卒論終了(*^^)v とその後… 

2006年12月29日(金) 15時16分
みなさん、こんにちは
今年も残すとこ、あと2日ですね
年を越してしまう前にブログ更新しようと思います


さてさて・・・

12月18日に、無事卒論を提出しました

結局最終日に提出という慌しい感じになってしまいましたが、
4年間の集大成と言える素晴らしいものが書けたと思います
最後の一週間は、今考えると本当に恐ろしい状況でした。。。
序論と第一章にずいぶん時間をかけてしまったので、
〆切10日前でまだ第一章終了の状態
最低文字数の2万字は、この時点でもう超えそうでした(笑)
文字数はともかく、そんな崖っぷちの状況を残りの日数で必死に乗り越え、
16〜17日にかけては徹夜をし・・・17日の朝8時半に完成
終わった瞬間、なんだか感動しました
先生には「あなたなら絶対できると思ってたから心配してなかったわよ」
と言われ、すごく嬉しかったです

その力作を、製本したあと記念に撮りました

今は解放感でいっぱいですヽ(´ε`)丿

お久しぶりです(>_<)!! 

2006年12月08日(金) 8時51分
ご無沙汰しております
前回の日記で「次回早めに更新する」と書いておきながら、
気が付けばもう12月・・・

本当にすみません。。。

卒論でいっぱいいっぱいの毎日です
まだ終わっていないので、
今日は簡単に近況報告だけしようと思います

沖縄旅行(*^^)v 

2006年10月30日(月) 10時08分
かなりお久しぶりです
あっという間にもう10月の終わりですね
いろんな予定が詰まっていて、なかなか更新する時間がとれませんでした
ちょっと前の話になりますが、
今日は沖縄旅行の話をしたいと思います


話は16日までさかのぼるのですが・・・
16〜18日に、大学の友達と3人で行ってきました
初沖縄でも友達2人は3回目(笑)

朝9時に離陸のということで、
家が少し遠い友達2人は前日から私の家にお泊り
全然沖縄に行く実感が湧かず、前夜祭(?)は行われました
早起きが苦手にも関わらず、余裕を持って出発し、
お昼頃に無事沖縄に到着しました

青い海・・青い空・・暖かい空気・・都会では見られない街並み・・
全てが初体験で、降り立ったその瞬間から興奮状態
とりあえず1日目は、那覇空港から2時間くらいかかるホテルまで、
で上りながらぶらり旅をすることにしました

☆内定式☆ 

2006年10月08日(日) 15時22分
2週間ぶりの更新になってしまいました
10月に入って、すっかり秋めいてきましたね
最近大雨に強風という日が続いてましたが、昨日からすっごく天気いい
秋晴れって大好きです
洗濯して掃除してのんびりテレビ見て・・・という、
なんにも考えずに自由気ままな生活を送るのが幸せ
卒論があるので、そうも言ってられないのが現実なんですけどね
でも逃げてる。。。


話は変わって、この前内定式がありました。
私の会社は毎年採用人数が少なくて、去年は2人でした
なので、今年は私1人だったらどうしよう・・・と不安だったんですけど、
人事の方にで聞いてみたら4人と言われたので、すごくワクワクしました

実際は内定式という名目の食事会で、社内の一室で
社長と5人でお昼ごはんを食べながら、いろいろお話しました
社長は関西の方だけあって、話の展開や返し方がとても上手く、面白いです
ほとんど社長のトークで2時間が終わったのですが(笑)、
これから働く上で大事なことを、いくつか教えてくださいました

コミュニケーションは、“対話”でなく“会話”。
  聞きに徹し、その上で自分の意見もちゃんと言う。(アドリブは大事!)
ゴールまでの過程が大事。自分なりの目標や信念を持って、コツコツ頑張る。
仕事の中で楽しみを見つける。
(お客様に会う,企画を立てる,仕事を獲得する etc)
辛いことは、社員の誰もが経験してきたこと。自分を責めず、悩みがあれば周りに話す!

などです
他には、内定者4人のうち3人が女の子ということもあって、
女性営業マンとしての心得を教えてくださいました

私の会社は東京と大阪に本社があるんですけど、
大阪も内定者が4人(男2,女2)らしく、そのうち2人が東京希望みたいなんです
なので、入社式の時には6人に増えるかもしれないと言われ、4月がもっと楽しみになりました
男の子1人で少し肩身が狭そうだったので、2人が男の子だったらちょうどいいかな?笑

同期の人たちは本当にみんなイイ人で、すごく安心しました
親しみやすくて、この仲間とならやっていけそうです
4月まで会社に行く機会が、1回あるかないかなので、
それまでに4人で会おうという話になりましたたくさん仲を深めたいなぁ

社長のことや社内の雰囲気も、前よりたくさん知れたので良い1日でした

京都旅行記 etc... 

2006年09月22日(金) 20時42分
こんばんは〜
京都旅行の報告がだいぶ遅くなってしまいました
7年ぶりの京都は、本当に思い出に残る旅行になりました
今日は旅行のほかにも報告することがあるので、
なるべく簡単にまとめることにします

1日目・・・金閣寺,銀閣寺,哲学の道,南禅寺,清水寺,地主神社
      に行きました清水と地主神社以外は初めて行ったので、
      かなり感動してお寺に魅せられてしまいました
      金閣寺もキラキラキレイで良かったけど、個人的に銀閣寺の方が好き
      古くてかなりボロボロになっているからこそ、趣があって好きです
      この日は銀閣寺からほとんど歩き、2人して足がガクガクになるほど
      でした ホテルはすごくキレイで、温泉も気持ちよかったです

2日目・・・この日は、一緒に行った友達の友達(京都在住)の案内で回りました。
      まずは、バスで鈴虫寺に行きました
      噂では聞いていたけど、お坊さんの話がすっごく面白かったです
      ちゃんとお守りを買って、わらじを履いたお坊さんに願掛けしましたよ
      そのあとは、またバスに乗って嵐山まで行きました。
      修学旅行で行った時に、景色に感動したので絶対行きたかったんです
      生憎の雨で霧までかかってしまってましたが、見れて良かった
      そのあとは電車に乗って、河原町方面に向かいました
      そこからは、ひたすら歩きながら案内してもらい、
      ガイドブックに載ってないような名所や商店街に行きました
      京都って、歩いているだけでもホントに面白いです
      どの建物も風情があるし、道路1つとっても造りが凝っているというか
      とろろ蕎麦いちご大福クレープも食べれて、大満足な1日でした

3日目・・・最終日は、まず平等院に行きました。あの10円玉の裏の絵のお寺です
      1回見てみたかったので、すごく感動しました
      平等院は宇治にあるのですが、宇治といえばお茶ですよね☆
      初めて玄米茶を飲んでみたんですけど、すごく美味しかったです
      味はもちろん、香りがとても好みでしたなので、迷わず購入
      このあとは電車で中書島(伏見区)という所まで行って、友達オススメの
      豆腐料理屋さんに行って豆腐ぶっかけ丼セットを食べました
      京都では、豆腐をご飯に乗せ、醤油やネギをかけて食べるのが主流らしく、
      私と友達はもちろん初体験おいしすぎてかなり感動ものです
      中書島には、お酒で有名な「月桂冠」の蔵や、
      寺田屋事件の舞台の「寺田屋」などがあります。もちろん見学しました
      そのあとは場所を移し、商店街でひたすらお土産巡りをしました(笑)
      お菓子のほか、i Podケース入れとしてちりめんの巾着を買って、
      この日もお腹いっぱいすぎるほど大満足できました
      こんな感じで3日目も歩き回り、たくさん京都を知ることができました

京都旅行写真館 と、おまけ



左上 : 豆腐ぶっかけ丼です豆腐が甘い
右上 : 3日目に食べた、有名な都路里の「特選都路里パフェ」
左下 : 平等院鳳凰堂を斜めから撮ってみました(真正面は入りきらなくて)
右下 : 月1で会う大切な2人とK(真ん中)の誕生パーティーしました

3日間で結構回ったつもりだけど、まだまだ見たいところはたくさんあります
今度は冬の京都に行ってみたいなぁ・・・
京都大好きです(´ε`*)

癒しの旅へ・・・ 

2006年09月10日(日) 21時30分
明日から、大学の友達と2人で京都に行ってきます
往復夜行バスなので、合わせて4泊5日の旅です

京都は中学の卒業旅行以来なので、すごく楽しみ
あの頃は、お寺や仏像に全然興味がなかったけど、
高校2年の時に日本史にハマリ(大学の史学科を目指した時期もあったくらい)
以来ずーっと京都に行きたいと思ってました。
明日、その5年間の願いがやっと叶います

今日は、一緒に行く友達と旅行計画を立てました
行く場所はほぼ決まったので、あとは出発を待つのみ
そしてが降らないことを切実に願います。。
でも、雨降っても京都ならより雰囲気でそうですよね
盆地なのであんまりでも困りますが(笑)
とにかく今、めちゃくちゃ楽しみです

帰ったら卒論という嫌ぁなものが待ってますが、京都にいる間はキッパリ忘れます

最近・・(^^*) 

2006年09月06日(水) 20時54分
“前回重要な報告がある”と告知しましたが・・

最近、恋をしてます

まさか、卒業までに新たに出逢いがあるなんて思ってなかったので、
この急展開には正直ビックリしてます(笑)

その人との出逢いのきっかけは・・

秋ですねぇ(´ω`) 

2006年09月03日(日) 12時49分
またまたお久しぶりです
8月は詰め込みすぎた予定でかなり忙しかったのですが、
一段落したので、これからは更新の回数を増やせそう

前回の記事のあと何をしていたかというと、

友達とデート(表参道,池袋,築地,映画,沖縄旅行計画etc...)
地元の友達が泊まりに来る
飲み会
那須旅行(with 就活サークルの友達)
卒論中間報告(なんとか高評価をもらえました)

といった感じです。
那須旅行は、十分すぎるくらい充実したプラン&グルメで、
旅行から帰ってきたと同時に私の夏は終わりを告げました
1番印象に残ってることは、満天の星空
みんなで道路に寝転がって見たんですけど、プラネタリウムみたいでした
なんと天の川も見えましたよ〜初めてです
あまりのすごさに「星空に乾杯しました(笑)
星空の下で飲むお酒は格別においしかったです

あともう1つ感動したことは・・流れ星を3つ見たこと
そのうちの1つはすごく大きかったんですけど、
全員が目撃したという、なんともラッキーな出来事
なにかいいことあるかなぁ〜とウキウキしてしまいました

那須旅行写真館



左上 : うなぎ釜飯を食べましたとろける柔らかさに感動
右上 : 釜飯を食べたお店の窓から見えた、竹やぶ
左下 : もみじ谷大吊橋です。無補剛桁歩道吊橋として日本一長いことで有名
右下 : 吊橋付近から見た景色秋にも行ってみたいです☆


今日はもう1つ重要な話をしようと思ってたんですけど、
それは次回更新しますね特に延ばす理由はないのですが(笑)

お久しぶりです!!! 

2006年08月16日(水) 14時22分
こんにちは〜

1ヶ月以上の放置、すみません

なかなか書く時間がとれないまま過ごし、気付けば8月も後半に突入・・・。
最近、時間の感覚がまったくありません

この1ヶ月はいろいろあり、結構はっちゃけてました
まだまだこれからも予定が詰まっているのですが(笑)
今までのことを大まかに書いてみますね

@飲み会
  学校の友達、バイト仲間、就活サークル仲間などなどお金が飛ぶ〜

A花火大会
  もちろん浴衣で

Bバイト先、赤字で閉店
  ここ1番のビッグニュースです・・。
  なんと閉店5日前に突然報告されました

C映画
  日本沈没,ハイジ,ラブコンを観ました
  ここ数ヶ月、週1の割合で同じ友達と観に行ってます

D実家に帰省
  バイトが突然なくなったことでスケジュールに大きな穴が開き、
  1週間のんびりしてましたロデオボーイを楽しみました(笑)

E新潟旅行
  カレー屋(潰れたバイト)の前のバイトメンバーたちとです。
  今回、店長の旦那さんの会社の別荘に泊まることになって、
  店長夫婦,お孫さん(かわいい☆)たち7人でワイワイ楽しみました
  目の前には透き通る海が広がって、ベランダから見る夕日に感激しっぱなし

F地元に帰省
  昨日まで3日間、中学の部活友達の家にお邪魔してました
  東京からバスで2時間ちょっとで行ける距離です
  2日目は、久々に部活仲間5人が揃ってめちゃくちゃ楽しかったです
  自然にたくさん癒され、本当に良い3日間でした
  帰りのバスに乗るのがすごく辛くて、もっとココにいたいなぁと思ったくらいです

完結(^^)v 

2006年07月14日(金) 23時02分
一昨日、ついに広告代理店から内定をいただきました〜

実は、前回微妙な感じだと書いた会社なんです
今回は、筆記試験を受けたあとに社長との個人面接でした。
筆記試験は、半分ダメだという手応えなしの状態で・・
終わったら即面接に移りました
この5日前に顔を合わせたということもあって、
「何度も来ていただいてもらって(1回だけだけど・・笑)ごめんなさいね」と、
部屋に入るとすごく和やかな対応で迎えてくださいました

面接といっても全然堅苦しい質問はされずに、
前回のように対談という感じで進められました
この日は、前回少し引っかかった“威圧感”はほとんど感じられず、
私が返した答えや質問に、終始真剣に耳を傾けてもらえました。
なので緊張ぜずに話すことができたし、本音で話せました
これが1番良かったのかなぁと思います
本音の意見や答えをすごく評価してもらえて、そんな私を必要としてくれました(T_T)
* りえ *
■都内の大学4年生・21歳
■来年から広告代理店で社会人生活☆
■食べること大好き♪他にもカラオケ・映画・買い物・友達と遊ぶこと・音楽(邦楽・洋楽・クラシック問わず)を聴くこと・ボーっと景色を見るのも好き(笑)
■好きなアーティスト:aiko,ELT,YUI,倖田來未,スキマスイッチ,ポルノグラフィティ,EXILE,ミスチル,ケミストリー and more...
*コメントthank you*
アイコン画像こあぁぱおっふwww
» 卒論終了(*^^)v とその後… (2009年05月11日)
アイコン画像ぷるん
» 卒論終了(*^^)v とその後… (2008年10月05日)
アイコン画像よしと
» 卒論終了(*^^)v とその後… (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» 卒論終了(*^^)v とその後… (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» 卒論終了(*^^)v とその後… (2008年09月24日)
アイコン画像おいお
» 卒論終了(*^^)v とその後… (2008年09月20日)
アイコン画像海賊王
» 卒論終了(*^^)v とその後… (2008年09月14日)
アイコン画像鶴たん
» 卒論終了(*^^)v とその後… (2008年09月07日)
アイコン画像ヌル山
» 卒論終了(*^^)v とその後… (2008年09月02日)
アイコン画像エリリ
» 沖縄旅行(*^^)v (2006年11月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:riepyon
読者になる
Yapme!一覧
読者になる