『スイートリトルライズ』 

2010年03月13日(土) 22時02分
チネチッタの舞台挨拶付きで鑑賞。

予告編を見たらピン!と来てしまって、見に行ったらビンゴ!でした。
ズンズンと心に響いていっぱいあちこちのシーンで泣いてしまいました。
「嘘は守りたい人につくんだよ」という意味のセリフもよかったけど、
一番心に響いたのは

「寂しいのはあなただけじゃない」

でした。

大森南朋さんと中谷美紀さんの夫婦がちょっと変わっていて、
生活感がまったくないのです。
それが最初は気になってお話に入っていけないかと思ったけど、
実はそこがポイントで、
それに気づくとすぐに彼らの気持ちに入り込めたのでした。

映画を見ながら自分に置き換えて
「自分は幸せよね」
「いや、やっぱり同じか」
と振り子のように揺れ動いた二時間でした。

それにしても、予告編を見て、この映画はよさそう、
という勘があたると嬉しい。

『バイオハザードIV』は3D!!! 

2010年03月05日(金) 12時07分
プレスリリースより転載

「バイオハザード」シリーズ第4作目が3D映画として登場!

ミラ・ジョヴォヴィッチ主演の大ヒットシリーズ「バイオハザード」の第4作目「Resident Evil:Afterlife」の邦題が「バイオハザードW」に決定いたしました。
また9月10日(金)から丸の内ピカデリーほか全世界同時公開となることも決定いたしました。

大ヒットシリーズの第4弾は東京からストーリーが始まる!!
主演のアリス役にはもちろんミラ・ジョヴォヴィッチ。ほかに「プリズン・ブレイク」でブレイクしたウェントワース・ミラー、「HEROS/ヒーローズ」のアリ・ラーターなど旬のキャストが共演。シリーズ第1作で監督を務め、公私共にミラのパートナーでもあるポール・W・S・アンダーソンが再びメガホンをとった。


わぁーい!
ポール・アンダーソンじゃないとあまり面白くなかったので楽しみです!!

『過速スキャンダル』 

2010年02月11日(木) 10時26分
9日、『サンファジョム 霜花店』は2回目の鑑賞ですが、イム・ジュファン君の舞台挨拶見たさにいそいそと朝から新宿へ。
彼は「雪の女王」で目をつけてたのよね。
可愛かったです〜。

しかしいつかチャン・ヒョクの時もそうだったんだけど、室内なのにコートにマフラーのファッションでどうなのよ(^_^;)。
本当に韓国のファッションセンスってわかりません。

新宿なので、映画の後は新大久保のコリアンタウンに足をのばし、初めて入った店でカムジャタン定食980円を食す。
ひとりでもカムジャタンが食べられるとはたすかります。味もエゴマの葉がたっぷり入っていて美味しかったです。ジャガイモも2つも入っていたし大満足。

10日は『過速スキャンダル』でチャ・テヒョンミニトークショー舞台挨拶。
彼の当時10ヶ月だった息子も出てたなんて知りませんでした。
韓国映画は子役ものがジャンルとして定着していて、本当に可愛い子役が出てくるので、この映画も楽しめました。とにかくテヒョン君の映画は何も事前に知っておかなくても安心して見られるのがいいです。この安定感というか、信頼感がテヒョン君の魅力ですね。

『ゴールデンスランバー』 

2010年01月31日(日) 10時31分
初日の舞台挨拶で見に行きました。

堺雅人さんは『蛮幽鬼』は観に行きましたが舞台挨拶では初めて。
ふられた質問に戸惑いながら一所懸命考えて真面目に答えてました。
最後に舞台袖に退場する時も手を振ってくれて嬉しかったです。
純粋に舞台挨拶のみで言うと、場慣れしている香川さんが一番答えは面白かったですね。

映画は予想どおり面白かった〜。
いっちゃってる永島敏行さんに笑った。日本映画じゃ珍しいキャラクターで。
携帯のauでのみ見れるドラマも見ていたから、柄本さんが出てきただけで笑ってしまったし。
伊東四郎さんのお父さんもよかったなあ。あんな出来た親爺はめったにいないよね。

見ようか迷っている人がいたら、ぜひ見た方がいいですよ、とオススメしたいです。

魔法のクリームクレンザー、作ってみよう! 

2009年12月18日(金) 3時05分
とってもナチュラルな洗剤、魔法のクリームクレンザーというのをNHKで紹介していました。
換気扇の掃除にかなりよさげです!

慶州に行きます 

2009年09月28日(月) 22時06分
ソウルは3回ほど行きましたが、他の地方に足を伸ばしたことはありませんでした。

今度11月にソウルに行く時に、初めて慶州まで行きます。
日本でも新幹線の旅行が大好きなので、慶州には韓国の新幹線にあたるKTXで行きます。
窓から見る景色も楽しみ!
一番の目当ては仏国寺だけどね。
ジャッキー・チェンの『拳精』のロケ地として見てから、いつかは行きたいと思っていたんです。

阿修羅展に行きました 

2009年05月23日(土) 10時53分
国宝阿修羅展に行って来ました。
(詳細は阿修羅展にレポートアップ!)

奈良まで行かずに東京で見られるのはけっこうなことですが、人込みに耐えられず、厳粛な気持ちにはなれなかった(^_^;)。
静寂とは無縁だし。
やっぱり好きな仏像を拝むのはお寺と静寂とセットじゃないとね!

平成27年に興福寺の中金堂が再建されたらまた足を運ぼうと思います。

味もへったくれも>堂島ロール 

2009年05月03日(日) 13時04分
ひどいです。
ロールケーキのモン シュシュの堂島ロール
ラゾーナ川崎店のカフェで食べたんですが。
店員教育がまるでなってなくて。
なんといっても、店に入って注文した飲み物が出てくるまでに15分。
ケーキが出てくるまで30分もかかるなんて!
ウェイトレスは3人もいたし、テーブルも満席ではなかったのにこの有り様。
もちろん堂島ロールはまったく美味しくありませんでした。

髪を染めるには… 

2009年02月05日(木) 11時52分
髪ってできるなら簡単に染めたい。
新聞折り込み広告に入っていたカラー・ド・ボーテはけっこう手軽でいいかもしれません。

インドのレトルトカレー | SONYもミニノートのVAIO発売 | ポータブルDVDプレイヤー

フルハイビジョンテレビはすごい! 

2009年01月05日(月) 14時09分
やっとやっとフルハイビジョン地デジ液晶テレビの東芝 REGZA 37v型を購入!!
聞くところによると、同じ大きさで性能と価格を比較した場合、東芝がコストパフォーマンスに優れているらしい。

届いてみると、うちで見るフルハイビジョンはすごいです!
これでは毎日がテレビ漬けになりそう(笑)。

地球が静止する日ジャパンプレミア | EeePC 900と1000 | ダウンコート