お酒の効果 

2005年08月09日(火) 19時34分
飲めますか?

お酒、好きですか?
私は好きです。(アル中ではありません)

『酒は百薬の長(漢書)』といいます。
ほどよく飲めば、どんな薬よりも健康のためによい。

お酒って人との距離を近くさせますよね
ビールや日本酒には人をリラックスさせる効果がある。

サッポロビールの実験によると
香りの主成分(エステル類)が脳からアルファ波が発生させる。
黒ビールには気持ちを高める効果もあるそうだ。

イチオシ!! 

2005年08月08日(月) 21時16分
皆藤愛子 かあいいよねぇ〜。

めざましテレビのお天気お姉さん。
ドラマ「電車男」では女優としてもデビューしました。



あの初々しさと舌足らずな甘い声がたまりません。

人の魅力 

2005年08月08日(月) 19時28分
強さ、優しさ、美しさ、面白さ、包容力、賢さなどなど
人の魅力にはイロイロあります。

ギャップも大きな魅力になります。

菊川怜なんてそうじゃないですか?
東大卒の才媛なのに
クイズ番組、フリートークでの天然ぶりは魅力といえるでしょう。


お客様で正直少しおバカな印象のある娘がいました。
昨日、その娘が区立中学で英語を教えていることを知り
ちょっと見直したというか。驚かされました。
それから彼女が少しいい女に見えてきました。
不思議なものです。

ハマグリを生で 

2005年08月07日(日) 19時05分
ハマグリって生で食べたことってありますか?


泥の中にいる赤貝は生で食べれるのに
砂の上にいるハマグリはなぜ食べれないのか?


蛤は酒蒸し、潮汁、時雨煮、パスタなどで食べますが
この「生食大国」の日本でも
ハマグリを生で食べるという話は聞きません。
少なくとも私は食べたことがありません。

私が調べたところでは
フレンチのフリュイ・ド・メールでしか生では食べないようです。
       (生の貝類、エビ、タコなどをレモンとバルサミコで食べるもの)

ハマグリを生で食べないのはちゃんと理由があります。
ハマグリに含まれるアノイリナーゼっていう酵素が腸内のビタミンB1を分解して
B1欠乏症にさせるからなんです。

ただ、アノイリナーゼは過熱分解されるので火を通せば問題はありません。
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rightnow
読者になる
Yapme!一覧
読者になる