ピンチです! 

2005年03月25日(金) 12時07分
今日はお給料日でした。
早速来月の袋分け用の予算をおろしてきました。

そしていきなり大ピンチです!!

来月分の予算をおろしたら、残高が51,000円になってしまいました。
ここから来月分の家賃&水道代の54,000円が27日に引き落とされます。

いきなり残高足りません…

そしてまた27日くらいに携帯代、来月頭にガス代5,500円くらい電気代2,300円くらいが引き落とされます。
残高全然足りてません…


なぜかと言いますと、まず一つ目は今月はほとんど残業をしていなかったから給料が少なかった事、それと毎月の赤字の積み重ねです。


私は口座をいくつか持っていて、ためる分と引き落とす分の口座は分けています。
引き落とす口座は給与が振り込まれ、それから1か月分の生活費をまとめて引き落として、
定期預金引き落とし、公共料金、携帯代、家賃の引き落としがされます。
なのでいつも余分なお金は入っていません。

とは言ってもギリギリだと予算オーバーした時に引き落としが出来なくなってしまうので
1万円くらいは余分に入れていました。

でもガス代の予算が3,000円に対して5、6千円かかったり、
携帯代の予算が7,500円に対して1万を超えたりして
毎月全然予算内に治まっていませんでした。

その赤字の積み重ねが、今月来ちゃったんですね〜
さて、どこからお金を捻出しよう…。

貯める方の口座からはおろしたくないし、
来月分の予算から削るしかないなぁ。

幸せな誕生日2 

2005年03月22日(火) 15時21分
そしてごはんも無事にでき、部屋も軽く片付けた頃、
「今から帰ります」と連絡があって、
家に着いたのが23:30
あと30分で誕生日が終わりますよ。

こんな時間まで、ホントにお疲れ様です。

彼氏は「ごめん!ホントにごめん!!」ってめちゃくちゃ謝っていましたが
仕事だから仕方ないですよね。

お腹が減っているだろうから、まず、ごはんです。

グラタンもちょうどいい具合に焼けて、
彼氏も「おいしい!!」って大絶賛してくれました。
そして食べてる途中だったのですが、
誕生日が終わりそうだったので、ケーキを出しました。
「めちゃくちゃおいしそう!」って言ってくれました。

ちゃんと箱に入れて、冷蔵庫に直していたのに、
箱を見た瞬間「作ったんでしょ?」ってバレてしまいました。

「何で分ったの?」って聞いたら
「作るだろうと思ってたから」だって。

確かに作ろうってずっと前から思ってたけどね。
お菓子作るの大好きだからね。


プレゼントも用意していました。
前もって買っていて、見つからないようにコッソリ隠していました。


以前、彼氏に「プレゼント何がほしい?」って聞いた時に
「ん〜、特にないんだよね」って言ったんですけど、
私ばっかり色々貰っているし、何かあげたいなって思って
友達に聞いたりして、一生懸命考えてプレゼントを買いました。

そしてそのプレゼントをあげたら、
貰えるとは思っていなかったみたいで、
すごく喜んでいました。

「うれしすぎて涙が出そう」と言いながら
目がうるうるしていました。
素直でかわいいヤツですな


誕生日に彼女と過ごしたのは初めてなんだって。
今までは、休みが合わなかったりとか、
けんかしてたりとか、その時期に彼女がいなかったりとかだったんだって。


彼氏の初☆彼女と過ごす誕生日は私がいただいちゃいました。

何はともあれ喜んでもらって私も嬉しいです
会社休んでまで頑張ったかいがありました。

自分がしてもらうのはもちろん嬉しいけど、
人を喜ばせるって、自分も嬉しいんだなって思いました。

幸せな誕生日 

2005年03月21日(月) 15時16分
先週、彼氏の誕生日でした。

私は仕事はお休みです。
休みって言うか休んだんですけど。


彼氏は普通に仕事なので、夜ご飯を作って、一緒にお祝いする予定。
昼はゴロゴロして、午後からお誕生日の準備を始めました。

まずは買出しです。

メニューは
キノコのマカロニグラタン
チキンのトマトソース煮
かぼちゃのサラダ
それとイチゴのケーキの予定です。
彼氏の好きなものばかりです。

忘れないように、買う物をメモしてスーパー行きました。
さて、何を買うんだったかなとメモを見ようと思ったら、
メモ自体を忘れてしまいましたー


仕方ないので、一生懸命思い出しながら買い物しました。

全部買い終わって、店を出たところで、
生クリームを買ってないことに気付き、
生クリームがないとケーキが作れないので、
急いで戻って買いました。

「まだ店を出たばっかりで良かった♪」と思いつつ、家に帰り、
買い物メモを確認してみると、
案の定砂糖を買うのを忘れていました

砂糖ないとケーキ作れませんもんねぇ…。
仕方ないので、またスーパーに戻って砂糖を買いました。


さて、ケーキを作ろうと思って、引出しを開けてみると、
砂糖入ってました

あるじゃん、砂糖…。


気を取り直してスポンジを焼きました。
膨らみ具合はバッチリです。
真中が焦げましたけど

でも多分、オーブンが小さいから焦げるんだと思うんですよ。
この前、シフォンケーキ作った時も焦げたし。
私の腕が悪いんじゃないはず!

長くなるので続きます


ランキングに参加しています。
ここを押していただけるとうれしいな

明日は誕生日♪ 

2005年03月17日(木) 18時36分
と言っても私ではなく、彼氏の誕生日です


「プレゼント何ほしい?」って聞いたら、
「うーん、特にないんだよね〜」って言ってましたけど、
いつも私が貰ってばっかりだし、
せっかく誕生日なので、喜びそうな物を一生懸命考えて、
コッソリ買いました。

早くあげて、喜んだ顔が見たいけど、
誕生日まではガマンガマン…。

今あげたら、せっかくコッソリ買った意味がなくなっちゃうからね。


明日はイチゴのケーキでもドーンと作っちゃいましょうかね。
それと彼の好きなものをいっぱい作る予定です


イベントって楽しみ♪
喜んでくれるかなって色々考えるのが楽しい。


早く明日にならなかなぁ。

ホワイトデー 

2005年03月15日(火) 10時29分
完全に放置していました。
mixiで日記は毎日書いてるんですけどね。

昨日はホワイトデーでしたね。
でも、彼氏は仕事で忙しいらしくて会っていません。

今月は年度末なのですっごく忙しいみたいです。
仕事が終わるのが22時とか23時とか24時とか…。
大変だわー。
そして残業代はカットされたりするらしい。

なので昨日は一人でお部屋で酔いちくれていました。
一人飲みって楽しいです


バレンタインには手作りのガトーショコラをあげました。
ガトーショコラは私の得意なケーキの一つです。

彼氏は喜んでくれたみたい


ホワイトデーには指輪をもらいました。

バレンタインにはチョコあげただけで、
そんなにお金かかってないから悪いな〜。


でも私、実は指輪って嫌いだったんですよね。

指輪って「俺の彼女だぞ!」って束縛される感じがイヤ。
特に付き合ってない人から貰ったりしたら大迷惑。

私がそう思っているのを彼氏は知ってるから、
「何がほしい?」って聞かれたときに
「指輪がほしいな〜」って言ったら、ビックリしていました。


なぜ急にほしくなったかは自分でもはっきりと分らない。
「この人ならいいかな」って思ったんだろうな。


さっきからのろけてばかりで申し訳ありませんが、
今、ラブラブっちゅーやつみたいです。

会えない日とかも「会いたいなー」とか思ったりしてます。
これが普通なんだろうな。
やっと普通の恋愛してるって感じ。

この歳にしてお恥ずかしい…。

でも一人の人にはまったら、
その人と会えない時は「会いたい、寂しい」とか考え続け、
自分が彼氏でいっぱいになるのが怖いななんて考えちゃいます。

考えすぎかもしれませんが。

一人暮らしの予算編成 

2005年02月23日(水) 10時41分
一人暮らし、何かとお金がかかります

ネットなどで調べて、ボチボチ節約はしているつもりですが、
無理はしたくないと思います。
無理しても続きませんもんね。

カフェでお茶するのは好きだし、
飲みに行くのも大好きだし、
彼氏とのデートもケチりたくないし。

そんな私の1ヶ月の予算です。


家賃:51000円(固定)
水道代:3000円(固定)
電気・ガス代:7000円
携帯:7500円
旅行積立:3000円

食費:10000円
酒:3000円
交際費:15000円(デート代)
交友費:10000円(友達と)
生活用品:3000円
雑費:6000円
化粧品:5000円
交通費:2000円
衣服:8000円
医療費:3000円


水道光熱費の中でも一番食うのがガス代です。
多分毎日お風呂にお湯をためて入るからでしょうね。

それと彼氏が泊まりに来たら、来た分だけガス代は上がります。
来るのはうれしいけど、「またガス代が上がるな〜」って考えてしまう自分は嫌かも。

食費は毎月余ってます。
ご飯は大体自炊で、お昼もお弁当を持っていってます。
めんどくさい時は作りませんけど。
一人で行くカフェ代はここに含まれます。

これもやっぱり彼氏がいっぱい泊まりに来るか来ないかで左右されます。
完全に一人の食費だったら5000円〜7000円で足りるんじゃないかな?

ビールはもらったり、
彼氏が買ってきたりするので、自分ではまだ買ったことはありません。

交際費、交友費は大体余ります。
余りがある程度貯まったら、貯金するか、飲みにでも行こうかな?

交通費・医療費・衣服代は毎月使うわけじゃないから、
余ったら次月に繰越てます。
これもある程度貯まったら貯金かな?
まだそこまで貯まった事がないので、考え中です。

いつも赤字になるのが、日用品費、雑費です
消耗品ってけっこうしますよね〜

雑費は他の予算に含まれないものです。
本とか、ビデオとか、その他もろもろ。
雑貨を衝動買いして赤字になっちゃうことが多いんですよね。
今月は検定試験代と問題集代でちょっとピンチ

それと定期預金をしております。


私的に見て、結構余裕を持って予算組んでると思います。
慣れてきたらもっと引き締めるかも?

でも一人カフェはやめられませーん

私の恋愛遍歴3 

2005年02月22日(火) 17時42分
次に付き合ったのが、当時通っていた学校の先生です。
歳は17くらい上で、妻子持ちです。
仮にAさんと言う名前にします。

この人とは書きたい事はいろいろあるのですが、
でもそれがメインのブログではないので大まかにいきます。


最初は恋愛でした。
奥さんにばれたり、
別れられなくて彼氏をつくってみたり、
やっぱりうまくいかなくてその彼氏と別れたりしました。


でも、ここ3、4年はその人に対する恋愛感情は全くなくなっていました。
毎日会って、一緒にごはんを食べて、
何一つ気を使わなくてもいいし、一緒にいてすごく楽な存在、
まるでお父さんみたいな存在でした。

そしてまた私に彼氏ができました。
彼氏はAさんの存在の事は知っていました。
でも彼氏には「もう別れたと」言っていました。


その彼は年下で、性格がとても良くて、すごく社交的で
すごくかっこいい人でした。

その彼との付き合いは楽しかったです。
初めて自分を出せたような気がします。


その彼との出会いは、元々はAさんからの紹介でした。
彼は私とAさんがよく行っていたお店の常連さんでした。

そこで彼が私に一目ぼれしたらしくて、
Aさんに「彼女(私のこと)と付き合っているんですか?」と聞いたところ、
「付き合ってないよ〜」とAさんが言ったので、
「じゃあ、紹介してください!!」と言う事になったのです。

紹介、別名合コンとも言いますが。

そして彼からのアタックで付き合うようになり、
彼の人柄に惹かれていき、彼の事が大好きになってきました。

彼と付き合うようになってから、
「私もこんなに楽しく人と付き合うことができるんだ〜」って思いました。



長くりそうなので続きはまた次回。

ランキングに参加しています。
ここを押していただけるとうれしいな

私の恋愛遍歴2 

2005年02月21日(月) 18時01分
最初の彼氏は、今思えば全くタイプではありませんでした。
と言うより、むしろ嫌いなタイプです。

なのになぜ付き合ったかと言うと、
初めて告白されて、舞い上がってたんでしょうね〜


高校時代は恋愛なんて全く縁がなかった私。
男の子と話なんてできませんでした。


高校を卒業して、バイトをし始めて男の子と話したりして、
「なんだー。男の子でも普通に話せば良かったんだ」って思いました。

そこで知り合った人に「遊びに行こうよ」と言われ、
何度か遊びに行くうちに告白され、付き合うことになりました。

今考えたら、話も全然合わなかったし、彼はちょっとナルシスト入ってたし、
なんで付き合ったんだろう?と思いますが、
付き合うのが初めてだから、自分がどんな人がタイプで、
どんな人がダメなのかも全然分んなかったんですよね。

でも、やることなすことが初めての体験で、楽しかった


その時の私の悩みは、自分を出せない事でした。

彼は否定することが多くて、否定されるたびに私が話す事は少なくなっていきました。

私が何かを「あれ好きなんだよね〜」って言ったら
「えー!あんなん好きなの?」ってすごく嫌そうな顔をされたら
もうそれについて話す気はなくなります。

それを何十回も続けてたら話すネタもなくなってきます。
そしてドライブしている時でも、無言の状態が続くようになりました。

1年ぐらい付き合ったんですけど、結局私が嫌になって別れました。


何だかんだ言っても、最初の彼氏とは普通に付き合って、
色々勉強になったと思います。

そして次に付き合ったのが当時通っていた学校の先生。
これが、昨日の記事に書いていた私の考え方に
かなりの影響を及ぼしてたのだと思います。


続く…

私の恋愛遍歴1 

2005年02月20日(日) 17時59分
恋愛って基本的にめんどくさいと思ってる。
私って恋愛に向いてないと思ってる。

色んな人の話を聞いたり、
他の人のブログを見たりしても
彼氏のことが大好きで彼氏一筋って言う人がいっぱいいる。

そう言うのってうらやましいな。

私が彼氏一筋って感じにはなかなかなれないから。

彼氏はいたらいたでいいけど、
いなくても大丈夫だし、
いない方がめんどくさい事がなくていい気もする。
悩むこともかなり少なくなると思う。

結婚もあまりしたいと思わない。
したくないと言うか、多分、自分に自信がないんだと思う。
一生一人の人を愛していける自信が。

私って惚れっぽくて、好きな彼氏がいても他に好みの人がいたら、
そっちもいいな〜って思ってしまう。
思うからって何もしない事の方が多いけど

嫉妬なんて一番無駄だと思う。
彼氏が女友達と電話しているだけで、いちいち文句を言う人の気持ちも分からない。
連絡がとれないだけで「浮気しているんじゃないか」って疑いまくるのって
ホントに無駄だと思う。

疑うのって自分も疲れるし、
相手も嫌だと思う。

もし証拠が出てきたら、その時に相手に言えばいいと思う。


けんかするのは嫌い。
あの気まずい雰囲気になるのが嫌。

嫌になったら別れればいいし。

彼氏いない状態もいいし。
いなくても、彼氏なんてすぐ出来るし。

って言うのが正直な気持ち。
でも、私の考えってかなり偏ってると思う。
相手の気持ちなんて、あんまり考えてなかったと思う。

自分が楽しい事が好きで、
自分のやりたい事を邪魔されるのがすごく嫌だった。


それって、もともとの性格もあるんだと思うけど、
私の恋愛遍歴が曲がっているからかもと思う。



続きは明日

更新について 

2005年02月15日(火) 11時55分
ブログを作ったものの、全然更新できておりません…

ほんとはお部屋探しの時のお話とか書きたいのに。
今は何をしているかというと、2/27に資格試験があるので、
それに向けて、お勉強しております。

平日は会社に行って、なるべく定時で帰って、
勉強して、ご飯を食べて寝るって感じです。

勉強、勉強って言っても、週末は飲みに行ったり、
彼氏が泊まりに来たりするのでまた更新できず…


試験が終わったら、更新がんばります
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
■プロフィール■
■名前:梨佳(リカ)
■職業:事務系OL
■初めての一人暮らしで右も左も分りません。料理や家事や節約なんかもがんばってます
最新コメント
アイコン画像こわし
» ピンチです! (2005年12月25日)
アイコン画像梨香
» 一人暮らしの予算編成 (2005年08月23日)
アイコン画像Luz
» 一人暮らしの予算編成 (2005年08月23日)
アイコン画像luz
» 一人暮らしの予算編成 (2005年08月23日)
アイコン画像りか
» 更新について (2005年02月21日)
アイコン画像はるな
» 更新について (2005年02月17日)
アイコン画像りか
» 住みたい部屋の条件 (2005年02月01日)
アイコン画像ミニラ
» 住みたい部屋の条件 (2005年01月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rika-rika
読者になる
Yapme!一覧
読者になる