国際結婚 

April 23 [Thu], 2009, 3:01
場所柄、国際結婚される方が見学にたくさん来られる。

いつも皆が困ってるのは・・・文化の違い。そしてビジネススタイルの違い。


海外では、ウェディングプランナーの在り方も大きく違う。

日本ではプランナーはひとつの会場に専属でついていて、その会場だけでプランニングする。
だから似通ってくる。それだけ慣れているけど。

海外ではプランナーは会場探しから全てする。だからこそ、Sex and The Cityみたいに図書館で
式することだって出来る!



この間、うちの会場を見に来たカップルは新郎がベルギー出身。新婦は日本人の国際結婚。

話をしていて、まず日本のウェディングスタイルの説明やビジネススタイルも話をする。

その説明が難しくて大変。日本の結婚式のスタイルは海外に比べて、ルールがたくさんありすぎる。
自由がない。だから自分らしさが何かもわからず、なんとなくパーティー。



すごくもったいない。


もっとフリープランナーを増やして、それが当たり前になってほしい。

フリーウェディングプランナーを増やす。


もしかしたら、それが私のひとつの望みなのかもしれない。

その信頼に答えたい・・・ 

March 24 [Tue], 2009, 21:53
ご存知の方もいると思います。
ただ今、私ウェディングプランナーをお休み中です。

体調も悪かったり、自分自身けじめもあったり。理由はいくつかあるけど人生、修正中!!!

今は新規で来られるお客様一組一組に心から感謝しながら
プランナーの時に出来ていなかった、お客様と本当に面と向かって話を
しています。

これまでたくさんの方に出会い、その出会いが今も私を成長させてくれてます。
そんな中で、最近すごく悩む事がひとつ・・・

私には、私を信頼をしてくださるお客様がいます。
「あなたに任せたい」「当日までずっと担当してください」
私にはもったいないんです。そんな幸せな一言。

本来の私なら、「もちろん!」「幸せにします!」なんて自信満々に
言っちゃう!!(笑)

けど今の私は その信頼に答えられない。
二人の一生に一度のパーティーをお願いしたい!っていう私への信頼の気持ちに
答えられない。

歯がゆくて、悔しくて、情けなくて・・・

一期一会。今を大切にしなくて、何を大切にするの?
今のまま立ち止まってても何も変わらないじゃない?


一歩ずつ一歩ずつ、私は確実に前へ向かっています。

最高に幸せな一日、最高に幸せな新しい人生のスタート地点に
全員が一緒に立てるように。

ただそれだけを願っていたい。

今。未来。そしてみんなの幸せのため。 

July 29 [Tue], 2008, 4:50
5日間の夏休み。

とにかくとにかく、自分と向き合う5日間。
明日で終わる。
明日だけはパーっとバーベキュー★

私、実は今お仕事の量が減ってます・・・

実は体調が悪かったんです。

けど病院行きました。原因がわかって、大したことないって事も
わかって安心しました。


正直、不安。

今までのような仕事は出来ないだろうなって。
それが生きがいだった私にとって、今、そしてこれから
どうしたらいいのかわかんなくて。


だからこの5日間が長く、そしてなぜかいとおしく感じてしまった。

どれだけ悔やんでも取り戻せないものがある。
過去には戻れないんだもんね。しょうがない。
けど、どうしても変えたいものがある。どうしても変わりたいと思う。

ずっとなんでなんやろって悔やんでばかり。原因探しても
何も始まらないんよね。けどそんな事ぐらい私もわかってる。
分かってるからこそ何してんだっって自分に失望する。

違うんだってば。違うの。私が探しているものはそんなものじゃない。


5日間の答え。

なんとなくだけど、わかってきた。
私が私でいられる様に。
これはチャンス。人生もっと辛いことあるじゃん。
私が出来ること、なんでもいいからするべきだよ。
私にしか出来ないことなんてないけど、私にも出来ることは
たくさんあるはずだから。

私は私の路を歩いて、時にはよそ見だってするし、
石につまずく事だってある。
ただね。道端の草木の美しさなんてよそ見しなきゃ見つからない。
立ち止まらなきゃ、かすかな風だって感じること出来ない。
明るい路なんてそうない。そこを照らすのは自分の希望・夢・期待
それだけなんだ。
忘れない。今日感じたことを肝に銘じて前へ進む。

また成長した自分を探して・・・

ペイフォアード 

July 29 [Tue], 2008, 3:37

今日、久々に見たいDVDを観た。

「ペイ・フォアード」

今から7年も前の映画。
ずいぶん前に観た映画なのに、そのときよりも私の感じ方が違う・・・

そのときは、この子役すごいなぁ。とかそんな軽いことしか考えてなかった気がする。
それにどんな映画だったかも忘れてしまってた。


改めて26歳になって観るとものすごく、人生にとってとても意味のあるメッセージが含められていた。

決して自分ひとりでは生きていけないこと。
そして周りのみんなにもっと目を向けていかなきゃいけないこと。
すごく難しいことだけど、人を立ち直らせること。
こんな風に人と人はつながって、絆ができる。

絆が絆を呼ぶように。

そして、皆 決してひとりではない


今週のパーティーは・・・ 

May 15 [Thu], 2008, 4:29
120名のパーティー

といっても、うちの会場は100名が定員。


つまりはキャパオーバーなんです(笑)


超イレギュラーのパーティーにだいぶ前から緊張しています。
私ひとりが焦っている様にもおもいます・・・


なんでぇ!?皆でやるんちゃうの!?

とか内心考えてしまったり・・・

分かってる。この仕事、基本個人プレー。
分かってるけど、前例のないパーティーにもう少し協力してくれてもいいんじゃない!?
とマネージャーに言ってやりたくなる。

まぁ、それでもなんとか準備を進めて、明日明後日を死ぬ気で頑張る。

あとは晴れる事を期待するのみ・・・・



ドキドキ。


おかげで眠れない。




どうか、祈っててください。

プランナー1年経ち思うこと☆ 

April 24 [Thu], 2008, 17:45
ふと、プランナーって仕事を一歩引いて見てみる。

そうすると、なぜか「すごく辛い!」と感じたり、「こんな仕事他にない」と間逆の感覚に
きづく。

こんなに辛い思いをしたのは人生で初めて。
こんなに回りに合わせて自分を動かすことも初めて。
会社に数字を見られて、プレッシャーで仕事をするのも初めて。

お客様からコンプレもらうと、自分自身が信じられなくなったり、
一生ぬぐえない罪をおかした気がして、簡単な事では立ち直れない。


かと思えば、「出会えて本当に良かった」とか

「アナタがプランナーで良かった」

「アナタだから任せたい」と期待してくれる人までいる。


パーティー当日は、ずっと一緒に頑張ってきた二人の笑顔を見れるだけで幸せになれる。
そして何より、自分のやってきた事がやっとカタチになる日。

やりがいがないわけない。






いつも思うことがある。


もしも私の人生、どこかでやり直すことができたとして、私だったらどこをやり直すのか。

例えば高校で行った、オーストラリア留学の時に作った激マズシチュー
もしやる直せるなら、シチューの練習をしてから行ったのに・・・・とか。

大学のころ、スペイン語ばかりに没頭していた私。
もしあの頃をやり直せるなら、スペイン語も英語もベラベラにしゃべれるように勉強してたのに・・・とか。




きっとどこでやり直したとしても、私は今の職場で働くことを選びたいと思う。




失敗ばかりして、涙流す毎日だけど。
それだけここが好き。

ただそれだけで十分幸せだったりする。

mi querido amigo.... 

April 24 [Thu], 2008, 17:14
久々、仲良くしてた後輩とメールをしてた

こんなに話をするなんて、3年半ぶり!?ってぐらい。

前だったら、メールの途中で無視するし(怒)、トゲトゲしかったのになんだか、丸くなってた

それよりも反省してるし、なぜか感謝してくるし。


人ってここまで変われるんやね



「目の前のことに一生懸命になれないやつに夢を語る資格はない」

恋に悩む彼は、この「夢」を「愛」に置き換えて、頭も心も磨いていい男になると誓ってました〜

プランナー歴6ヶ月で・・・ 

September 20 [Thu], 2007, 22:55
さてさて。
久々に。投稿

ウェディングプランナーとして半年。
つまり自分との挑戦をし始めて半年ということになる

これまで頂いたお客様からの温かいコトバ・・・

ここで公開しちゃいます私が、これまでやってこれたのはこの二人のおかげ。
こんなコトバがあるから、私は幸せなのだ

************************************
お礼のメールが遅くなりまして申し訳ございません。
今日、お手紙をお送りしようと考えておりました。

本当に式の日はありがとうございました。
あっという間に過ぎてしまい、バタバタ着替えや余興を楽しみ
みんなとの写真を撮っていた私は、あまり流れがわからないまま
終わってしまったように思います。
当日は、バタバタしておりA様(私)をはじめB様(私の心の許せる友人)や関わってくださった
すべての方に、きちんとお礼を言うことができず本当にすみません。

今日やっと時間ができ、友人からの写真(400枚もその方は撮って下さってたんです。)を二人で見たのですが、やっと自分たちの式を振り返ることができました。
これも、6ヶ月間いろいろアイデアを出してくださり、私たちのわがままを聞いて下さったお力があったためと本当に感謝致しております。
この一日は、一生心に残ると思いますし、これから二人に何があってもこの日を
思い出してがんばっていける!!と思います。
本当に、あの日偶然訪れた「蘇●●」での出会い、そしてこんな素敵な
プランナーさんと出会えたことに感謝しています。
ありがとうございました。

これからも、記念日、そして何かにつまずいた時には蘇州園を訪れたいと思います。
その時もずっと、ずっといて下さいね!
*************************************

お打ち合わせ★ 

January 26 [Fri], 2007, 1:40
とうとう、お打ち合わせが始まった。

プランナーの仕事は7割が事務仕事で、残り3割がお客様との時間★

事務仕事は本当、わけわからなくなるほどたくさんあって疲れる

けどその分お客様との打ち合わせが楽しみでたまらない♪

お土産を持って打ち合わせに望むこともたくさんある!
年明けはお客様からお土産にシュウマイを頂いたり、逆にお勧めのおやつをプレゼントして
お打ち合わせ中に食べてもらったり♪

とにかくお客様には、式当日まで楽しんで準備を進めてほしい。

忙しくて、ついマリッジブルーになってしまうことだってあるんじゃないかな?

打ち合わせは順調★
当日は緊張ものである!!!

楽しみでたまらない・・・・

ブライダルフェアー☆ 

January 10 [Wed], 2007, 5:41
結婚を決めた二人にとってブライダルフェアーは
たくさんの会場を見比べたり、気に入った会場を実際に目で見て判断できる場所

一生に一度の結婚式の会場選びはそう簡単ではない

だからこそ、悩んで悩んでお二人にとって本当に幸せになれる場所で決めて
欲しいと私たちウェディングプランナーは思っている

会場によっては、
はじめの接客者(営業マン)、
打ち合わせプランナー、
当日の付き添い(サービスマン)
すべて違う人が担当する場合と
はじめから最後まで同じ人が担当する場合とある

私のいとこはホテルで挙げたため、前者にあたった
私自身は後者である

だからこそ、言えることだが
長時間かけて打ち合わせをしてきた相手が当日 おめでとう の一言も
言ってくれないのは相当悲しい。顔ぐらい出して欲しい。

それが率直な意見ではないだろうか

ブライダルフェアーとはお二人が、会場を見定める機会

そしてそこで接客する私たちの戦いでもある

先日、ブライダルフェアーにて約50組 計100名のお客様が見学に来た
さすが人気会場なだけあって、各会場の細部にあたるまで入念なチェック

そのチェックをするのはプランナー自身
自分が素敵だと思える商品しか勧めない私たち
基本的なようで、会場によれば「え?この人がコーディネートの提案できるの?」
と思ってしまうダサい人がプランナーだったりする

世界中の有名なデザイナーは皆おしゃれだ。
結婚式を提案するプランナーもおしゃれでなければいけない。そう思う。

そしてフェアーにおいて私たちが一番気にするのは
ご成約をいただけるかどうか。

自分達が好きな会場でお二人の式のお手伝いをしたい!
そう思っても、お二人が決めてくれない限り叶わぬ夢である
それに、会社としても決めて欲しいのである

だからいつもより元気に、語るのである・・・

プランナーが一番幸せな瞬間が、何ヶ月にも渡りみっちりと打ち合わせをして来て
時には忙しすぎて大変な日があったとしても
当日お二人の幸せそうな顔を見た瞬間。
そして「ありがとう」の一言を聞いた瞬間である

幸せなそうな二人を見て、心がジーンと熱くなるのを感じながら
お二人との別れを奥底で悲しんでしまう

それがウェディングプランナーの醍醐味

幸せを一つのカタチとして残せることほど、幸せな事はない

そして温かく二人を見送るんです

それがウェディングプランナー

あなたが思うプランナーってどんな人間なんだろう?
素敵?あこがれ?興味ないのかな?
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rie
  • アイコン画像 誕生日:6月12日
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-スペイン・メキシコ・チェコプラハ・中国・オーストラリア・セブ島etc
    ・ファッション-自由★
    ・語学-スペイン語好き★
読者になる
■自由気まま ■よく天然といわれます ■めっさ低血圧→朝が弱いんだな。 ■「適当」といわれる→めっちゃ前向きなだけやねん(笑) ■頑固・・・けど純粋。 ■意志弱し・・・けど何度でも挑戦する ■筆不精・・・メールも苦手。私とのメールが続くときは好意がある証拠!めったにないわ(笑) ■人見知りしない・・・けど深く付き合うのは苦手。 ■口下手
2009年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像Rie
» プランナー歴6ヶ月で・・・ (2007年09月27日)
アイコン画像satomi。
» プランナー歴6ヶ月で・・・ (2007年09月26日)
アイコン画像ryu
» お打ち合わせ★ (2007年01月29日)
アイコン画像ryu
» ブライダルフェアー☆ (2007年01月16日)
アイコン画像chibi
» 人を愛するって!?!? (2006年08月05日)
アイコン画像C.S
» 引越しに¥5000円!?!?!? (2006年04月09日)
アイコン画像あゆ
» 引越しに¥5000円!?!?!? (2006年04月06日)
アイコン画像C.S
» ☆NEW HAIR (2006年03月18日)
アイコン画像Rie
» ☆今日の初☆ (2006年03月16日)
アイコン画像カルラ
» ☆今日の初☆ (2006年03月13日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる