猊鼻渓(げいびけい) 

August 10 [Thu], 2017, 21:56



運玉投げ。
「福」「縁」「寿」「愛」「願」「運」「恋」「絆」「禄」「財」と刻まれた運玉。

5個(100円)選んで岩壁の小さな穴(赤丸)に投げて、 入ると願いが叶うとのこと。



田沢湖 

August 06 [Sun], 2017, 20:25
初めての秋田県。

1番深い所で423.4m、国内で1番、世界では17番目に深い湖。


水の色が とても綺麗でした。


たつこ像。

浮木神社。近くに魚が一杯。


帰りの道の駅で買ったトウモロコシが美味しかったぁ。


夕飯は盛岡に戻って 牛たん炭焼?利久(盛岡大通店)。
厚切り牛タン「極み」。プリップリで美味しかった。
冷麺は まぁまぁ。

盛岡市内散策 

August 04 [Fri], 2017, 23:46
04.20
引っ越ししてきて5日目。落ち着いてきたのでチャリで散策。



石割桜(天然記念物)、樹齢 約360年。
本日満開とのことで見てきました。

(05.01の石割桜。)


そのあとフラフラ散策。岩手山綺麗っ!!

福田パン屋さんに寄ってました。
盛岡のソウルフードらしい。


04.22

岩手県立博物館。岩手山と桜が綺麗でした。


04.27

龍谷寺のモリオカシダレ(天然記念物
)、樹齢 約160年。
少し遅かった、散り初めてました。

天然記念物の桜は全国で約40本。
石割桜、モリオカシダレの2本があるのは珍しいみたいです。


04.29

盛岡城跡公園。桜は一足遅かった。
駅近くの橋からの岩手山。
引っ越しで桜が見れなかったから、見て良かった。


06.10


色鮮やかな装束の馬コ達。
バイトで歩いてる時間には間に合わず、
盛岡八幡宮でつながれてる馬コ達を見てきました。


06.22
豊橋のお友達と散策。

盛岡八幡宮。



鉈屋町。
青龍水、大慈清水、古い町並み
くるみ割体験、くるみ酒試飲してきました。




盛岡城跡公園。

07.07

盛岡市民文化ホールでパイプオルガンを聞いてきました。
演奏は石丸由佳さん。

盛岡城跡公園。ホタルを見てきました。


夕飯は「牛たん炭火焼 仁」。
厚切りの牛たんで、ジューシーでぷりぷり。
厚切りでも、サクッと噛み切れて 味も食感も良かった。

08.01〜04

盛岡さんさ踊り。
友達が出る 初日と最終日の2日見に行きました。












腰帯で後ろ姿も華やか。




スタートは市役所。
太鼓 笛 踊りで構成された各団体ごとにパレード。

企業、学校、幼稚園、伝統集団等
それぞれテンポも衣装も違って面白かった。

大雨 

July 23 [Sun], 2017, 23:58
大雨が降りました。
川が凄いことになってました。






普段の川。

水戸から友達が 

July 20 [Thu], 2017, 22:45
遊びに来てくれました。

☆1日目
14時 盛岡駅集合。

ぴょんぴょん舎で冷麺&ミニ石焼ピビンパランチ。
ビールも頼んで久しぶりの乾杯(^-^)。


マリオス展望台に行って 16時発のホテルシャトルバスに乗る。


今夜は「つなぎ温泉 紫苑」泊。
部屋からは御所湖と岩手山が見えて
大浴場も2ヶ所あって、源泉掛け流しで良かった!
到着後、夕飯後、朝風呂と楽しんできました。

が、料理しょぼっ。
平日金曜日、和室2名「南部曲り家懐石プラン」1人約13,000円。
豚しゃぶは美味しかったけど、
枝豆とか、ところてんとか、袋の惣菜出しただけのような小鉢。
2種類のお肉、まめぶ汁、アイス、アメリカンチェリー食べ放題だったけど、
2種類のお肉は美味しいものでは無く、ひじょうに残念でした。


☆2日目
10時に旦那に車で宿に迎えに来てもらって


友達リクエスト(友達が小さい頃に来た思いでの地)の小岩井農場へ。
馬に乗って、バンジートランポリンして、アイス食べてきました。
トランポリン面白かった!



遅いお昼は「やまや」でお蕎麦。
蕎麦は挽き包み、さらしな、だったんの3種類。

挽き包み(蕎麦の実すべて、甘皮も一緒に挽き包みしたもの)
だったん(別名にが蕎麦)。

16時 家到着&お疲れ乾杯。
暑い中 小岩井農場で遊んで疲れたので少しお昼寝して、夕飯。



旦那オススメのお店へ。
ウニ、お造り美味しかったぁ。

帰宅して、お風呂入って乾杯して25時就寝。


☆3日目

雨。
だけど、せっかくだから予定してた展望台へ行ってから
友達が「思い出に南部鉄の小さなフライパンを買う!」との事で南部鉄の店へ。
その他お土産を見てたら時間が遅くなり
予定してた焼き肉屋は行列だったので
軽くお昼食べて13時半 盛岡駅でさよなら(T-T)。


4年ちょっとぶりの再会でした。
いい意味で何も変わらない、楽しい時間でした。
遊びに来てくれて、会いに来てくれてありがとう!

盛岡三大麺&郷土料理 

July 14 [Fri], 2017, 23:32
冷麺、じゃじゃ麺、わんこそば、郷土料理。


☆冷麺大好き。
転勤になる前に 色々なお店に行ってみたいな。

05.02
食道園。
昭和29(1954)年創業の、盛岡冷麺発祥の店。

05.03
盛楼閣。
GW 20時に行って40分待ちでした。
写真は撮り忘れましたが、お肉も美味しかった。

05.22

米内。
甘めのスープ。
美味しくて スープ飲み干しちゃいました。
今のところ ここのが一番好き。
お肉も安くて 美味しかった。

05.24

もりしげ。
知る人ぞ知る冷麺の名店らしい。
甘めの少しトロっとしたスープ、太めの麺。
今まで食べた冷麺とタイプが違う感じ。美味しかった。

店内。1人だったので誰も居なそうな15時を狙って入店。

帰路お散歩で見つけた大慈清水。

06.09

2度目の食道園。

07.14

ぴょんぴょん舎(盛岡駅前店)。
冷麺ミニ石焼ピビンパ。
麺はコシがあって、ツルツル。
スープはあっさりだけど、コクがあり美味しかった。



☆じゃじゃ麺

05.16
天気が良くて 城跡の緑がキレイでした。
初めての じゃじゃ麺。白龍。

いつも行列なのに人がいないから 1人で入ろうか迷ってたら、
出てたお客さんが「美味しいよー。ココが一番!1人でも平気だよー。」と言うので 1人で入ってきました。



☆郷土料理


ひっつみ。ほうとう、すいとんみたいな感じ。
お茶餅。団子に胡桃醤油タレのかかった平たい団子。


金婚漬。瓜の中に、人参や昆布が詰まった漬物。
時が経てば経つほど良い味が出てくることから夫婦になぞらえて金婚漬だそうです。

豊橋の友達 

June 22 [Thu], 2017, 0:10
山登りの翌日 会いに来てくれました。
18時発の新幹線で帰宅とのことで 市内散策。

リクエストは盛岡八幡宮と岩手県立美術館。




10時 盛岡八幡宮で集合。

その後 歩いて散策したいとのことで錠屋町へ。

青龍水、大慈清水。



町家物語館。

くるみ割り体験、くるみのお酒試飲してみました。

まったりとしてコクのある味。うちわ餅も買ってみました。


岩手銀行旧本店、中津川沿いを歩いて


盛岡城跡公園。


お昼は 「ビーフ工房 和かな」で短角牛ハンバーグ。

デザートも美味しかった。



開運橋を通って 駅を越えて

岩手県立美術館。17時盛岡駅到着、お土産見て さよなら。


本日 歩いた距離は11.8キロ。
歩いてる時は 買い食いしたり、 お喋りしながで楽しくて疲れなかったけど
別れた後 2人とも家、新幹線の中で爆睡、翌日は筋肉痛でした。



夕飯は家ですき焼き。
前沢牛と短角牛を買ってきて食べ比べしました。

小岩井農場(付近) 

May 28 [Sun], 2017, 20:03
GWに来たときは 一本桜が満開で大渋滞してて断念。

05.21

菜の花が綺麗でした。
天気は良かったけど、ガスぽくて岩手山はあまり見えなかった。

新緑のドライブ 気持ち良かった。

ソフトクリーム 美味しかった♪。


05.28

適当にドライブしてたら 帰路に小岩井農場通ったので 再びソフトクリーム。
濃厚なタイプじゃないけど この味好き(^-^)。
先週綺麗だった菜の花はもう終わってた。

薔薇2013.03〜 

May 25 [Thu], 2017, 18:58
2013.03.18

誕生日に頂きました。

2014.05.10(2年目)

今年も咲きました(^-^)。蕾も20個位ついてます。
うどん粉病が発生中。



2014.05.20

だいぶ咲きました。

2014.05.29

まだ綺麗に咲いてるけど
次の蕾を出すために 全部の花を切りました。

2014.07.01

二番花 開花中。葉ダニ発生中。

2014.11.22

今年最後のお花かな。切ってパンジーと飾りました。

2014.12.27

少しだけ大きな鉢に植え替えしました。
葉が黄色くなって落ちてきます。
が、まだ葉が新しく出てきてます。

2015.02.19

根本から新しい枝数本出てきました。

2015.04.15(3年目)

↑で出た枝はグングン伸びて
元にあった枝より高くなり蕾がつきました。

2015.04.25


2015.05.05


2015.05.26

満開。
2月に出た新しい枝が沢山の花を咲かせてくれました。

2015.06.22

2度目の満開。

2015.07.10

薔薇、スカビオサ、トルコキキョウ。

2015.10.07

最後の花かなぁ?葉も少しづつ落ちてきた。

新しい薔薇を購入。

2015.10.17
付いていた蕾 全部開花。
咲き始めはピンク だんだん白っぽくなっていきます。

2016.02.07

枝を切りました。
引越しもあり だいぶ短く切ってしまったけど 大丈夫かなぁ。

2016.03.13

2株とも新しい葉が出てきました。

2016.04.09(4年目)

蕾がつきました。
新たな薔薇購入。花弁の裏が赤。

2016.04.20

蕾成長。3鉢目の薔薇は咲き始めの色がとても綺麗。

2016.05.08

蕾は9個。今年は蕾の数が昨年より少ないけど、大きな花が咲きました。

2016.05.22

ピンクの薔薇も咲きました。
→6月に枯れてしまいました。


2016.10.30

5月〜7月末まで工事で遮光ネットがあったため
どの植物も育ちが悪かったり 枯れたり。
秋はこの一輪だけでした。



2017.02.15

寒い中 花が咲いた。

2017.05.23(5年目)

昨年より1ヶ月半遅れて1番花が咲きました。
盛岡に引っ越してきて 寒かったかな?
蕾も7個、少ない。
1本だけ飛び抜けて高くなった枝が。
今年はこの枝がたくさん蕾つけてくれると良いな。

1人焼肉屋さんデビュー 

May 24 [Wed], 2017, 20:11
盛岡冷麺美味しい〜。
食道園、盛楼閣、米内と食べに行って
「もりしげ」の冷麺も食べてみたくなって・・・

家から片道3キロ近く歩いて
1人で焼肉屋さんに入ってしまいました(^-^;。
店長さんと少しお喋り。
帰りの心配してくれて・・・また会いに、食べに行きます!

お客さん居なそうな15時に。
トロっとしたスープ、太い麺。
今まで食べたお店とはタイプが ちょっと違うかな。でも美味しかった♪。


北上川。


帰路で見つけた鉈屋町の「大慈清水」。
水槽は4つに別れていて
1番は飲み水→米磨ぎ水→洗い物→足洗いと用途が決まってます。




青龍水。
大慈清水とともに平成の名水百選。





旦那は飲み会なので 駅の方まで歩いてみました。
開運橋。
茨城県のパンフレットが無いぞー。
頑張れ、茨城!



昨夜 ゴゴゴゴゴと空気を割るような長目の音のあと ドッカーン→家がゆれて
「ミサイルが落ちた!!」って飛び起きるくらいすごい雷がなりました。
ほんとドキッとしました。