りきの海外赴任準備〜マイクロチップ装着編〜 

2006年01月31日(火) 22時53分
りきくんの渡航準備が始まりました。
昨年から日本の検疫制度が変わって、海外へ行くワンコにはすべてマイクロチップ装着
が義務付けられました。欧米ではすでに迷子や捨て犬防止で普及しているマイクロチップも
日本ではまだまだ。。我が家のようにやむ終えない理由があるワンコくらいにしか例はないそう。
でも、毛利先生のお話でも「これからは日本でも災害時の迷子防止にも役立つ為、普及は進
んでいくはず。やっておいて損なことは何もないですよ!処置もすぐ終わるし」の言葉に励ま
されりきは軽い麻酔もなく処置を行うことになりました。
 しかしこのマイクロッチップ、AIPOさんのHP(http://www.animal-navi.com/navi/ready/mc/mc.html)でも書いてありますけど、種類がいろいろ。
しかもAIPOさんのと大日本とデーターベースが分かれてる。そしてなんといっても装着は
ISO規格のものに限られてるんだが、これがまた少々複雑なのです。
結局は15桁のコードがついてるマイクロチップで検疫にあるリーダーで読めるとのこと
きっとそのうちカントリーコード(394JPN)で始まるバーコードが主流になっていくのかもですが。
そして注射器の針の太いこと、でもりきは一瞬びくっとしただけでほんの5秒くらいで打ち終わりました少し元気がないりき、先生がリラックスさせてくれました。
 針は16ゲージ、かなり太いです
少しバリカンで毛を切り、ここに打ちます。次の写真へ続く。。

りきの海外赴任準備2〜マイクロチップ装着編〜 

2006年01月31日(火) 22時30分
マイクロチップ装着後は、今後狂犬病2回(30日以上あけて)、その後また30日あけて採血をします。そのご抗体血検査でパスして初めてりきの渡航準備はやっと終わります
まだまだ始まったばかりだけど3人?でがんばろう
毛利先生はとても根気強く説明してくれ、頼りになります。先生の自身あふれる態度に信頼しておまかせすることが出来ました。
それにしてもりきは終わってからいつものように元気でした
上:リーダーをかざして無事マイクロチップの番号が読めました                 下:処置のあと。痛いいたしいでもりきは元気ですリーダーに15桁のマイクロチップ番号が無事でました。マイクロチップ装着後に。りきくんはおちゃめにペロリしてます。よく頑張りました!家に帰ってからごほうびにたくさんのご飯を食べました!

大吉くんと 

2005年12月01日(木) 14時42分
先日近所のお友達大吉くん(♂)のお家に遊びに行ってきました。
時々たまたま会ったとき霊園とか一緒にお散歩してる仲なのです
大吉君はよくりきのようなM.ダックスに吠えられちゃうらしいのですが
とてもおとなしくて、うちのりきとも伴奏して散歩してくれちゃういい子です。
わたしが引越ししてしまいちょっと遠くになってしまったけど
また商店街に遊びに行くので、りきと遊んであげてね

りきのお台場デビュー 

2005年08月28日(日) 13時08分
お台場のペットシティに行ってきました。
SUN WALKはりきも一緒に入れるの。
一緒にジェラート屋さんに行ったらもう欲しくてちょうーだい
してます。
そのあとお台場の海に行ってボール遊びもして大満足の一日でした。

サマーカット 

2005年07月24日(日) 11時15分
今日はサマーカットに行ってさっぱりしてきました
なんだか若返ってさらにさらにかわいくなりました
耳、腕周りを中心にカットしていただいたのですが、後ろから見たら
おしりに+の模様のカットが。。
でも抱っこしても軽いしフィット感UPでりきも涼しそうでよかったね

僕の誕生日〜2歳になりました〜 

2005年05月24日(火) 11時46分
今日はぼくの2歳の誕生日
男らしくかぶとをのせてパチリ
においしい野菜パスタスープといっぱいおやつもらってルンルン
あ〜また来年が待ちどうしいな

駒沢公園 with ミルキーちゃん☆ 

2005年04月25日(月) 16時03分
お友達のお家深沢ハウスに遊びに行った帰りに駒沢公園のドッグランに行ってきました。りきくんは投げたボールに思いっきり走って楽しそう
 帰りにワンコOKのレストランカフェkekeに行ったら、ミルキーちゃん(♀1歳)とお友達に。あまりにラブラブで。。次回の再会を夢見るリキであった。。。

カフェVOLARE 

2005年04月22日(金) 11時48分
白山にあるワンコOKカフェVOLAREにに行ってきました。
ここは予約しておくとわんちゃん用に温めたかぼちゃケーキを用意してくれます。無添加でお砂糖も入ってないのでわんちゃんにピッタリ
りきくんもあまりにおいしくて大きな目がさらに大きくなってぼくは幸せだな〜(と言ってる感じby飼い主)
パスタもとってもおいしいです

Neo Sitting カフェ 

2005年04月20日(水) 14時06分
先週末東大(本郷)近くのワンコOKのカフェに行ってきました。
昔なつかしのレトロな作りでタイムトリップしたみたい。りきたんもおすましして座ってました
ワンコOKカフェを探してる方はぜひ行ってみてくださいね〜。あんみつやおうどんもおいしいです

お花見☆ 

2005年04月09日(土) 14時47分
上野公園までお花見に行ってきました。
さくらが満開でとってもきれいでりきくんもうきうき
P R
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像りきまるパパ
» りきの海外赴任準備〜マイクロチップ装着編〜 (2006年02月07日)
アイコン画像りきまるママ
» りきの海外赴任準備〜マイクロチップ装着編〜 (2006年02月07日)
アイコン画像りきまるママ
» りきの海外赴任準備〜マイクロチップ装着編〜 (2006年02月06日)
アイコン画像りきまるママ
» りきの海外赴任準備〜マイクロチップ装着編〜 (2006年02月02日)
アイコン画像ともとも
» りきの海外赴任準備〜マイクロチップ装着編〜 (2006年02月02日)
アイコン画像りきまる
» りきの海外赴任準備2〜マイクロチップ装着編〜 (2006年02月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rikimarutan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる