米アップルが9月10日に特別イベントを開き、そこで「アイフォーン(iPhone)」

August 18 [Thu], 2016, 16:43
米アップルが9月10日に特別イベントを開き、そこで「アイフォーン(iPhone)」の新モデルを発表すると米ウォールストリート・ジャーナルの技術系情報サイト、オールシングスDが報じている。

いよいよ登場か、廉価版のiPhone
注目されているのは、アップルがこれまでの戦略を見直して、中価格帯のスマートフォン市場に本格参入するかどうかという点。
iPhone6ケース

同社のこれまでの戦略は、1種類の高価格端末の開発に集中し、中・低価格帯端末の市場には1世代前や2世代前のアイフォーンを最新モデルよりも100ドルから200ドル安くして販売するというものだった。

しかし、同社の売上高に占めるアイフォーンの比率が高い状態を維持している中、世界のスマートフォン市場でアイフォーンのシェアは低下している。
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中国やインドなどの新興国を中心に米グーグルの基本ソフト(OS)「アンドロイド(Android)」を搭載する低価格スマートフォンが続々登場しているほか、韓国サムスン電子などのライバルとの競争が激化している。

アイフォーンについてはかねて、本体の素材がプラスチックの廉価モデルが開発されていると報じられていたが、果たしてそうした新種のモデルが次の製品発表会で登場するのかが注目されているというわけだ。
iphone7ケース

また、オールシングスDの報道が正しいとすれば、9月10日には「アイフォーン5」の後継モデルが発表されることになる。

アップルは今年6月に開催した世界開発者会議で、モバイル端末の新OS「iOS 7」を発表した。
iphone7ケース同社では開発者会議で新OSを発表し、その後数カ月かけてそれをテストし、秋に発売する新端末に導入するというのがここ数年のパターンになっている。

オールシングスDによると、アップルはアイフォーン5の後継モデルに、2012年に買収した米オーセンテックの指紋認証技術を採用するという。
グッチiPhone7ケース米シーネットなどは、新モデルのホームボタンの素材は、高級腕時計などに使われるサファイアグラスだと伝えている。

その目的は、ボタンに傷がつきにくくすることと、若干盛り上がった形状のサファイアグラスで、センサーを内蔵する場所を確保することだという。
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「イノベーションはジョブズ時代の速度で進んでいない」
アイフォーンの新モデルではこのほか、プロセッサーやカメラの性能が向上すると予測されている。また先の発表の通り、iOSのデザインが一新されたり、写真をイベントや年ごとに分類する便利な機能などが加わったりすることが明らかになっている。
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だがそうした中、アップルはティム・クック最高経営責任者(CEO)時代になってから、技術革新の速度が鈍化してきたと指摘されている。

これを伝えたのは、米フォックスビジネスネットワークの、チャーリー・ガスパリーノ記者。
iphone7ケース同氏は信頼できる情報筋の話として、アップルの取締役会が同社のイノベーションの速度に懸念を抱き始めたと報告している。

アップルの取締役会にはクックCEO以外に7人の大物が名を連ねている。
iPhone6ケース シャネル風取締役会会長には、バイオテクノロジー企業ジェネンテックのアーサー・レビンソン会長、そして、アル・ゴア元米副大統領に、米ウォルト・ディズニーのロバート・アイガーCEO、アパレルメーカーJクルーのミラード・ドレクスラー会長兼CEO。

さらに、化粧品販売エイボン・プロダクツのアンドレア・ジュング取締役会上級顧問、会計ソフト・インテュイットのビル・キャンベル会長、航空宇宙・軍需大手ノースロップ・グラマンのロナルド・シュガー元会長だ。
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ガスパリーノ記者は、このうちどの人物が懸念を示しているのかについては明らかにしていない。だがクックCEOが就任して以降、アップルでは故スティーブ・ジョブズ前CEO時代のような速度でイノベーションが進んでいないと指摘されているという。
超人気iphone7ケース長年docomoユーザーで、料金高いという一点以外はそれほど不満がなく、日経系メディアが再三報じているようにiPhoneが使えるようになければ言うことなしというスタンスの筆者だけれど、Facebookの公式ページのコメント欄で批判が渦巻いているというニュースを見かけたので見物しに行ってみた。

ドコモのFacebookでついに『一揆』!どんな投稿にも誹謗中傷で大炎上| ^^ 秒刊SUNDAY

コメント欄の内容を見ると、誹謗中傷というよりもサービスの不満が主で、一部ユーザーがポストというポストにネガティブコメントをしまくっているという程度だった。
超人気iphone7ケース大げさに騒ぐほどのことではないのでは、というのが正直な感想になる。
確かに、2013年6月に『ドコモプレミアクラブ/ドコモビジネスプレミアクラブ』が改定されたことにより、長期契約者が結果的にやさしくない方向になったのは事実ではある(参照)。
iPhone6ケースグッチとはいえ、通話料はここ数年ずっと値下げされているわけだし(参照)、直近の契約数は純増に転じている。

ASCII.jp:ドコモが2カ月ぶりに純増―7月携帯契約台数

もちろん、ソフトバンクモバイル・auに対して純増数では遅れをとっており、一度はやめていた乗り換え客への現金還元策を再開したという「迷走」は褒められた話ではないけれど、サービスに納得できないのであればどうぞ他社様へお乗換えください、という姿勢もナシかアリかでいえば選択肢としてアリではあるよね、と思う。
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なので、個人的な関心はサービスに対する苦情についてではなく、そもそもdocomoがソーシャルメディアを「なぜ」使うのか、ということになる。
現在、docomo公式Facebookページには、277000件以上の「いいね!」数で、各ポストには500〜2000程度ついていることからも、安定してチェックする層も存在しているのが分かる。
シリコンiPhone7ケース対して、コメント数は多いものでも約100〜150といったところなので、批判しているのは、6000万人以上の中のほんの一握りに過ぎない、という見方も出来るかもしれない。
しかし、不満を抱えているユーザーを「放置」しているように見えることは、顧客対応を放棄しているということになりかねないし、批判的でないユーザーが見ることでサービスについて不安を覚える可能性がある。
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多くのユーザーはサービスの内容についてだけでなく、客に対して真摯に向き合っていないという印象を強く持っているわけで、それを解消するコミュニケーションの場として使わないとソーシャルメディアとしての使い方としてはあまり上手ではないなぁ、と感じざるをえない。それならこれまでのように紙媒体やテレビに広告打てばいいじゃん。
iphone7ケースいちいちコメントをチェックしたり削除したりしても荒れるのは間違いないし。

これは、docomoに限らず多くの企業公式のソーシャルメディアにもいえることで、一方通行の情報投下が一部ユーザーの不満を増幅させるという誰も得をしない使い方をしているケースが散見される。
iphone7ケース画像や動画などの独自コンテンツを用意できて、ファン層を喜ばすサービス精神を持ち合わせた担当者がいるのが理想ではあるけれど、充分なリソースが投入できない場合がほとんどだろう。ならば何もしないよりはプレスリリースが拡散する程度の話になってしまうし、少なくとも明確な「効果」を求めることはできないのではないかしら。
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アップルでは、いったん同社を追放されたジョブズ氏が復帰して以降、アイポッドやアイフォーン、アイパッドといった革新的な製品が市場投入された。だが、2010年4月のアイパッド初代機の発売を最後に新たな製品ラインアップは登場していない。
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ガスパリーノ記者によると、現在のところ取締役会の懸念はクックCEOの地位を脅かすほどにまで達していない。しかし同氏に対する技術革新加速の圧力は高まっているという。
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なおアップルが9月10日に開くとされるイベントでは、取締役会が望むような新製品は登場しないようだ。前述のオールシングスDは、かねて噂されている腕時計型インターネット端末や斬新なアイデアのテレビについて、「今のところ、すぐに製品が発売されるという兆候はない」と伝えている。
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