七五三

September 25 [Fri], 2009, 20:02
ちょっと前のお話・・・リックンは、7月の下旬に前撮りで七五三の写真を撮りました
写真はリックン一人の写真2ポーズと家族写真を撮ったよ
家族写真のときはリックン&アックンはタキシード!

一人で写真を撮るのはちょっと緊張したのか、顔が硬い感じだけど、なかなかのできです♪
リックンが自分で選んだ黒の袴も似合ってて、本人も満足そうでした。

写真の出来上がりは1ヶ月後8月下旬だったので待ち遠しかったけど、いい記念になりました
10月末には両家族集まってお食事会も予定していて、その時にもまた別の袴を着るのでそっちも楽しみ

どんぐり

September 11 [Fri], 2009, 12:31
リックンが幼稚園でどんぐり拾いをしてきました。
牛乳パックで作った入れ物にいっぱい!!
(おまけに虫まで入ってるし・・・・

せっかくたくさん拾ってきたので、どんぐりを使って何かできないかなぁと考えたんだけど、昔どんぐりで駒を作ったことがあったので、早速挑戦!
ママが最初どんぐりに穴を開けようと思ったんだけど、かなり硬くて断念・・・パパにバトンタッチ
パパが穴をあけ、、ママが楊枝をさして完成

リックンもアックンも大喜びでした。リックンはお友達にもあげると言って幼稚園へ持って行きました。

夏休み終わった〜

August 31 [Mon], 2009, 17:03
長かった夏休みが終わった・・・。

夏休みは結構色々遊んだなぁ〜
この夏はそんなに暑くなかったらすごしやすかったけど、毎日3食ちゃんと食べさせなくちゃだからママも結構大変でした・・・。

実家でリックン、アックンのいとこたちとプール遊びしたり、花火したり。
新幹線にのってパパの実家まで行って、目の前で打ち上げ花火見たり。

夏祭り、自転車の練習、梨狩り、などなど・・・。
楽しい毎日を過ごしていい思い出がたくさんできました。

パパの実家で」見た花火の絵→
なかなか上手!

リックンの毎日の仕事。新聞を取るっていうのもなんとか出来てたし。
お手伝いもたくさんしてくれたよ。
さぁ、明日から早起きだぁ〜
頑張るぞ!

父の日

June 22 [Mon], 2009, 16:58
昨日は父の日
「母の日って結構大きいイベントって感じだけど、父の日って忘れられがち・・・」とパパは以前から言ってました。
ってことで、喜ぶことをしてあげようってことにリックンンと考えて、手紙を書くことに・・・。
とは言ってもリックンまだはまったくかけません

まずは練習から・・・。3週間かけて毎日毎日一生懸命練習したよ。時にはママにおこられ、泣きながら
練習したことも・・・。
プレゼントする前日まで頑張って頑張って。なんとかお手紙完成!!
おとうさん ありがとう」 たったこれだけの文字だけど、頑張って練習したのでママもできあがったときすごく嬉しかった
リックン生涯初のお手紙です。


右の写真は幼稚園で作ってきたパパへのプレゼント牛乳パックで作った小物入れです。

プレゼントを渡すとパパも大喜び!!「一生取っておかなくちゃ」と言ってました。リックンもパパがすごく喜んでくれたら嬉しかったみたい

寝姿・・・

June 12 [Fri], 2009, 7:18
最近ホンントにねぞうが悪い二人です・・・。

だんだんと暑くなってきたというのもあるんだろうけど、睡眠中ママは危険を感じます
隣で寝てると・・・顔やおなかにダイレクトキックやパンチ枕にされることもしばしば。

布団をかけてもかけても、それを避けるかのように布団から這い出す・・・。
これってどうしようもないのかな。

家族参観

June 07 [Sun], 2009, 19:00
今日は幼稚園の家族参観の日でした
パパは前々からリックンの幼稚園での様子を見てみたいと言っていて、楽しみにしていました。

出席を取って、そのあと皆で朝の歌♪子供たちは一生懸命大きな声で歌っていたよ
そのあとは、パパと一緒にゲーム。
半分に切った新聞の上にパパとリックン二人で乗って先生とじゃんけん。負け&あいこだったら新聞を半分にしてその上に乗るっていうのを繰り返して、最後まで新聞の上に乗っていられた人が勝ち
リックンはじゃんけんがあんまり得意じゃないんだよねぇ〜(出した人と同じのを出しちゃうパターンが多い・・・ある意味後だしってやつ。)
案の定割と早い段階でゲーム終了
でも、パパとゲームして楽しかったみたい

そして、ゲームの後には子供たちからのプレゼントで(父の日を兼ねて)パパに手作り金メダルと歌のプレゼントパパの膝の上に座って歌ってくれたんだけどすごくかわいかったよ♪
幼稚園での様子も見れて、プレゼントももらって大満足のパパ&ママでした

衣替え

June 02 [Tue], 2009, 11:53
昨日から幼稚園の衣替え
夏の制服は帽子、シャツ、短パン、スモックという格好水色のスモック&帽子で幼稚園生らしい感じで、リックン結構にあってました

スモック&帽子は基本的に毎日着て行くんだけど、指定のシャツ&短パンは着なくてもOK!
なので今日からは私服のズボンとTシャツです・・・。汚すから・・・。

最近リックンはお弁当も、給食もいつも完食してくるようになりました。
年少さんのときは結構残すこともあったんだけど、ホント成長しいたなぁ〜
年中になってからはまだ休んでないのでこれからも元気に登園してほしい

釣り掘り

May 30 [Sat], 2009, 22:01
今日はあいにくの雨・・・
外に遊びにも行けないし、どうしようかなぁと思っていたんだけど、先日幼稚園のママ友達から教えてもらっていた「釣り掘り」へ行ってみることに。
そこは、室内だし、とっても広くていいよ〜と聞いていたのでパパも乗り気に

リックンやアックンは釣り掘りは初体験。
つりざおをじっと持ってることがまだ難しいので今回はパパが中心に釣りに挑戦!
周りの人をみると割と釣ってるんだけど、なかなか当たりは来なくて・・・・。
でも、なんとか釣るとリックン、アックンも大喜びジャンプして喜んでたよ。
もう少し大きくなったら自分たちで釣れるかな。。。

結果は・・・というと、3匹釣りました。
そこの釣り掘りは1匹釣るごとに50円に換算してくれて、お菓子とか次回の釣りのお金として使えるんだけど、次回いつまた来れるかわからないし、今回はお菓子を150円分もらって帰りました

参観日

May 20 [Wed], 2009, 23:50
昨日、リックンの幼稚園の参観日でした。
年中さんになって初の参観日だったので、クラスも変わってどんな感じかなぁと思っていましたが、いたって普通になじんでました
出席を取ったときもすごくいいお返事をしていたし、自己紹介で名前をいうときも大きな声でちゃんと言えてて、すごくお兄ちゃんになってました!
椅子取りゲームをしているところも見たんだけど、リックンは最初のほうに座れなくて応援組へ・・・。
でも、そのあと一生懸命に友達の応援してました
(写真はリックンが書いた絵です。)
いっぱい成長が見れた参観日で大満足のママでした


4月の末から始めたサッカーやっと注文していたユニフォームが出来上がってきました
大喜びでもらって帰ってきたらすぐに着替えて、「かっこいいでしょ〜」と言ってたよ
次回のサッカーからこれを着ていくのが楽しみみたいです。

(白っぽいからすぐ汚れちゃいそうだけど・・・・まぁ仕方ないか・・・。)

サイクルラリー

May 16 [Sat], 2009, 23:26
今日は近所で開催されたサイクリングスタンプラリーに参加に家族で参加しました。
自転車で決められたコースを回って、いくつかのスタンプを集めるというもので、おもしろそうだったのでやってみることに・・・。リックンまだそんなには自転車が得意じゃないんだけど、「頑張ってみる」とやる気まんまん!アックンはまだ自転車は無理なので、ママの自転車の後ろに乗っかって参加。
リックンにとっては結構長い距離。大人なら20〜30分位の距離だったけど、1時間近くかかりました
でも、公園の中を走ったり、大学のキャンパスを走ったりと気持がいいコースだったよ
ゴールをすると、記念品ももらえました。タンブラーと飲み物。子供にはさらに帽子もくれたよ。

最近、家庭菜園を始めました。って言ってもそんな大げさなものではなく単なるプランターなんだけどね
フルーツトマト(ミニ)と大葉です。バジルもまだ芽が出たばかりのものが一応あります。
トマトはだいぶ成長して、今花が咲いてます。
子供たちも「まだかなまだかな?」と収穫を楽しみにしているようです。
2009年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる
P R
BlogList