遅ばせながら謹賀新年! 

2009年01月03日(土) 1時04分
あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします(^-^)/

涙で前がみえない:篤姫日記 

2008年07月16日(水) 22時40分
今回は

やばかったですね><

泣いたーー!
すごい泣きました

上様の、碁石をいとおしみ涙、のシーンで
私の堤防も決壊しました

演出良かったです>堀切園さんGJ
いつも気になるBGMも今回はぜんぜん気にならなかったですよ(だいたいどこで使ってくるのかわかってきたぞ←;

一瞬、
あれ?安政の大獄ってこれだけ?っと思ってしまいましたが(笑
違うよね・・まだまだですよね


お志賀の意味ありげな登場も少し気になりました。
私としては本気度20%くらいでお志賀の呪いを主張したいと思います(ぁ


うーん。それにしても
今回は見るのに一生懸命だったのでこれにて。

予告みたら来週はまたカオスな気がします>本寿院

再放送でみました 

2008年07月12日(土) 21時07分
篤姫先週見そこねて、・゚・(ノД`;)・゚・と泣いていたわけですが、

そこまで楽しみにしているのかー!っと言われると
うーーーーーん(苦笑)っと考えてしまう。
なぜなら、唯一にして最大の難点が・・・・、
それはいままで主人公にほとんど感情移入できないでいるからなんですよ!(どがーん
っというか篤姫の行動にはいつも疑問しか出てこない(笑

でも、せっかくここまでがんばって見てきたので
今年も全話制覇出来そうな勢いなので、がんばりたいんだよwガッツ(石松

ってな訳で、心配してた仕事の方は今日は運良く休みでしたw
しっかりアラームセットしとないとうっかりまた見そこねてしまうんだよねw

短いながらちょこっとだけ感想書きます。



幾島がひたすら不憫でした(ノД`;)
幾島のために今回涙を使いました!
あんなにがんばっていたのに・・・
悪いけどこの件については篤姫にはまったく同情できません。
今回ついに「大奥に入ってもう徳川の人間なのだから、斉彬様より家定様の考えに従います。」
ハァ・・・・さいですか。

たしかに、もっともな事を言っているんですが・・・
女は嫁いだら嫁ぎ先に染まらなきゃ確かに大変だと思いますよ。
しかしこの篤姫は自分がどういう立場で大奥に上がらせてもらったのか忘れてしまったようです。
薩摩使命もどこへやら。
あまり言いたくないけど、姫様は結局自分の事しか考えていナイ。
ラブ米展開が嫌だから上様に傾倒する篤姫が嫌、っていうわけではないんです、よ。
むしろこのラブ米展開は大好きですww
なんていうかなぁ
いつも心に引っかかってしまうものというのか・・・
篤姫の考え方、行動が、どうにもわたしの美学(←プッ笑)と合わないから、感情移入もできないんだろうなって思います。
自分の意思を貫く方向がちょっと・・・おかしいとまでは言わないけど、納得は出来ないんだよなー;;。
家定様はそんな篤姫のことを「面白い」と言っているのだから素晴らしい。やっぱすごい人ですよ家定様(笑

家定様はすごく良すぎてうっかりときめいてしまいます(笑
母思い、妻思いでやさしいw

家定様が大老に井伊直弼をどうやって推すのか、展開を楽しみにしていました。
理由がドラマの「家定様」としてはいやぁww自然だったと思います。
ここでいまさら、政治的理由を持ち出しても微妙だし、ましてやここにきてまで「勘じゃ」とか言われたらどうしようかと(ry
日本のことだって政治の事だって、いくら聡明って言われたって、歴史の流れがどう傾くかなんてわからないんだからね。
せめて今ある家族のために、徳川を残す形にしようっていうんだから
もうドキドキですよ!かっこよすぎるーー!!
姫様もしょうがないよなぁ、家定様がかっこよすぎるもんなー。

ラストの夫婦シーンは大好き!!
しかし・・篤姫様は現段階でいくつ設定なんだっけ?
ほんとうに中の人の童顔さに違う意味でどきどきするから(笑
かわいすぎるからー!!
普段のシーンでいくらお化粧で大人っぽくみせても
寝床のシーンで髪を解いた瞬間の・・・幼さといったら・・・・;;
ほっぺムギュはトドメ・・・!

来週の別れのシーンは泣いちゃうよきっと><

短く書こうって言ったのでこのへんにしておきます。十分長い(笑
明日もあるしね!!

あつひめ日記いくよー 

2008年07月01日(火) 21時36分
なんか今日の感想は
読み返してみてつっこみばっかりだと気づきました。
(毎回つっこみばかりじゃないかw)
あと、毎回細かいセリフまでいちいち覚えられなくて、
ハショってしまうことをご了承ください(笑

実をいうと、
もっと歴史物ちっくな考察とか感想とか書けたらいいんだけどなぁ、などと妄想こいてるんですが
もともと幕末は明るくないし、自分的に向いてないなぁと悟ってみたり(笑
今回のドラマの内容的にも・・・、つっこむ方向が・・・アレなのでww(←ごまかした)

以下篤姫感想↓↓

うーん。
篤姫と家定二人のやる気のなさといったらwwwww
自分で認めるやる気のない将軍様と
世継ぎの話などお菓子がまずくなりますとか言ってる御台様。
いろんなところで不安がいっぱいですよこの夫婦はww

っていうか御台様、そんな食ってばっかりだと太るぞぉー。
そういえば幾島も密書(お菓子)のやりとりでだいぶ太ったんじゃないですか?(ウソ笑)

前回「鬼になる」宣言してた大久保さんの今回の出番は無かったですね;。ちょっと残念。
鬼のBGMもなかった。かなり残念(笑

尚五郎さん帯刀改名おめでとう!!
でも相変わらず、尚五郎さんの斉彬さまへの話題と言えば篤子のことばかりですな。
きっと斉彬さまもいいかげん気づいているでしょう。
尚五郎さんは末期の篤姫病だってことに!ww

でも今回の、尚五郎さんの「御台様が追い詰められてしまうじゃないですか」ってセリフが
(個人的には正直いいかげんにしろよとか思いつつ(笑)
尚五郎さんじゃないとあえて言わなそうなセリフだからこそ
彼に言わせる意味があったのかなぁと思いました。(文章変だな)
尚五朗さんの「殿を信じたいけど揺らいでいる」って言葉が、斉彬さまは篤姫から言われたように感じたかもしれませんよね
そう感じる重要なセリフだったんだと、脳内補完。
(あ、でもほかにもいろんな解釈(想像)して楽しみますv)
尚五郎さんは篤姫の心に一番近いのかなって思います。
でも・・・とうの篤姫は、もはや上様ラブですけどね!(笑

家定様の病気フラグがところどころで出てくるのが;;
なんつーか、ついにワンシーンも出てこなくなったお志賀の呪いのようにも思えるのは、きっと気のせいで す よ。

慶福か慶喜か、使命か愛か、で葛藤する篤姫ですが
最後は問題を放棄するという、なんとも篤姫らしい展開にうやむやになったような気がします。
「考えるのをやめた」って言ってましたが案外来週もまだ悩んでいそうですよねw。
お餅おいしそうでした。私も食べたくなりました。(単純)
でもしょう油も砂糖もなにもつけないで食べてたぞ(?。
っていうか御台様、そんな食ってるとほんとうに太るぞ(もう遅いとおもうけど)

くすぐりっこはほのぼので良いけど、見てるほうは恥ずかしさMAXw
残り少ないふたりの幸せな時間を見守って。
中 学 生 かッッ!と突っ込みたい気持ちは抑えて抑えて。
でも本番はさすがにいきませんよねー。うん。

これがNHKの限界ですね、わかります。

冗談です(笑
上様の限界なんだろうね(身体的に・・・って解釈してもいいのかな?)。
なんか切ないなぁ。
もしかしたら心の中では、すごい葛藤していらっさるかもしれないじゃないかッ(笑
上様だって男だものー。

「生まれ変わったらなにになりたい?」とか問い始める家定様に
まさか「鳥になりたい」とか言いはじめるんじゃないだろうなとか思っていたら
みごとに予想を裏切らないセリフにウヒャァヽ(´▽`)/ってなりました。
そのあと「わたしは・・・」と続く篤姫様に
まさか「私のままがいい」とか言いはじめるんじゃないだろうなと思ったら(以下略

さすが王道展開です。ここまで裏切られないと逆に拍手したくなりますーノシ☆
主人公の名前はベタ子とベタ男でいい。

今週の本寿院さまも面白かったですねw
あ、あと家定様の中の人の演技!やっぱすばらしくてめっちゃ好きです。

再来週(?)で退場なんて寂しいですよ;;家定様・・・

なんだか切なくなってきましたが、
以上ッス

これからきになる3つのゲーム 

2008年06月27日(金) 19時41分
まわりはペルソナ4や遙か4で盛り上がっていますが(ちょっとやってみたい気持ちはある)
私的に気になるヤツは以下です


『神代學園幻光録 -クル・ヌ・ギ・ア- 』9/25発売予定
キャラクターデザイン:岩崎美奈子←ポイント高
「冥府の妖魔から人間界を守ろう」←キャッチフレーズ?(笑
転生の続編というわけではないみたいだけど、(アスミックは監修のみ)
情報をみるかぎり転生に劣らぬ駄目ゲーム臭(ぁ笑)がします
岩崎さんのキャラなら気になるんだよー
っていうか主人公に名前がないってことはペルソナに近いのか。
それよりも横にいる「日本円(ヒノモトマドカ)」っていう男の子の方がきになる。「」←これだろ?(汗


『真・三國無双5Special』9月発売PS2←笑
ガンダム無双 Specialの例があったからまさかー!?っと思っていたけど早すぎるよ(笑
曹丕!凌統!馬超!の無双モードと新規モーションが追加!!
っちょっ!!!!やっぱ買うしかねぇのかーー(笑


『ドラッグオンドラグーン3−聖城の守護者、黄昏の女神−』
Rさんとこで情報聞いて探したけど、これだけしか情報ないんだねー><
以前の情報のままだと6月発売?とかうわさされてたけど(6月終わるよ)
そしてやっぱり P S 3ーー!!うあぁぁぁ!!

きれいな画面は期待できそうです。

そして今回はカイムとアンヘルがパーティーに入れられるようです
カイムとアンヘルがパーティーに入れられるようです!
カイムとアンヘルがパーティーに入れられるようです!!(三回言った)

ホ ン ト で す か !?

「アシラ」ってたしかフリアエの前の女神だっけか?(違うか??思い出せない)
ノウェはフリアエとイウヴァルトの子供って話だったのは最近知ったよ・・・
前の女神の話ってことは、3では過去に戻りまくるわけでしょうか・・・?
それなのにカイムとアンヘルがパーティーに入れられるの?(笑


楽しみですなぁぁwww
あ、あと『戦国無双3』もあったな!

あつ姫日記〜鬼になりもうす!〜 

2008年06月25日(水) 19時02分
ついに篤姫も半分(25話分)終わりましたねー!
(ビール飲んでるからちょっとテンション高)
長かったようなー早かったようなー。

大河ドラマって1時間(正確には45分)が50話くらいあるから
一気に見るっていうのはホント大変だと思います。
現在、功名が辻を一気に見返しているわけですが。
アニメだとさ、最近のは1クールか2クールくらいで終わっちゃうし、
1話30分だから一気に見返すのもそんなに苦労ないですよね。
さすがに4クールアニメを全部見るのは骨が折れるけど。
でも大河全話制覇に比べたらぜんぜん楽だ!と思う今日この頃。
うおー過去大河、一体どこまで制覇できるでしょう。
とりあえずDVD化されているヤツは全部見たい!と思う今日この頃。
我ながら何ヶ月かかるやら、無謀かなとも思います(笑
ちなみに「信長」は桶狭間のところでちょっとやばかった(ダレそうになった)
(でもその後長政とか出てきたあたりから気分が盛り返した。)

今週のアッ姫の感想。

思えば私、「恋愛ドラマ」ってほとんど見ないんですよね。っていうか避けがち。
恋愛がテーマになるとどうしてもドロドロしがちだから、苦手っていうか。「恋空」とか見たいと思わないし。
ドラマはどっちかってとスカッとするほうが好きv時代劇みたいな←
篤姫は「恋愛ドラマ」として見てもいいのかどうか微妙な感じですが(笑
久しぶりにドラマの中の「恋愛」を見て、あぁなんだ結構いいもんだなぁっと思いましたよ。
いやぁ、家定様と篤姫の純粋に惹かれゆく愛(自分で言っててキモい)を見てて、気持ちがほんわかしちゃったさー>w<

胸あたたかくなって
あぁ、今日の話もけっこう良かったなぁ・・・
って思った瞬間


泰 造 の B G M で 
気 分 粉 砕 !(笑



いや、「鬼になりもうす」とか「鬼の母になるだけのこと」は名シーンなんだけど
BGMが気になって、それまでいい演技してた大久保さんにそこで感情移入ができなくなってしまったよ(笑

ミュートも別に王道だと思うから別に悪くはないんだけど
なんかもうネタ的にひたすらおもしろくて
なんでおもしろく感じるのか自分でもよくわからなくて(笑
あのラストにいつも流れるBGMもそうだけど、
ただのBGMのはずなのに、背景音のはずなのにどうしてこんなに気になるんですか。
次にどのシーンで使ってくるのか楽しみになっちゃうじゃないか!
また「ネタ」として楽しむ要素を一つ増やしてどうすんだ(笑


大久保さんの話にもどりますが
西郷さんが、わざわざ大久保さんを熊本まで連れて行った理由が私にはよくわかりませんでした。結果的に。
大久保さんの自分の道を見つける手助け(?)をしたかったんだとは思いますが
「合わせたい人がいる」って言ってたわりに、熊本藩の何さん(名前忘れた)に合わせたらすぐ退席させる。
私だって「え?それだけ?」って思いましたよ。
実は西郷さんはいじわるいお人だったのかー!?
いやでも大久保さんが悔しかったのはよくわかります。リアリティありすぎて気持ち悪くなったくらいだ(笑

でも「鬼になる」の決意が具体的になんなのか・・・。
「なんかハブに扱われて悔しいから出世してやる!」なのか
「友に裏切られた!悔しい!」なのか
前者ならなんとなく理解できるけど
後者ならこれぐらいでちっさい男だな(笑)って思うところですよ。いやあんな出来事(って言ってはダメだけど)で「鬼になる」って言ってるくらいだし。

私のなかでは
「鬼になる」覚悟を持ってどんなにつらくても出世してやる!って言う決意だったんだと、脳内補完することにします。

大久保さんのママンは良いですね!強い母ですね。
このドラマの女の人はみんな強いですね。
(風林火山の時に感じた女の強さとはまた違った強さを感じます。)
っていうかその分、男がダメダメに書かれる方向なのかしら;
少なくとも、篤姫に登場する男陣で結婚したいwwとか思えるのは今のとこ小松清猷さんだけかもしれない。笑(でもすでに亡くなっている


最後の家定様が自ら篤姫のもとへ会いに来たところは良かったですなぁ
篤姫の表情がすごくジーンときました^^
好きな人にやっとやっと会えたときってやっぱ嬉しいですよね。(己の内の少ないオトメゴコロ;)
一緒に夜を過ごせるだけで、これ以上のふれ合いを望めなくても、隣にいるだけで幸せを感じるなんて、うわぁぁなんてせつないんだぁぁ;

そんな感じで来週も楽しみにしてみる。ノシ☆

えっと〜… 

2008年06月22日(日) 21時03分



とりあえず
BGM吹いたwwwwwww





あ、篤姫の話ですww



やべぇ感想また長くなっちゃう(笑汗)自重。
先週書いてないので2週分になっちゃうか?(笑)

あつ姫日記〜どっちのイケメンが好みですか〜 

2008年06月09日(月) 23時09分
今回の篤姫のお着物は
白地に大柄の花でいつもとちょっと違う印象を受けました。
少し大人になった表現・・・かな?
化粧も濃k・・じゃない(笑)大人っぽく綺麗になったね。

篤姫23話の感想いきます

これまでずっと視聴率が20%超えすごいですね^^。
いやほんと素直にすごいと思います。
大河らしからぬ大河なのは百も承知なのでw
っていうかうちの母親までもが見てるんですww
やっぱ主婦層は強い、よ・・・!強すぎるよ!


斉彬様が推している慶喜は
人となかなか目を合わせないシャイなお方(違v
上に立つ器を不安視されてしまっているようなお方で
(って言うか本人のやる気も不明w
家定様みたく面倒を避けようとしてるようにも見える)

篤姫は当の慶喜を見て
自分の使命への決心が揺らぐ、っというかむしろ方向的には
 放 棄 しようとしております!

おぉぉい
だめだろおおぉぉぉヽ(=´▽`=)ノ

斉 彬 様 の

人を見る目 とは

如何にー!(笑


もっと余計な行動力がなく機転が利いて速やかに任務をこなせるようなそして色気のある人選の方がよかったんじゃー(笑

まぁ、斉彬様が慶喜を推したいのは
一橋家から跡継ぎとして期待できる唯一の存在だからと言うことで
まぁ・・・(慶喜には悪いけど)しかたないんですよね;;
「他に適した人もおるまい・・・(台詞曖昧)」って言っていたのがアレですね。御心察します;;

斉彬様にとっては
自分が政治に関与できるかどうかが最重要問題なので
次期将軍が暗愚だろうと凡愚だろうと関係ないんですよね(いや関係なくはないだろうけど)
阿部さんの言ってた「皆、自分のことばかり・・」って言う台詞がまた切なくなります><

でも斉彬様は真に日本の国のことをなんとかしたいと考えているお方だから、必死なんですよね。

いろいろな思惑が重なってだんだん複雑になっていく
いやぁ面白くなっていきそうですねwww

私、案外慶喜みたいなタイプ嫌いじゃないです。
好みの異性のタイプというわけじゃなくて
好みのキャラ(?)というか(笑
オレはお前らの思う通りには動かんぞぉぉぉって感じの
ひそかに熱い思いを胸の内にたぎらせているタイプがvvv


今回の篤姫と家定様の囲碁のシーンはよかったなぁ(*^o^*)

家「そちは一橋慶喜を見たことあるのか?」
篤(そーいやぁ、ねーな。)
家「会ったこともないヤツを薦めるのか」
篤「上さまだってハリスに会いたくないと(以下略)」

↑↑個人的にはめっちゃ面白いやり取りでしたww

その後篤姫が、慶喜と慶福両方と、実際に会ったタイミングを見計らって、お渡りがきたので
家定様、実は気になってしょうがないんじゃwwって思えてかわいかったです。

っていうかハリスw
ハリスの名前が出るたびにギャグ漫画日和強制リフレインwww(どうでもいい)

慶福はあれで11歳設定だったのか・・・!
老けてn・・・。っつか欧米か!(←老け具合が
中の人の台詞棒読み気味なのはスルーしておこう。
まだ序盤なのでこれから!ですよね。

お菓子が傷んでいる〜の事件は
ドラマのアレは、どうも裏があるように見えてならない展開でした。
(謀略と策略だらけの戦国ドラマの見すぎのせいかも。)
滝山の目線の先がどうも気になってしまって(笑
なんか、考えて(裏で操って)いるように見えてしまう(考えすぎだと思うんですがw
慶福も実はなんだかんだでヤル奴なのかなぁって、深読みしすぎな私です。

尚五郎さんについては、うーん、もうなにも言うまい・・・;;
尚五郎さん好きだから、早くステキに活躍してくれる場面を期待したいですよー。
まだですかー?まだまだかー。これまでか。これからじゃ!
親父がついに「薩摩武士がなさけないみたいな書かれ方されているのが気に入らん」って怒っちゃったよ(笑
「女に叱咤激励されないと目が覚めない奴は駄目だ!」って
まぁ私も実際そう思います。人によりますがね^^;

来週のほんじゅいんさまが楽しみですww

アレキサンドリア 

2008年06月08日(日) 23時44分
今日のお供はじゃがりこwww

あと初めて飲むマスカットのチューハイ

値段はちょっち高めだけど
なかなか美味しいです(^O^)/

今日は早めに寝なきゃあかん
明日めっちゃ早いんだ〜

っとかいって
すでにパソコンついてる時点で駄目じゃん寝れねーじゃん(笑)

龍馬伝 

2008年06月05日(木) 21時08分


2010年NHK大河ドラマ「龍馬伝」決定!
おぉぉめでとうございま〜!
待ってました〜!

坂本龍馬かー。予想ははずれまくったなぁ(笑
オリジナルの脚本らしいですね。

でも原作あるはずの、風林火山も篤姫も
原作から逸脱しまくっているような気がしなくもないので
オリジナルだろうとオリジナルじゃなかろうと期待感はあんまり変わりませんね(^-^)
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:三八 香
  • アイコン画像 誕生日:3月16日
  • アイコン画像 趣味:
    ・ゲーム-三国無双、戦国無双、無双オロチとにかく無双シリーズ大好き
    ・テレビ-大河ドラマ、歴史ドラマ
読者になる
ゲームと歴史が好きなオタクです。
史跡巡りも大好き。

無双と大河中心、イラストと語りのHP↓↓↓
 『六華
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ペプシ・マン
» さなくの萌えを叫びたい (2008年05月10日)
アイコン画像ペプシ・マン
» 失敗 (2008年05月10日)
アイコン画像三八(管理人)
» 父の涙に思わずもらい泣き (2008年02月19日)
アイコン画像ペルリ
» 父の涙に思わずもらい泣き (2008年02月18日)