番外編 

June 18 [Wed], 2008, 1:10
深センで予定していたことができなく時間があいたので
Kさんと深センを探索してきました

中国赴任の話をすると皆から餃子事件などから
食に対する質問が多かったので
深センの食に関して掲載します

もし心臓の悪いかたがいらしたら御遠慮してください

Sー18指定です
(SはシンセンのSです

大量の蛙さんたち
                    生きたまま水槽で売られています
                    


















これは鴨です
                    頭付きで売られているんです
















なぜか乾燥のヒトデ
                    どうやって食べるんでしょうか???




















この品物が売られているのは日系のジャスコでございます!
いわゆる品のよい商品だそうで
現地のローカルスーパーだと
牛の足まるごと(ぶら下がっています。切り売りです。)
鴨もぶら下がっています。
ほかには牛・豚の心臓・脳みそ
亀・ビックサイズのどじょう
魚介系は基本川魚ばかりが水槽でおよいでいます。
見たことない魚ばかり・・・

ぜひぜひみなさん、シンセンにたべに来られてください
でも好き嫌いの少ない私さえこれらは無理かも・・






新居到着 

June 16 [Mon], 2008, 23:59
無事(!?)深セン南山区にある新居に到着しました
しかーし、建物内に入ることができませんでした

超高級マンションではないのですが、外国人専用マンションの為
住居登録をしていないと建物内に入れないのです。
今回行ったのは、住居登録をすることと、生活環境準備だったんですがね
出発前にダー様より登録にはパスポートのコピー&写真が必要ということで持参済
何かあると困るから契約書もダーから強奪して持参!
家の鍵もダーから強奪!
管理人を丸め込む手土産菓子も持参!
文句つけられる要素なしでしょ

しかーし
香港から一緒に同行してくれているお付の人(Kさん)が管理人さんと激しいバトルを交わしている
中国語って普通に話していても口論しているように聞こえるので
ふら〜っとお散歩に行き、戻ってもまだバトルをしていて
私の入居手続きが終わっていなかった
待つことが大の苦手な私が手続きするのに2時間待ちました
しかーーーーーーーーーーーーし
入居許可がおりませんでした
理由は借主のダーが入居手続きしていないのに先に他の人の手続きはできない、という
中国人の言い分!!
いいかげんなお国のはずがそういうところだけは細かいみたい

Kさんに頑張って頂きましたが、ミッションは全て失敗!!
いつになったら新居に辿りつくのでしょうか!!!!!!!!!



中国上陸 

June 16 [Mon], 2008, 8:16
昨晩、御隠居さんご一行と香港に入りました

やっぱり香港はいいやあね
英語が通じるもん
ここだったら私もなんとか生活していけるんだけどねぇ・・・・

しかーーーーーーし
赴任先は電車or船で30分行った別世界

深センに出発するにあたり大事件勃発
私と一緒に来た御一行様
誰一人として私と一緒に深センに行く気配なし

まずご隠居さんは友人とマカオにGO
熟女軍団はというと40年前に住んでいたマンションみて友人と食事にGO
40年前に赴任していたの覚えているでしょ?と私に言い残して出発しました
私は40年前なんぞ生きてないわぁ

そんなこんなしている間に
東京で真面目(?)に仕事をしている好々爺が手配してくれた人と二人で深センに行ってきまーす

今頃!? 

June 15 [Sun], 2008, 19:52
中国赴任予定のダー様
当初はゴールデンウィークに香港に赴任予定だった
それが深センに赴任先変更
それから
着任が5月中旬に変更
それから・それから
5月末に変更

もうこの時点で私は「本当に行くの????」と疑い
ダー様の言うことは右から左に聞き流す状態

今月に入り、満面笑み(不気味な笑みという表現が正しいかも・・・・)で
6/22出発するチケットも手配したと言ってきた

しかーーーーーーーーーーーし
渡航準備をする気配はまったく無
放置すること数日

渡航日1週間前になり、狂ったかのように
買まくる可笑しなダー様に付き合う私

ちなみに人生初のユ○ク○をダー様は深センで着用することに

これから、深センに行ってきます

お久しぶりで〜す♪ 

June 14 [Sat], 2008, 23:59
あまりに久しぶりすぎて、もう読んでくれてる人はいないかな・・・。。
ということで、
またパラパラ書いていければなぁって思ってます

3月から現在までの間に、微々たる変化がありました

そうそう、幼稚園の先生という肩書きを失いました


そんな感じでーーーーーーーーーす
(どんな感じだい

気がつけば 

March 10 [Mon], 2008, 23:37
年長さんが幼稚園に来るのも
7日となりました。

去年の子達を送り出したのが
ついこの間のよう…

毎日毎日を必死に過ごしてきて
君達は立派になりました。

卒園に向けて様々な取り組みが始まりました。

私達先生も大忙しです。
毎日、夜中まで残業の日々です。

今年の卒園式で歌う曲の一つにこんな歌詞があります。
「僕の見る空と 君の見る空は
つながっているから
おんなじ空だから」

子供達がどこまでわかってこの歌詞をうたっているかはわかりませんが。
そんな思いで
私は
今年の卒園児62人を見守り、思い続けますよ

62人の人生が幸多きものとなりますように…

そういえば、、、、、
私も幼稚園とサヨナラなんだ。。。。。
いつまでも卒園できない亡霊みたいな存在だったのに(笑)

強奪 

March 06 [Thu], 2008, 15:45
忘れもしません、外面の良い彼の誕生日の日のこと。

私の職場に「今日は誕生日だ」とおしかけてきました。
そして・・・・
3月16日に創刊される某新聞の直前号を奪っていきました。

その新聞をネタに爽やかで知的な文章を書いていました。
私は唖然です!
皆さん、騙されたらいけません。
彼は外面はよいかもしれませんが,,,
本性はとっても・・・・(私の口からは言えません)
間違いなく偉そうなんです!!
←本性はこんな感じです

爽やかでおだやかな人と思われがちですが、それは大間違いです。
ルックスで騙されたらいけません。
騙すような格好をしているからいけないんですね!!
きっと今度会うときは「えっ!!」て思う
怖そうな怪しい金融の人になっています。


それにしても偉そうですよね!!!


気付かれる 

February 29 [Fri], 2008, 22:36
「気付く」ってことはできても、「気付いてもらう」ってなかなかない。

誰かが気付いてくれないと、本当に思ってるコトってなかなか口に出せなかったりする。

このまま、止まったままでどこに行けばいいのか?何をしたらいいのか?

わからないまま、数ヶ月が過ぎた。

たぶん、何もしないまままた半年が過ぎる。

毎日「何やってんやろぉ...?」の繰り返し。



環境は、かなり恵まれてる。

バカ話に花を咲かせて、盛り上がれる。

でも、ただそれだけ。中身がない毎日。


そんな不満が、最近、自分でも気付かないうちに顔に出てるらしい。


人間っていろいろ。

私もちゃんと気付いてあげられるような人になりたいナ。

恐るべき実態 

February 29 [Fri], 2008, 15:04
幼稚園にも年に1回、
区・都・市・県などの教育機関から査察が入る。

そこでは全ての書類が査察の対象になり、
役所は書類を全て隈なくチェックするのだ。

幼稚園vsお役所の戦いのようなもんです。。。
で、見ていて、対応して、感じた事を書いてみようと思う。

一言で言えるのは
「お役所は書類さえあれば、現場はどうでもいい」

わざわざ幼稚園に出向いてくるのに
子供の様子は殆ど見ずに、
本当に書類しか査察をしない。
これだったら、いくらでも改ざんできる。ということ。
(そういうことはしていませんけどね)
きっと、どんなに現場と食い違っていようと気が付かず、
そして改ざんには全く気が付かないんだと思う。
(推測ですが)

今回のお役所のテーマは、
虐待児がいないかのチェックみたいね。
だから、子供の出席簿に目を通し、頻繁にお休みをしている子がいると、
その子へはどう対応しているのか、細かく聞いてくる。
私にしてみれば、虐待を受けているか位すぐ分かるが、
お役所にしてみれば、
「ちゃんと対応しているのか」を書類で分かるようにしてほしいみたい。
ちなみに虐待受けている園児なんていませんから!!
お役所の人は欠席多い=虐待児みたいです

呆れて、相手するのがアホらしくなったので
査察の最中に、クラスの様子を見に(気分転換)行こうとしたら
なんと!
役所の人間に怒られた!!!!!!!!

「なんで子供の様子を見に行く必要があるんだ!?
 貴方の立場は書類だけ見ていればいい!
 現場を見に行く必要はない!」

信じられないっっっっっっっ!!!!!!!!!!!
これがお役所か!

我慢できずに言い返した
「現場を見ないと子供の様子は分かりません」

すると役所の人間は
「何かあったら担任が報告してくるはず!
 報告を待っていればいい話。
 書類をちゃんとチェックし、
 報告を待っていればいい。
 現場を見に行く必要はない。」

・・・・ゾッとするね。
この人達を統括している方が
教育再生へ向ける基本法改正案を考えているのかと思うと、
ゾッとするよ。

現場を知りもせず、知ろうともせず、
何を決めようってんだ。

役所を信頼している人だっているだろう。
役所だって色々子供に纏わるケアをしてる。
でも、実態はこんなもの。

お偉いさんに対する外面はいいんだろうけど、
現場に対してはそんな感じです。

恐ろしいようですが、
コレ、実話ですから。

この方達だけでなく、知りもせず、知ろうともせずに
自分の物差しで物事を判断して暴言する大人っているかも!!!
そういう大人にはなりたくないですね!

気づかれる 

February 28 [Thu], 2008, 23:31
「気付く」ってことはできても、
「気付いてもらう」ってなかなかない。

誰かが気付いてくれないと、
本当に思ってるコトってなかなか口に出せなかったりする。

このまま、止まったままでどこに行けばいいのか?何をしたらいいのか?

わからないまま、数ヶ月が過ぎた。

毎日「何やってんやろぉ...?」の繰り返し。


環境は、かなり恵まれてる。

毎日バカ話に花を咲かせて、盛り上がれる。

でも、ただそれだけ。中身がない毎日。

そんな不満が、最近、自分でも気付かないうちに顔に出てるらしい。

人間っていろいろ。

私もちゃんと気付いてあげられるような人になりたいナ。
2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像まなりん
» 強奪 (2008年03月09日)
アイコン画像はぴ
» 強奪 (2008年03月09日)
アイコン画像ミズホ
» 強奪 (2008年03月07日)
アイコン画像西の横綱
» 強奪 (2008年03月07日)
アイコン画像mi-ho
» 強奪 (2008年03月07日)
アイコン画像よし
» 強奪 (2008年03月06日)
アイコン画像ホンコン
» 強奪 (2008年03月06日)
アイコン画像西の横綱
» 恐怖のおみくじ (2008年01月04日)
アイコン画像y-ko
» プレゼント (2007年12月27日)
アイコン画像西の横綱
» イベント満載 (2007年12月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rierin_go_go
読者になる
Yapme!一覧
読者になる