2017年 

2017年02月09日(木) 23時36分

ブログ気づけばだいぶ書いていなかった。
気づけば2017年になりまして、そしてもう2月になりまして。
私のお腹もあっという間にパンパンの35週でございます。


雛人形も飾りました。


そして、ひなぴ、まさかの赤ちゃん返り(笑)
赤ちゃん返りて、本当に赤ちゃん二なるんだ!?とビックリしましたが。
最近思い出したかのようにスイッチが入るとハイハイしだして、あーあーといきなり言葉しゃべれないモードになり、、、だっこーと上目遣いしてきます。
これが赤ちゃん返りかー!とまだまだ笑える余裕ありますが、産まれてからもずっと続いたら余裕なくなるんかなー??
ひなぴも我慢しとるとかな?
初めての赤ちゃん返りに戸惑っております。


兄妹は相変わらずラブラブで、本当に助かるし、萌え〜となる。
いつもほんとにありがとう◎


赤ちゃんになる時もありますが、鍵あけ(るふり)、着替え(チャレンジ)、掃除機かけなどなど、自分でしたい熱もすごいひなぴ。
何でも自分でやりたい2歳児。
お姉さんになる準備もできているような。いないような。


29週からずっと逆子だった赤ちゃんも、外回転術というやつで回してもらいまして、これであとは赤ちゃんのタイミングを待つばかりになりました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします◎




2016 8ー9 

2016年10月03日(月) 0時12分

8月はお盆休みの間だけ地元で楽しく過ごせたものの、ほとんどがまんまるの入院で終わってしまった。
しかし、点滴も採血も泣かずによく頑張ってくれた。
まだ4才なのにほんと凄いと思った。
そして、やっぱり健康第一とひしひしと思った。


3月に転勤で引っ越したお友達が来ることになっていた約束の日の前日にギリギリセーフで退院できた。
久々に会ったはずなのに、何の違和感もなくいつも通りのあの感じ、それが何より嬉しかった。
2日間めいっぱい遊んで、駅までお見送り。
私は私で何年ぶりかのオールをしまして、次の日一日中キツくて笑
でも、子ども寝た後に片付けやら朝食準備やらしつつの女子会、楽しかった〜


コストコでワゴンをゲットしたので、早速試すべく動物園へ。
使い心地などとてもいいけど、これは子どもの運動にはならないねぇという結末に。
でも、荷物運びやら何やらで沢山活躍してくるそうである。


ひなぴ若干無理矢理やけどおだんごできるように◎
たまらんす
かわいいす


9月、多分行ける範囲の花火大会は最後だと思われる、八女の花火大会へ。
8月入院でどこにも連れて行ってあげられなかったけど、まだお祭り残っててよかった。


金魚四匹ゲットしました。

しかし、段々減っていって、、、
現在一匹だけになってしまってます、、、


人混みもそれなり。
渋滞はあまりせず。
音楽に合わせての花火大会で、家族皆で大満足でした。
来年は沢山お祭りに行けるといいなぁ。


地元に帰る途中、いつも通るだけだった歓遊舎ひこさんへ寄ってみた。
もうこんな乗り物、二人で乗れるようになったんやねーって旦那と浸りつつ、子どもたちはとても楽しそうだった。


鯉に餌もあげました。


久々のいちび会。
4人のだったバンドメンバーから、子どもが年々増え続け、、、いつの間にか子ども9人に!!来年には10人になる予定!!
どこまで増えるのやら、楽しみであります。
そして楽しい時間はあっという間。


この夏、我が家はどんどん生き物が増えました。
カブト虫、クワガタ、白めだか、金魚に加え、まんまるさん黒めだか川で採ってきました。
カブト虫は幼虫が四匹生まれたので、来年の楽しみもあるのであーるー!
しかし魚にこんなに癒されるとは。
暇さえあれば眺めてしまう。

健康第一!

梅雨 

2016年06月27日(月) 22時22分

だいぶ久々の更新ですが、毎日バタバタしつつも楽しく過ごせています。
動物園でカメの飼育員の体験をさせてもらいました。
餌となる草採りからはじまって、
自分で採ってきた草をあげたり。



お掃除したり。
担当の飼育員さんがとてもマニアックな方で、カメ以外にもいろんな珍しい生き物を見せてもらいました。




まんまる、年中さんになりました。




親子遠足




浮羽にて蛍たくさん見れました。
父の手に光ってるのも蛍!
蛍のクリスマスツリーみたいの、ほんと素晴らしかった。




相変わらずラブラブ




忙しい朝、まんまるに着替えさせて!とお願いしたら、ちゃんと着替えさせてくれてパシャパシャ笑 写真撮る暇あるなら着替えさせろよと自分にツッコミつつ、パシャパシャ笑


ひなぴも、なされるがまま笑




ハーモニーランドにも行きました。
1日中大満喫してきました。




しかも、ひなぴ寝てる間に休憩がてらやってたビンゴ、一番に当たりました◎


帰りに温泉入って短冊にお願いしてきました。


梅雨ジメジメで嫌やけど、貴重な晴れ間に洗濯物ドァーっとやるのとても楽しい◎

ひなぴ退院! 

2016年02月29日(月) 15時16分

熱が下がって一安心。
ひなぴにもいつもの元気が戻ってきました。
元気が戻って私にも余裕ができて、プレイルームで貸し出ししている少女漫画を読みました。
少女漫画とか読むのすごい久々!
もう、キュンキュンして、もどかしくて、たまらなかった。13巻までドァーッと読んだ。もちろん、ひなぴ寝てる間に◎
少女漫画、大好き◎


プレイルームで作ったお雛様


萌えポイント、右足。


た!い!い!んー!
同室の人には恵まれませんでしたが、、、
二週間の予定が、一週間で退院できる事になりました!
開放感、解放感!


帰宅後は大掃除が待っていましたが笑
溶けた鍋の蓋
溶けたオタマ
床に敷かれた生乾きの洗濯物
投げられた様な布団


まるで泥棒が荒らしたかのような家でしたが笑


なんかそれも、がんばったんだなぁー!!って素直に笑いながら楽しく掃除できて◎
私も家族も成長したなぁーーーって心から思えたのでした。


ひなぴもまんまるも喜ぶし、ガソリンも減らんし!自分の体力もつくし!一石五鳥位なるので晴れた日は、少しまだ寒いけどチャリで移動する事にしました。
いつまで続くかはわかりませんが。



帰ってきてから兄妹愛が益々増して、、、
いつまでこんなんかなぁ笑




旦那様お誕生日おめでとう。
毎年誕生日にだけ、チーズケーキを作る、というのを律儀に毎年続けています。ベイクドチーズケーキだったり、レアチーズケーキだっり色々なんですが、今年はオレオを敷いたレアチーズケーキにしました。
まんまるもひなぴも美味しいて食べてくれたので満足満足


まだまだこれから色んな困難があるんだろうけど、家族で乗り越えて行けますように。
家内安全!健康第一!

2016.2月の色々 

2016年02月22日(月) 20時35分

節分の日の夜
鬼が来るのを不安そ〜に待ち構える


バレバレな漫画のようなお面の鬼退治をして、恵方巻きもどき。
我が家は毎年、ただの巻き寿司。


りかちゃんひなちゃん親子コラボ
雛人形飾りました。


小倉に住んで早くも6年になりますが、まだモノレールに乗る機会がなく、ただモノレールに乗りに。
モノレールに乗るという目的の為にモノレールに乗る。
自分の通う幼稚園を見つけて興奮するまんまる。
そしてモノレールって、空中散歩みたいな、なんか未来型乗り物のようやったー◎
ホームが柵がなくて落ちたらどうしようと心配になったけど。。。


おばぁちゃんちで、鯉料理を頂く。
鯉の洗い、鯉こくを目の前でさばいて作ってもらった。
「まな板の上の鯉」目の当たりにした。
色々勉強になったー!
そして、めっちゃ美味しかったー!


バレンタイン、私はすっかり忘れてて今年は旦那にも子どもにも親にもバレンタインは無し!って事になってたんやけど、、、
幼稚園の女の子に貰ったー!!
初めて貰ったー!!
ヒューヒュー!
お返し何をしたらいいのか、悩む。


ひなぴ、高熱が続き、インフルエンザでもないし突発性発疹かねぇなんて言ってたら、、、川崎病というやつで急遽入院する事になりました。。。
あまりに突然で、聞いた事もない病気だったので、主人に電話する手が震えたよ、、、怖かったー、、、
幸い、動脈瘤も今の所なく、熱も下がってくれて、、、よかったよー


しかし、まんまる発表会2日前に入院だったので、、、発表会は見れず。。。
でも頑張ったよーって、それだけでよかった。発表会は来年もあるしね◎




入院4日目、経過良好。
検査結果も良かったので、点滴外れました。晴れてプレイルームで遊べるように

もう看護師さん恐怖症になってて、部屋のカーテンが開く度に泣きながら抱きついて来ますが、、、おもちゃのお医者さんごっこは大丈夫らしい
あと一週間位で退院できるかなー




今日から父子2人での生活。。。
まんまる用に旦那が作った弁当。
初めて作った弁当にしては上出来やん!
ものすごい不器用な人なので、ここにたどり着くまで台所は大変な事になってるんだろうなとか思いつつ、なんか感動して泣きそうになる。
家族皆で頑張るよ〜!
泣泣泣

結果、ひきこもらず雪遊びできた!うれし! 

2016年01月24日(日) 22時03分

雪だるまも作ったし!




雪合戦もしたし!




ソリもしたし!




寝そべって雪を身体で感じたし!




皆と遊べたし!




どんだけ高く投げれるか競ったし!




雪、ありがとー!

2016年もよろしくお願いします。 

2016年01月23日(土) 22時50分

初詣
田主丸にて





せち
何か芸をしたら千円貰えるシステム。
従兄弟8人勢ぞろい。
ひなぴもブリッジもどきをがんばってやるも、片足あげてて、なんか犬のおしっこ風笑
にぎやか




大任道の駅にて
小倉への帰り道、珍しくまんまる起きてたのでイルミネーション見つつ、でっかい門松も拝む。




下関 亀山神社にて
おみくじ、私は小吉、皆は大吉。
まんまるに慰められる笑




年間フリーパス切れるので、おそらく最後の海響館へ。
何回行っても楽しかったな、水族館。




そのまま釣り〜
何も釣れず〜




まんまる大好きな友達の家にお泊まり、ラブラブすぎてかわいい二人。
子ども仲良く遊んでくれて、大人は大人で楽しいし、理想的な空間。




久々のささち亭、たた!たた!(ささち!)って、言える様になった。萌え〜




雪だるま
子どもって、雪冷たくないみたいね、不思議〜私も一緒になって遊んだ。
寒いの苦手やけど雪遊びは今だけ特別感あって楽しいね。




ファミマにてウルトラまんとバルタンまん。
見た目はアレやけど味は普通に美味しかった〜。
まんまる大喜びでよかった。


明日から100年に一度の大寒波だそうで、ひきこもりになるかな、それとも雪遊びできるかな、
とにかく笑えればいいな!
日常が楽しいといいな!


今年もよろしくお願いします!



2015締め! 

2015年12月26日(土) 23時29分

1122 いい夫婦の日、まんまる4歳になりました。
まんまるが好きなのは決まって苺のケーキ





11月〜12月は誕生日にクリスマスに、プレゼントシーズン。
子どもはウハウハ、親はヒーヒーです。




幼稚園にアサデスの徳永玲子さんが来るという事で講演会を聴きに行きました。
我が家の朝は大体アサデス。
何だか変な親近感(笑)
ひなぴがもつのかが心配でしたが、最後までお利口さんに過ごしてくれてよかった◎
講演会は、、、笑いあり、涙あり、、、色んなお話でした。涙、涙、涙、、、講演会てこんなんやった?て思う位号泣。いや、泣くなんて思いもしなかったから、ハンカチもなくて焦りつつ。
いい講演会でした。




早起きして、お友達とチャイルドキッチンへラーメン作りに行く。




こんな本格的に粉から作るなんて初めてで、私もワクワク。
まんまるもとても楽しそう。




形はともかく、美味しい美味しい餃子とラーメンが出来上がりました◎




とある日の朝。
まんまるの足に寄り添って寝てるひなぴ。




天気のいい日はチャリ送迎もはじめました。
子どもらも楽しいし、私も運動になるし、ガソリンも使わないし、一石三鳥!




まんまるトイレから「おかぁちゃーん!ひなこがー!!」て呼ばれて慌てて行くと、この状態で笑
ちょっと記念に写真撮らせてもらった。
何の記念かわからんけど笑




文字が読める様になったまんまる。
またまだ書きは難しいけど、私の下書きをなぞって初めてお手紙を書きました。
初めてのお手紙の相手はサンタさん。




1212は結婚記念日で、早くも6周年記念でした。
特に何かお祝いする事もなく例年過ぎるのですが、今年はそれに便乗して、ずっと欲しかったダイソンのハンディクリーナーをゲットしました!
最高!
毎日大活躍しております!
最高!最高!最高!




ひなぴはだいぶ言葉がわかる様になって、私が「行くよーー」と言うと、私のバッグを持って玄関へ向かい、靴を持って待っております。
かわいいしかない。
かわいい。




23忘年会。
何だか会うの久々やったけど、子どもらワイワイで楽しい宴でした。




クリスマス、ケーキは奮発してキャラデコというやつにしました。CMであってて、まんまるのリクエスト。苺は家にあったやつものせてモリモリに。




朝起きたら、、、
今年もサンタさんが来てくれていました。
よかったね




クリスマス当日、プレゼント終わったらなんかもう頭の中が年末モード。
とりあえず大掃除して、自分のノルマ達成する。しかしクリスマスなのにずっと家に居るのも申し訳ないなぁと思い、動物園へ連れて行く。
結果、楽しい楽しいクリスマスになってよかった。




年末モード全開で大掃除終えて、しめ飾りを飾って地元へ帰省。
ひなぴはニャーが苦手な様で、近づく度にキーキー言ってましたが、徐々に慣れてきて、とりあえず同じ空間に居ることは大丈夫になりました。
まだ近づいてきたらダメみたいやけど、そのやりとりがまた面白い。
ニャーが気を使って距離をとってくれてるのがよくわかる笑


今年は色んなことありすぎたけど、ようやく今年が終わりつつある。
良い一年だったとはとても思えないけど、そんなこんな色々乗り越えて、来年は明るいと信じたい。


今年もお世話になりました!


来年もよろしくお願いします!!



ひなぴ一歳 初誕生祝 

2015年11月10日(火) 22時45分

2015.11.5
ひなぴ初めての誕生日を迎えました。
とりあえずひなぴを飾り付け




壁を飾り付け




まんまるの時にも作った、離乳食ケーキを作りました。
蒸しパン
水切りヨーグルト
ももとりんごのジュレ
たまごボーロ




初誕生祝いをしました。
わらじを履いてもち踏み




将来を占う物取りでは、遊びで置いたおもちゃのトランペットを取りました。
将来は音楽家でしょうか


他に並べていたのは、
ペン、ものさし、財布、電卓、本、刀でした。



まんまるももち踏み。




じいちゃんばぁちゃんに祝ってもらって楽しそうなひなぴと、スネるまんまる笑
まんまる探しの写真やな笑
この写真中におります笑




念願のキッチンをお祝いに買ってもらいました
早速ガチャガチャやってる二人にメロメロ




かわいすぎる




まんまるも11月生まれなので、ケーキは二人分でお祝いしました


二人とも、おめでとう、ありがとう




ニャー




エビみたいのが出来るようになったまんまる




ひなぴ、私がキッチンに立ってるときは基本この状態です。




うずくまってみたり




早く〜と言わんばかりに甘え泣きしたりしております。


甘え泣きはいいけれど、先日「泣き入りひきつけ」というやつをおこして、、、
大泣きして息継ぎ忘れて酸素不足でそのまま意識遠のく〜みたいな。唇紫になるし、あまりの出来事にえらいビックリしました。たまたまママ友からその話聞いてたので、これか!!とすぐわかったのですが、ほんと怖かった、、、
感受性豊かな子がなるらしい。。。
で、私も小さい頃なってたらしい。。。遺伝なのかな?
2.3歳まではまたなるかもしれないらしく、ただただ恐ろしい。
念のため小児科受診したけど、赤ちゃんにはよく起こる事だし、普通すぐ戻るみたいなので、ドンと構えないかんな、と思うけど、、、こわい。。。

2015-10月の色々 

2015年11月04日(水) 10時09分

初めての運動会よくがんばりました。
母は弁当作りの為早起きで、だいぶ疲れました笑
しかし入場行進の時点で既に感動してしまった。




実家にて。
父がひょっこり松茸買ってきた。
これで、、、
これだけで、、、
いちまんえーん!!!
かなりビックリやけど、、、
一本あげると言われたけど、そんな高価なもの料理するの怖い!と拒否。。。
いちまんえんあったらアレコレ買えるのにと考えてしまう私はきっとお金持ちにはなれんのやろうな




プチガーデニングはじめました。
癒し。




もしもし〜できるようになりました。




幼稚園の秋祭りにて。
夜にお友達と遊べるという特別感。
おもちゃも色々ゲットして、皆でカレー食べたり、花火みたり、チャンバラしたり、、、まんまる夢のような1日だったはず。




家に帰ってもこの調子で、この阿呆らしい写真お気に入り笑




皿倉山にも登りました。
ケーブルカー、スロープカーなど普段乗らない乗り物にものれたし、何より天気も良くて絶景!絶景!絶景!




ひなぴ11ヶ月。
ようやく歩きだしました。
パチパチ。




粘土遊び。
動物園らしい。




まんまる、平がな全部読めるようになりました。カタカナもほとんど読めるよ!




めっきり寒くなりまして、布団から出るのが億劫になってきた今日この頃。
皆様お身体お大事になさってくださいね
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ピノウキハ+コクラ
  • アイコン画像 誕生日:7月29日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
PU
HB-101
ニューオリンピック
ミドリ&麗子
ex>ichibit,tepPoHseen,○△□
最新コメント
アイコン画像ピノウキハ+コクラ
» 梅雨 (2016年10月02日)
アイコン画像j子
» 梅雨 (2016年06月29日)
アイコン画像ピノウキハ
» ひなぴ一歳 初誕生祝 (2015年11月11日)
アイコン画像みわ
» ひなぴ一歳 初誕生祝 (2015年11月11日)
アイコン画像ピノウキハ
» 2015年9月の色々 (2015年10月02日)
アイコン画像jこ
» 2015年9月の色々 (2015年09月30日)
アイコン画像ピノウキハ
» 結果、ありがたい家族 (2015年09月29日)
アイコン画像いちりえ
» 結果、ありがたい家族 (2015年09月11日)
アイコン画像ピノウキハ
» 結果、ありがたい家族 (2015年09月03日)
アイコン画像jこ
» 結果、ありがたい家族 (2015年09月03日)
月別アーカイブ