 / 2006年04月25日(火)
安くで買ったルービックキューブで遊んでいたんだけど、今日は小さいキティのが出てきたので、それを見ていたら、リックンがやってきた
そして、モノ欲しそう〜な顔をして言った言葉が…↓


「か〜ぃ〜てっ
だった…

なに 今、貸してって言ったぁ〜
自分から発した言葉だったので、もうかぁちゃんビックリ俳(*'o'*)o ウオオォォォォ!!

子供って真新しいモノって好きじゃない?
そんな感じで欲しそうにしてたのよ。そしたら貸してときたもんだ
『言葉を発すれば、してほしいことをしてくれる』が、頭の中でわかってきたのかな
もうなんてったって2歳だもんねぇ〜
そろそろちゃんと言葉を発してくれないと、マジでヤバイっすから
それにしても、今日のリックンに
 
   
Posted at 10:31 / 育児(初めて) / この記事のURL
コメント(0)
なぁに?(≧▽≦) / 2006年04月01日(土)
今日、また言葉が一つ増えました
それは呼んだときに返事するんだけど、こっちが「リック〜ン」と呼ぶと、いつもなら「ん?」と言っていただけだったのが、今日は突然「なぁ〜にぃ?」と返事をしたんです

あまりにも突然だったので、はじめ周りはボ〜然としてました。
で、アタシがはじめに気付いたら、Rikuは面白かったようで、それから何度も「リック〜ン」と呼ぶと、「なぁ〜にぃ?」とニコニコ笑顔で答えてくれてました

言葉らしい言葉が、だんだん出始めてきました。
でもまだまだなんだけどねぇ〜。よその子ならもう2語文が出てくるときなのに、Rikuはまだ単語が片手で数えるくらいしかいえません。もちろん、理解はしてるようですが

とりあえず、頭文字(一文字)は言うようになりました。あとは2回続けて言ったり。
例えば、バ(バス)ブ(ブーブー)デンデン(でんしゃ)、トーマス=マ(トーマス)、など。
Rikuなりに成長してるようです
 
   
Posted at 13:31 / 育児(初めて) / この記事のURL
コメント(0)
祝!!2歳のバースディ♪ / 2006年03月24日(金)
今日はわが可愛いムスコのHappy Birthday
2歳になりましたぁ〜
ついに赤ちゃんから、卒業です

これで魔の2歳児と呼ばれる年齢(月齢)になりました。
Yuuの場合は、1歳後半からヤンチャ盛りに花が開きましたが、リックンはこれからかなぁ〜。
てか、十分ヤンチャ過ぎるんだけど、Yuuを見てきてるからか、あまりそこまで思わない。
だって、まだまだ「ママァ〜」と抱きついてくれるし、パパよりママっ子なもんで

誕生日プレゼントは、もうすでに渡してあるので、それで遊んだりしてました。
そしてお買い物へ出かけました。
今日の夕食の材料を買うだけだったんだけど、リックンはアンパンマンが大好きなので、その服を買ってあげようと、○松屋に行きました。同じモノでもここはやっぱり安いからねぇ〜

アンパンマンのTシャツとトーマスのパーカーを買いました。
何枚か買ったので、ちょっと高くついちゃったけど、誕生日なので特別です
そして食材を買って、近くのケーキ屋さんに予約しておいたケーキを取りに行って帰ってきました。

夕飯は幼児食の本に書いてあったレシピを見て、子供達用に作りました。


リンゴ半分(レシピは丸1個)に、うずらタマゴやウインナー、ニンジン、ブロッコリーなどをピックに刺し、それをリンゴに刺して、好きなモノを自分でとって食べるというもの。
子供達はそれなりに楽しんで食べてくれました

あとは適当〜
パパママのメニューはトンカツでしたぁ〜
安物のお肉だったけど、結構美味しかったワァ

そして、お腹いっぱいになったけど、ケーキがまだ残ってる
食べれるか、しばらく時間をおいてみたけど、どうしたって別腹にならない…
諦めて明日、食べる事になりました

まぁでも、写真だけ撮りました
 
 続きを読む…  
Posted at 19:43 / 育児(初めて) / この記事のURL
コメント(2)
P R
  | 前へ  
++++ Skin*NIKO+NIKO +++ Materials*hotchoco +++

GMO MadiaHoldings, Inc.