お引っ越し 

2006年10月02日(月) 16時33分
ここにお知らせするの忘れてました
ブログ引っ越しました
ここはこのまま残しておくので、また気が向いたら覗いてみてください
新しいアドレスは
http://rierinmania.blog76.fc2.com/
閲覧パスワードは「rierin」です

チャリンコヘビ 

2006年09月10日(日) 23時28分
金曜日
近所のハルキ君のおうちにお友達がわんさか遊びにきててね
そのお友達は僕も幼稚園で一緒に遊んでもらってたからみんな知ってるんだ
あまりにも人数が多いからおうちの中で遊ぶのはもったいないってことで
お天気もいいし自転車で近くにできた公園にGO!
車で行ったお友達もいたんだけど、公園に着いたら
大人4人、子ども12人、リクリクの合計18人
かーさんはリクに振り回されてたから
僕の写真と撮ってるヒマはなかったみたい
幼児コーナーとかあってそこでリクリクは大暴れ
お天気いいのはよかったんだけど、日陰もなくてかーさん達大人はフラフラだったよ
行きも帰りも自転車10台連なってヘビみたいだった
『道路出ちゃだめー!』
『とばし過ぎー!』
『ストップー!』
かーさん達叫びっぱなしだったよ
やっぱりこの間の浜寺公園といい、今回の公園といい
僕公園好きだな
お外で思いっきり遊べるのが一番楽しいや

プチ旅行 

2006年09月07日(木) 23時37分
9月5日6日の一泊で鈴鹿まで遊びに行ってきたよ
とーさんがイキナリ言い出したことで、僕も前日まで知らなかったんだ
一日目は遊園地で遊んで、二日目はプールの予定
まずは一日目から・・・
  


遊園地でいっぱい乗り物に乗ったんだけど、僕のお気に入りはやっぱりクルマ
鈴鹿だけあってクルマの乗り物がいっぱいあるんだ
真ん中の写真は「のりもの研究所」ってところの工作室で、木を使って自分で車を作れるんだよ
基本の車体とタイヤを組み立てたら、そのあとは置いてある木のパーツを自分で好きなようにくっつけてオリジナルの車を作るんだ
もちろん最後に色も塗れるんだよ
来年の小学校の夏休みの工作はこれに決まりだねってかーさんとも話してたんだよ
サーキットでは車のチューンナップメーカーが集まって走行会みたいなのしてて、すっごく楽しかった
バイクの走行会みたいなのもやってて、リクはそっちの方が好きだったみたい
来月はF1も見に行く予定なんだよ
リク怖がらないかなー

そして二日目
二日目はあいにくの雨
午前中雨が降り出す前に、せっかくだから・・ってことでプールに一応行ってみたんだよ
お天気のせいもあって、プールはガラガラ
ちょっと水に触ったらリクは寒かったみたいで嫌がっちゃって、バスタオル巻き巻きしてもらっててるてる坊主みたいになってたよ
この写真に写ってるのはプールの中に消防車があって、ホースから放水できるんだよ
ほかにも流れるプールもあったし、すべり台もあった
ウォータースライダーは身長が足りなくてできなかったけど、流れるプールはとうさんと一周だけしたんだ
でも、雨が降ってきて寒いからすぐに出ちゃった

そのあとかーさんがお土産見てる間に、とーさんとボーリングして帰ってきたよ
僕的には二日目も遊園地で遊ぶほうがよかったかなぁ
なんかイキナリのプチ旅行だったけど、とっても楽しかったよ
僕鈴鹿大好き
また連れてってねー

最後の思い出 

2006年08月31日(木) 13時20分
夏休み最後の日、ハルリクショウマと一緒に大きな公園に行ってきたよ
途中のコンビニで買って、おやつも買ってレッツゴー
この日はかーさんも張り切ってスニーカー履いてきちゃったりして遊ぶ気マンマン
ガッツリ食べたあとは『ごちそうさま』もそこそこにダッシュ
大きなすべり台だとか、ターザンロープだとか、いかにも『のぼってのぼって』ってかんじの木が生えてたり、ひろーい広場は遊具でいっぱい
3人で次から次へと転げるようにして遊んだよ
かーさんも一緒になって木登りしたり、ターザンロープしたりして走り回ってた
この写真のすべり台は、実は大きなタコさんなんだよ
かーさんに忘れちゃって、ショウマ君のママが撮ってくれたんだよ
なんつーか、ツメが甘いっつーか抜けてるっつーか、大事なところでヘマするんだよねぇ
最後の思い出を自分で残せないなんて・・・
まあいいか

ここの公園には汽車も走ってるし、ゴーカートもあるんだ
今回は時々雨がぱらついたり、時間も足りなかったこともあって乗れなかったんだけど、
次回は絶対に乗ろうねって約束したんだ

楽しかった夏休みも終わり
次は運動会だー
がんばるぞー

模様替え 

2006年08月28日(月) 16時03分
 



ヤドちゃんたちのお部屋を模様替えしたよ
いままでのお部屋はヤドちゃんたちにとっては住みにくかったみたいなんだ
まずは今までよりも大きいケースを買ってきて、そこにサンゴの砂を入れたの
まだサンゴの砂は少なくて、もっと入れてあげなきゃいけないみたい
それに、流木とサンゴと、ニセモノのピンクのサンゴも入れてヤドちゃんたちの運動できるところを作ってあげたんだ
塩土っていう小鳥の餌も入れてあげた
塩分補給にいいらしいよ
人工海水も美味しそうに飲んでた
人工海水以外にも飲み水がいるんだよ
水道の水はカルキが入ってて、ヤドちゃんには毒なんだって
だから浄水じゃなきゃだめなんだって
デリケートだねぇ
サンゴ砂を入れたら早速うれしそうに潜ってた
昼間も潜ってお昼寝するんだよ
砂の中で脱皮もするみたい
冬になったらヒーターもつけてあげなきゃいけないみたい
ヤドちゃんたちは沖縄の海で育ってるから、寒さに弱いんだって
砂と一緒に貝殻も入れてあげたら、さくらこちゃんとぞうくんが宿替えしてた
宿替えしたあと、隠れ具合とか確認したりしてかわいいんだよー
宿替えする前には貝殻をクルクル回して、中も覗いて見たりして
死んじゃったしろちゃんにはかわいそうなことしたけど、残ってるぞうくん、つむちゃん、ごっつくん、さくらこちゃん、むらちゃんには長生きしてもらわなくっちゃ
むらちゃんが砂にすっぽり埋まっちゃったから、もしかしたら脱皮するのかな
そーっと見守っててあげようっと

バイバイ 

2006年08月23日(水) 22時15分
今日の朝起きて、いつものようにヤドカリを見てみたら、『しろちゃん』が何と殻を脱ぎ捨ててウロウロ
脱皮したかったのか、お引っ越ししたかったのかはわからないんだけどね
僕のとこのヤドカリのおうちは、かーさんの勉強不足で、ヤドカリ達にとってあまり居心地のいい環境じゃなかったみたいなんだ
ヤドカリは脱皮するから、深めにサンゴの砂を入れなくちゃいけないだとか、お引越し用の貝殻をいくつか用意しておいてあげなくちゃいけないとか。。。
うちのヤドカリ君のおうちはプラスチックケースの中に砂利を敷いてあるんだ
それって潜れないから意味ないんだよね。。。
砂の中に潜って暑さをしのいだり、脱皮したりするんだって
結局しろちゃんは砂にも潜れず、かーさんの用意した貝殻は気に入らなかったみたいでお引っ越しもせず・・・
天国に旅立ってしまいました
僕もかーさんもリクも一生懸命応援したんだけど、しろちゃんは倒れて動かなくなっちゃった
かーさんが貝殻と共に埋めてくれた
天国で貝殻なかったら恥ずかしいからねって
一緒に入れてあげたんだ

だから今日は慌ててペットショップを走り回ったんだけど、サンゴの砂とかお引越し用の貝殻なんて売ってる店はなく。。。
帰ってから大急ぎでネットで注文入れてたよ
すぐに届くからねー
しろちゃんみたいに裸でウロウロしないでよー
助けてあげられないの悲しかったから

早く届けー

ハルリキリクリク 

2006年08月22日(火) 21時50分
今日は久し振りに近所のハルキ君とリクちゃんと一緒にプールで遊んだよ
ショウマ君はおでかけで残念ながら一緒には遊べなかったんだ
まだまだ残暑厳しいみたいだから、また一緒にプールしようね
4人でそれぞれペットボトルを持って遊んだの
僕たちは水を頭からかぶって遊んで、リクは僕たちに水をかけて遊んで、リクちゃんは水をたたいて遊んだの
リクは水をかけられても全然ヘーキなんだけど、リクちゃんはまだちょっと苦手みたい
頭から水かけられたら『ふあ!ふあ!』ってバタバタもがいてた
水をかぶった体はツルツルピカピカ光って、なんか油谷さんみたいだった
あ、油谷さん知ってる?なんかこの間からつかまっちゃった人
僕好きだったんだ
『ぬるぬるぬるぬる〜ぬるぬるぬるぬる〜』って
それから冷えた体を温めなさいってかーさんがお風呂にお湯を入れてくれたの
前にハルキ君チでショウマ君も一緒にお風呂に入ったんだけど、今日は僕のでお風呂だったよ
プールも楽しかったけどお風呂も楽しかった
夏休みも残すところあと9日だ
まだまだいっぱい遊ぶぞー

夜はかーさんと「ほん怖」を観たんだけど、途中で眠くなっちゃって寝ちゃった
がお化けに崖から落とされそうになるんだけど、結局落ちなくて、僕はてっきり落ちるもんだと思ったからお話が終わってから『かーさん、落ちないよ。もうお話終わりお話終わるの早くないお化けどこ行ったのもう出てこないの』って質問攻めにしちゃった
サスペンスとは違ったみたいだね
そのあともあんまり怖くなくて、別にかーさんの後ろに隠れたり、目かくししたりしなかったよ
僕お化け怖くないみたい
こんな僕のところにはお化けは会いに来ないんだろうなぁ

盆休み 

2006年08月17日(木) 14時55分
今年の盆休みも13日の恒例の早朝墓参りから始まったよ
朝の5時前にかーさんに着替えさせられて目がさめたんだ
一旦家に帰って、お昼からまたじーちゃんチに遊びに行ったんだよ
そこにかよちゃんとかーくんも到着して一緒に遊んだの
かよちゃんとかーくんが来るまでに、僕はじーちゃんと床屋さんに。。。
絶対に丸坊主はイヤだっ
スポーツ刈りもイヤだっって言って、
前髪を多めに残してもらったの
でも、1つ注文し忘れたことが1つ。。。
チャリ毛残してもらうの忘れた
「またそのうち伸びるよ」と言うかーさんの言葉を信じていまは耐えるよ

そして、14日はとーさんが髪の毛を切りに行って、そのあとりんくうの海岸までレッツゴー
ヤドカリ君たちの貝殻を探しに行ったんだけど、ぜーんぜん落ちてなかったし
海なのに、人工的な森を作ってあって蚊が多い
みんないっぱい刺されてムカムカしながら帰ってきたよ

そして15日は赤目のばーちゃまのお家にお供え持って行ったよ
畑でナスとかゴーヤとかオクラとかまっかうりとか収穫したんだけど、畑までは軽トラで行ったの
運転はかーさんで、助手席はばーちゃま
僕とリクととーさんはどこに乗ったかと言うと。。。
荷台に乗ったんだよ
本当はしちゃいけないことなんだけど、僕乗ってみたくて乗ってみたくて
かーさん運転荒いからちょっと怖かったけど楽しかったぁ
そのあと赤目温泉にお風呂だけ入りに行って帰ってきたよ
お外が見える露天風呂でとーっても気持ちよかった

16日は和歌山の磯の浦ってトコまで海水浴に行ってきたよ
車はいっぱいだったけど、海はそんなに混んでなくていっぱい遊べたんだ
 

ここでもヤドカリ君の貝殻を探したけど、やっぱりなかった。。。
でも浮き輪に乗って波と遊んだり、砂でお山作ったりしてあっという間に時間が経っちゃった
今年の盆休みはなんだかとっても楽しかった
かーさんがお財布が軽くなっちゃったって泣いてるのは見ないフリだよ

脱出 

2006年08月06日(日) 23時57分
僕の顔やっとボクサーから脱出したよー
お薬が効いたのか、ずいぶんモトの顔に戻ってきたんだよ
みんなに心配かけちゃいました
これからは外国モノの虫には気をつけます
目の病気はアレルギーもあるみたいなんだけど、やっぱり手からのばい菌も多いみたい
手はしっかり洗わなきゃだめだね
今回でよーくわかったよ
せっかくの暑い日に僕の目がこんなんだから、大好きなプールもしてもらえなかったんだ
やっとプールも解禁かな
僕も男前に戻ったことだし、また写真載せてもらえるかな〜

あつーい 

2006年08月04日(金) 12時24分
毎日暑いねー
かーさんは洗濯物がよく乾くって喜んでて、僕も毎日思いっきり外で遊べるからうれしいんだけど、
前にちょこっと書いた僕の目が腫れてるハナシ
あれがひどくなってきちゃったんだ
まるでボクシングの選手みたいな顔になってるんだよ
それは
涙腺の中にある袋にばい菌が入って、その袋が炎症を起こしちゃってるらしいんだ
だからいまは、目薬と、塗り薬と、飲み薬三拍子で治療中。。。
別に特別痛くないし、かゆくもないからどうってことないんだけど、
僕の顔見る人達が痛々しそうな顔するんだよ
また来週の頭に受診して来るね
その頃には腫れがひいてるといいなー

---追加---
昨日うちに足長蜂の蜂の巣があることが発覚
慌てたかーさんはとーさんの許可をもらって業者に連絡したんだよ
とーさんは自分で採るって言ったんだけど、一度刺されてるからやめなさいってかーさんに言われて
許可が下りたらしい(こういうの許可って言うんだろうか・・・)
今日の夕方近所のみんなで蜂の巣駆除の見物
おじさん分厚いゴム手袋と、棒の長い網を持ってたかーいハシゴに上ったんだ
巣にスポッと網をかぶせたと思ったら、殺虫剤で蜂退治
ちょちょいと済ませて帰っちゃった
みんな初めて見るもんだから大興奮だったよ
いざとなったらすぐに逃げれるように心の準備して見物してたんだ
駆除のあとにお出かけしてた蜂達が戻ってきてウロウロしてたよ
だって帰ってきたらがないんだもんね
僕が蜂でもビックリするよ
でも、誰も刺されることなくてよかった
最近近所で蜂が多いと思ったら僕のおうちのせいだったんだね
みんなゴメンネー
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像まりんぼ
» チャリンコヘビ (2006年09月11日)
アイコン画像まりんぼ
» プチ旅行 (2006年09月11日)
アイコン画像Le Luxe
» 最後の思い出 (2006年09月03日)
アイコン画像まりんぼ
» 最後の思い出 (2006年09月03日)
アイコン画像まりんぼ
» 模様替え (2006年08月29日)
アイコン画像Le Luxe
» 模様替え (2006年08月28日)
アイコン画像Le Luxe
» バイバイ (2006年08月24日)
アイコン画像まりんぼ
» バイバイ (2006年08月24日)
アイコン画像Le Luxe
» ハルリキリクリク (2006年08月23日)
アイコン画像まりんぼ
» ハルリキリクリク (2006年08月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rierin_mania
読者になる
Yapme!一覧
読者になる