あっという間の夏季休暇 

2006年08月17日(木) 21時10分
1週間あったはずのお休みもあっと言う間に終わり、
残るは疲労感のみという状態です。

このお休みは本当に色々ありました。
大学のお友達の襲撃を受けたり、転職活動をしたり、姉&姪の襲撃を受けたり、
高校の友達と会ったりと、大文字を家で見たりとね
楽しかったです。

今日から仕事、休みの間の仕訳の処理をしたり、
会社宛てに届いたお中元の礼状を書いたり
普通にすることが一杯でした。

月曜日、火曜日も有休当て込んで、面接受けてきます。
一社は淀屋橋にあるcから始まる、ゲーム機器メーカー(東証一部上場)
後は、R○○○、こちらは自宅から自転車で15分前後の電子部品大手

今、履歴書を送ってるのが、非上場だけれども、好条件の製薬会社
※こちらが一番、希望している会社

休み中に受けに行った会社は、最悪でした。
宗教じみた会社に、セクハラ建設会社。
結構、その後も面白いネタを提供してくれたこの企業のお話は又の機会にします。



職務経歴書 

2006年07月30日(日) 21時04分
昨日、今日とず〜っとPCに向って、職務経歴書、英文履歴書、キャリアシート、エントリーシートを作成しておりました。

ど〜っと、疲れました。
と言うのも、金曜に仕事帰りにとある人材バンクの面談を受けてきます。
ま、そこでの紹介どうのこうのも魅力ではあるのですが、
MOREOVER 職務経歴書のCHECKが魅力的なのです。

自分で記入したものの、これでいいのか分からないので、
他人に添削してもらえる機会は大切にしたいなと。

それにしても今週末は体調もよろしくないので、
今日は早めに寝ます。

さて金曜日にどんな添削を受けるのかちょっと楽しみ。

今更、適性検査 

2006年07月28日(金) 8時03分

の勉強してます。
と言うのも、先日ダメ元でエントリーした会社から選考会の案内が来たもので・・・・

久々のエントリーシートも緊張したわ。
【自己PR】とか学生の時と同じこと書かかれへんし。
でも年の功かあまり、【緊張せんくなったし、一喜一憂しなくなった】
あかんくても違う会社あるしな〜とか思えるようになったし。

でも、今度は就社にしたいので、正直今度の会社はパスしようかと思います。
なんでって?
うーん、正社員って歌ってるけど、所詮内容は契約社員じゃん?ってなことで。
派遣よりも、月給が保障されてる、大手なので福利厚生は厚い、でも契約更新型。
自分が30歳になったとたん、契約打ち切りの事態は最悪

でも、こっそり有休取って、試験だけ受けに行こうか悩み中

教訓 『高い買い物をする時は良い服装を』 

2006年07月25日(火) 20時23分
日曜日にJTBさんに行って参りました
目的は、スイス旅行の予約をしに・・・・
ま、2人分なので、私達のボーナスの半分は飛んでいく額の出費なんですよね。。。
要するに、諭吉さんが一杯群れを成して、口座から旅立つわけです

そんな高い買い物をする時には、フォーマルな格好で行きましょう。
なぜって、店員さんの対応が全然違うから。

その日は偶然にも、京都で友達の結婚式の2次会があり、綺麗目ワンピース&スーツで旅行社へ行くことになったのです
すると、部長級の人が懇切丁寧に対応してくれた上に、観光局のパンフとか色々と資料をくれた訳です
ちなみに、婚約指輪、家具、新婚旅行、家電と言った新生活に関するお買い物をした時も、
服装には気をつけました。

所詮、店員さんもビジネス、この客は買ってくれるのかというところをシビアに見、
買いそうな客には時間も惜しまず、対応してくれますが。
それ以外の人には、クレームが来ない程度の対応

どうせ高い買い物をするのであれば、納得いくまでの説明を受け、納得いく条件で買いたいものです。
なので、高価なお買い物の時は服装に気をつけましょう。

何かしら説明を受けるときも、予約を入れる際に、
『ゆっくりお話できる時間と、〜〜のお話に関して詳しい責任者をと』言うことにしてます。
でないと、こちらの時間とお金も無駄なことになることも多々あるので。

決心 

2006年07月22日(土) 12時14分
久しぶりに日記を書こうという気分になったので、
書きます。

楽しみにしていた3連休は・・・・胃炎と悲しいニュースに苛まれ、思ったほどよくありませんでした。
でも、両親の姿をみて、何とかやっていることが分かって良かったのですが。

私自身体調が良くないのもありますが、
私の愛する姪っ子ちゃんが、おたふく風邪を切っ掛けに、片耳の聴力がなくなってしまったのです。
まだ4歳なのに可愛そう
でも、そのことをバネにして、より強く、努力家になって欲しいと思います。
そして姪っ子ちゃんならなれると信じています。

そう、体調が良くないので、今週一回の通院のための休暇と、
10:30出勤を会社にお願いしております。
こんなわがままを聞いてくれている会社に感謝します。

でも、やはりこんな中途半端なことでは会社にも迷惑を掛けるし、
自分としても最後の転職チャンスを掴みたいとの想いから9月20日付の退職を決めました。

今までお世話になった社内、社外の人には言葉には表せられないほど感謝しています。
そして同時に、『今の会社以上の会社に出会えるか』という不安もあります。
結婚もしてるし、貿易とTOEICの点数しか資格取ってないし。
でも、悩んでも潰瘍が増えるだけなので、前向きに頑張りたいと思います

9月16日から24日の間、恐らくスイスとオーストリアに旅に出ます(w/旦那)
そして10月から転職できればなと考えております。
さー、予定通りに行くのかは謎ですが、頑張りたいと思います。
でわ、長々とした報告でした。

休息中 

2006年07月14日(金) 15時36分
今日は体を休めるためにもお休みを取りました。
そして烏丸御池の評判のいい婦人科に行ってきました。

以前から、『結婚したら治療に来た方が良いよ』とお医者様から言われてたので、
その診察を受けてきたわけです。
結果は、やはり変わりなく・・・・・・(症状等はネットなので言えませんが・・・・・)
ちょっと落ち込んでる訳です。

いや、婦人科及び症状の兼ね合いもあって、、何か女性失格のレッテルを貼られたような気がしたりして、すごく気落ちしてるわけです。

本来なら、毎日のホルモン剤を飲むことと月一回の通院を本当ならするのですが、
お医者様の助言によると、
『潰瘍もあるようなストレス機だったら、通院や治療も精神的に自分を追い詰めるだけだから、止めた方が良い』と言うわけで・・・・・・
暫くは様子見でということになりました。

今回の胃酸過多、潰瘍、ちょっと困った体質で分かったこと、
ストレスって本当身体にきたす影響力は強いなと言うこと・・・・・・
でも、本人その1週間前まで絶好調だっただけに、何故?どこに?ストレスが?みたいな感じなんですが。




胃酸過多症 

2006年07月12日(水) 17時10分
になりました

元々仕事始めてから、必ず年2回胃腸炎になったりと胃弱の気配はあったのですが、
胸焼けと吐き気と胃腸の圧迫があって、病院に行ったら、
『胃酸過多だね〜』と言われました。

ストレス、寝不足が原因だそうです。
上司も出張中で相談も出来ないのですが、
現職を退職して、近場の仕事に変えようかなと思います。

未だ今日のお昼に受診した結果なので、旦那には相談してないので、
何とも言えませんが・・・・・
それにしても、仕事を変えるストレス、専業主婦になった際のお金のストレス、
今の職場の仕事+人間関係のストレス・・・・・
どれが一番、辛くなるんだろう。。。。

私の後任に現在内定を出している新卒の子を廻すと仮定すると、7月位までは辞めれそうにないし。
ま、そういう訳で、世の中にはストレスだらけな訳です。

しかも原因不明な病気は全て、『ストレス』で片付けられてる気がするし・・・・・
あまり何も考えず、今週はゆっくり養生します。

運よく、3連休は実家に帰省する予定だし・・・・
それで元気に復活すれば仕事を変える必要も無いわけですし。

なんだかんだ言って、私今の会社気に入ってるんだな〜。
それが驚き・・・

最近のマイブーム 

2006年07月10日(月) 21時27分
それは、鯖です
ここ3日くらい鯖尽くしです。

鯖のコロッケ、南蛮漬け、カレーだしを掛けたり、後は普通に焼きで食べたり、味噌煮で食したりとレパートリーも増えてきました

というのも鯖1尾、300円位で売ってるので、お買い得なのと、青背の魚は頭よくなるとの理由だけで食してるのですが、

安いということは大量に市場に出てるわけです。
でもよく考えて下さい、鯖の本来の旬は秋ですよ

何でかなと思ったら、旬って言うのは本来の日本で捕獲された場合を想定しているわけです。
でも実際私達が口にする魚の大半は輸入品です

つまりは、魚も世界中を旅してるので、私達が考える日本の旬は海外の魚の旬は勿論ずれているのです。
今回の鯖もノルウェーまで旅をして、その際に大量に取れたものを輸入してるからこそ、安価で手に入るわけです。

秋に秋刀魚美味しいとこぞって買いに行くのは馬鹿げた話だそうで、
輸入の秋刀魚の旬は夏らしいです

旬のものを美味しく頂きたいとの願望が強い私ですが、
結局日本の自給率と我が家の食費の現状を考えると国産の旬のものを頂くのは難しいお話みたいです



無駄遣い???? 

2006年07月09日(日) 18時57分
今日は義母と義父の襲撃を受けました。
ケーキ食べて、談話して・・・・・なかなか楽しかったです

その後は、イオンに行ってまいりました。
主たる購入品は・・・・・

1)シャトルシェフ鍋





2)ドーナツ型クッション

3)千鳥酢



以上をもって、私のボーナス消費活動をやめて、
残は旅行貯蓄にまわすことします
シャトルシェフで料理の幅増えるかもと期待したのですが、意外と増えんかもという恐れが発覚しました。
ちょっと使い方を研究しようかと思います。

鱧のちらし寿司 

2006年07月08日(土) 22時20分
今日は、第二回目のゴルフ教室と、お料理教室の日です
お天気もとってもよく、ゴルフにはもってこいのお天気!!
今日はエイム、ポジションについて教えてくれました。

@自分の目標を定め、
Aボールと目標をイメージの線を結ぶ
Bその線と平行になるよう自分の体を持って行き
Cボールを打つ

単純であるようで、すごく難しい
打つという動作は簡単だけど、目標を狙うまでのプロセスがすごく難しかった。
何で左ばっかり行くんだろう・・・・・・それは自分で考えてみて答えを出す。
相手がいるスポーツではないので、ある意味頭脳と自分との闘いみたいなところはあるのかな
今日で一応アドレスは終わりました。何とか、かんとかボールの芯に当たる回数は増えてきたのかな。
ボールがまっすぐ飛ぶと本当に胸がすかっとして、楽しさを見出せるようになってきました。
進歩、進歩。。。。。

ところで、今日ははお料理教室にも行ってきたのです
題材はすごく楽しみにしていた鱧寿司。
ガス台で鱧が焼けるんです、しかもめっちゃ美味しい
骨切りや串通し、あぶり焼きの仕方、本当に面白かったです
下手に高いお金出して料亭に行くよりも、その分道具にお金を掛けて、
自宅で作る方が絶対良い
すっごく優しい味だし、べたついて無いし。
ちなみに下が今日作ったちらし寿司です





今日は本当に充実してました。
本当最近、充実した週末が送れてるので、何か平日の仕事も前向きにこなせてます。

2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像いりえちゃん
» 職務経歴書 (2006年07月30日)
アイコン画像cutie-honey
» 休息中 (2006年07月15日)
アイコン画像美香
» 胃酸過多症 (2006年07月12日)
アイコン画像rie
» ゴルフ教室&お料理教室 (2006年07月02日)
アイコン画像cutie-honey
» ゴルフ教室&お料理教室 (2006年07月02日)
アイコン画像美香
» クローネと言えば (2006年06月30日)
アイコン画像rie
» 今日は和食♪ (2006年06月29日)
アイコン画像美香
» 今日は和食♪ (2006年06月28日)
アイコン画像いりえちゃん
» 今日は和食♪ (2006年06月28日)
アイコン画像cutie-honey
» 一人映画鑑賞 (2006年06月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rie2913
読者になる
Yapme!一覧
読者になる