久しぶりに更新です(;^_^A 

2006年06月19日(月) 14時30分
めんどくさがりの私は、最近は、もっぱらミックスハーブです

お風呂に入る前に、お湯で溶かすだけ!
ややこしいことは何もしない
実は現在妊娠中で長風呂がしんどいのです(^^;;;

時間に余裕がある時は、他のハーブも混ぜますが…

入浴剤も、最近は、天然岩塩を入れるだけ

精油は妊婦は使えないものも多いので…

皆さんは、どんな入浴剤を使っていますか?

ガスール洗顔 

2005年11月08日(火) 11時56分
ガスール洗顔はホントにおすすめ!

今まで、乾燥で敏感肌で化粧品ジプシーを繰り返し、無添加だとか天然だとか良さそうなものをなるべく選んで使っていました。

それでも乾燥も肌荒れも、する時はするんです(;_;)

何を使っても私はダメだわ…なんて思ってました…

それが、ガスールに出会って、ガスールで洗顔&パックをするようになってからは、

しばらくすると、化粧水でさえつけなくても平気になったんです!

今まで洗顔後は、すぐにつっぱるので、絶対化粧水つけずにいられないような肌だったのに!

汚れは吸着するけど、必要な皮脂は残す、という感じでしょうか。

すっきりするのに、つっぱらない。

基本はローズやラベンダーなどの芳香蒸留水を混ぜて溶かすだけ、いたってシンプル。

時間のある時は、他のハーブ粉を混ぜたり、オイルや蜂蜜、きなこ、ヨーグルトやアボカドなどなど、気分でミックスするのも良いです。

手作りのヘア&スキンケアが一番、贅沢でリッチ、でも安い!

これは関西人の私にはやめられないですv(^o^)v

手作り歯磨き粉! 

2005年09月13日(火) 17時28分

こないだ、歯磨き粉を作りました♪

重曹とクレイと雪塩(粉状の塩)とニームパウダー(100g入り販売中)を混ぜただけのいたって簡単なものなんですが…

それが、とってもスッキリするんです!

磨く時は、ニームの苦さと塩のしょっぱさで一瞬『ウッ』ってなるんですが、
うがいをした後、すぐにスッキリ!
普通の歯磨き粉や石鹸歯磨き粉に比べると、うがいの回数も少なくすみ
さっぱりスッキリ感が持続する感じがします。

クレイと重曹だけでも作れます。
はっか油などの精油を入れてもいいと思います。

重曹は、お掃除などハウスキーピングにも大活躍で、本も沢山販売もされています。

お掃除はもちろんですが、重曹は匂いも吸着してくれるので、
うちでは、重曹にコーヒーを混ぜて、だしパックに、こぼれないように互い違いにして2重に入れてシューキ−パーにしてますよ〜♪
冷蔵庫の匂い取りにも使えます。

本当に便利だし安全なので、一家におひとつ、ですね!

妹2のヘナ 

2005年07月30日(土) 17時46分
熱い紅茶で溶いたので、湯気が出てます!

紅茶溶きヘナ、シカカイ、カチュール、アムラ少量、
6時間ぐらい寝かせた後、ヨーグルトとレモン汁ホホバオイルを入れて、よく混ぜて
人肌に温めた後、モティアとユーカリ精油を数滴
写真では緑っぽいですが、実際はう○ちみたいな茶色です(^_^;;;


置き時間は、3時間ぐらいです

艶が出てます!



金髪だった部分は、フレッシュオレンジに!


驚きのハーブシャンプー! 

2005年07月30日(土) 17時00分
昨日、年の離れた一番下の妹(現役芸大生。以前の日記は上の妹です)が、
明日ヘナをしたいというので、じゃあ今日はハーブシャンプーをしてくれ〜ってことで(アジエンスしちゃうとコーティングされてヘナの入りが悪くなるので)、
初めてのハーブシャン体験です(^-^)v

芸術家なので(笑)、髪は合う度に色が違ってて、バシバシに傷んでいて、洗い上がりが心配だったので、
いつもの私のレシピ(シカカイ・カチュール・モティア精油2滴・アムラ少量)に、オイル(風呂場にあった私がクレンジングに使っていたホホバ)も手渡しました。
そしたら最初は「なんかギシギシや〜」と声が聞こえてきたのですが、風呂あがり、髪を乾かすと、本人もびっくり!
なんだか、まとまってサラサラです!
あんなにバシバシでゴワゴワに傷んでたのに!
朝起きても、何もしなくて大丈夫!
と喜んでました(^o^)v
いつもは、朝はスタイリング剤をつけてアイロンで伸ばしてたようです。

前のバッシバシ状態を写メ撮り忘れたのが残念なのですが…(まさか一回で、こんなに良くなると思ってなかったんで)

ハーブシャンプー中に時々オイルを毛につけた、と言っていました。
それが良かったのかもしれません!

次回はヘナレポートします!


最近は… 

2005年07月30日(土) 16時59分
ガスールに、アムラやカチュールを混ぜています。

密かに、アムラに豊富に含まれるビタミンCの美白効果を狙ってたりします(^-^;

あとは、夏は汗疹になりやすいので、カチュールの抗菌作用もプラスして、夏バージョンのガスールの出来上がり♪

ヘナ染め 

2005年07月30日(土) 16時55分
以前、友人の旦那をヘナ染めした時の写メです!
レシピは、鉄鍋で煮出した紅茶で、新ヘナ+特選ヘナ+シカカイ+アムラ+オリーブオイル+ヨーグルト+レモン汁

毛は細く柔らかめで、昔のカラーが若干残ってて少し傷んでいる状態

ヘナ後、全体に明るくなりました。

当日、残りで自分もヘナしました!(^▽^)v
私は太く多く、やや癖毛、黒髪

翌日サラサラで、軽い仕上がり
色は生え際の傷んでいる所と、数本の白髪が茶色くなったぐらいで、全体的には、光に当たるとうっすらマニキュアっぽい感じです(o^-')b





久しぶりに… 

2005年07月30日(土) 16時54分
昨日サウナに入ったので、久しぶりに石鹸シャンプーをしてみました。

が、やっぱり、今日フケがいっぱい出てきてしまいました(∋_∈)

私には石鹸では皮脂を取りすぎてしまうようで、きついのかも…

やっぱりインドハーブシャンプーが一番合ってるようです(^-^)v

母ヘナ前 & ヘナ後 

2005年07月30日(土) 16時44分
白髪がいっぱいで、ぱさついてます。



白髪だけが、オレンジ色に染まっています。
その後インディゴ染めをしましたが、
時間がなくて私は実家から帰ったので、写真がありませんが、
いい感じに白髪が目立たなくなったようです。

妹 ヘナ後 

2005年07月30日(土) 16時40分
2日後ぐらいです

全体的にぱさつきが落ち着いてまとまっています。

2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像みんなのプロフィール

» 妹2のヘナ (2005年08月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rig-veda
読者になる
Yapme!一覧
読者になる