本当に、お久しぶり!!NO.2 

2009年04月24日(金) 22時35分
そうそう、あれからヤマハも行ってますよ!!

先日、発表会がありました。


衣装は、ドレミのおみみの発表会で着用した服が、まだ着れたので
今回は、引っ越して、貧乏だし、ケ~太もこの服がいいというので、ちょうど良かった

4月で「おんがくなかよしコース」はおしまい
5月からは「幼児科」クラスへ上がります。

ちゃんと、ケ〜太が自分で練習するのか、どうか、興味深いです。
果たして続くのやら・・・・・

やるからには、続けて欲しいと願う母なのです。

コ〜太はといいますと、兄ちゃん(「にいに」と呼んでいるので、以後は「にいに」で)
が、幼稚園へ行ってしまうと毎日「ママ、公園行こう公園!」と、ずっと言っています。

先日は、コ〜太と2人で、一週間分の買出しに行きました。
すると、コ〜太、車内でずっとしゃべくりまくり、コ〜太ってこんなに、しゃべってたっけ?
と、ビックリしました。

いつもは、にいにが、色々しゃべってるから気が付かなかっただけかも・・・・

そして、一日中、先日放送された「ルパン三世&コナン」を見ています。
これって2歳児が見る番組か?

ま、これも、ある意味コ〜太の成長であります。

またまた話は変わって、そろそろゴールデンウィークですね。

我が家は、大分に帰省することにしました。

実はETCをつけてなかった我が家、今は本体が品薄で、みんな待ちの状態
でも高速道路1000円は安いよ!

考えたすえ、我が家の車はニッサン車のラフェスタ
この車のビルトインタイプのETCならすぐに付けて貰える事がわかり
少々お値段は高いけど(それでも普通に大分までの交通手段の金額払うよりは、まし)
無事、取り付けられました。

準備はOK!です。

たぶん2日の夜中にこちらを出て、大分に着くのは3日の早朝かな?
の予定です。

4日の夕方まで大分で4日の夕方からは、ママの実家の方へ行くつもりです。

で、6日の夜、大分を離れるつもりです。

またまた、話は変わって

生活のペースが変わったからか、ママ、風邪を引いて、既に一週間、いまだ夜中にひどい咳におそわれ、腹部は、咳のせいで筋肉痛です。

それから、子供達も、咳をしていて、ケ〜太は、少し前に、耳鼻科で、花粉症があると診断されたのですが

今回は、小児科で「アレルギー」を調べてもらった所 
スギ、ヒノキに反応があり、ハウスダスト、卵(卵白)などにも反応がありました。

卵は、数値が低いので、普通にお菓子なども食べてよいとの事で一安心
ですが、やっぱり、スギ、ヒノキと来たら、花粉症間違いない!!

ここ一ヶ月、ずっと鼻水だらしてたし、鼻血もしょっちゅう出してたし・・・
かわいそうだけど、これからうまく付き合っていかなくちゃ仕方ないよね。

コ〜太も、結構ゴホゴホ言ってるし、まさかコ〜太まで・・・・・

今は、親が何のアレルギーも持って無くても、子供はアレルギーてのも多いらしいです。

こんなに小さい時から、花粉症で、治る見込みはあるんかいな??

誰か教えて〜〜〜〜〜

パソコンのメールが恐ろしくたまってて、まだその整理もしなくちゃいけないし、友達のブログを読むところまでたどり着かないし・・・・・・。

また、今度は、いつUPできるか、わからないけど、更新はするつもりなので、よろしくお願いします。

本当に、お久しぶり!! 

2009年04月24日(金) 21時49分
みなさ〜ん、やっとに向かってま〜す。
こちらでの生活もあっという間に過ぎ去っていってます。
えっと、かなり期間があいてしまったので、何から話せばいいやら・・・・

ま、取りあえず、ケ~太4月4日に、無事入園式を終え、9日より園バスに乗って通園しています。

マンモス園であることは、以前に書いたと思うのですが
ケ〜太達の年中さんは、なんとなんと9クラスもあって、進入園児の募集はしなかったそうで
我が家のように転勤や兄弟の枠で入ってきた子のみで、進入園児は9クラスに対して15人

で進入園児は3クラスで振り分けられて、ケ〜太は「らべんだー」ぐみさんです。
今年新しく出来た、クラス名で、クラスのカラーは紫です

在園児のお母さん方も「らべんだー」とかはじめて聞く名前だと話していました。

クラスは29人中5人(男の子3人、女の子2人)が進入園児
で、女の子の一人は、イスラム系?インド系?とにかく外人さんです。
頭にターバンみたいなのを巻いて、その上からカラー帽子をかぶっていました

ケ〜太には、良い刺激になりそうで、なんだかワクワクします。

今日から、お弁当も始まり、一日保育にやっとなりました。
給食、月、水、金   お弁当、火、木

通園バスは朝9時7分(バス停までは、マンションのすぐ下なので、徒歩2~3分かな)
昼までの時は帰りは12時37分着
一日の時は、15時07分着です。

幼稚園にはつき物の家庭訪問ですがマンモス園なので、個別面談という形で
こちらが園に出向いていきました。

ま、ケ〜太、初めての幼稚園、最初から思いっきり、ワンパク振りを発揮しているようです。

一度、担任の先生から電話があって「今日、ケ〜太君、通園カバンを振りまわしていて、注意しようと思ったら、その矢先に、お友達の頭に当たってしまって・・・・・・」との連絡に

げっ!しょっぱなからこれかよぉぉぉぉぉ〜と思っていたら

よくよく聞いてみたら、先生が「あたったお友達に謝ってね。」というと
ケ〜太「わからん、わからん」と言って泣き出したそうで
そのやり取りが、しばらく続き、ケ〜太が謝れないので、先生が、しばらくカバンを預かっていて、鼻血を出しながら泣いてたそうで・・・・

で、「わからん」と言って泣いていたのは、誰に謝っていいかわからなかったらしく
先生も、まさか謝るお友達の事がわかってなかったとは・・・・

気が付くのが遅くて、ケ~太に長い事嫌な思いをさせたから、家でしょげているのではないか?との電話だったのです。

当の本人は、そんな事も、全く話してなかったし、バスから降りてくるなり「あ〜今日も幼稚園楽しかったぁ、ママ明日も幼稚園あるんだって良かった!」と言ってたくらいだから

しょげてるどころか・・・・・。

まっ、先日の個別面談でも、ケ〜太くんは、とても元気がいいですね!!
が、先生のはじめの一言で、ケ〜太の事を、活発だと言ってました。

が、しかし、思い通におもちゃを貸してもらえなかったりすると、園でもおもちゃをひっくり返しているようで、集団での決まりごと、みたいなのを、先生は毎日ケ〜太に話して聞かせてくれているようでした。

最初から、別の意味で、目立つケ〜太、かもしれません。

で、お友達は、今の所、入園式で、えらくケ〜太に積極的に手をつないできた、ももかちゃんって女の子がいたのですが、もっぱら、その女の子と遊んでいるようです。

幼稚園に行っても、やっぱり女の子と遊ぶケ~太なのです

でも、ちゃんと話は出来てるようで、明日は「ももかちゃんの誕生日なんだって」
と言って、アンパンマンの紙に「ももかちゃん、おめでとう」で、自分の名前書いて、封筒に入れて持っていきました。
字は、鏡文字交じりの決してきれいではなかったけど、その行動が「すごいな」って思えてうれしかったです。
たまたま、ももかちゃんのママとメアド交換してて、次の日「ケ~太くんから手紙が届いてた、ありがとう!!」とメールが着て、4歳といえども、ちゃんと話が出来てるんだな!
て、感激!!でした。

そうそう、こちらへ来て、生活のペースも代わり、私が、どうしても、週に何度かお昼寝をするように(と言っても30〜1時間ですが)なったのですが、私の寝ている間に、ケ〜太が、洗濯物を自分の背の届く所だけですが、取り込んで、たたんでくれたり、なんと!!炊飯ジャーケーキを一人で、分量を入れて作ったりと
そんな事まで、出来るようになりました。

朝は、パンをトースターで焼いてくれたり、ご飯が炊きあがれば、保存パックにつめてくれたり、お手伝いも、ずいぶんと出来るようになりました。
(が、その影には、数え切れないほどの失敗もありますが)


朝は、家の中を、きちんとまわそうと思ったら、5時半起き(まあ、段取りの悪い私なのかもしれませんが)
夜は前にも話したように、パパが最終電車で帰り、家までのバスがないので、駅まで車で迎えに行くので10時前から2時間ぐらいは寝ておかないと

パパの事をあれこれ世話やいてたら、寝るのが深夜2時くらいになって
次の日ヘロヘロだから

それで、昼間、すこし昼寝しないと持たない日もあって・・・

実は、私、今、社団法人の運営する、いい家庭作りとか、子育てのお話会?座談会?(サークルとは違う)のお手伝いをさせてもらっていて、午前中は、何かとバタバタ忙しくしています。

大分に住んでいたとき、病気できつい時、周りの友達や、近所の人に本当に親切に助けてもらって、私も、余裕が出来たら、人のために何か役に立つ事をして、恩返ししなくちゃと思ってたので、ちょうどいいきっかけだったのかも・・・・

まぁ、サークルのように、子育て中のママ達が集まって、先輩ママの話を聞いたり、悩みを相談したりするのが主なんだけど、近々、我が家をその場として、時々、提供する事にして、益々忙しくなるかも、なのですが、これで、子育てが楽しくなるママが増えてくれればいいなぁと思うのです。
5月10日には、家族総出で運動会も開催されます

お手伝いしてると色々と、自分も勉強になるし、最近は、私が添い寝するのではなくて、絵本を読んだ後は、私は寝室を後にし、兄弟2人で寝れるように頑張り中です。
コ〜太はまだ2歳「ママ一緒に寝よう!」てウルウルおめめで言ってきます。
やっぱり、まだ早いよな〜とかって思って、気持ちが揺らぐのですが、

今日はケ〜太が「コ~太、はらぺこあおむしケ~くんが読んであげるから、一緒に寝よう」て言ってくれて、コ〜太、それに素直についていって、今2人は、夢の中です!

今日は、どうやらうまく行ったようです。

こんなに早くから子供達だけで寝かせるのは・・・・・と思っていたのですが、色々勉強させてもらっているうちに、早いうちから、少しづつ子供を自立させていく事が大事と知り
今は、過保護、過干渉の親が多くて、消しゴムを忘れても、先生が声をかけてくれるまで「消しゴムを忘れた!」と言えない子も多く、消しゴム忘れた!と言えても、次の「だから貸して下さい」
がいえない子も、かなり多いとか

これは、親が子供が困らないようにと、何でも先回りして、してあげてきた結果だというのです。
そう言えば、我が子も、飲んでるお茶がはねて、少しこぼれたりしたら「ママ、ティッシュ」と言っていたような・・・・

それ以来「ママ、ティッシュ」ときたら、違うでしょ「ママ、ティッシュ取って」でしょ
て、言い換えてます。

あと、子供の学校の忘れ物を親が届けるのもよくないんですって!

忘れて、恥をかいて、次は忘れないようにしよう!!て思う心が大事なんだとか
聞いてなかったら、私って、真っ先に持っていってしまいそう。

子供って、親から受ける影響って、やっぱりデッカイですよね。

とまぁ、こんな感じで、日々バタバタと、でも楽しく過ごしています。

まだまだ、書きたいのですが、記事がすんごく長くなったので、ここからはつづく・・・・

祝 2歳!! 

2009年02月16日(月) 10時29分
2月14日、皆さんはどうすごされましたか?
我が家は、次男コ〜太の2歳の誕生日

大分では、いつも義母がケーキを注文してくれていたので、お店に受け取りに行くだけでした。
こちらへ越してきて、慌ててケーキ屋さんを探し、いつも遊んでる公園近くの「ミルフィーユ」と言う結構有名なケーキ屋さんにたどり着きました。

が、コ〜太の誕生日は世の中は「バレンタインデー」
毎年、ケーキにはキャラクターのデコレーションをしてもらっていたのに
ここでは、バレンタイン当日なので、忙しすぎて、絵は描いてあげられないと・・・
がっが〜ん断られてしまいました。

他のケーキ屋さんを探す気力もなく「そうですか・・・」と力なく注文はとりあえずして帰りました。
ごめんよコ〜太

大分のケーキ屋さんは、今までそんな事言わなかったもん!
ちっ、なんだよぉぉぉ、来年は、絶対もっと調べて、ちゃんと書いてくれる所さがすんだからー!!

14日は、パパ仕事、でも、早く帰ると頑張って6時過ぎに帰ってきてくれました。

ケーキに絵を描いてもらえなかったので、ママ以前ケ〜太の時に作った、アンパンマンのキャラ寿司を作る事にしました。

確か、ケ〜太の時は、アンパンマンのほっぺを「花でんぶ」でしたので
なんか、お姉系の、きしょく悪いのが出来た様な・・・・

今回は、まともなアンパンマンを作るぞー

で、出来たのは

ちょっと、違う気もするけど、以前に比べたら、まだまし!かな

他には、からあげ、グラタン、お汁など用意し、お祝いしました。


ケーキは

なんか、こんな苺とベリーを見るとyukiちゃんのケーキを思い出して・・・
と、さすがケーキ好きのケ~太「yukiちゃんのケーキみたいやなぁ」
と言いつつ、お味は・・・・
「美味」でした。

が「バレンタインデー」気がつけば、ご飯の前に、義理の妹が送ってくれたチョコレートを、さんざん食べつくしていて、ママの作ったご馳走???は、ほとんど手付かず

アンパンマンのキャラ寿司なんて、コ〜太一口も食べてくれんかったし・・・

むかついたので、残りは全部パパに押し付けました

それでも、コ〜太の誕生日当日に、家族みんなでお祝いできた事に感謝感謝

でもねぇぇぇ。
誕生日のプレゼントな~んも買ってあげなかった

ケ〜太の時は、何を買ったんだっけ??

それすら思いだせんし・・・・。

このところの事情 

2009年02月12日(木) 2時18分
最近、ニュースで大阪の子供の運動能力が「全国で最下位」と言うのを聞きました。

実は、引っ越して間もない頃、うちの両親(父が)近くの公園へ、ケ〜太を遊びに連れて行ってた時、こんな事がありました。

人懐っこいケ~太、その日も、お友達に声をかけ、6歳の男の子と遊んでいた所
と言っても、走り回って遊んでいたらしいのですが

その6歳の男の子が、途中で顔が青くなり、体調不良で帰ってしまったとの事

父はケ〜太が、あまりにもチョロチョロするので、兄ちゃんが青ざめて帰ってしまった!
と言っていましたが、私は、喘息もちか、体調が悪かったんだろうと思っていました。

しかし、そのニュースを聞いて、う〜ん、やっぱり体力が無かったのかも・・・・
と思う今日この頃

と言うのも、公園で子供達を遊ばせていても、うちの子みたいに、公園中をウロウロ、チョロチョロする子供達はいなく、みんなママの側で、落ちついて遊んでいます。
(なので、ママ達は、ママ友と落ちついて話が出来ていて羨ましいですが)
なんか、みんな賢いおりこうな、子供達ばかりなんです。

我が家は?と言うと、他のママに声をかけられても、子供達が公園中を駆け巡っているし、腰をすえて話す事も出来ず、ママ友作り所ではありません。

落ち着きのなさ過ぎる我が子に、ため息が出る反面、このまま元気一杯育って欲しい!!と思うのです。

確か、ここの街は、「学問と医療の街」だったかな?と呼ばれているらしく
マンションに住んでいるのも、お医者さんが多い、と聞きました。

そう言えば、この街の病院の屋上に、ドクターヘリが停まっているのを発見し、でっかい病院なんだ〜と妙に興奮した事があったなぁ。

げげ〜〜どうしよう。そんな中で、我が子たちは大丈夫かよ
なのですが、まっ、治安も良く、住みやすいと評判なので、ま、良し!!としましょう。

しっかし、学問の街って、我が子たちは、ついていけるのかしら・・・

確かに、勉強が出来たに越した事はないけど・・・・
今は、のびのびと思いっきり遊んでもらいたいなぁと願う母なのです。

勉強と言うよりは「かしこく」何か壁にぶつかった時、その壁から逃げず、コツコツと努力を怠らない子供に育って欲しいものです。

と、話は変わって、パパの方は、大分では出勤がいつも9時ぐらいだったのが、ここでは7時半には出勤、バスと電車で40分くらいかけて出勤してくれています。

帰りは、大分の時よりは早いだろうと期待したけど
相変わらずの午前様、不運な事に夜11時半を過ぎると、駅からのバスがなく
駅まで私が迎えに行く日々

徒歩だと駅まで20分、パパは自転車で駅まで通う、などと言っていたけど、帰りの道は、ずっと坂道、仕事で疲れてるのに、さらに疲れてしまうし、帰宅時間も深夜で心配なので、私が駅まで迎えに行く事にしました。

確かに、転勤で一番大変なのはパパだし、ここはいっちょ良き妻をやってやろうじゃん!
(て、実は鬼嫁ですが)
と朝は5時半起床で頑張ってます

子供達は6時起床なので、子供達が起きてくるこの30分が勝負なのです!

夜ですが、8時から9時ごろ子供達を寝かし付け、自分も一旦一緒に寝て
パパの「今から帰るコール」で目覚め

そこから、パパのご飯の用意、お迎えをしています。
で再度、床につくのは2時ぐらいかな?

なので、なかなかに向かう暇がなくて
(以前は子供が寝てから、やってたけど、ねぼすけの私、今は、その時間に寝ておかなくちゃ体力が持ちません!)

ほんと、なかなかブログにたどり着かなくて・・・

また以前にも増して、間隔があいてしまいそうですが、みんな気長にまってくれるかな?

頑張りま〜す

いろいろと 

2009年02月12日(木) 1時53分
またまた更新が、かな〜り空いてしまいました・・・・
なかなかにたどり着けずにおりましたが、元気にしてます。

大阪暮らしも早いもので1ヶ月を過ぎました。
私の暮らす所は、転勤族の多い街で、公園へ出掛けても
こってこての大阪弁には出会う事がありません。

ほぼ、標準語かな?結構、大阪弁聞きたかったし、残念な気もします。

この数週間、考える事が多く、頭の中が、死にかけていました

最初から悩んでいたケ〜太の幼稚園ですが
園めぐりの結果、私立の超マンモス幼稚園へ通わせる事にしました。

ここのマンションって、ありとあらゆる園バスが通ってて、選択肢も多く頭が痛かったです。しかも保育料のお高い園も多く。手が届かない・・・

大分では絶対考えられない園児数なんと700人以上
わたしゃ〜開いた口がふさがらない状態でしたよ、全く

公立幼稚園と最後まで悩んだけど、公立は、完全お迎えで
歩くと片道2キロ、しかも、長崎程ではないけど、かなりの坂道
行きはよいよい、帰りは怖いの世界で、電動自転車購入、コ~太、ケ〜太の三人乗りも真剣に考えたけど、学生以来自転車に乗ってない私。
13キロのコ〜太と17キロのケ〜太を乗せて、走行する自信はゼロに等しく(3人乗りは、法律で禁止になったし)パパも、この送り迎えは、時間の無駄!なんていうし
体力の有り余ってるケ〜太にしたら、保育時間が短すぎるのも考え物でした。

しかし、縦割り保育で、見学に行った際も、子供達が、ケ~太に気さくに声をかけてくれて、子供らしくて可愛いなぁと思ったのですが、母の出ごとが、多いのにこれまた引いてしまったのです。

私立のマンモス園は、同じマンションから通っている子もいて、ラッキーと思ったら
ケ〜太と同じ年中さんはおらず、これまたショック・・・
で、いったんはあきらめようと思っていたけど、バスの乗り場も近いし
帰宅は3時ぐらい、水曜日も3時までだし、週2日お弁当なのは面倒だけど

毎日思いっきり遊ばせてくれるし、なんと言っても、男の子兄弟が、多く通う園で有名な事にもひかれ、園も自然に恵まれた場所にあって、虫取りなんかも、させてくれ、ケ~太には、ピッタリでしょ?

しかも保育終了後は、やる気さえあれば、絵画、体操、スイミング、サッカー教室などなど、盛りだくさんで(と言ってもしっかり料金はかかりますが・・・)

そういう面でも充実してるのかな?と思います。

それに、いつもは元気一杯遊ばせてるようですが、運動会や生活発表会?等になるとかなり厳しいらしく、本番では、親も先生も涙するぐらいの出来栄えらしいのです。

遊ばせてばかりも困るので、遊ぶ時は遊ぶ、やる時はしっかりやる!!
て言うのも、魅力を感じた一つです。

マンモス園なのは不安ですが、このままこの土地で小学生を迎えたとしたら、やっぱりマンモス校、バス乗り場に同い年の子はいないけど、ここはいっちょ、ケ〜太の順応性を信じ、荒波に飛び込ませるつもりで・・・な〜んて大袈裟か

まっ、そういうわけで、やっと園も決まり、ケ〜太は早く幼稚園へ行きたいと心待ちにしているみたいです。

そして、もう一つ問題なのは「ヤマハ」
一応、転籍したのですが、前にもいったように、ケ~太以外は全員女の子
しかも、みんな同じ幼稚園に通っているらしく、ちょっと気になったものの
ケ〜太が、ここのヤマハが良いと言うし「まぁいっか・・・」と思っていました。

そして、春には、コ~太の方も「赤りんご」デビューを決めてたのですが・・・
2人を通わせると、かなりの金額!!

そこまでは何とかなったとしても、実は、駐車料金が大分とは違い、都会は高いよねぇ
駅前なので、駅前にあるダイエーに駐車して徒歩5分足らず
でも一時間300円、30分ごとに150円、2000円以上ダイエーで買い物すると
駐車3時間無料!!

でも、そんなに毎回2000円分も買い物しないし
コ〜太を通わせるとしたら、朝はコ〜太、夕はケ〜太のクラスと2回往復
てことは駐車料金も2倍、普通に止めると1回450円
これを2度だから、週一のレッスンで900円月にすると900円×3日=2700円
やっぱりこれは痛い

バスで通うことも出来るけど、片道210円往復420円
これを一日2回で、840円、駐車料金とあまり変わらず・・・・

悩んだあげく、コ〜太の「赤りんご」は見送る事にしました。
他のヤマハも探したけど、どこもタイムズの駐車場はあるけれど
ほとんどいつも満車!!

タイムズが空いてなければ、停めるところなし!!
やっぱり、今の所がベスト!てことで、ヤマハもこれまでの所で続行となりました。

ケ〜太、ヤマハ、全くやめる気配なし「幼児科コース」へ進む予定です。

本当に大阪って街は、楽しい事もたくさん!だろうけど・・・
何かにつけて、料金が掛かるし・・・・・・。

先日、万博公園で雪の祭典があったので、出掛けると
時間にかかわらず、駐車料金1200でした。

田舎者の私にしたら、ありえね〜〜〜金額でした。

なんかありえなさ過ぎて、笑いが出てきたくらいです。

久々に、子供達の写真を撮ったのでUPしてみました






コ〜太は早いもので、今月で2歳になります。
言葉も増えて、ケ〜太にまして悪ガキまっしぐらです。

大阪から 

2009年01月21日(水) 20時46分
みなさん!!お待たせしました。
ん??別に待ってなかったって・・・・  ま、そうかもしれませんが
15日、ネットの配線は完了したのに、何でかIDパスワードを
新しくしないといけなくて、今日やっとつながりました。

何とか大阪生活を送っております。

引越しは日通さんにお願いしたのですが、「らくらくパック」てのは
本当に便利です。
梱包はもちろんですが、荷物ときも、電気とか、エアコンとか、ちゃちゃっと
付けてくれるし

荷物入れが終わったら、おばちゃん軍団がやってきて、台所から、子供部屋から、どんどん片付けてくれるし
大阪のおばちゃんは、おしゃべりで口も動くけど手も動く
靴箱がなくて困っていたら、ダンボール箱で簡易に作ってくれました。
本当、感謝感謝です。

が、まだ田舎者の私としては、この大都会の道路を、車で運転するのは
冷や汗ものです。
カーナビがあるとは言え、だまされる事も、しばしば
出掛けても、駐車場はないし、あっても、超狭かったり、ポールが変な位置にあったり
大阪人の、車の腕前は相当なものです。
持ち家の駐車場も、どこのお宅を見ても、超せませま、家は、幅は狭く、上に長いってのが基本?見たいです。

パパなんて、親戚のおばちゃんちで、バックしててぶつけたし

それでもケ〜太の「ヤマハ」だけは、何とか近場を発見
見学へ行き、申し込みしてきました。
(全員女の子クラスですが・・・。本人が行くというので)
他の曜日も、ほとんど女の子だし、ま、いっか!!

まだ食卓用のテーブルなんかも届いてなくて
なんだか落ちつかない家の中です。

そうそう、3日前よりコ〜太が、高熱を出していて
(咳も鼻水も、いつものゴロゴロもなし)
昨日、近くの小児科へ行ってきました。(もちろん歩いて)

高熱を出してる子と思えないほど元気なコ〜太を見て
先生も驚いていました。
「こんなに元気だからインフルエンザではないだろうケド、一応検査しましょう」
てことで検査したけど、結果は陰性「インフルエンザ」ではありませんでした。

もしかして?と思って「まさか今さら突発性湿疹?じゃないですよね?」
てきいてみたら「可能性は大いにある」ですって
1歳11ヶ月、2歳を目前に、この病気??

今日は少し熱も下がってきてるので、明後日あたりポツポツが出るかも・・・・
でもさ〜。明日は私立幼稚園の見学と夕方からは「ヤマハ」だし
コ〜太頼むよぉ

幼稚園も、とても悩んでます!!
誰か私の代わりに決めてくれればいいのに!!

しっかし、初めてのマンション住まい、オートロックなんて初めてで
防犯上は、安心できるんだろうけど新聞さえ、家の前の新聞受けに届かないんだ〜〜
面倒くさ〜〜てのが、実際かも

パパなんて、インターホンが鳴って出たのはいいけど「もしもし」
とか言ってるし、相当笑えるぅ

近くに公園があって、5泊6日でうちの両親が来てくれてたときは
毎日、そこで遊んでもらって、助かりました。

これからも、そこの公園で遊ぶのが日課になりそうです。

子供達の遊んでる姿でもUPしたい所ですが、充電がなくなったまま
只今、放置状態です。

とにかく「書いた」て感じの文章ですが、取り合えず
何とか生活してます!






新年早々… 

2009年01月05日(月) 22時58分
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

書きたい事はたくさんなのですが
今日が何日で…いったい何曜日なのか・・・・
やっぱり段取り悪く、なんでか毎日バタバタしております
とりあえず、いったん引越しのためブログを中断します。

再開は、大阪でネットがつながり次第?したいと思います。たぶん15日以降かな…

ではでは、みなさん今までありがとうございました。
大阪に行っても、これからもよろしくお願いします。

が〜ん、そして、頑張った!! 

2008年12月20日(土) 20時00分
19日(金)
午前中は「めだか」の「クリスマス会」
午後は、ケ〜太の「ヤマハ」大分でのレッスン最後の日

が、しかし・・・・・
朝からコ〜太が熱(実は16日の夜中にコ〜太が、ケンケン!と言うような咳をし始め、一度は治まったけど、再び咳き込み、嘔吐  
「ママ〜」と呼ぶ声もかすれてる・・・・。
パパがいないこんな時に限って・・・

もしかして「クループ」かも?と思ってママはケ〜太を起して、救急の子供病院へ
この日は、ケ〜太がしっかりしてくれてて、夜中に起したにもかかわらず、コ〜太に「コ〜ちゃん大丈夫、ケ〜くんがおるけん心配せんでな」と言ってくれたり荷物を持ってくれたり、文句も言わず、良くやってくれたと思います。

診断は「クループ」とは言われず、気管支炎??
熱もなく、取りあえず吸入し、シロップ薬を処方されて、帰宅)

と話を元に戻して、やっぱり、コ〜太がついに病気だぁぁぁぁ
「クリスマス会」楽しみにしてたけど38度を超える熱が出てるコ〜太を連れて行くわけにも・・・・
先生に、理由だけ伝えに行くと、お土産の「ケーキ」と「みかん」を渡してくれました。
実はママも「クリスマス会」の「プレゼント交換」に使う「プレゼント」を2個も用意してたのに・・・・

こればっかりは、仕方がない。
その足で、かかりつけの病院へ、診察を終え帰宅
ケ〜太の「ヤマハ」の時間は刻々と迫ってくる
でも、コ〜太の熱は、下がらず

「ヤマハ」もあきらめようかと思っていたけど
ケ〜太が「ケ〜くん、一人でも大丈夫、出来る!!」と言うので
少し早めに行って、先生にお願いしたら「ケ〜くんが、一人でいいと言うなら、是非そうしてください」と言ってくださり、ケ〜太をヤマハにおいて、ママは一旦帰宅

ケ〜太ちゃんとやってるかな?と思いつつ・・・お迎えの時間が
迎えに行くと「お利口に最後まで頑張れましたよ」との
お言葉が!!良かった!!

ケ〜太は、お友達から、お手紙やら写真やらをもらって、元気に飛び出てきました!!
やっと、クラスのみんなとも仲良くなれたのに、このクラスを去るのは残念です。

でも、大阪で、また、新たな出会いがあるだろうしね

吹田市の「ヤマハ」を調べて連絡した所「おんがくなかよしコース」
あきがあるらしく、編入できそうで、一安心しました。

ケ〜太、コ〜太、大阪でも頑張ろうね

そして、本日ですが、パパが深夜になるとは思いますが、北九州から帰ってきます。
やっと一ヶ月が終わりました。
明日から、本格的に忙しくなりそうです。

なのですコ〜太の咳がまだひどくなかなか治まりません
そう思っていると、今晩からケ〜太も38度5分と発熱、咳もしています。

あ〜ん、2人とも頼むよ〜〜!!
もうすぐ長崎に行くんだからね〜〜
なほちゃんとは24日に会う予定。どうか子供達の病気が早く良くなりますように。

ではでは

もちつき大会 

2008年12月20日(土) 19時43分
16日(火)
めだかの「もちつき大会」でした。
3・4歳児のみ参加できる行事で、もちろんコ〜太ちゃんはオマケです。
この「もちつき大会」公立幼稚園の園児と一緒に行うので
ケ〜太はとても楽しみにしていました。

決められた部屋に入り、お兄ちゃんお姉ちゃんと活動開始!!

初めて杵で、おもちつきを体験するケ〜太

そして、ついたお餅を、コネコネ丸める


ボクも参加してるんだぞ〜!!とコ〜太


お餅は「しょうゆ」「きなこ」「あんこ」「しろ」の4種類が出来ました。

お餅つきが終わると、お部屋で、お兄ちゃんお姉ちゃんと「ポニョ」
を踊ったり、歌を歌ったり


そして、その後は、ホールにてついたお餅をみんなでいただきました。

ケ〜太は「きなこもち」を2回おかわりし
コ〜太は、なぜか「たくあん」を2回おかわりし
2人とも大満足のようでした。

フラワーのメンバーと・・・ 

2008年12月20日(土) 19時11分
15日(月)
この日は、フラワーのメンバー(松姉さん、keikoちゃん、ぶんちゃん)と
お別れのお食事会でした。(まろんさんは、お仕事が忙しく、これなくて残念

場所は、中島にある「陽菜多」というバイキングのお店
ランチバイキング¥1500
子供は6歳までは無料!となんとも良心的


我が家のケ〜太は「椀子そば」風な「うどん」が気に入った様子
かけつけ5杯平らげると・・・
「ママ〜うん○ー!!」と、しっかり、ちゃっかり、用を足して
ママ達がしゃべくって帰るまでに、さらに3杯を完食
合計8杯を完食したのでした。

そのほかにも、ピザやフルーツ、ケーキ、アイスクリームetc
ケ〜太だけでも、元は取った感じです。

コ〜太も、食べて食べて・・・・「プ〜ン」と香ばしい臭いが・・・・
ハイ、コ〜太も立派な「うん○」をお店においてきてしまいました。

子供達がこれだけ食べれるくらいだから、ママたちも、とても美味しく食べました。
中でも、バジルソースの野菜サラダ、薬膳カレーがとても美味しかったです。

今度大分へ戻ったら、また行きたいです。

それから、うれしい事に、みんなからのプレゼントがあり、またまた驚き!!

Mの食器達、それから、子供達には書いて遊べる絵本


そしてそして、さらには、みんなから手作りのプレゼントが・・・
松姉さんからは可愛いミトン 木のボタンが松姉さんの暖かさを思わせてくれます。


ぶんちゃんからは、パン
全部で5個あったはずなんだけど、写真を撮る前に子供達が食べてしまいました
ぶんちゃんに、パン作り教えてもらいたかったなぁ

keikoちゃんからは、子供達へ、お子様ランチなんかに使えそうな、旗
つまようじと、カラーテープで作ってあって、子供達も大喜びです。

あっ、クリスマスのチョコレートも入ってたんだけど、これまた子供達が食べちゃってました。

本当にみんな、忙しいのに、私や子供達のために、手作りしてくれて、ありがとう
最高にうれしかったです


2009年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:きまぐれママ(rie)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
読者になる
ケ〜太(4歳)
コ〜太(2歳)
2009年1月にパパの転勤で大分から大阪へ
やって来ました。
やんちゃ坊主二人相手に
ママの新生活はいったい
毎日のドタバタを
きまぐれに綴って行きたいと思います
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/rieboo_k2/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる