ブログ引越しました☆

March 20 [Sun], 2011, 0:43
長らく放置しっぱなしでしたが・・・

ブログがお引越しいたしました


新ブログはこちら

http://ameblo.jp/rieriehappytime/ 

ありがとう

January 25 [Tue], 2011, 22:11
先日、1月10日に祖父(ジンジン)が亡くなりました。

80歳で会社を引退した一週間後に脳梗塞になり、
その後、認知症(アルツハイマー)に。

それから、自宅での介護が始まりました。

初めのころは、物忘れ、徘徊、暴言・・・と、
それまでのジンジンからは考えられないことが沢山で
家族も初めてのことでどうすればいいのかパニックになり
家庭崩壊寸前の時期もありました。

暴れるジンジンを止めようとした母がジンジンと一緒に転倒して膝骨折したり、
父がめまいで倒れたり、
パニクってイィィィ〜ってなった私が壁を蹴って穴をあけちゃったり

デイサービスやショートステイなど、介護保険で利用できる施設などを
フルに活用したり、周りの方にいろいろ助言いただいたりして、
なんとか5年間介護してきました。

最後の半年は、しゃべることもほとんどできず、
もちろん私の事も誰だかわからない状態。

でも、『ご飯食べる?』と聞くとうなずいてくれたり

スプーンで食べさせてあげて『おいしい?』と聞くとうなずいてくれたり

それだけでとってもうれしかった[m:72]

でも、亡くなる一週間ほど前から、それまででは考えなれないくらいジンジンが元気

年末年始で親戚の子が来ると『かわいらしいなぁ』『いくつや?』とお話したり、
着替えなどのお世話が終わって『終わったよ〜』というと
『ありがとう』と言ってくれたんです。

『ジンジンがありがとう言ってくれた〜』って、父と私は大喜び

そして『ありがとう』と言ってくれた翌日、様態が急変して救急車で病院へ。
いつ病院から呼び出されるかわからない状態だったけど、
ジンジンに頑張ってもらって、週末の三連休、私は稽古へ。

三日間の稽古最後の日、通し稽古中に父が稽古場に迎えに来ました。
父の顔を見た瞬間、泣きそうでたまらなかった。

そして、私や家族が来るのを待ってたかのように、
病院について間もなく、ジンジンは他界しました。

先が見えなくて、いつまで続くかわからない介護に心身ともに疲れきってたけど、
こんなに早く別れが来るなんて。。。

毎日ずっとずっと一緒で、大好きな祖父がいなくなってしまった。
今、悲しくて寂しくて、たまりません。

亡くなってから毎日、ジンジンの祭壇の前でべそかきまくってます。

大変だったけど、ジンジンとの時間はとっても大切な時間でした。
つらい介護も、今では全ていい思い出です

結婚で一度は家を出た私を、きっとジンジンは呼び戻してくれたんですね
最後まで、私と一緒にいたかったのかな(笑)

亡くなる前のあの元気は、
ろうそくの火が消える瞬間に大きく輝くのと同じように、
ジンジンも最後の力を出し切ったのかもしれません。

ジンジンが最後に言ってくれた

『ありがとう』

その言葉は、大好きなジンジンの思い出と一緒に
私の中で生き続けます

ありがとう

ジンジン

あけましておめでとうございます♪

January 01 [Sat], 2011, 0:47
 2011年 

あけました

おめでとうございます


昨年は舞台に介護に、

いい具合にバタバタとなかなか楽しい1年になりました

2010年同様、2011年

いい出会いたくさんありますように

たくさん笑えますように


今年もよろしくお願いします

プレイバック☆プレイバック

December 17 [Fri], 2010, 0:58
12月5日のお話

三重県は伊賀上野で舞台がありました。
80年代の音楽を中心にショーありコント(!?)ありの楽しい舞台

チェッカーズだったり少年隊だったりトシちゃんだったりフィンガーファイブだったり

関西から参加の私達はというと・・・

キャバ嬢になったり♪


ベルばらしたり♪


5人全員が桃レンジャーだったり♪


山本リンダだったり♪


ヒデキと一緒に踊ったり♪



と、ざっくばらんにごった煮な舞台(笑)

なんしか楽しくって、1回きりの公演だったのがとっても残念

とにかく衣装チェンジが忙しくって
いろんな衣装着たのに写真もとれないくらいバタバタ
もっと写真とりたかったなぁ。。。


遠いところ、家族もみんなで観に来てくれて感謝感謝です

いろんな役をさせてもらって、とっても楽しく歌って踊って♪
元宝塚の桐さんとご一緒に、ベルばらもできて☆
ホント、貴重な経験させていただきました

楽しかったぁ〜

三重で舞台〜♪

December 01 [Wed], 2010, 0:24
今週末は、舞台本番

しかも、舞台初の近畿圏脱出(笑)

といっても、ほとんど近畿な三重県・伊賀上野


今回の舞台は、大元な物語があって、その中でいろんな歌やらコンと(!?)やらが
いっぱいでてくるショー形式な舞台

しかも、その歌ってのが、大人が懐かしい曲てんこ盛り


キャンディーズ
フィンガーファイブ
リンダ
チェッカーズ・・・


とっても楽しみ


三重までの稽古はとっても遠かったけど、
プチ旅行気分でわいわ行ってました

こないだなんて、乗る電車を間違えて本来行くはずじゃなかった亀山駅に到着
でも間違えたおかげで、亀山氏が亀山駅で記念撮影ができたりして、ご満悦だったり


さわやかな亀山のおじ・・・いや、お兄さん



さてさて
2月の舞台の稽古もあったり、なかなか三重まで稽古に行けなかったり
ハプニングもありましたが、いよいよ本番


大人の贅沢な舞台

素敵な舞台になりますように



腰がっ!!

November 09 [Tue], 2010, 20:59
この土日は、三重での稽古と宝塚の稽古とで、
なかなかバタバタしておりました

三重の方は、稽古場まで往復5時間!!
なかなかの小旅行
振り付けや歌、芝居と盛りだくさんな稽古となりました

12月と2月に舞台控えてるし、これからしゃかりき踊ってやる!って
気満々なのですが、最近、ちょっと体にガタがきたようで・・・

ろくに踊りこんでもいないのに、こんなの言うの早いかもしれませんがね

どうにかしなきゃってことで、先月からトレーナーをしてる知り合いに
お願いして、体をみてもらっています。

いろいろチェックしてもらったところ、体、ボロボロらしい

そして一言

『ようこんなんで踊ってるなぁ』



中学生の頃に痛めた腰も最近おかしく、
そこをかばって足にも随分きてるようで。。。

痛めた部分の改善と、踊りや歌に必要なインナーマッスルを鍛えて、
芯から体を作っていくメニューでトレーニングが始まりました


そんな中・・・


宝塚の稽古では、昨日やっとダンス場面の振り付けに突入
しかし、曲の前半部分しか進まず・・・しかも結構足腰に来る動きで・・・
そこを何度も何度も繰り返し・・・次第に痛めてる股関節に違和感を感じ・・・

ようやくアップテンポな場面の振りに入ったと思ったら、
これまた足腰に負担かかる振りときたもんだっ

終わる頃には感覚がおかしくなってました



そして次の日の夕方・・・


居間で座ってて、ちょっと手を伸ばしたとたん


『 グキッ 』


突然、腰が動かなくなっちゃいました


その後まっすぐ立つことも、まっすぐ寝ることもできない状態
毒リンゴを持ってきた魔女のような姿勢でしか歩けなくって。。。

夜、マッサージしてもらったら随分楽にはなりましたが
床に落ちたものを拾うのも、武士ような姿勢です(泣)


とりあえずは、コルセットをつけて大人しくしてます。。。

こんなんで踊れるのかしら・・・

自分が踊れないのも悔しいけど、

周りに迷惑かけちゃうのが一番つらい。。。


なんしか、早く治してしまいます!!


なので、しばらくは、ホント、大人しくしときます。。。

はぁ。。。痛い

ミュージカル公演のお知らせ

October 24 [Sun], 2010, 22:28
舞台のお知らせです

来年2月、西宮の兵庫県立芸術文化センターにて

ミュージカル
【 バラに願いを 〜親愛なるアンネ・フランクへ〜 】

に出演いたします




喜びに満ちた幸せの日々。
ナチスの台頭、ユダヤ人への迫害。
隠れ家での狭く不自由な生活。
苛立ちをあらわにする大人たち。
連合軍ノルマンディ上陸の報に、終戦・解放への期待が高まる。
だが、突然の密告によって収容所に送られてしまった…。

『もし神様がわたしを長生きさせてくださるのなら―』

少女アンネは、どんな極限状況でも『人間はもともとは善である』と信じ、
心の内を日記に打ち明けていた―。
オットーは、アンネの理想を広め実現するために自らの人生を捧げることを決意する。

世界中が感動した「アンネの日記」。
そしてSouvenir d'Anne Frankというバラに託されたその願いを、
美しい音楽にのせて現代に贈る―。


元劇団四季の方や元宝塚歌劇団の方、
その他オーディションメンバー総勢100名でお届けします

全席指定席ですので、チケットのお申し込みはお早めに




ミュージカル
【 バラに願いを 〜親愛なるアンネ・フランクへ〜 】

会場:兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホール

日時:2011年2月11日(金・祝)18:00
           12日(土)   13:00/17:30

入場料:3,500円(全席指定席)

わからないから。

October 08 [Fri], 2010, 17:31
私、人より理解力が少し乏しいみたい

言われたことがパッと理解できないことがよくあって…

何度も同じ説明をしてもらわなきゃわからないことがよくあります。

そんなに社会に適応してないことはない…と思ってるけど

それに対応しなきゃいけない人には
ちょっと迷惑かけてるかも。。。

わからないことがあったら、『どういうこと?』って聞いちゃいます。

でも、私がすぐ聞くもんだから

『ちょっとは自分で考えなさい』
『なんで1から10まで説明しないとダメなのか』

と、イライラさせてしまうらしい…。

何も考えようとせずに人を頼ることが、甘いと言われました。

もちろん、自分でも考えるし調べるし、
何も考えてないわけじゃない。

でも、相手には、私が何も考えてないように、
考えようとしてないようにみえるみたいで…

またわからないことがあったら聞いちゃうかもしれないけど、

そしたらまた相手をイライラさせてしまうと思ったら

もう何も言えない。

聞けない。


やっぱ、私が甘いのかなぁ

おいしい9月

October 08 [Fri], 2010, 2:31
おいしい9月〜

秋です秋

10月に入ってようやく涼しくなってきたけど、
9月はまだまだ暑かったですね

秋の味覚、さんまも、価格高騰で最初はなかなか買えなかったけど、
旬を味わおうってことで、9月早々さんまを食す



さすが日本の猫

ガマンできなかったようで
すかさず椅子に飛び乗ってきました


サザエさんやないけど、目を離すと

『 お魚加えたドラ猫 』 状態になってしまうので、

魚料理の日は、猫から目が離せません(笑)



次は甘いもの

大阪箕面にある和菓子屋さん 『 かむろ 』 の

 【 黒みつだんご 】 


黒みつたっぷりでとろりんのままでもいいし、
付いてた黄な粉をまぶして食べてもめちゃうま

ネットでも買えるし、先月は地元の駅前に2週間だけ特別に売りに来てたけど、
箕面の本店まで買いに行っちゃおうとマジで思ってます


最後は、やっぱり辞められない・・・

アイス


今日こそは違う味を!と思いながらも毎回頼んでしまう

サーティーワン
ストロベリーチーズケーキ



そしてその次の時に食べたのが・・・

木いちごのフロマージュ(シーズンダブルカップ)


好きなアイスを2種類選べるのですが・・・

やっぱりストロベリーチーズケーキは外せませんでした

アイス。。。

おいしいですよね


舞台の稽古も始まり、改めて体力づくりをしないといけませんので。。。

10月は少〜し控える予定です

一人カラオケ♪

October 07 [Thu], 2010, 15:16
今日は、近所のカラオケ屋に

一人カラオケ行ってきました


好きな歌を好きなだけ、好きなように歌ってきた!!


ミュージカルとかやってますってくせに

人前で歌うのが実は苦手だったりするぅ・・・


舞台に立ってしまうと気持ちよく歌えるんだけど、

みんなでカラオケだったり、オーディションだったり・・・

そんな人前だと、緊張でノドがキュッてなってしまって全く歌えなくなる


今日はそんな緊張も忘れて、思いっきり歌いたくなって、

一人カラオケ



フリードリンクでイチゴミルクと柚子茶とカフェオレと、盛りだくさん注文して(笑)

そして一緒に注文した

【 ポテトもち 】 がめちゃウマなんだ〜


あつあつもっちもちの中からチーズがとろけてきます★


1時間半あっという間


また、スッキリしたいときは行ってきまぁす



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rie
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:12月19日
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
読者になる
自宅で祖父母の介護をしながら、地元でミュージカルなどの舞台に出演しています。

次回出演舞台
2011年2月11.12日
兵庫県立芸術文化センター
阪急中ホール
ミュージカル
『バラに願いを〜親愛なるアンネ・フランクへ〜』 
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像rie♪
» ありがとう (2011年02月03日)
アイコン画像通りすがり
» ありがとう (2011年02月03日)
アイコン画像rie♪
» 腰がっ!! (2010年12月01日)
アイコン画像こけ
» 腰がっ!! (2010年11月11日)
アイコン画像追浜日産自動車前
» シャキーン (2010年11月03日)
Yapme!一覧
読者になる