スフレチーズ 

2011年01月16日(日) 7時50分
スフレチーズ





世界でいっちばんおいしいかも!
スプーンを入れると しゅわっ‥と
泡の音がするほど しゅわ ふわ‥
口へ入れると とろける〜
なかなか出逢えないチーズケーキが
できました

至福のひととき‥

ホールで焼いたので カットは半冷凍してから。 







ベルギーワッフル





ついに ワッフルメーカー買いました!
焼きたかったのは もちろん
天然酵母のワッフル!
 
マネケンのワッフルも好きだけど
私には ちょっとヘビーな感じで‥

さすが酵母のワッフルは
バター少なめでも ふんわり♪
独特のもっちりした感じと
焼けたところのカリッとしたところと
‥おいしい♪

焼き加減とか 配合とか
色々試すのが また楽しくなりそうです


シナモンロール 

2011年01月10日(月) 16時06分
シナモンロール

大好きです!





大きめが気分なので
小さめ2個分をカップに入れて焼きました
ラムレーズンとシナモン、メープルシュガーを
たっぷり巻き込んでいます
とっても贅沢♪
手作りだからこそできる贅沢です
メープルのアイシングもかけて。。

しあわせのひととき






ミルクパン




シンプルな ふんわり、もっちりパン
最近お気に入りのいちごジャムをつけて♪

ボンヌママンの細長いビンのジャム
ジューシーで果実感たっぷり





くるみパン 

2011年01月03日(月) 7時58分

くるみパン




最近は本当に作る時間がつくれないので
作るときは今までの2倍量捏ね、2倍の大きさに焼き
時短作戦にしています☆
そして冷凍ストック!
(そのときに、おすそ分けしたい!と思うのですが
すぐ渡せるところに友達がいないので‥)

久々に焼いたくるみパン
中はふんわりっ
外はサクッと♪
くるみも香ばしくって おいしいっ!

大きめで焼くと、より ふんわり部分が多いので
これもまたおいしい♪







2010年 最後の大イベント
年末にCaravanのライブへ行ってきました!!
この日は何がなんでも時間を作って行きます!





ライブ後の福岡‥
警固公園の水上イルミネーション




おからのクッキー 

2010年11月14日(日) 16時17分
おからとチョコのクッキー




バターの代わりに菜種油を入れて
あっさりしたクッキーです
おからのしっとりもいい感じ♪
重たくないのでパクパクいけます☆




ピーナッツバターパンケーキ




見た目はふつうのパンケーキですが
バターの代わりにピーナッツバター(クランチ)を
入れて焼きました
ピーナッツバターのおかげか‥
冷めても とってもしっとりふんわり♪
ピーナッツのコクとたまにカリッとクランチが
香ばしい!
お気に入りのパンケーキになりそう♪





トマトのポンデケージョ





水分をトマトジュースに置き換えて
焼いてみました

トマトの酸味とたっぷりのパルメザンは
相性バッチリ♪





杏仁チーズケーキ





気になっていたお店
リバーカフェに行ってきました
(正式名は違うのですが、呼びやすいのでこれで)

じっくり湯せん焼きされたのであろう
高さのあるチーズケーキ
とてもしっとり やわらかいです
杏仁はリキュールなのでしょう‥
たっぷり入って 独特の風味
友達はお酒が弱いので 遠慮‥となり
全て私が頂きました☆

盛り付けがきれいなところもとっても
気に入りました♪

雰囲気も料理もとても楽しませてくれるので
リピーターになりそう




ウェディング 

2010年11月03日(水) 19時06分

お友達の結婚祝い








レストランにて‥
デザートプレートをサービスでしていただきました♪
画像がぼやけてますね‥(-_-;)
ケーキには花火がついていたんですが
撮れそこないましたぁ (T_T)

ささやかなサプライズに
花嫁(まだだけど☆)は とっても喜んでくれたようで









最近作れてませんが‥
カマンベールチーズパン





粉はリスドゥルでこねました
フランス粉で焼くと ふんわり仕上がります
ペタンコにして焼いても ふんわり♪

黒糖ロールなどなど‥ 

2010年10月10日(日) 9時56分
黒糖ロール




中にレーズンを巻き込みました
いつもながら、しっとり もっちりの生地は大好評
最近は丸1日は冷蔵庫でじっくり寝かして
焼いています
すると、さらに し〜っとり♪





イギリス食パン



久々の食パン♪
こちらも冷蔵庫で低温長時間醗酵!
きめが細かく し〜っとり
幸せです





あずき蒸しパン



甘さひかえめで朝食にぴったりでした
砂糖を入れないゆであずきをたっぷり
作り、冷凍ストックしておくと
とっても便利!

上にのせた小豆は砂糖なし
あとは、好みに応じて砂糖を入れて
レンジで加熱したりして
つぶあんやぜんざいにします♪





よもぎ団子



よもぎの粉末を加えて、手軽にゆでました♪
こちらも朝ごはん☆



チョコとクランベリーのブリオッシュ 

2010年09月12日(日) 20時59分

チョコとクランベリーのブリオッシュ





ブリオッシュ生地の中に
チョコチップとクランベリーを入れて焼きました♪
甘いチョコと酸味のあるクランベリーが
後を引きます
温めるとチョコがとろけて
さらにおいしい〜っ







あずきアイス




ホイップした生クリームとこしあんを
合わせてシリコンの型に入れ、
冷やし固めただけ☆

さっぱり上品な甘さの
ひとくちアイスです♪

ブリオッシュ 

2010年08月29日(日) 7時37分
ブリオッシュ







角型に焼きました☆

バター多めに、牛乳、卵黄でこねた
ほんのり甘いブリオッシュ♪
リッチな味わいです
もちろん 天然酵母です
粉はリスドゥルにしてみました

酵母のおかげと、2日間冷蔵庫で
じっくり醗酵したため
と〜っても しっとりふんわり♪
とっても美味しくできました







トマトのフォカッチャ



贅沢に白ワインとオリーブオイルでこねました!
とっても風味が豊か〜
それに、酵母のおかげでもっちもち!

もちろん白ワインと♪




ティラミス




マスカルポーネとホイップを混ぜるだけ☆
たっぷりとコーヒーシロップをスポンジに含ませて
クリームをサンドしていけば
本格派のティラミスが出来ます

卵を使わなくてもおいしいティラミスクリームに
なります♪

もちろんココアもたっぷりかけて‥




パンケーキとパン 

2010年08月13日(金) 7時38分
全粒粉のパンケーキ




なんとも素朴な味です
マスカルポーネにマーマレードを混ぜただけの
クリームをトッピング♪

最近は水出しの紅茶が朝ごはんのおとも







あっさりプチパン




夏向けのあっさりしたシンプルパンです

バットに広げて切れ目を入れて
大ざっぱに焼きました☆
ざっくり手で割るだけで形になります♪

スープと食べたいパンです
マーマレードをつけても、とっても美味しい

抹茶白玉 

2010年08月07日(土) 10時07分
抹茶白玉♪ @ 

冷やしぜんざいです




抹茶白玉は グリーンティーの粉末を入れました
ほんのり苦味が心地よいです

あずきは 先日ゆであずきで紹介した
「山清」のつぶあん
甘さひかえめでとっても美味しいです!



抹茶白玉♪ A

亀山です




これが共通語かはわかりませんが
たまに通っていた甘党のお店にあったメニュー。
思い出して作ってみました(作る‥とは大袈裟☆)

お店は 山盛りのつぶあんの上に
焼き餅が二つ乗っかっていたような‥

つぶあんは甘さひかえめなので
たっぷりでも全然甘たるくはありません





ココナッツミルクパンケーキ




毎度 ヨーグルトパンケーキに
ココナッツミルクパウダーを加えて焼きました

ココナッツの香りが甘くて これもまたおいしい!
ほんのり甘いので このままでも充分♪




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Rie
読者になる
お菓子や自家製酵母のパンを作る
ひととき、
日々の出会いや出来事を大切に感じながら綴っています


☆お願い☆
記事に関係のないコメントやTBはお断りいたします。
なお、いただいたコメントは承認後表示とさせていただきます。
2011年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像なか ゆう
» さつまいものパン (2009年11月19日)
アイコン画像Rie
» Caravan (2009年07月19日)
アイコン画像Ayako
» Caravan (2009年07月15日)
アイコン画像くみさんへ
» いちじくのコンポート (2008年09月10日)
アイコン画像くみ
» いちじくのコンポート (2008年09月08日)
アイコン画像くみさん
» シナモンロール (2008年09月02日)
アイコン画像くみ
» シナモンロール (2008年08月31日)