ひさびさの法政通信届く 

July 04 [Wed], 2007, 23:56
ひさしぶりの更新です。
この数ヶ月ヒィヒィ学習生活をしていました。
2月に入社した会社で証券業協会の資格が必要になり(たいした資格ではありませんが)二種と一種を受けて、また来週初めに内部管理責任者試験というものを
ひかえております。
ほかに、英語の勉強を再開しました。

楽にやろう 楽しもうと思ってもつい目標をつくって追い込んでしまいます。
いい年なんだからもっとeasyにいきたいのにぃ(お肌にも悪い)

さて、今日は久々に法政通信が届きました。
卒業生特集だったみたいです。
私の短いコメントも載っておりました。
なつかしいです。法政通信 つい手にとったら反射的にスクのページ
開いちゃったし(笑)
このとき書いたコメントと今の気持ちは同じです。
これからもずっと知的好奇心を大切に、自分磨きを続けていきたいですね。
ずっと
でも、もっとゆるくてもいいけどね!

ちょうど来年の前期卒業者のための卒論のテーマも発表になっていました。
なつかしいなぁ
卒論にまだ届かない方も、ぼんやりと論文に書きたいことを考えながら
勉強していくといいと思います。
(意外にも締め切りに追われると思い浮かばなくて苦しむものです)
私は名古屋スクで計画書を仕上げました それはそれは焦りました
執筆は本当にいい経験ができます。楽しんでやりましょう
(と、過去の自分にも言ってあげたいです〜)

遂に卒業式@武道館!!!! 

March 24 [Sat], 2007, 22:40
雲行きが怪しくもなんとか雨もふらず、この日がやってきました。
卒業式です〜
朝7時半に美容室を予約し、袴を着付け、髪の毛をセット
昨年卒業したともこんさんが迎えに来てくれて、
母と合流

<念願の袴姿で母といっしょに>
母が来るので、1階のアリーナ席はあきらめていたのですが
ともこんさんがつきあってくださったおかげで(ありがとうゴザイマス
一人でアリーナ席に行きました(そこで広島のKさん、千葉のIさんやnakamura
さんと合流しました)
桜満開の中の卒業式になりそうでしたが、急に直前で冷えてしまい、一部咲きでした。



祝賀会はエドモントホテルでした。ここで卒業証書を受け取りました。


夜はお祝い会を開きました。卒業生、すでに卒業した方、これからの方40人近く集まりました。今年は卒業生多いです。京都から駆けつけてくださった方も
それだけで終わらず、カラオケ そして明け方まで。
すごい熱気でした
<Right: アリーナ席からの風景@武道館>

<Left: カラオケで校歌斉唱>


もう半年前に卒業が決まっていて、半年間学校から離れていたし、
ここのところ仕事がかなりあわただしい状態でして、正直
待ち焦がれるということはなかったのですが、
厳粛な雰囲気の中、詠まれる送辞のことばが心にしみ、、
やはり感動しました。
あまりきちんと覚えていない校歌を歌いながら、3年間の思い出が走馬灯のように・・・
そしてその思いは 全国からかけつけた卒業生の友人もいっしょになり
増幅した感じです。

卒業式 入学したなら絶対出たほうがいいですよ〜

本当にこれで終わり?なんて信じたくないです
もちろん これからもよろしくお願いします

ひさびさの更新です 

March 22 [Thu], 2007, 0:07
卒業への近道3を書かぬまま放置… 
ひさびさの更新となりました。

2月に転職し、かなり余裕のない毎日を送っております。
周りの方が忙しすぎて、仕事を教えてもらう余裕もない
自分で勉強をしなくてはならない状態です。
なんだか、レポート書いてたころと似たような生活してる
今日も週末も休みでしたが ずっと机に向かっていました。 

卒業式まであと3日です。 袴を着て卒業式に参加、その後はお祝いの集まりを
企画しています。 うぅ〜 その前日には仕事の試験
はやく土曜日にはなってほしいけど、金曜日にはなって欲しくない 複雑な気持ち…

卒業への早道2 【ともに励ましあう学友の存在】 

February 04 [Sun], 2007, 22:26
通信教育ですから、ひとりで机に向かって勉強することが基本スタイルとなります。
入学して、たくさんの教科書が届きます。開いてもちんぷんかんぷんだったりして
こんなんで、単修なんていつ受けられるの?リポートの設題すらわからない!!と
私も愕然とした記憶があります。
一人で解決しなくてはと、図書館で易しめの本を探しに奔走していました。
本もいっぱいあってベストの本に出会うのにも時間と手間がかかりました。

こんなとき、同じ科目を経験した友人がいると心強いですよね。
お友達は支部会やスクーリング、HPの掲示板などを通じて自然にできました。
真面目に勉強に取り組んでいる方とお友達ですと、お互い必死なので有益な
情報交換もできると思います。
単修の後は 報告を兼ねてランチしたり、遊びに行ったり 公私共に支えられて
卒業にこぎつけることができました。はっきりいって友人がいなければ、ここまで早く卒業できたと思えません。
私にとっては学友の存在は学生生活でなくてはならないものでした。
本当に感謝しています!

通信教育の学生は仕事も、年齢層も、住んでいるところもまちまちです。でも今はこうやってネットを通じて連絡しあうことも簡単ですし、距離はあまり問題になりません。 全国に学友がいれば、旅行して案内してもらうこともできますよね。楽しさ二倍です!
これから入学されるみなさんも、ぜひ学友とともに充実した学生生活にしてください。

ところで卒業率は入学する人の10パーセントに満たないと聞いていて、そんなに難しいものなのかとはじめは恐れていたのですが(最近のデータは知りませんが)
私の周りではコンスタントに毎年何名ずつか卒業されていきました。
「類は友を呼ぶ」ですから、卒業に向かっている人とつるんでいると、
自分も絶対卒業できるだろう!なんて考えたりしてました。
でも今だからいえますけど、、、あきらめなければ卒業は絶対可能です

卒業への早道1 【計画】 

February 04 [Sun], 2007, 1:40
2月に入りました。
東京は夜になると冷えますが、昼間などは温かいです。一昔前まで覚悟していた寒さまで到達していないという感じです。
さて、ぜんぜんupしておりません。大学から離れてしまったのでどうも他のことが書けなくて・・・スミマセン

友人によると、学費が上がるそうですね。あと地方スクーリングが、その地方の学生優先になるとか。。。
私の在学中もすこし上がりましたけど、(その前はもっと安かったみたいです)
自分のペースでゆっくりできるのが通教の良さですが、計画性もって進んだほうがいいと
思いますよ。 今の時点でも他学と比較して安めなので、もっと上げそうな気がする。
ルールもどんどん変わっていきます。やりやすいルールの時にどんどん進めたほうがいいです。
(もちろん、あまりにも納得いかないことは学校に意見したほうがよいですが)

計画性を持って と書きましたが、卒業の早道のtipその壱は「計画をたてること」
ではないかと思います。
まず、卒業するまでの期間を決める(最低在学期間が4年なら4年以上で)
取得する単位を年数で割る
そうすると一年で取得すべき単位がだいたいわかりますよね。そこから年8回の単位修得試験
(一回三科目まで受けられる>一科目4単位なので最高12単位)夏冬ののスクーリング(会社に
勤めていれば出席は難しいかもしれませんが、1週間で最高4単位)地方スク(今では開催時期は
一年分発表になっていますよね 出席できるかは抽選ですが)
単位をどれだけ取得することにするか割り出します

そうするとどれだけリポートを出すかが決まってきます。
スケジュール帳にも締切日を書き込み、何の科目で書き上げるか決めましょう。
(ついでに、各月の予定、単修受験日、学費振込み締め切り、取得単位やら買いたい本のリストもダイアリーに書き込み常に持ち歩いて ことあるごとに開きましょう!できるだけ楽しくシールなどを貼ったりするのもオススメです)

スクーリングは楽しいし、知り合いも一杯できるし、比較的確実に単位がとれるので、それ中心になっている人もみかけますが、費用もかかりますし、休みもとらなくてはならない等大変なことも多いので、単修中心で計画することをオススメします。
スクだけで卒業所要単位のほとんどを埋めることも可能ですが、年月がかかってしまいます。(そんでもって学費があがったりしたら悲しいでしょう?)

なにしろ、リポート執筆に慣れておいたほうが、卒論で筆をすすめやすくなりますし、単修に受かればイッキに4単位ですからね。
コツコツ単位を貯めているときはカードのスタンプを集めている気になったものです。

単修の問題は教科書のどこから出てくるかわかりません
はじめて受けたときは(こんなことやり続けるのか…)とおののきました
しかし、不思議なことに「慣れ」てきます。一回できなくても再受験できますし、
出題パターンもだいたいわかってくるもんです。
結果が来るのは一ヶ月後 私は受験しても毎回次の月に受験登録してました。


photo>転職先で頂いたお花です。こんなのはじめてでした 嬉しい!

袴☆ 

January 23 [Tue], 2007, 20:35
卒業式で着る袴を予約しに行きました。

こんなのを着ていきます。見かけたら声かけてくださいね!
イメージは“はいからさんが通る”です。
綺麗な模様のもいっぱいありましたが、最近 矢がすりって
見かけないな?って思って。
(カタログには1つしか載っていませんでした。)

卒論チャレンジャーと飲み会 

January 18 [Thu], 2007, 20:28
卒論を提出された皆様 お疲れ様でした。
スクーリング時期にあわせ、後期の卒論面接がはじまっています。
今日は卒論面接を終えた方、これから受けられる方プラス何人かで
ちょっとした打ち上げです。

今回の卒業式はともに頑張った仲間がいっぱいごいっしょできそうです。
がんばれー!!卒業式の後の打ち上げも盛大にやれそうです。

明日で今の仕事、最終日です。土曜日からしばしの休暇です。
卒業してからもかなり忙しくしていたので、生活を見直して生きたいです。
あと、袴選び!!

Merry Christmas!!! 

December 24 [Sun], 2006, 23:13
え、もうクリスマス? え????あの昨年 バタバタと仕事を辞めようとしていた
あれから一年?早すぎです
今日、髪の毛をそろえようとサロンに電話をしようとしていましたが、
わすれてた・・!来年3月には袴を着るので ちょっと伸ばしていたのです。

すっかりブログを放置していました すみません。
卒業して、自分の得たことなど掻いていきたかったのですが
卒業きまって、超激務の部署で働いて 夜も9時10時まで毎日のように残業、、、あっという間に何もせずに一年が終わってしまいそうです。
ちょっとこんな状況を打破すべく、別のステージに行くことを検討しています。
大学にいながら、実はこんなことやりたい!とか考えていたことがいっぱいあったのですが、まったく着手できておりません。

今年も残すところ一週間
今週からは休暇に入る人も多くなるので、仕事がすこし片付けられそうです。
来年はじめには卒論の提出、また今年度のレポートの締め切りがやってきます。
去年の私のように、クリスマスそっちのけで机に向かわれている方も多いんだろうなぁ
お互い、頑張りましょう

11月単修 晴天なり 

November 05 [Sun], 2006, 21:30
〇政通信が来ない! アタリマエか・・・・

さて、今日は11月単修の日でした。用もないくせに、またしても
市ヶ谷あたりをウロウロしていました
重い荷物を持っていたせいか、くたびれてしまい、スポーツジムに寄るのを
あきらめ、お買い物をして帰ってきました。
ジムにいけなかったので、今ジョギングをしに近くの池のある公園まで
行ってきました。
いつもより長めに走ったのですが、ジョギングの後の爽快感は
レポート書き上げたあとのようです。
ああ〜 懐かしい (終わったあとはいくらでもいえるよねぇ

在学中は忙しい生活でしたが、運動をする時間は とるようにしていました。
運動をすると、ストレス解消になりますし、仕事モードが自分の中から抜けて
リセットされ、勉強に取り組める体制になりやすくなります。
お家に帰って、時間があっても集中できるまで、時間がかかるってことありませんか?余計なこと思い出したりして(私はけっこうそうでした)
また、通教とはいえ、図書館通いやスクなどで、体力使うものです。
時間をつくるのにさっさと家事を済ませなくてはならなかったり
タフな体は、通教には欠かせないと思います。
そんな時間はねー ? 意外に可能なものです

体の具合や、ご家庭のある方など、必ずしもみなさんが可能なことだとは言えませんが、ぜひ一週間の計画をするときに運動で汗をかく時間を取り入れることをおすすめします。
頭の中真っ白になっているとき、いいアイデアが浮かぶこともあると思います。

ありがとう 

October 09 [Mon], 2006, 20:33
今日は一個目の学校(短大)時代の友人が卒業祝いの集まりを
開いてくれました。

お花を頂きました ありがとうございます
13時集合 屋外のバルコニーのテーブルで昼間っからワイン飲みまくり
いまだアルコールが抜けません(あと、30分したら走って抜いてくるつもりです)
場所はココでしたHerb&Spice Thai Kitchen Touch of Spice
屋外の席は気持ちよかったです。もう少ししたら寒くなるので、この季節限定
ですね。
そのあと、ZARAと伊勢丹を練り歩き(超混んでいました) カイザーでお気に入りのパンを買って 満足な私でした。

短大を卒業して13年 今日集まった友人のひとりはMBAのコースを受講していて、もうひとりは留学して 結婚、キャリアとライフバランスをとりながら、頑張っています。みんなそれぞれの道で頑張っているんだよね。 わたしも頑張ろう!
■My Data■
■Name■ RIE
■勉強日記について■社会人10年目にして2003年にH大学 経済学部(通信教育)3年に編入しました。ちんたら過ごしていて気づいたらもう4年生。夏の授業に参加してがんばっている同級生に出会い、刺激され 後期からは目の色変えてがんばり始めました。自分を律するために勉強生活の記録を公開していきます。(2004 Oct.)
■あいかわらず毎月受験してハードな生活を送っています。現在の単位は82 来年は卒論書き始めたいです 2005 May)
■卒論テーマ決めに四苦八苦中(2005 Aug)
■9月現在、総取得単位(認定含む)96単位 (2005 Sept)
■このワタシがけけけケイカクショを出してしまいましたよ(2005 Sept 21吉日)
■‘総取得単位100の壁‘(?)を破る 卒論計画書返却 担当教授よりとりあえずgo sign頂く(2005 Oct)
■予想外にも退職することに。鬼門と思われていた現代経済学の冬スク出席可能に。ここは踏ん張り時か?(2005 Dec)
■やべぇ 電池切れダッ(仕事もないのにベンキョウもせず実家でごろごろ)(2006 Jan)
■まだ休んでいたかったけどひとまず社会復帰(2006 Mar)
■ラストスパート時期に突入 GO GO! (2006 Apr)
■卒論を提出いたしました (2006 July)
■ついに卒業が決定!!!!! (2006 Oct 03)この感動の日を忘れませんっ
メロメロパーク
http://yaplog.jp/riefeb12/index1_0.rdf
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:riefeb12
読者になる
Yapme!一覧
読者になる