錫杖岳前衛壁1ルンゼのクリーニング

October 15 [Sat], 2011, 23:47
前のブログでふれましたが、錫杖岳前衛壁1ルンゼのクリーニングに行ってまいりました。




取り付きに置かれた吸い殻にガッカリするも、まだ吸い殻なら簡単に回収できます。
これから簡単には回収できない「残置ハーケン」という名のゴミを取り除くぞ〜っとハンマーを挙げる。








大変な作業に嫌な顔ひとつせず手伝ってくれた仲間





一見しっかりした下降点に見えるが‥




打たれたハーケンの3本ともが簡単に抜ける





ハーケンの抜けた跡を見ると‥これは効いてなかったとよくわかりました。



2006年 横山勝丘さんをはじめとする精鋭クライマー達によって錫杖が「復興を果たしたマルチピッチフリーの総本山」として紹介された。

残置をしない、クリーンなクライミング。


その翌年の2007年から私たちは新しいルートの開拓として「リトル・ウィング/石際」「グランド・アップ/今井、田内」
エイドルートのフリー化として「白壁ルート/今井」
既存ルートの整備として「左方カンテ」のクリーニングやビレー点の整備、「無名ライン」は乱打されたハーケンやリングボルトの間引き、「注文の多い料理店」はビレー点の再整備をしてきました。

その後も左方カンテ、注文の多い料理店にはハーケンが残置されていたとの情報が寄せられたり、登った際に新たな残置を見つけたりして、私がソレを抜きに行くと既にその「ゴミ」はなく私たち以外の方々にも抜いてくれている人がいることもわかった。

打たれては抜くという「いたちごっこ」を繰り返しながらも、この5年で確実にきれいになった。


左方カンテを手がける時に1ルンゼをやるなら相当な労力がいるよなぁと漠然と考えたが、以降も実行にうつせないまま数年が過ぎた。


そして今年、色々なクライマーと錫杖について話す機会があり、いよいよ1ルンゼのクリーニングに着手することになりました。


今回おこなったクリーニングについて。

本来2日間かけて行う予定でしたが1日目の午後より小雨のち雨となった上、翌日は雨で作業時間が足りませんでした。
よって、皆さんがよく目にしているであろう「廣川健太郎 チャレンジアルパインクライミング」のトポによる6ピッチ目辺りまでの右側を中心に行いました。

内容は、1ルンゼとしてはカム類の入るクラックから50CM以内のハーケンやリングボルト、歩けるような場所にあったハーケン、軟鉄のハーケン、抜けるまたは折れる恐れがあると判断したハーケンやリングボルトのすべてと、ビレー点または下降で位置的に重複していると思われるモノ、落ちている埋まっているスリング類などと、リトル・ウィングのライン上の全ての残置ハーケンを回収致しました。

残念ながら左側までは細かくチェック出来ていませんので、またの機会に見に行こうと思います。

そして、今回おこなった箇所においても、見落としや抜ききれなかった物もあるかもしれません。

また、現状で残っているハーケンやリングボルトが使用に耐えられるワケではありませんし、ビレー点や下降点についても同じく。


いまさらですが、錫杖を登攀される方はロープやハーネス、ヘルメットを当然持って行かれるように、カムやナッツ類またはハーケンとハンマーを持ってお出掛け下さい。



そして、打ったハーケンは必ず回収していかれるようお願い致します。


※回収し持ち帰ったスリング類とハーケンやリングボルトの重量を計ったところ 15kgを超えていました。














Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

gaoroさん、コメントありがとうございます。
そして1ルンゼの件もご協力ありがとうございました。
これからもアドバイス等よろしくお願い致します。

by aki November 06 [Sun], 2011, 20:15

クリーニングお疲れさまでした。
お手伝いできなくて済みません。

HPとblogに情報アップさせていただきました。

by gaoro October 19 [Wed], 2011, 13:38

kawakawaさん、コメントありがとうございます。
今回はあいにくの天気で仕事を残しているので次回は是非ともご一緒して下さい。

けんじり、コメントありがとう。
左方カンテも大概の量でしたが、1ルンゼはハンパ無い。特にハーケンやリングボルトの金属類がスゴかった。

by aki October 17 [Mon], 2011, 2:09

お疲れ様です。
残置物はがんがん抜いていっていいと思います。
醜い残置物は後に訪問する人の楽しさを著しく減少させますからね。
ぼくも日々(主に沢登りで)可能な限り残置物を回収しています。
僕の家にある、まだ廃棄していない回収した鉄くずの重さを測ってみたら3kgでした。15kgはすごい量ですね。

by けんじり October 17 [Mon], 2011, 1:50

お手伝いに参加出来ず、済みませんでした

いよいよ、1ルンゼもクリーニングが始まりましたね

来年の雪解け後は、お手伝いに行きます



by kawakawa October 17 [Mon], 2011, 0:18
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:Right-Fast
読者になる
Right&Fast」はALPINE CLIMBINGを志向するクライマーが集まった同人組織です。
http://yaplog.jp/right-fast/index1_0.rdf
月別アーカイブ
最新コメント
初登者です
» 瑞牆「秋一番」 by犬歯 (2015年08月29日)
Michael Kors Outlet
» 錫杖岳 3ルンゼ  Byティミー (2013年12月11日)
Michael Kors bags
» 錫杖 1 ルンゼ (2013年12月11日)
Michael Kors Outlet
» 錫杖 1ルンゼ by犬歯 (2013年12月11日)
yama
» K6遠征日誌 by犬歯 (2013年06月08日)
gaoro
» ちょっとその2 (2013年04月24日)
tno
» ちょっと (2013年03月23日)
きのぽん
» ちょっと (2013年03月08日)
犬歯
» ちょっとその2 (2013年02月17日)
奈目太郎
» ちょっと (2013年02月15日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる