日本帰国 

July 04 [Tue], 2006, 23:34
無事に日本帰国しました。

特にただいまーなんて言う相手もいない私。
こんなんでいいのかな?
東京での生活やってけるのかな?

まぁ頑張るけどねぇ・・・っていうのが最近の口癖で、あまり頑張ってるように見えない私。

夢や野望だけ、大きくて、それにちゃくちゃくと進めてないというのが実際のところ。

やりたいこと、やらなきゃいけないこと
多すぎて、手や頭がついていかないのかもしれないな・・・

でもさっき友達に言われたこと
(私が昔言ったらしいんだけどさ)

人に出会うために生きていくんだって。

これにはげまされて、初心に戻って、サッカーの中田選手にも何故か勇気をもらった私は
行政の本などを読みあさりながら、眠りにつく予定です。

kya- 

June 25 [Sun], 2006, 7:18
人生ってうまいように出来てます。

今朝、こっちの生活ではもう欠かせなくなってしまったような存在の
日本人の方が恋人との旅行をしにこの街を出て行ってしまいました。
もう会うことは当分ないのですが
残された私は少し凹み気味でした。

あと一週間で日本に帰るものの、やっぱり寂しくて。

でもその方が男性の方なので、無理にやだぁなんて言うわけにもいかず
恋愛感情とかなしで、とっても、とっても必要な方だったのです。

けれどもそれと同時に私はまたモントリオールまででかけます。
そこで知り合った日本の方にまたお会いできるとのこと。
別れがあれば、出会いもあるんですね!

それを心にとめておきます。

つらいことがあれば、いいこともあって、
雨のち晴れ、悪いことも良い事も長続きしないんです。
波のように訪れるのです。

これをバネに私は頑張っていくしかないんです☆

MIXI 

June 20 [Tue], 2006, 12:01
最近MIXIなんていうのはじめました。
まだ日記かいてないけど・・・
こういうブログと違って、たくさんの人が読む、ソーシャルサイト。
私には向いてないなぁと心の底から思ってます。

あまり無理できる体調でも精神でもないので、ほっておこうと思いました(苦笑
ひきこもりぎみだな・・わたし。

でもさ、色んな人がどこかで頑張ってるんだって思うととても素敵。
そういうので励まされたり、逆に少し凹んでみたり。

はやく日本帰って、大学生活はじめたいなぁ・・・
でも大学入れば入ればで、私きっとボロボロになっちゃう気がする。

そんな弱気な自分はただいま自宅にネットがないので、
パブリックライブラリーのワイアレスを外で使ってます。

ただいま夜中の12時をカナダ時間で過ぎたところです。(苦笑

警察官も車を止めて、何してるの?って・・・
ネットつかってますぅ・・って言ったら
「Okay,Good Night!」だってさ・・・(笑

みじめな生活だなーー

PROM 

June 20 [Tue], 2006, 4:32
プロムっていうのは卒業ダンスパーティーのことです。

パーティーとか人が集まるところにいくのが嫌いな私は本当にいやです。
でも誘われたので、断ったけれど・・誘われたので行くことになりました。
少し気分の重い私ですが、彼が嬉しそうなので、いいことでしょう。

カナダ人でもなく、韓国人ですが・・何か?

試験三日前に海・・ 

June 18 [Sun], 2006, 19:18
海。

試験前です。

それなのに、友達と海いってきました。(笑)
カナダだよね、それが。

いやいや知り合いのMattの家が海辺にあるんですよ。
なんて贅沢な・・・
彼の呼ぶそのYard(庭)は草原並の広さですし、いやいやまいった。

夜は暗くなってからキャンプファイアーでマシュマロ焼きました。
ただの焼けたマシュマロですが、外で食べるとおいしいっちゅうねん!
なんで?

お祭りとかで食べる、フランクフルトとか、焼きソバって
別に隠し味とか入ってるわけでもないのに、すごくすごくおいしく感じることってないかい?
カキ氷なんて、氷と砂糖水だけなのに、おいしいじゃん?
安っぽいストローで出来たスプーンとかがたまらないんだよね(苦笑)

それはきっと外にいるから、特別な場所で、特別な時間を友達と共有してるから。

とても楽しかった。

ケド、ダケドサァ・・・し、し、しけん。。EXAM・・・

ど、どぉしよぉーー
今夜は徹夜かしらね・・(笑






puppy love 

June 17 [Sat], 2006, 12:46
今夜中。
いつも九時にねる私にとっては
とても遅い時間なのに、元彼と連絡をとりたいために、まだおきていたりする。

そしてネットを使うために外にでてきた。

星がとってもとってもきれいで、なんだか切ない。
けど、そんなもんかなぁ。(笑)

結局、彼とは話せないまま終わってしまったみたい・・・

だけど、ここまで私をつれてきてくれただけ嬉しいや。

本当に恋愛は人をおかしくしてしまいますね・・。
今までありがとう。
これからも貴方は私のダイスキな人でいつづけます。

もう会えないけれど、もう手もつなげないけれど

気持ちだけで十分だな。

話してはいけない3つのタブー 

June 14 [Wed], 2006, 20:19
カナダには話してはいけない3つのタブーがあるそうです。

宗教、政治、人種だとか。

ある人によれば、それプラス セックス、そして、スポーツ。

確かに阪神巨人はもめるなぁ・・なんて思いながら。

カナダでけではなく、一般的にビジネスの場ではそういう規則になってるんですね。

カナダと日本の学力。 

June 13 [Tue], 2006, 4:01
カナダと日本って勉強の教え方も学び方も結構違ったりするのです。
どっちがいいかって?
あんまりハッキリとは言えないけれど、きっと日本の勉強法の方がいい。

何回も似たような問題を解いて、理解していこうとするし
生徒自体もとても真剣に勉強に取り組む姿勢がある。

それと比べてカナダは一日休むと、もう新しいセクションにうつってしまう。
だからといって、学ぶことがどんどん難しくなっていくというわけではないのだろうけれどね。
微分積分を半年でやってしまうのがこのカナダのシステムなので・・・
そりゃ進むのも早いし、ラフだよね、内容が。

だから日本の大学へ行くことが決まった今、
カナダで90代の成績をとっていても、
とても、とても心配です。

日本の勉強法はコツコツしていて好きだな。

気持ちの整理。 

June 12 [Mon], 2006, 8:35
期末試験二週間前。
やっと真剣に勉強しはじめたのですけど、なんだか頭はボーっとしています。
今日のカナダは曇り。
コブクロのここにしか咲かない花なんて曲をきいて
のんびりしてます。はい。(照)

金曜日に元彼が来るらしいのですが
たぶん、逢えないんだろうな。
彼は私に会おうと思ってなさそうなのです。
ただ置き忘れた荷物をとりにくるだけ・・・とのこと。

そんな彼にケジメとして未だに好きでいることを伝えようか、だまっていようか
迷ってばかり。
これではリミットや、電気の公式なんて頭に入りっこないんですよね。(笑)

恋愛って本当に人をとっても幸せにする力があると同時に、悲しませる力ももってる様子です。

最近、Life of Piという本を読み始めました。
あまり面白くないです、まだ。

その前に読んだ、The GiverとGathering Blueという本が
とーっても面白かったのにな。

特別かわったことはありませんね、やっぱり。

考えすぎてしまって、だめだなぁ。
最近はよく眠れなくて、試験勉強しなくてはという気持ちでうなされてるんです。
でもいざ机に向かうと考えるのは元彼の存在。

・・・分かってても出来ないって何故でしょう?

やっぱりそれは心の弱さからくるんでしょうかね。
・・・しなきゃいけないのに、やる気が出なくて、ストレスに変って悪循環。
いっそのこと全部諦めてしまおうかなんて、変な気持ちも出てくる。
これでは日本でのオチこぼれの私に戻ってしまうのです。

来年はこんなことがないといいのですが。
大学生になりますから、復習、予習をきっちりと。
二度あることは三度ありますが、三度目の正直ともいいます。
この矛盾はいったいなんなのでしょう?(笑)

ちょっとした気持ち 

June 12 [Mon], 2006, 8:24
少し思うこと。

地球や宇宙の大きさと比べたら私なんてとてもちっぽけ。
日本という国と比べてもとても小さな存在で
自然なんかの強さと比べたらとても弱い。

歴史の流れと比べれば今過ごすこの時間は
顕微鏡でも見れないぐらい小さくて

それなのに、そんなこと分かっているのに
頭の中をめぐるのは明日のテストだったり、今晩の夕飯だったり。

面白いけれど、不思議で、結局自分という存在が一番大切なんだなって。

今この時間に、たくさんの人が泣いて、笑って、怒って、喜んで
死んで、生まれて、別れて、出会って、
私はそのたくさんの中の一人で、きっと今この時間に
誰かさんは、私と同じことを考えていたりするのかもしれない。

可能性ってとても大きく広がる。

面白い。

けど、切ない気もするな。何故だろう?

P R
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rifca
読者になる
Yapme!一覧
読者になる