山梨に行ってきた

August 06 [Sat], 2016, 19:31
先週の話しなんですが、山梨の富士吉田へ行ってきました。

毎年行っているパワースポット巡りです。

仲間数人(20人ほど)と一緒なのですが、現地富士山駅に11時集合。

と言っても時間通りに到着したのは、ぎりぎり(2,3分遅れ?)の人も含めて4人でした。

中央道が事故で混んでいたからですね。

去年も同じ時間だったのですが、電車で行った人のみが時間通りで車の人はすべて遅刻でした。

中には、2時近くになってしまった人もいました。

ちなみに私は、バイクでしたが、去年は遅刻しました。

去年は8時に出発して、1時間ほど遅れたので、今年は、7時に出発し、なんとか間に合いました。

バイクですが、150CCのスクーターなので、80キロから90キロくらいで走っています。

性能的にはもっと出せますが、軽いので飛ばされそうでこんな速度になってしまいます。

やはり最低でも250CCは、欲しいところですが、最近のは、みんな車体が大きいので躊躇してしまいます。

そんなに乗らないしね。

途中、例の障碍者施設の近くを通りました。

多分いつもより混んでいたのではと思います。

私も見に行こうかと思ったのですが、時間もあまりなかったし、興味本位で見に行くのもアレなんでやめました。

脱毛するとワキガになるって本当?

March 13 [Fri], 2015, 21:11
脱毛するとワキガになるという話を聞いたことがある人もいると思います。これはハッキリ言って嘘です。ワキガというのは通常の汗とは違う特殊な汗腺から分泌される臭いの強い汗が原因であるため、脱毛してワキガになるということはありえないのです。では何故このような話が囁かれるのかというと、ワキ脱毛をした後に汗が多くなったり臭うようになったと感じる人がいるからです。ただ実際のところこれは感覚によるもので、本当に汗が増えたり臭いが強くなっているわけではありません。むしろ臭いに関しては軽減されます。では何故こう感じてしまうのでしょうか。毛がある状態で汗をかくと汗は毛に付着しますが、毛がないとそうはいきません。毛がないことで洋服に汗ジミがつきやすくなったり汗が流れる感覚を感じやすくなる結果汗が多くなったと思うケースがあるのです。洋服に汗がつきやすいと述べましたが、これは臭いにも関係します。汗が染み込んだ衣類をそのままにしておくと、徐々に雑菌が繁殖してきます。それが臭いの原因になることがあるのです。いずれも制汗剤を使ったりワキを清潔に保っていれば気にならない事柄です。

All Aboutがまとめコンテンツを配信

August 25 [Sun], 2013, 0:02
国内のインターネットまとめサイトで有名なのが「NAVERまとめ」です。月間でページビュー数は12億を超えるといわれています。ユニークユーザー数で言うと、月間4100万人だそうです。それだけ、まとめサイトは、インターネットユーザーから注目されているわけですが、質でいうと、一般の人がアップロードをしているため、十分でないものもたくさんあります。そんな事情の中、総合情報サイトである「All About」がまとめサイトに参入することを発表しました。All Aboutといえば、専門家やその道のプロが執筆しているため、コンテンツの質が良いことで定評があります。今回のまとめサイトは、質を重視してで差別化を図ると言われています。All Aboutでは、ガイドと呼ばれている専門家が記事を掲載しており、ガイド数はは600人を超えるそうです。まとめコンテンツでは、ガイドが掲載した記事を、All Aboutの編集部が再編集する形で提供されるそうです。今後は、ガイドにもまとめに参加してもらい、どんどんサービス内容を拡張するそうです。

八五郎出世話し

August 23 [Thu], 2012, 20:14
落語の世界は、江戸時代を描いたものが多いのですが、現代に置き換えてアレンジできないか考えてみましたが、なかなか難しいですね。妹がお殿様の子供(しかも男の子)を生んで兄が出世するという「妾馬」という話し。そもそもお殿様がいませんし、一夫多妻制と言う設定が現代にマッチしていませんので、なかなか難しいです。妹が社長令嬢になるとかという設定くらいしかないのでしょうか。社長の嫁さんではスケールが小さいというか、社長くらいでは庶民との格差が少ない気がするんですよね。かと言ってそれ以上の身分さと言うと日本では天皇家と言う設定くらいしか思い浮かびませんが、非現実的ですしね。そこに八五郎がどう絡んでいくかという設定が描き辛いです。

WBC不参加

July 23 [Mon], 2012, 20:01
プロ野球選手会がWBCの不参加を表明しました。
このブログでもWBCの試合を(ほぼ)リアルタイム中継したこともあったので、楽しみだったのですが、残念です。
賛否両論ありますが、優勝しても意味がないような(金銭的に)大会なので、選手としては複雑でしょうね。主催者側のMLBもバリバリのメジャーリーガーを出してこない限り他国が不参加を表明しても説得力がありませんよね。純粋に強さを決めるだけの大会にしたいならオリンピックの舞台で行うのがいいでしょうし、金銭が絡む舞台なら主催国を持ち回りでやるなり前回の優勝国でやるなり平等になるようにしていかないと出たがらないですよね。
前回のWBCでは、日本と韓国の戦いだけのような感じだったので、アジア大会だけでも盛り上がるんじゃないでしょうか?そこから参加国を増やして世界規模に発展していく形がいいのではないかと思います。

オンライン英会話

November 12 [Sat], 2011, 8:21
電車のつり革にオンライン英会話の広告が貼ってありました。

25分で129円だったかな?
検索すればどこのサービスかわかってしまいますが、ちょっとやってみたいと思いました。

ただ、評判は、微妙でしたね。

この手の英会話教室(と言っても教室は無く、自宅でスカイプで授業を受ける方式)は、先生によって差が激しいようです。
また、受講生のレベルによって相性もあるようです。

基本的には、日本語が通じないのである程度のレベルの人が受講するには、良いとのことです。

私は、低レベルなので、無料体験を受けて出来そうだったらやってみますが、まずは、基礎を固めた方がいいのかもしれません。

暑いね

September 19 [Mon], 2011, 7:39
昨日、あるイベントを見てきました。

野外ホールなのでかなり暑かったです。
(以前も行った事がありましたが、たしかあの時も夏だったような気がする)

趣味でやっているサックスの先生が出るということで。

メインは、声優の方々でしたので、お客さんは、ほとんど声優さんのファンばかり。
(まあ、当たり前ですが)

今日も東京熱くなりそうですね。

明日から雨(または曇り)で気温は下がりそうですが、蒸し暑くなりそうです。

個人的にもイベントが続くので、出来ればもう少し涼しくなって欲しい。
(急に寒くなると困るけど・・・)

まるでコント

June 04 [Sat], 2011, 9:13
あいかわらず、鳩ポッポは、使えませんね。
まんまと騙されて・・・。

今までの言動、行動を見ていたらハッキリと「6月中に退陣表明をしなければ、不信任に賛成する」と言えば、こんなことにならなかったのに。

はっきり言えない正確だから総理の時もいろいろ迷惑をかけていたのにね。

私も、どちらかと言えばハッキリしない正確なので、良くわかりますが、私とハト山さんとでは、立場(重み)が全然違いますからね。

「うそつきだ」なんてアナタに言われたくないですね。

離党でもしたらどうでしょうか?
出来ないんだったら、偉そうなことは言わない方がいいし、余計なことはしないで欲しいですね。

エネルギー問題

April 30 [Sat], 2011, 18:32
タイトルは、若干難しいですが、私が書くので内容は、極めて簡単です。

おそらく日本では(世界でも)原発を新しく造ることは不可能なので、原子力に代わる新たなエネルギーを見つけなければいけませんよね。

現実問題として今までは原発に頼ってきたわけだから(金儲けのシステムが構築されてしまったから抜け出せなかった為かもしれませんが)、急に他のエネルギーに代えることは無理だけれども、風力や太陽光よりも常時期待できる(と思われる)波力発電はどうでしょうか?

日本は、幸いにして海に囲まれているわけだし、来年くらいから事業として着手できそうなので、メタンハイドレートよりリスクが少ないと思うのですが。

波力発電を稼動させることによって、津波を軽減させることができれば一石二鳥(防波堤を造らなくて済むなら三鳥)じゃないでしょうか。

自粛ムードの打破となるか?

April 09 [Sat], 2011, 21:55
東京ディズニーランドが15日から再開の予定です。
正式の発表は、12日のようですが、これが自粛ムードの打破となって欲しいですね。

ただ、節電はされるようなので、パレードとかはやらないと思います。

また、4月1日からは、上野動物園でパンダも公開されてます。
結構、混雑しているようですね。

これからゴールデンウィークに向けてさらに混雑が予想されます。

上野は、花見も自粛されているようなので、これで盛り上がるといいですね。

そろそろ暖かくなってきたので、ここらで自粛ムードを吹き払いたいですね。