ピエール・エルメのマカロン

May 02 [Wed], 2012, 19:27
ピエール・エルメのマカロンをやっと食べた
綺麗な色のマカロンたち。


新しくOpenしたばっかりの渋谷ヒカリエで買ってきてもらったもの
ヒカリエには話題の高級スイーツやお店がいっぱい。
ヒカリエの売り場事態は普通にデパートっぽい感じだったようです。私もまた行きたい。

ケーキではジョトォ、ヨロイヅカさん、サダハル アオキ、ピエール・エルメなど高級スイーツ店いっぱい。
買ってきてもらったときヨロイヅカさん本人がお店にいたそう。
ほかにも金沢の生麩のお店が入ったみたいなので、生麩が好物なころは、そのうち食べたーい!と思っておる次第であります。

んで、今回は「綺麗な色のマカロン!」と指定してバラで適当にピックアップしてもらって買ってきてもらったのがこちら。

5月の新作、「ジョルダン パルフュメ 香の園」★★★
味:ローズ&ジャスミン
これは、“ジャルダン=庭園”をテーマにしたマカロンコレクションで
コレクションを構成する可憐な10種類のマカロンをそれぞれ1ヶ月間限定で販売するというもの

ヴァニーユ エ フレーズ ★★★
味:バニラ風味ホワイト
チョコレートガナッシュ、
イチゴのジュレ


メチュセ ★★
味:ニンジンとオレンジ風味の
ホワイトチョコレートガナッシュ、
シナモン風味のニンジン


アンフィニマン ピエウターシュ ★
味:ピスタチオ風味
ホワイトチョコレートガナッシュ



どれも美しくて美味しかった★3つでころ独断で勝手に味の好みをランク付け。

マカロンといえば外の皮と中のクリームは同じ味のものしか食べたことなかったし、皮もイマイチだったんだけど、評判なだけあって、ピエール・エルメのマカロン、かなり美味で見目も麗しくステキな気分になったよ

外皮はサクっとだけとしっとりもしていて、フレーバーもしっかり感じられてGood。
人工的な香料のフレーバーは苦手なんだけど、ナチュラルな香りと味で好感が持てます。
マカロンにもよるけど、上皮と下皮のフレーバーが別のものも多くて、色見も楽しく味も楽しい。

中のクリームもそれぞれのマカロンごとにフレーバーが色々。チョコレートのガナッシュにフレーバーがついたものと、そのガナッシュの中にさらにいちごのジュレ等がプラスされたものもあり、なんとも美味しい!

今までのマカロンとは全然違う、コダワリ満載のマカロン。小さいけど立派なスイーツ。
1個からでも買えるので、また色々と試してみたいスイーツところ認定されました

たい焼き器

February 21 [Tue], 2012, 14:11
急にたい焼きを作りたくなってたい焼き
結局悩んで一番お手軽なガスで焼くタイプのたい焼き器にしたのだ。

記事が途中で消えてしまった!!から、簡単に写真で紹介〜

こんがりといい色。


具は、定番のあんこ、カスタード、カスタードアップル、アップルシナモンなどなど試してるよ。
焼き立てってやっぱりおいしい

こっちはもっと焼きすぎ。だけど外の皮がパリパリでこれも美味しい〜


具材の量が多すぎると溢れちゃうし、なかなか1回目はうまくいかなかったけど、もう既に3回も焼いてだいぶ上手くなってきたたい焼きって美味しい上に形も楽しいから大満足

ネコさんクッキー

March 07 [Mon], 2011, 9:48
無印良品に行ったときに見つけてしまったクッキー型。

それも5種類のリアルネコポーズのステンレス製。


これはー!と思ってすかさずゲットしてきた。
1ポーズのものならたまに見かけたりしてたけど、5種類もというのは珍しいと思う。
このほかにも動物型など何種類かあったよ。

早速、使ってみなければ!ということで

プレーンのネコさんクッキー焼きました。
型抜きにしては細かいので難易度高めの型で、型抜きは竹串で尻尾を出したりと多少苦労したけど、なんとかネコ型になったかな。


生地はというと、いろんなレシピの量を適当にアレンジしてしまったため、生地が硬すぎてポロポロになりすぎてしまったので、失敗っぽいものになってしまったのですが・・

最近はドロップクッキーなど型を使わないものが好みだったので、型抜きクッキーは随分作ってなかったんだけど、久しぶりで新鮮でした。いろんな型欲しくなっちゃうなぁ。

味は硬めの歯ごたえある美味しいクッキーになりました。なかなか好評です。
でも、型抜きが大変なので、次回はもう少し調整して焼きたいところ。

I..W.ハーパーハイボール当選

March 03 [Thu], 2011, 10:17
I..W.ハーパーハイボールが当選しました!


このキャンペーンはなんと10,000名様にプレゼント!というなんとも太っ腹なキャンペーンでした。
KIRINさんありがとうございます
当選するの久しぶりで嬉しい〜!

I..W.ハーパーゴールドメダルというバーボンをハイボール仕立てにしたものだそう。最近流行り?のハイボールは何のウィスキー(バーボン)を使ってるかが分かるようになってるので良いですね。今のところコンビニだけでの発売だったようです。(3月には他のお店でも買えるようになると書いてありましたよ。)

ころはウィスキー系は舐めたことがあるくらいで、「好きではない味」と思ってたんだけど、このハイボールよい樽の香りがして、意外に飲めました。
というか、すっきりしていて美味しいです〜。

ライムやレモンなどを垂らして飲むと余計にすっきり感が足されて良いです。
うちでは濃縮レモンを少し入れて飲んでみてます。

ハイボール好きなうちの人も嬉々として飲んでます
すぐになくなっちゃいそう・・

はっさくマーマレードのパウンドケーキ

February 23 [Wed], 2011, 18:17
今年もころ自作のレシピを使って、ハッサクマーマレードを作りました〜。
そろそろ印刷しとこかな・・


ハッサクは小豆島から送って頂いたもの。ありがたいです
毎回美味しいけど、今年のは特に綺麗で大きく味も良い気がします!

今年は初めてハッサクマーマレードを使って、パウンドケーキを焼いてみました。
最近やっとステンレス製のパウンドケーキ型を買ったので試してみたかったのもある。
それまではガラス製のパウンド専用じゃないものだったから・・

<ころ記録用メモ>
作り方は、全卵混ぜ込み方式で作るパウンドケーキにしてみた。
この作り方が一番簡単(ただし卵と粉が分離しやすいけど・・)

マーマレードを入れたタイミングは、卵やらラム酒やらを混ぜ込んだあと、粉を3分の1くらい入れて泡だて器で混ぜた後。
マーマレードを18センチ型で目分量なのですが100グラムくらい入れて、泡だて器で混ぜこみ、その後に、残りの粉を振るい入れてゴムヘラに持ち変えて切るように混ぜて完了。



こちら、焼き上がり〜
今回はかなりいい感じでした


綺麗に真ん中に筋も入ったし、生地もしっとりになって気泡なし。いつもより大分よい出来だな〜
たまたま成功しただけかもだけど、これってステンレスの型のおかげかもしれない。ブリキの型にも興味あるんだけどメンテナンスが大変そう?!1回試してみたいなぁ〜

確実に綺麗な真四角な形に焼けたし(当たり前なのだけど、前のガラス容器は専用じゃなかったので斜めで丸みを帯びた形だったので美しくなかった・・)いいかも〜

今更ですが、型は重要ですね
家族の評判も良かったし、気に入ったのでパウンドケーキ型追加したくなった。

韓国トウガラシの収穫

February 21 [Mon], 2011, 20:27
まだあったのかい!とう感じですが、ベランダにまだ先週まで韓国トウガラシがいた。
さすがに雪で葉が枯れてきたので、引き上げることに。

なんとも悲しい枯れ姿ですがトウガラシは綺麗。


韓国トウガラシは夏からチョコチョコと青トウガラシの状態で食べたり赤くなったものを多少乾燥させて使ったりしてますが、今回は枝ごとすべてバッサリと切ったので、やりたかったことがあるのです。

それは、何年か前にスーパーで見た枝ごとの赤トウガラシ収穫
それを枝ごと乾燥させて乾燥トウガラシにするのを見たことがったので、わざと全てのトウガラシが赤くなるまで置いておいたのです(放置とも言う)!

軽く洗って葉を綺麗に取って、紐で枝を結んだものです。
吊るしたかったのだけど、場所がないので花瓶に挿したところ、なんだか面白い絵になったような。


このまま2ヶ月ほど置いて、乾燥トウガラシにしたい。成功するといいな。

宇都宮の餃子

February 08 [Tue], 2011, 16:50
急遽、宇都宮の餃子を食べてみたい!
ということで、栃木は宇都宮まで行ってきました。

宇都宮のシンボル「餃子像」もばっちり押さえました。
移転作業中に割れたことで話題になってましたよね〜その後無事補修されたんですね、よかったよかった


それまでも話題には何回かあがってたけど、食べにだけに行くのもねぇ・・と渋ってた場所だけど、餃子が食べたいで意見が一致ということでワープ!

うちの人が宇都宮出身の人に、「正嗣」と「みんみん」が2代勢力で、この2つを押さえとけばOK、というようなことを聞いたそうで、高速道路を降りてからナビで調べてみると、両方近場に見つかったので行ってきました。
ちょうど時刻はお昼回ったあたり。

まずは「正嗣」。
カウンターのみの小さな店内では、若めのお兄ちゃん達が働いてて、メニューは焼餃子と水餃子のみ。


1人前6個、ということで、2人で焼餃子2人前と水餃子1人前を頼んでみました。次も行くしね。
どれくらい頼むんだろ・・と見てたら、みなさん1人で焼2人前くらいは頼んでるみたいですね。

 
横に座っていた若めの男性は4人前頼んでました!サラリーマンのおじ様は2人前。
特にサラリーマンの方に「あとでオニギリとか食べますよね?!」などと聞いてみたかった(もちろん聞いてないですが・・)。

とはいえ、この餃子だけでライスを頼まなくてよい(むしろナイ)のは、もう一軒行こうとしている私達には都合が良かったので良いです。
お持ち帰りの冷凍餃子を大量に買われている方も多くいらっしゃいました。

肝心の餃子はキャベツやニラなど野菜が大目で普通に美味しかったです。
お肉少な目な感じがして肉汁ジュワーではなかったです、あっさり目の野菜餃子という感じ。

さて、二件目いきます。

花粉が・・

February 08 [Tue], 2011, 16:47
ついにこの季節が今年もやってきました。

花粉が先々週あたりからきているみたい
とりあえず去年のお薬初めてたんだけど、耳鼻科にいってお薬貰ってきた。

今年はひどいみたいだけど、ちゃんと薬効くかな・・。

先週ちょっと出かけただけで次の日顔が腫れたから、結構ひどいんかも・・
これから数ヶ月はマスク生活。。

原毛フェルトの羊さん

January 19 [Wed], 2011, 10:03
原毛フェルトのさんを作りました。
(今回も手作りキットを使って作ったよ。)

今回のは少しリアリズムなもの。

前作ったクマさんより簡単かなと思ってたけど、この羊のほうが工程が多くて時間がかかってしまった。
クマさんは、パーツをそれぞれ作るけど、くっつけるとすぐに形になるから早く感じたのもあるかも。

今回の羊さんは、白い綿フェルトでベースを作った上に色が付いたフェルトを載せていって、モコモコの部分も後から全身にチクチクしていったりと段階にわけて作業になったのと、少しリアリズムなので体型も気にしたりと、めんどくさがりのころには少し手間だけど、ほぼ見本通りのサイズで仕上がったので満足なり。




後ろ

前作った、タイプの違うフェルト仲間と並べてみました。


テイスト違いのフェルトたち。

ヒヤシンス

January 14 [Fri], 2011, 19:29
水栽培で育てていたヒヤシンスが、早くも花を咲かせはじめたよ
可憐で香りは強め、下からどんどんとお花が出てくるみたい


10月末に水栽培を開始したのに、早い気がする。
多分寒い玄関に置いてて、リビングに移動して暖かい室内のせいで、春と勘違いして早く咲いたと思われるよ。

白のお花

青のお花

一つ気になったのは、白の球根の横に小さな球根(子球)がいくつか出てきたのを、摘み取ってしまったこと。
家族に聞いたら、そのまま置いとけば、メイン花が終わったあとに咲くことがあるよ。と言われたのだけど、すでに摘み取ってしまったし・・

一応別の入れ物で水につけてるけど・・どうでしょう、あまりに小さいので花は咲かないような?!
しばらく様子見です。土に埋めたらいいんやろうけど、何かしらスペースがないのが残念ナリ。
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター

PR
DHCオンラインショップ



話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

アフィリエイトならリンクシェア

アメリカン・エキスプレス

Yapme!一覧
読者になる
yaplog!PR
■プロフィール■
名前: ころ
出身地: 大阪府
趣味:スノーボード、映画、園芸、ビーズワーク
好きな○:水曜どうでしょう、うどん、お茶、甘いもの
嫌いな○:レバー、グリンピース、花粉
マンションのベランダで簡単野菜作りを始めました

コメントthanks!
アイコン画像ころ
» ピエール・エルメのマカロン (2012年05月15日)
アイコン画像ゆず
» ピエール・エルメのマカロン (2012年05月15日)
アイコン画像ころ
» ピエール・エルメのマカロン (2012年05月03日)
アイコン画像ひかり
» ピエール・エルメのマカロン (2012年05月03日)
アイコン画像ころ
» たい焼き器 (2012年02月27日)
アイコン画像ぽん♪
» たい焼き器 (2012年02月25日)
アイコン画像本人
» たい焼き器 (2012年02月23日)
アイコン画像ゆず
» たい焼き器 (2012年02月23日)
アイコン画像本人
» ネコさんクッキー (2011年03月08日)

-天気予報コム- -FC2-

http://yaplog.jp/riekoro/index1_0.rdf