壮絶な親子喧嘩の果て 

2006年09月26日(火) 23時46分
れーかは比較的よくケンカをする
大人になってからは、流す、相手にしないとかの手段も覚えたから大分減ったけど・・・。
でも基本的にケンカ好きだ
今ではケンカをする相手は、わかってくれそうだと期待する相手か、わかって欲しい相手だけ。
そうゆう相手とケンカをして、終わるともっと好きになる

夜、ものすごく機嫌が悪いリヒ
投げる、叩く、泣き叫ぶ、悲鳴をあげる。
抱こうとしても大暴れして抱かせない
下手に出る攻撃、シカトする攻撃、モノでつる攻撃、話し合いをする攻撃、泣きまね攻撃ことごとく失敗
もうれーかに攻撃の手は無くなっちゃった、から放っといた。
耐えること2時間
引き続きありえない勢いで暴れ続けるリヒ

もう限界

気づくとそこら辺のモノを投げていた
リヒも負けじと投げ続ける
途中で「部屋が汚れる」と思ったけど、ここまできたら投げる物が無くなるまで2人で投げた
最後にリヒの乗用の車を投げた

投げ終わって頭が真っ白になって横になってたら、リヒがかれこれ3時間ぶりに近づいてきた
もう泣いても怒ってもいなかった。
すると思いっきりれーかの顔面を強打
5,6発叩かれた時点で、思いっきり目が合う
心の中で「気が済むまで殴れ」と思ったら、もう5,6発叩かれた。

叩かれてたらなんだかリヒの気持ちがわかった気がして、泣けてきた
ワンワン泣いてたら、リヒが抱きついてきた
「ごめんね」って謝ったらニコッと笑って、そのまま抱きついて寝てしまった

なんかヘタな大人よりよっぽど大人だ
「小さいからまだわからない」とか言われた事あるけど、本気でこっちが伝えれば伝わるんじゃないかなぁ
自分が子供の頃も口先で言われてる時とそうじゃない時はわかったし、いくら小さくても人間だから感じる事はできると思う。

さすがに大人気なく暴れすぎたと反省はしてるけど、気づきの多いイイけんかが出来たと思う
これからもたくさん本気でケンカできる関係でいたいと思った
















1歳半検診と鍋いっぱいの雑炊 

2006年09月21日(木) 21時38分
朝から丸山公園
居ると言ったらちょっとばかり久しぶりなメンバーが、後からたくさん来てくれた
実は朝は1は、途中で逢ったあやねちゃんとリヒしかいなくて淋しい状態だった
それが11時過ぎには2歳児たくさん
みんなと遊べてれーかはとっても楽しかった
でもリヒは相変わらず、ほぼブランコの上で過ごしていた・・・

昼ごはん後1歳半検診に行って来た

                  9、10ヶ月     今回
体重    10.725kg   11.280kg   555g
身長    73.7cm     81.4cm     7.7cm
胸囲    49.5cm     51.0cm     1.5cm
頭囲    46.7cm     48.5cm     1.8cm

気になる事の記入欄に「太っている」と書いて出した
先生「えっ太ってないよ、大きいけど。なんで
れーか「でも太ももが他の子の2倍ですけど・・・。」
そこに居た全ての方に笑われた
先生「数値も正常だし大丈夫ただこの子は大きくなるだろうなぁ。」

診察室出てすぐに母子手帳を確認してみる
なんと・・・グラフにしっかり納まってた

久しぶりにSHIPに行った

アーティスト気取りだった

最近リヒはちょっとカッコつけてる
かっこいいと言われるために、暑いのにシャツ着せろとうるさかったし
ベビーカーの上でも後ろ向いて帽子を指す
「かっこいい〜」って言うと、納得して前を向く。
かっこいいって言えば帽子をかぶるから有難いけど、言わせるのはちょっとどーかと思うよ・・・

この間kaiくんちで
かっこつけてる

そうそう、雑炊は鍋にたっくさん作ったのにパパが外でご飯食べると連絡があり、悔しくて書いただけ



金妻 

2006年09月19日(火) 22時44分
リヒのプレスクール中に、kaiママがネイルをやりに来てくれた
やっぱりネイル楽しい

毎週金曜日、みやちゃんちでママ飲み会がある
みやちゃんママは今妊婦さんでお酒は飲まないのに開催してくれる
先週と今週できないからと、なんと
今日は振り替え日
振り替えのない幼児教室は、見習って欲しいケド
本日の参加者10組
リヒのプレスクール並み
写真撮っとけばよかった・・・

そんなこんなで遊び歩いてるから、最近この辺にいるとボケッと歩いてても友達に逢う
だからフラフラしててもとっても楽しい



やっぱりとゆうべきか・・・ 

2006年09月15日(金) 23時52分
先週はリヒがウィルス性の夏風邪とやらにかかる
パパも出張中だったので実家にリターン。
3日ほどで元気になったから、プリスクールに復活
でも雨ばかり・・・

歩くと往復40分くらいかかりめんどくさい
だから用意しておいたリヒのレインコート初出陣
すごいね、レインコートってホントに濡れないの
でも大人のレインコートってかわいくないから買ってない。
いーやいーや
れーか体強いからと、無防備にチャリを飛ばす事送り迎え2往復。

先生が「傘ありますよ
そう言われるほど降っていた
れーか「いや、いいです。たぶんコケます。体には自信がありますから。」
かなり自信あったのに、熱が出た
今は熱は下がったものの、咳が止まらない。
当たり前かもしれないけど、本人すごくショックだった
雨に負けた事が。
レインコート買おうかな・・・。




子供は世界の財産 

2006年09月11日(月) 3時04分
れーかの育児方針はリヒを観察する事
何が好きで何が嫌いか。
そして教えなくちゃいけない事。
今の社会のルール、今の地球や世界、日本の状況
そして今自分に今何が出来るのか考える事
正直それで十分だと思ってる

子供とはいえ彼らにも考えや希望があると思うから、それは信じたい
親の考える「いい子」。
それが本当にいい子なのか
親が全てを決め付けられるくらいそれだけ達観して悟りまで開いて世界なのか、そんなんじゃないでしょうに・・・。
とか思う

命あるものはいつかは今から消えるし、順番からしたら親が先。
だから1人でも立っていられるようにするのがれーかの育児の勤め。
それから先は子供達が自分達で考えて決める事だと思う

いつも疑問に思ってた。
戦争中は人をたくさん殺して英雄、今そんなことしたら殺人鬼・・・。
大まかにだけど何が違うのか。
ただ時代が違うだけ
そんなもんなのだよ。

この先どんな未来が待ってるかなんて誰にもわかんないじゃん
今の常識なんて覆されちゃう時も来るだろうし、子供達も判断して決断して、これからの命ある限り生き抜かなきゃいけない。
そんでこれから生まれてくる子供達にバトンを繋ぐ
生まれてきた時期でそれぞれ課題は違うんだ。
なのに押し付けられても・・・ねぇ、とれーかは思う。

人の事にごちゃごちゃゆう奴、マジうるさい
たいがいうるさい人は自分は大した事ないくせにそんな意見いちいち押し付けんなよ。
ステキな人だったら勝手に真似するよ
っつー事で聞かないでいいと思うよ。
自分の子供の事をやっぱり2、1番考えてるのは母親であり父親でしょ
無責任な他人はまるシカトで〜
言いたがりな人に翻弄されてるママ達へ。

奪い合えば、まだ足りず。
分け合えば、少し余る。
BY湘南の風

これからは自分達の事だけじゃなく、色んな環境問題に取り組まなきゃだろーし、国単位じゃなくて世界レベルで考えて欲しい
そんな考えで一端でも末端でも担って行ける人に育って欲しいと願う
つか育てる。
そんな決意表明







夏の思い出 パート2 

2006年08月31日(木) 0時19分
おととい夏生まれの、合同誕生日会があった
夏生まれの子って多いなぁとは思ってた
参加した12組中、夏生まれじゃない子供リヒともう1人だけ
ビックリ・・・、こんなに多いのかぁ
そしておもしろそうな所にちゃっかり参加

同年代の子供が集まるとそれぞれ個性があっておもしろいなぁ
とかよい母親ぶってみましたけど、れーかは飲んで、パクパク食べて、くっちゃべってただけじゃん

たまちゃん、海をバックに初グラビア・・・、かわゆい

太子堂小学校の夏祭りにも行って来た
小学校ってすごい
三軒茶屋小学校の時もそうだったけど、フリードリンク、フリーフード
パパが出張中なのをいい事に、ちゃっかり夕ご飯を頂いて帰り後は寝ただけ


あの人(今後えっちゃんになったらしいれーかのママ)に、ちゃっかりプールを買ってもらった


なんだか夏の思い出はちゃっかりした事なのでは・・・

最近のリヒブームは「わんわん」&「電車」
動物全般「わんわん」で、乗り物全部「電車」
たまに通りすがりのおじさん、「電車」

「でんしゃばいばいあーあ」はリヒのセットらしい。





夏の思い出 

2006年08月20日(日) 0時07分
今日は多摩川花火大会、イェーイ
しかし昨日もパパは帰らず、そのまま仕事
ほっといてコナミ行く
あきちゃん夫婦に混ざり昼ご飯食べて帰宅

昼寝をさせてで初二子玉
花火大会の後の混雑を考えるとチャリっきゃないっス
ピアネッテで1時間ほど遊ばせて、いざ河原に出陣

あもん邸にを停めさせて頂き、歩かせ抱っこし1時間弱
でも警察官達がこっちいけとか、封鎖してますとかでなかなか目的地までたどり着けない・・・。
こっちももうムリです、無理やり突破

しかしはぐれる、河原にて
あもんママが一緒に居てくれたのが、唯一の救い
場所はわからん、はつながらん・・・・。
はぐれたままが始まり、せめてリヒは見てね
生まれて初めての花火

どーにか合流できて、飲みます。
もう後の事は考えたくな〜い
あもんパパが朝五時から確保しておいてくれた場所、ホント絶景
なんとお礼を言ったらいいのやら
リヒもやや怖がり泣きつつも、周りの拍手とともに


こないだれーかの婚前からの友達めぐと、めぐの愛娘サリとよみうりランドのプールに行って来た
サリの美少女っプリは以前から目を見張るものがあったけど、小1になっても未だ健在
すごく優しい子に成長して、リヒと遊んでくれてありがとう

みんな、また遊んでね





パパ出張づくし 

2006年07月18日(火) 21時41分
今月はほぼ母子家庭のような生活
夕ご飯楽だからいーけどさ
今月から週3回リヒはプレスクールに通いだし、残りの日はなるべくプールに行ってる
だから前より多くプールに通えてる
いつ来てもいいってゆうシステム、れーかには向いてないらしい
プレスクール終わってからはたいてい近所のお友達と合流してるから、リヒもれーかもはたくさんのお友達と遊べてる

今日プレスクールにお迎えに行ったら、アメリカ人の先生にペラペラッと話しかけられた
サッパリわからないれーかは、そばに居たお母さんに通訳してもらった
なんとなくれーかがわからないのはよくないような気はしてたよ・・・。
これからもしリヒが英語とかで話し出したら、理解できないしね、会話になんないしね
とても昔々に購入してそのまましまった「はじめての英会話」
少しはじめるか、と思うもののリヒの覚えるスピードにはついていけないような嫌な予感
元を辿ればれーかもパパも英語に苦労したからこそ、リヒのプレスクール行き決定したしね
最近物忘れ激しいしね
れーか大丈夫か

お風呂で「はみがき上手かな〜、シガリヒトく〜ん」って歌ってたら。
なんと
リヒが両手をあげて返事をした
れーか教えてないんだけど
すごいって調子に乗って「シガレーカちゃ〜ん」でも「ハイ」ってしてたけど、とゆうオチ
ちなみに全然違う名前にはとりあえず反応しなかったから、ちょっとよかった
じゃなきゃなんかの出席取る時とか、全部「ハイ」だもんね

最近のリヒ写真集。ちなみにデジカメ壊れた
夏丸5歳と戦隊モノ初挑戦
おもちゃ王国
馬事公苑にて
お友達んちでプール
お祭りで太鼓を叩かせてくれた

後頭部が・・・ 

2006年06月02日(金) 2時22分
目黒区民キャンパスに行って来た
炎天下で着く頃にはもう汗だく
目黒区に引っ越してしまったお友達に久しぶりに会えると楽しみだったけど、ママが体調を崩してしまったらしい
いつもそんな感じだけどまたもや誘ってもらって、参加してついて行ったれーか&リヒ
着いてビックリ
今日は女子5人、男子2人
女子が多いのはリヒの人生至上初めて
なんだか雰囲気が違うね

お昼を食べてから碑文谷公園に行った
学大に住んでた事があるれーかだけど、碑文谷公園は通過した事しかなかった
動物がいるのは知ってはいたけど、こんな子がいたのね
毛の長いモルモットらしい

公園で遊んでると「リヒ君ってヨーロッパの人っぽいよね、北欧の
ちょっと〜、北欧っておもしろい
「頭の形でしょ
みんな納得
リヒが褒められる事BEST3に入る、頭の形
確かにれーかは絶壁なのに、リヒはまん丸、いいなぁ

「リヒ君ってハーフ」「ハーフっぽいよね」とか度々言われる
名前のせいもあるんだろうケド、初めはビックリした
「何のお世辞なんだろう」と勘ぐってみた
リヒのお世辞言っても残念ながら得はない
そーだ、シルエット
後頭部後ろに長いから
それにしてもれーかが言われたいわよ
暴走族入りたいの

れーかがずっと憧れてた幼なじみ。いっぱいいてよいね

うちのマンションにはエレベーターがない
は3階で最近リヒに自分で登ってもらう
だけど間違えて2階の同じ場所の部屋のドアをガンガン叩く
2階に住んでる小学1年生の男の子とママが、窓から顔を出してリヒが歩いてるのを喜んでくれた
息子さんは元気にいつもあいさつしてくれて、リヒを見る目が優しくてかわいい
お母さんは美人で明るくて、ホント目標ここにあり
6年後こんな風になりたいと思う、密かに憧れてる








幸せの形 

2006年05月30日(火) 22時52分
昨日21時からのドキュメンタリーで風俗嬢の特集をやっていた。
見終わった後、ドカーンって感じだった
親は子供のために自分を省みず育てる、そんな親を見て幸せにしたいと子は願う
一見ステキな話だけど、幸せの形は実はみんな違っている。
れーかもそうだったけど、若い頃は短絡的にお金で幸せに出来ると思い込んでしまう
自分が風俗で働いてでも親に楽をさせてあげたい気持ちはわかる。
娘が風俗で働いてまで、金銭的に楽をしたいとは思わない親の気持ちもわかる。お互いが思いやってこそなのに、お互いが幸せから遠ざかってる様にしか思えなかった・・・
自己犠牲の連鎖だ
「自分さえ我慢すれば幸せにできる」なんてそんな事はありえないのに。
どちらの気持ちも分かるだけに、とっても考えさせられた
お金で買える幸せなんてほんのわずかだと思った、むしろ買えないかもしれない
幸せは感じるもので、してもらうものでも、してあげるものでもない
「モノより思い出」間違いないと痛感した

今日は順調に断乳5日目に突入
大井町のリサイクルshopに行って来た
リヒは大井町初上陸、れーかも久しぶり
結局何も買わなかったけど、何だかおもしろかった

大井町阪急の屋上で子供達は遊んだ

 この写真パパそっくりだけど・・・
お金入れてないのに楽しそうに遊ぶ達。

マジで暑かったし痒かった
「なかのプレイルーム行かない」とれーかの勝手な事情で提案して、付き合ってもらっちゃった
リヒはボールプールに大興奮
全然出たがらずに1人で遊んでるから、れーかもボールに埋もれて寝てしまったよ
って事でお店のボールプール用に、ヤフオクで300個くらい入札してみた
落札できればいいな

リヒ、ボールと化してますけど・・・




仲間 その1
よろしくね
リヒ
2005.3.20生まれ
特技☆たくさん食べる
仲間 その2
本名メリーだよ
めーちゃん
トイプー女 2004.2.22生まれ
弱点☆写真写りが悪い
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像qooma
» 1歳半検診と鍋いっぱいの雑炊 (2006年11月09日)
アイコン画像たまmama
» 壮絶な親子喧嘩の果て (2006年10月02日)
アイコン画像toshikong
» 壮絶な親子喧嘩の果て (2006年10月01日)
アイコン画像あきこ&あもん
» 壮絶な親子喧嘩の果て (2006年09月29日)
アイコン画像meg
» 壮絶な親子喧嘩の果て (2006年09月27日)
アイコン画像kaiママ
» 壮絶な親子喧嘩の果て (2006年09月27日)
アイコン画像のり
» 壮絶な親子喧嘩の果て (2006年09月27日)
アイコン画像れーか
» 1歳半検診と鍋いっぱいの雑炊 (2006年09月26日)
アイコン画像あきこ&あもん
» 1歳半検診と鍋いっぱいの雑炊 (2006年09月24日)
アイコン画像たまmama
» 1歳半検診と鍋いっぱいの雑炊 (2006年09月23日)
ママ・パパヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!ママ・パパヤプニティ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rihito-merry
読者になる
Yapme!一覧
読者になる