hawaii 

December 22 [Sat], 2007, 22:27
お仕事がひと段落したのでずっと行きたいと思っていたハワイに行ってきました!ハワイ最高。もうただ、そこにいるだけで癒されました。空も海も大きくてびっくりするほど美しく、いつもの東京での日常とはまったくもって別世界でした。はじめてのシュノーケリングにも感動。見たこともないろ鮮やかなお魚たちやサンゴがあちこちに。ここは本当にこの世かなあとおもうほど。あのダイヤモンドヘッドにも上って、とっても爽快な気分。いつかハワイに移り住めたらいいなあ。というぐらい好きになりました。とにかく人もやさしいし、寒さに弱い私にとって、ハワイはまさに天国のようなところ。4泊5日でものすごくいいエネルギーをチャージできたように思います。ハワイは現在雨季でちょっとだけ雨が降ったりやんだり。でもほとんど天気雨で晴れているのに雨が降っているという感じ。ふと空を見あげると虹が二つも三つもみえたりして、毎日うきうきわくわくの連続。またカムバックできるように来年もお仕事がんばろう。

マリーアントワネット 

February 12 [Mon], 2007, 17:51
今日で三連休ラストです。でもここ3日間テストや宿題の採点しかしてなくて、ストレスたまり気味だなあ。ということで映画を観にいってきました。最近観たい映画がたくさんあるのでひとつずつみていこうと計画。今日はマリーアントワネットにしてみました。友人のなおちゃんがオススメしていたのと同僚のJのオススメで気になっていたの。あー、映画館で見れてよかった!とってもゴージャスな衣装に音楽に映像美に魅了されました。でもストーリーの内容は政略結婚をさせられて、歴史の波に翻弄される女性のお話で、じつはとっても切なく悲しいお話。原作も読んでみたいな。こんな風にのびのび自由に暮らせる普通の人でよかった。今日はステキな映画を見られて明日からまた頑張れそう。あーん、でもまだ採点終わってなかった

最近のこと 

February 03 [Sat], 2007, 16:58
みなさま、ご無沙汰しておりました。東京はまだまだ寒い日が続きますがいかがお過ごしですか?なんとなく久しぶりにブログしてみようかなーって気分になったのです。ものすごくマイペースでスミマセン。これからはもっと頻繁に更新していこうって思っています。

最近サンフランシスコ時代、そして懐かしのチコ時代、そして高校時代仲良しだったお友達と再会するチャンスがちょこちょこあって。であったときはみんな学生で、どうなるか予測もできなかったけど。気がつけばみんなそれぞれの場所を自分で見つけてお仕事にプライベートに頑張っていて刺激的だし、元気をくれるし、会えて感謝でした。

それと、今月から新しいプログラムを3つ担当することになって、最近はひたすら教材を作ったり、テストを作ったり。教えるスキルプラス自分自身のlanguage skillもあげなきゃって切実に思う。ランチ時はオフィスにおいてある英字新聞を読んでみたり、同僚とできるだけコミュニケーションとったりしようとしてるけど。もっともっと成長したいよう。生徒たちはみんな18-19歳でぐんぐん伸びていくのが目に見えてわかるんだよね。いやー、若さってすごいなあって。自分がその年齢のときは考えもしなかったし気がつきもしなかったけれど。27歳になってもちょっとずつでも成長し続けていきたいな。

もう最近日本生活にすっかり馴染んでだいぶ日本人らしくなったといつもお世話になっている美容師さんに言われた。たぶん東京の女の子のファッションについていけるようになったってことかなあ。スタバに入ってみたり、街を歩いているだけで、おしゃれの勉強になります。アメリカ人の同僚たち(全員男性)に日本人の女の子たちのセンスのよさには感動しますって言ったら、そうそうだから僕たちアメリカに帰れないんだよー。目が肥えてしまってね。って言われた。さすがお目が高い。

久しぶりに書いてみたらなんともまとまりのない文章に。これからはもっとマメに書くよー。

東京生活 

October 14 [Sat], 2006, 17:44
ご無沙汰しておりました。みなさま、それぞれの秋をいかがお過ごしですか? 最近Teaching のお仕事に就くことに。これまで大学院で勉強してきたことをそのまま生かしていける仕事でよかったあー。これからが頑張り時だって思うので、内容が充実していて楽しみながら学べるようなレッスンを目指しいろいろと研究して自分なりに工夫しながらやっていこうっと。

東京に帰ってきて、色んなお友達に再会。小学校時代からの大切なお友達、学生の時に出会った友達、CHICO友、サンフランシスコ友、昔のルームメート、ボストンで就職活動していたときに出会った友達、以前仕事を通して出会った人たち。みんなみんなこの街にいるなんて、東京って本当にすごい。これからまたこんなステキなひとたちといつでも会えるんだって思うと幸せ〜!

同時に今の東京の気候はサンフランシスコっぽくて時々ムショウに恋しくなる。どこでもドアがあったらなあってしょっちゅう思う今日この頃。みんなどうしているんだろうか。サンフランシスコのみなさん、近況など待ってるよ!

変化 

September 05 [Tue], 2006, 12:55
みなさん、お久しぶりっこー。久々にまじめにブログしようかなー。いやー、何から書いていいかわからないー。たくさん書くことあるんだけど、まずはこれからいこう。先週末で仕事辞めました。なぜなら新しいお仕事をゲットしたから。でも色んなことがあって、ごく最近日本に帰ることに決めました。すっごくやりたい仕事の面接のアポが入っていて、こっちにこのままステイしようかどうしようかすっごく悩んだ末、やっぱり帰ろうかなって。なんとなくintuitionでぴーんときたんだ。うまく説明できないけど、私けっこうintuition で生きてきたから。今もね。今が日本に帰るタイミングかなーって。久しぶりに会える家族やお友達、おいしい食べ物とか、おしゃれな服とか靴とか、楽しみ。同時に複雑な気持ち。やっぱりここを去るのはさみしい。一緒に暮らしてるルームメートたちは私にとって家族みたいに大切な人達だし、ここで出会った人達みんなとすぐにいつでもは会えなくなってしまうしね。昨日から部屋中の荷物をきちんと整理したりパッキングを始めました。すると、懐かしい品々が出てくる出てくる。超懐かしい写真たち、誕生日にもらったギフトの綺麗な箱リボンとか、昔の彼氏からもらった手紙とか、時間がかかってしょうがないー。だけど、けっこう楽しかった。一人ノスタルジーに浸っちゃいました。

そうそう、気がつくともう空気はすっかり秋!日が短くなってきて8時くらいにはもう外が暗くなっていてびっくり!サンフランシスコのお友達、私とできるだけ遊んでください。東京にいる皆さんにまたすぐに会えるのを楽しみにしています。

と言うわけで、to be continued…

8月。 

August 15 [Tue], 2006, 15:16
一ヶ月もブログ書いていなかったんだ。
書くことがたくさんありすぎて何から書いていいかわからないー。
とりあえず、この一ヶ月間で色んなことがあり、仕事、同僚、アメリカ生活、友達、家族、自分にとって大切なことについて考えていました。
最近は仕事を通してたくさんの人に出会ったり、ある人はまた新しい職場へと転職していったり、出会いと別れがたくさんの一ヶ月でした。
プライベートでも、なかなか会えるチャンスがなかった大切なお友達に久々に偶然の再会ができたり、色んな友達とまた連絡を取るようになったりと、充実。
常に周りの人達に新しい刺激やインスピレーションをもらっているって実感。
いつでも周りの人達を大切にできる人でありたいなって思っています。

ちなみに、今一人暮らし中です。
3人のルームメートたちはみんな実家に帰っています。
みんなそれぞれ、LAやSan Joseや NYへ。
家に帰ってくると、一緒にお茶を飲んだり、おしゃべりしたりしてくれるいつもの彼らがいなくってちょっと寂しいような。
でも、みんなそれぞれの夏をそれぞれの場所で楽しんでいるはず。
私もロングバケーションがほしいなー。

今日はオフだったので久々に大好きなIKEAへお友達と行ってきました。
以前からずっとほしいなーと思っていた貝殻の形のオシャレなライトを買いました。
やさしい感じの水色の光がきれいに壁に映し出されて綺麗!
お部屋にさっそく飾って、うっとり。

Fall collection 

August 14 [Mon], 2006, 15:19
今ファッションの仕事に携わっていて、感じるのは、ファッションってココロから楽しい。
今夏真っ盛りの8月だけど、もうどこのお店も秋の準備万端。
サンフランシスコは四季がらしきものがなくって、年中肌寒い感じの気候だけど、ファッションの存在によってそれぞれのシーズンを思い出させてくれる気がする。
四季のある場所に住んでいればなおさらおしゃれが楽しそうだな。
秋はかなり好きなシーズン。
街中のショップにあふれるコート、バッグ、ブーツ、チェック、秋色、茶、紫、グレー、ネイビーetcを見るたびに新しいシーズンの到来を感じ嬉しくなる。
これって毎年出てくる定番ばかりだけど、やっぱり秋はシックに決めたいなあ。

夏! 

July 20 [Thu], 2006, 23:02
今日のサンフランシスコはめっちゃあたたかかったー!
今日ははじめてノースリーブで職場へ。
わーい、サンフランシスコにもナツ到来。
というわけで、職場の同僚たちとユニオンスクエアでピクニックランチ。
それぞれお弁当とか、近所のデリで買ったランチを持参でlunch breakに職場から徒歩3分のユニオンスクエアへ。
あったかくって、晴れていて、みんなであーだこーだいいながら外で食べるお弁当は最高だったよ。
それにちゃんと日焼け止めクリームまでばっちり塗って、ナツの香り(コパトーン)まで楽しんじゃった。
夜は夜で、家に帰ってきたらルームメートが巨大なスイカを買ってきたのをわけてくれて、今食べながらブログしてます。
ナツの味がするー。
ナツ大好き!
このままあっつい夏が続けばいいな。

久しぶりの。。。 

June 19 [Mon], 2006, 14:34
今日は久しぶりのoffの日でした。明日もお休みで連休です。あー!!!!嬉しい。自由最高。バンザイ。と言うわけで、ルームメートとダウンタウンへショッピング。毎日いやって言うほど服たちと一緒に時間を過ごしているけど、それでも服は刺激的で、楽しくて楽しくってしかたないのはどうしてかしら。明日は美容院へ。そしてお友達とお茶したり、また明日が楽しみー。

ここ2週間ずっと毎日目がまわる程忙しくて、仕事内容も覚えることがたくさんで、家に帰るなりばたんきゅーの日々でした。60人もの同僚の名前も今はほとんど覚えて、仕事にもだいぶ慣れてきて、働きやすくなってきた感じ。ちょっとした気配りを上手にできる親切な同僚たちのおかげで、すごく仕事がしやすくなって、自分もそんな風になりたいって思わせてくれる。いい刺激を受けながら、毎日少しでも成長していけたらいいなって思う。同時にアメリカで働くことの大変さ、複雑さにも気付かされる。一日一日、いろんなことを感じながらたくさんのことを吸収しようとしてる。でも、ひとつ確かなのは元気があれば何でもできるって思う。疲れたらココロもカラダもきちんと休んで、また次の日には元気いっぱい一日をスタートさせるっていう基本的なことの大切さに気がつかされる今日この頃です。

初夏。 

June 04 [Sun], 2006, 11:17
みなさん、初夏をいかがお過ごしですか?
久しぶりにブログします。
母が来て、yosemiteやnapaに行ったり、ビーチで一緒に石集めしたり、お料理習ったり。
卒業式、本当に感激だった。
お天気も快晴で大切なお友達みんな来てくれて嬉しかったよ。本当にありがとう。
ルームメートたちと早起きしてお弁当を作ってmuir woodsでピクニックしたり。
サンフランシスコが隅から隅まで一望できるの。
また行きたいー!
ついにずっと気になっていたde young museumへ行ったり。
まとめて着ない服を売りに行ったり。
お部屋の模様替えしたり。
お友達とお友達のお子様に会いにいったり。
ゆっくり映画観たり。
ほんとに毎日よく遊んだなあ。
これからはそろそろばりばり働く予定です。

そう、今日で夏休み終了です。
明日からついにお仕事スタートです。
OPTスタート、まだまだ先だと思っていたのに!
新しい職場、新しい同僚、新しく覚える仕事内容。
どきどきわくわく。
早く仕事にも職場環境にも慣れるよう、頑張ろうって思います。

そうそう、母がこちらに来ている間に新しいお料理をたくさん覚えたよ。
れんこんのきんぴら
ひじきの煮物
サーモンのバターレモン焼き
etc...
和食はいいねえ。
みなさん、良かったら食べに来てねー
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像あきこ
» hawaii (2007年12月27日)
アイコン画像あやこ
» マリーアントワネット (2007年07月14日)
アイコン画像rie
» マリーアントワネット (2007年03月03日)
アイコン画像サキ
» マリーアントワネット (2007年03月02日)
アイコン画像フミ
» マリーアントワネット (2007年02月13日)
アイコン画像りえ
» 最近のこと (2007年02月12日)
アイコン画像あやや
» 最近のこと (2007年02月05日)
アイコン画像Chikala!
» 最近のこと (2007年02月04日)
アイコン画像みーやん
» 東京生活 (2006年11月14日)
アイコン画像rie
» 東京生活 (2006年10月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:riet
読者になる
Yapme!一覧
読者になる