北海道B 

August 01 [Wed], 2007, 22:03
さーーて!今日は走りまくるぞ!!

朝7:30には出発し、いざ旭山動物園へ。
片道3時間半くらいかかる予定。
頑張るぞーー!

予定通り昼前に到着。

まず、駐車場で驚いた。
9割は “わ”ナンバー。
いかに観光客が多いかってコトだね。

そして混雑振りもスゴイ。
平日なのにな〜 ま、夏休みだからかな。
歩くのさえ、おっとっと ってカンジ。

正直な感想を述べますと・・・
小さいな〜って思ったよ。
数も少ないし。
でも小さいなりに工夫がしてあるな、って。


すべてのエサやりイベントを観る事はできなかったけど、オランウータンは観れました。

見事な綱渡り!
ふざけてるのか、色んなポーズを取ってくれたよ。
よく怖くないよな。。。


動物園後は、美瑛のロードを観光することに。
みんな熟睡モードに入り始めるし、ただただ私の個人的な要望だったりして。。。
でも、せっかく北海道にきたなら、キレイな畑が観たい!

ので、自分で運転して好き勝手走りました。

↑後ろ ケンとメリーの木 です


ううーーん!ヒマワリがキレイ!!

そして “新栄の丘”

そして最後にどうしても寄ってみたかった “四季彩の丘” へ


行ってよかった!
見事な花畑を観て満足。

さて帰りますか。ってかなり予定時間をオーバー。
父さんグッタリしてるし、よっしゃ母さんぶっ飛ばすぞ〜!!

北海道A 

July 31 [Tue], 2007, 21:51
無事翌日を迎え本日の観光へ出発!!
強行スケジュールは控え、ムリの無いように動くことにしました。


国立公園を散策後は高速で洞爺湖へ。
さすが北海道。
高速なしでは移動ムリですな。

火山の火口を見学。

↑後ろに煙があがってるの見える?


片道30分くらいの山道なんだけど、りきどんはハイテンション。
いつまでこのテンションがもつか!?

当然のことながら、帰りは全然歩いてくれませんでした。
父母ともにグッタリ。。。



火山活動は休止しているようだけど、未だ煙がモクモクしてました。
すごーーーい!
歩道に敷いてある木は触ると暖かいの!
木の隙間からもチョロチョロと蒸気が上がってるし、自然の驚異を感じました。



その後は “昭和新山” へ。
これも火山でできた山。
ほぇぇぇ〜 マジですごいな。。。

隣に熊牧場があったので寄ってきた。
笑っちゃうことに “こっちにエサくれぇ〜” とばかりに、皆が手を上げるの。

狙ってエサを投げると、ものの見事にナイスキャッチ!!

夜は花火を見物し、自然を満喫した一日でした。

北海道@ 

July 30 [Mon], 2007, 23:48
今年に入ってからというもの、仕事が忙しくなかなか休みが取れなかった父さん。
ゴールデンウィークも休み無し、土日も出勤という日々が続き、当然帰りも遅い。
りきどんが会えるのは朝ダケ。

そしてついに、りきどんの口からは
『行ってらっしゃ〜い、また来てね』
というセリフが出るようになってしまった。

これには、父さん、涙


そんな父さんにようやく訪れた夏休み(長期連休)
父さんだけじゃなく、母さんもりきどんもとっても楽しみ!

3泊4日でジジババと共に北海道旅行に行ってきました☆
以前道東には行ったことがあるので、今回は道南〜道央へ。

旅行って、行ってからも当然楽しいけど、計画中も楽しいよね。
私は自他共に認める “コマカイ” 性格なので、事前調査しまくり。
満喫できるように + 損の無いように計画しました。



1日目は函館へ。

りきどんにとって2回目の飛行機だけど、記憶がないらしくかなり興奮気味。
ハイテンションだったよ。

でもでも、この後大変な事件が。。。



まず1つ目の観光地、五稜郭へ。
タワーに上り観賞していると、どうもりきどんの様子がおかしい。。。

抱っこでグズグズ・・・
いつもなら、眠気よりも遊びたい!ってくらいなのに。。。
ってそんな時。 ”おえっ!”

どうやら乗り物酔いしていたらしい。
タワーの最上階でゴボゴボしてしまったよ
当然抱っこしていた母さんもベタベタ。


↑この時すでに調子悪かったんだね


みなさんの協力により無事片付けることができて、りきどんもスッキリした様子。(感謝!)

午後の予定を変更して宿へ。
宿についたら爆睡だったよ。

目覚めるなり “おなかちゅいた”
ホッとしてしまった。。。


↑いきなりこの食欲
回復早いわ〜


この旅館、かなり食事がおいしかった。
バイキングなんだけど、寿司や天ぷらは注文後作ってくれるし、刺身も豊富だし。
もっと食べときゃよかった〜!!!

夜はドライブへ。
函館に来たからには夜景を観ないとネ!
りきどんの体調が心配だったけど、元気そうなので出かけたよ。


さすが!キレイだわ〜!!
ついでに昼間回れなかった、レンガ通りも観光してきました。

ハプニングはあったけど、無事明日を迎えられそうです。
そして疲れたりきどんを早々に寝かせ、父母は晩酌タイム。えへっ

水族館 

July 23 [Mon], 2007, 22:33
思い立って、水族館に行ってきました。
って、先週の話だけど。

11時前には入館!
ババがシアターが見たい!と言うので一番に向かったよ。
恐竜時代の話を見ていたら、ババはものの15分で熟睡中。
おいおいおい。

りきどんは怖がるかと思いきや、興味深々で最後まで夢中になってみてました。
男の子だネーー


後はノンビリ見物。
イルカショーではまたもや巨大パネルにりきどんを映し出してくれました。えへ。




偶然フェア?をやっていて、通常有料の展望室や観測船見学が無料だったので足を延ばし、予定外にゆっくりを過ごしたよ。
最後はりきどんグッタリ。
重い息子をおぶって歩く母さんもグッタリ。

丸ッと1日楽しむことができました。


後からニュースを見てびっくり!
秋篠宮様と紀子様が来ていたそうな。
全く知らなかったぞ。
そんな警備もすごくなかったしなーー。
ちょっと残念。

ま、りきどんに関係ない話だけどネ。


茅の輪くぐり 

July 21 [Sat], 2007, 22:26
実家に行ったときのこと。
近くの神社で “茅の輪くぐり” があるというので行ってきたよ。
何年ぶりかなぁ〜?
昔は毎年のように来てたのに。

りきどんはお祭りの雰囲気にチョイと興奮ぎみ。
くるくる回ってお参りしてきました。



赤丸神事もしていたので、やってきました。
おでこの生え際に赤丸書いてもらって、シャンシャンシャンッ

思いのほか、おとなしく頭を下げてご祈祷(?)してもらってたよ。

でもでも、興味は屋台!
金魚すくいがやってみたいようだったけど、我が家にはメダカもカブトムシもいる。
これ以上増えても、母さん面倒見切れないよ〜!

ので、懐かしの ”さめつり”
水鉄砲をゲットして、大喜びでした♪


P.S.メダカ希望者募集中!

げーーー! 

July 20 [Fri], 2007, 0:28
最近サボってるなぁ〜 って気付けば1ヶ月ぶりじゃん。やべ。


しかも今日は私(りきどん母)の話だけど。
1週間ほど前から、左頬が痛いなぁ〜って思ってたんだ。
初めは、虫歯?って思ったよ。
でも明らかに歯ではない。。。

そのうち、顔の左半分がズキズキするようになって、目頭から鼻の横にかけては触ると打ち身のような痛みが走るように。
痛みは顎にまで広がって、大きな口を開けてご飯を食べることもままならない。

しゃ〜ない、病院行くか。

といってもどこに行ったらいいのかよくわからなかったので、近くの内科と外科がある病院に行き、受付で相談してみたの。
そしたらベテラン看護士が出てきてくれて、あれこれ話したら “内科や外科じゃないかもねぇ〜” と。
そんなら別の病院行きますわ って思ったのに、受付で 『もうカルテ作りました』 とさ。
“じゃ、一応ここで観てもらって”
って、意味ないなら観て貰いたくないんですけど。無駄な出費ジャン。

でも状況に流されてしまって受診。
『炎症じゃない?』と言われ、薬が出た。

おいおいおい、これって単なる鎮痛剤じゃんか!
たった1、2分話して鎮痛剤が出て、って納得がいくわけがない。

行きつけの処方箋薬局でブツブツ文句を言ったら
『それって副鼻腔炎かもよ? 耳鼻科行ってみたら?』
とな。

この顔面痛が治るのなら行きますがな。

早速行ってみた。
鼻から2mmくらいの管を通されて検査したら
『お〜お〜膿がたっぷり』

どうやら鼻の横にはいくつか袋?があるようで。
そこに膿がたまって炎症をおこしていたらしい。
よく聞く “蓄膿症(副鼻腔炎)” ってやつでした。

コレ、意外に痛くてさ。
頭痛と同じで、常時ズキズキするからイライラしてくるんだよね。
ツライわぁ〜
でも、原因がわかってスッキリ!
初めの病院で無駄な出費をしてしまったのが ちっ!って感じだけど、ま、しゃ〜ないか。
薬局に感謝!
ついでに耳鼻科で花粉症の検査もしてもらいました。

結果が楽しみだわ〜

記憶力 

June 17 [Sun], 2007, 23:45
土曜日の夕方すっかり常連(?)の居酒屋へチャリでイソイソと家族3人でお出かけ。
りきどんがグズグズ言うので1時間くらいでチャッチャと食べ終わってもまだ7時前。

なので、楽しくサイクリングターイム

走っているうちに、仲良しタックンちにピンポンダッシュしに行こう!って話になって、突撃!!(やっかいもの)

ところが残念。お出かけして居なかったよ。
相当ガッカリするりきどんに
『タックンはおじいちゃんちに行っちゃったって』
となだめ、公園で遊んで帰ってきた。


さて、翌日の日曜日。
夜寝かしていたら

『あちた、どっかいこっかぁ〜』(りきどん)
「明日はタックンちに行こうね」(母)

『うん!いく!! たっくん元気かにゃぁ〜?もうおじいちゃんちから帰ってきちゃかにゃ〜??』


へぇぇぇ〜ちゃんと昨日の話も覚えてるんだ。
記憶力がしっかりしてきたんだねぇ〜


「明日起っきしたら、ご飯食べて、お掃除して遊びに行こうね♪」(母)
『オフロも洗わないとダメよ、ねっ』(りきどん)

「・・・ハイ、洗います」
『ちゃんとキレイキレイしないと、ダンゴムシ出るのよ〜』

なんじゃそりゃ

魚つかみ取り 

June 03 [Sun], 2007, 21:32
今日は友達にお誘いいただいて、三重県・津の御殿場海岸へ、魚のつかみ取り&潮干狩りに行ってきました。

友達の家に7時集合だったので、家を6時20分に出発!
めっちゃキツかったぁ〜!!
でも早朝の空気が気持ちよかったナ

朝早かったので、りきどんには移動途中に寝てほしかったんだけど、ハイテンションで寝てくれず。
メインイベントの時にダウンしないか心配。



現地についた時には満潮だったので、遊びながら時間をつぶし、引き潮になるまでに昼食タイム。
ナント、貝&肉、ソーセージの七輪焼きでした!
参加者が400名もいるだけあって、会場はモクモク。
おいしかったよ〜



ビール持参で行ったので、ついついガブガブと飲んでしまいました。えへ。



りきどんもアサリがよっぽど気に入ったらしく、パクパク食べてたよ。

しかもビンゴゲームまであって、かなり盛り上がってしまったよ。
生まれて初めて1番にビンゴしてしまった。
といっても、りきどんのカードで
誘ってもらった部外者なのに申し訳ないネ・・・


さてさてメインイベントの魚のつかみどり。
鯛やらアジやら、ハマチなどもいたよ。

もちろんりきどんにはムリなので、父さんに任せて母とりきどんは潮干狩り。
アサリを採ってほしいのに、砂ほじくってバケツに入れるのはやめてくれい!

父さんは、鯛4匹、アジ6匹をゲット!
でかした!!

着替えやらにバタバタしてしまって写真を撮り損ねたのが残念・・・

塩焼きやら刺身にしておいしてくいただきました。
アサリもむちゃくちゃ採れて食べきれなかったので、ほとんど佃煮にしたよ。
これまたりきどんが気に入ったらしく、毎日ごはんに乗っけて食べてます。

また来年もいけたらイイナ〜

公園でランチ 

May 27 [Sun], 2007, 21:24
とってもいい天気だったので、またもや弁当持参で公園に行ってきました。
今回はりきどんのリクエストでサンドイッチ

りきどんが行く予定の幼稚園は弁当なので、今回はりきどん専用の弁当箱を準備してみたよ。
小さいワリに、しっかり詰め込むとかなりの量が入ってしまったよ。。。



早く遊びたいからか、完食ならず
多かったのかな?


かなり暑かったので、もう少し休憩したい親を無視して走り回る息子。
ついていけないよ〜!!

 

かなりグッタリきてしてしまったよ。

でもやっぱり子供は外で走り回るのが一番!
イキイキとしてるりきどんを見ると、来て良かったぁ〜って思うんだよネ☆

東山動植物園 

May 22 [Tue], 2007, 23:42
『体感大国東山』 を開催している東山動植物園。
いかねば、いかねば・・・と思っているうちに終わりが近づいてしまった。

のでようやく行ってきました。

まずは以前乗りたがっていた “スカイビュー” という電車に乗って “樹快ダー” へ。

200mもある滑り台でおもしろいんだけど、スタート地点まで行くのがツライ。。。


↑こんなん 左が樹快ダー


もういっかい!!とせがむりきどんに 『次で最後』 と言い聞かせ、ひーこら階段を登ったよ。。。

そして子供動物園で、ヤギやモルモットと触れ合い


↑かなりビビッてたよ



目玉の身近で見えるキリンやライオンを見てきました。



この催し物、6/3で終了らしい。
滑り台は残ると思っていたけど、係員を配置しなければならないので、一応は終了とのこと。
けど、あまりに評判がいいので継続するかもしれないらしく、まだ未定だって。
できれば続けて欲しいけどなぁ〜・・・


最後は遊園地で遊んできました。
2歳から乗ってもいいジェットコースターみたいなのがあったので乗ってみた。



意外にスピードが出て、りきどん硬直。
泣かなかったダケ、えらい、えらい

とっても楽しかったらしく 『またいこーねー』 を連発してたよ。
また行こうね!涼しくなったら。。。真夏はイヤよ。。。
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像りきどん
» 北海道@ (2007年08月13日)
アイコン画像琉真ママ
» 北海道@ (2007年08月07日)
アイコン画像りきどん
» 茅の輪くぐり (2007年08月06日)
アイコン画像琉真ママ
» 茅の輪くぐり (2007年07月25日)
アイコン画像りきどん
» げーーー! (2007年07月23日)
アイコン画像遥人ママ
» げーーー! (2007年07月23日)
アイコン画像りきどん
» 記憶力 (2007年06月20日)
アイコン画像琉真ママ
» 記憶力 (2007年06月18日)
アイコン画像Reiko
» 反抗期 (2007年03月14日)
アイコン画像りきどん
» 続・家電ビンボー (2007年02月10日)
Yapme!一覧
読者になる