お知らせ 

2011年06月03日(金) 3時02分
ブログを以下にお引っ越ししました

「リカちゃんとレンくん」http://ameblo.jp/life-of-wr/です。

もしよかったら、みてみてくださいね

1st Birthday Cake 

2011年02月26日(土) 19時56分
いとこのRIYOちゃんが1歳のバースデイを迎えるため
BirthdayCakeをプレゼントしました

これは食べられるけれど、ずっと保存できるケーキ
砂糖菓子です。



かなり巨大なので、Riyoちゃんママは困っちゃったかも。。。
飽きたら、すてちゃってくださいっ

Happy New Year 

2011年01月22日(土) 2時02分
Happy New Year
年末年始は福岡で休暇をすごしました。
でも、せっかくの南国なのに、九州は毎日雪



「ボクちゃん、防寒させられてます」



そして、福岡でも、ケーキ作りました。
お正月がバービーのバースデイなのです。



ありえない色で、すいませんっ。しかも大みそかに慌てて
作ったので、今見ても雑すぎー
多国籍のお友達が増えて、感覚も味覚も変になってきてます。

Ren's 2nd Birthday 

2011年01月22日(土) 1時38分
我が家のアイドル、Renちゃんが2歳になりました。
じーじ、ばーばを招いて、バースデイ&クリスマスパーティ



チキンを初めて1羽焼きましたが、生チキンの処理がリアルすぎて
かなり鶏恐怖症になっちゃった。。。

でも、味はGOODで、パパは大満足



お友達のレシピの「レンコンとタコのマリネ」や「ローストビーフ」




「今日はれんちゃんのたんじょうび〜



そこで、サンタさん日本支社、登場
このサンタさんは3年連続で我が家に登場してくれてます
2人とも大興奮
「日本のサンタさん、来た〜!!!!」と叫ぶリカ。



ちなみに、我が家では、サンタさんは会社組織で、この日本支部のお方のほか、
保育園にやってくるフィンランド本店の外人サンタさん、
そして、クリスマスの夜にプレゼントを枕元に置いて帰る
姿をみせないサンタさんの3種類がいます。(リカ調べ)



ツリーの下に集まったプレゼントたちを1つずつOPEN。
クリスマス分とバースデイ分があるので、本当にたくさん
Renちゃんがいちばん気に入ったのはトイストーリーのレゴでした

そして、ケーキタイム。



お料理に時間がかかって、おもしろケーキは作れきませんでしたが
大好きないちごたっぷりです



ちゃんと「ふー」って火を消して、Renちゃんのバースデイ&クリスマスナイトは
ふけていきました生まれて初めての生クリームに、Renちゃん・・・
がっつきすぎー

Flower Basket Cake 

2010年12月27日(月) 22時20分
ケーキ教室も、中級コースを卒業しました



宿題で作ったたくさんのお花を持参して、修了作品を
作ります。



はじめてやったバスケットこのあみあみ、
普通のケーキにも応用できそう。



完成したケーキはこちら



かなり得盛りフラワーのケーキになってしまいました。
これは観賞用のケーキなので、飾っておきます〜

Rika's 5th Birthday 

2010年12月15日(水) 20時35分
私の小さなプリンセスRikaが5歳のバースデイを迎えました

本人のご希望で大好きなお友達を8人招待して
子供だけのバースデイパーティをやりました



いままではママ同伴で遊んでた子供たちも、5歳になって
ママなしでも、泣いたりしません

Rikaのボーイフレンドも来てくれて、他のお友達に
「りぃの彼氏」と紹介していました
そして、彼も自信をもって「そうだよ!」と言っててビックリ。
本当に両想いなのです〜



子育てサロンや保育園で一緒に泣き叫んでた赤ちゃんたちは
いつのまにか、もうステキな女の子&かっこいい男の子に成長していたのです



もう絵だって文字だってかけるよ
仲良しなK君M君コンビはいちばんたくさんケーキを食べてくれました



絵本だってよめるし、ピアノだってひけるよ
夢中になってやってた遊びは「おうちゴッコ」と
「アイスクリーム&マカロン&ドーナツやさんゴッコ」



パパが作ってくれたバースデイビデオを流しながら
みんなでハッピーバースデイ
大好きなお友達に囲まれてRikaは一日中興奮状態

バースデイケーキは手作りで、こちら



日本では見かけない巨大さです
馬車の中にはRikaとRenが乗っています
(前日の夜中3時までかかって作成・・・)


ケーキタイムが終わるとみんなでジェスチャーゲームをしたり
トンネルで遊んだり、ママがお迎えに来ても「帰りたくないー」と
叫んでて、みんな大興奮


(ジェスチャーゲームの様子)



私がお仕事してる分、Rikaは1歳の時から、保育園で自分の世界を
築かなきゃいけなかったし、私が出張のときには、おばあちゃんちで
何日も過ごしたり、さみしい思いもしてきたと思います。

だからこそ、年に1、2回は海外でずっと一緒にいる時間を作ったり
家事は手抜きして、その分できるだけ一緒に遊んだり。
短い時間に、愛を凝縮して、与えることが生命線なのです。

「勉強ができなくても、多少言うことをきかなくっても、子供は
いっぱい食べて、いっぱい寝て、元気でいるなら、それでじゅうぶん」

髄膜炎の子供をもつお友達からの深イイお言葉を思い出して
Rikaが元気に5歳を迎えられたことを心から感謝した1日でした。

そして、お祝いしてくれたお友達、本当にありがとう



Christmas Cookies 

2010年12月09日(木) 1時10分
ケーキ教室の宿題があるので、
本当によくクッキーやケーキを焼くようになりました



りぃちゃんと、型抜きして、アイシングして、デコって



教室では、ホールの日でした。
これが私の作品ですがRoseもリボンも完成系にはほど遠くて。。。
まだまだ修行中です〜。



同じクラスの方はほとんど全員外国人なので
ポルトガル語の単語をおぼえられるという
ポイントもあります



この日は午後からりいちゃんの仲良し、
アルちゃんとプリキュアの映画に行く予定だったので
クッキーをプレゼント喜んでくれたかな?

うしろにはRenちゃんも。



りいちゃんは映画初体験なので大興奮
帰りの車の中でも、りかあるは、しゃべりっぱなし
TVのお料理番組風に、ケーキの作り方を2人で説明する
遊びをエンエンしてたのですが、ギャルたちの会話に
思わず笑っちゃう私とハニーちゃん。

あるちゃん「はい、ここでケーキの材料をまぜますが、
必ずおうちの人と一緒にやってくださいね。ひとつお話があります。
ケーキをお外で作っては絶対にいけません」
りか「小さい赤ちゃんがいる人は、赤ちゃんが寝てから作ってくださいね
ケーキの上で遊んではいけませんよ。」
あるちゃん「トッピングに、ハンバーグといちごをのせますよ」
りか「ここからは、おうちの人と一緒にやりましょうね」

途中からハニーちゃんも参戦し
ハニー「ここでひとつ注意があります。ケーキの上でお肉は焼けませんので
ご注意くださいね。」
あるちゃん「ケーキの上で、おもちも焼けませんので絶対にやめてくださいね」

などなど。エンドレスで本当に面白かったです。
雰囲気がわかるのか、Renちゃんも大爆笑でした

Rika Ren Cupcake 

2010年11月23日(火) 18時06分
ケーキデコにハマりつつある私
SEのお仕事が、自分の意思と反して、超ハード&
難プロジェクトになってきてしまってるので
現実逃避のために、黙々とデコってます・・・

お仕事・・・10年目なのですが、長く続けると
簡単な仕事がまわってこない。。。という難点があります

今週は、カップケーキをデコりました



このWilton Roseが難しいのです〜
宿題でも、何個も作ったのですが・・・
まだまだうまくできない〜



人のお顔や動物の書き方を習ったので、
RikaRenを書いてみました2人の保育園での
マーク、ぶどうも2個。
Renのクルクルヘアがかわゆいでしょ?



クラスもクリスマス雰囲気になってきました



チビギャルたちもブーツが手ばなせません。
仲良しのAちゃんと栄にて

ケーキデコレーション 

2010年11月15日(月) 19時57分
アメリカ時代に、バースデイパーティに出席するたびに
「あのデコデコあままケーキはどうやってつくるのかしら」
と不思議に思ってたアメリカンなケーキ

たまたま、アメリカの代表的なお菓子グッズメーカーの
ケーキ教室があることを知り、さっそく週1で通いはじめました

8人のクラスでなんと日本人は私を含めて2人!
インターナショナルな雰囲気でわきあいあいです。
まだまだ日本ではマイナーなのかな?



アイシングやバタークリームでデコレーションを学んでます
なにげに今年もハワイでWiltonのお菓子作りグッズを買い込んでたので
やっぱり、Wiltonクラスとの出会いは運命的



この日は初めてのホールのデコ



Rika&Renとネームを入れてみました



クラスにはとってもかわゆいカップケーキがいっぱい



上級クラスになるとこんなケーキも



うちの子供たちは2人とも12月生まれ(Renはクリスマスイブ生まれ)
なので、12月はケーキをたーくさんたべるのですが
今年は手作りケーキに挑戦します

アンパンマンミュージアム 

2010年11月11日(木) 21時41分
シキ君ファミリーと、アンパンマンミュージアムに
行ってきました

バイキンマン狂なシキ君は、入ったとたん放心状態
「ここ、サイコー!!」を連呼していました
もちろん、リカレンも大興奮
レンも「アンパンアンパン」とあたりをきょろきょろ。

ショーでは、バックサイドを確保?し、踊る、うたう、とびはねる



ジャムおじさんのパン工場の



パンはどれもかわいすぎです〜。



そしてどれも甘いっ。1個300円と高めでした。



本気でバイキンマンの巨大ボールを取り合うリカとシキ君。
ママたちが、ずっと遠くから観察してたら・・・



しばらく、激しいバトルが繰り広げられていましたが



何事もなかったかのように仲直り



その間、レンちゃんはニコニコで遊具であそんでいました
そして、おねーちゃん、おにーちゃんがバトってるすきに・・・



メロンパンナちゃんをみつけて、1人だけだっこしてもらえました
もちろんこのクルクルヘアの後ろ姿がレンちゃんです。
P R
最新コメント
アイコン画像みゆ
» 納豆小倉クリームサンド (2014年06月20日)
アイコン画像ふじたま
» Ren's 2nd Birthday (2011年01月23日)
アイコン画像ふじたま
» Rika's 5th Birthday (2010年12月16日)
アイコン画像Kana
» Christmas Cookies (2010年12月15日)
アイコン画像ふじたま
» Christmas Cookies (2010年12月11日)
アイコン画像Yuhko
» Rika Ren Cupcake (2010年12月02日)
アイコン画像ふじたま
» ケーキデコレーション (2010年11月16日)
アイコン画像Kana
» Ring Girl, Ring Boy (2010年11月11日)
アイコン画像ふじたま
» Ring Girl, Ring Boy (2010年10月13日)
アイコン画像ふじたま
» Trip to Hiroshima (2010年10月13日)
Yapme!一覧
読者になる