てすと

July 11 [Fri], 2014, 0:03
久々でかきかた忘れた(⌒-⌒; )

こっそり

September 04 [Wed], 2013, 0:56
どーもー
私です。


ひさしぶりに、だーいぶほったらかしにしていたblogに
ひっそりと書きこんでみたりしよかな…
なんて

というか、私のおぼえがきみたいな、ね。


今、キトキト企画の振り付けさせてもらってます。
出産してから、まったく舞台と離れてた私にとってはありがたいお話で、
で、まあその間かんたはというと、
旦那とか旦那とかうちの父母とか、お世話してもらった訳なんですが。

ひさしぶりに一人の時間もったり、
でも一人になるために、周りに沢山助けてもらって、
でもこれからも助けてもらわないと無理だなーと思ったり、
ていうか結婚、出産するまえも、一人で生きてなかったんだなー
と当たり前を再確認したり。

東京の待機児童ったらもうどうなってるの?って感じだけど、なんとかみつけて、バリバリ働いてる人もいる訳だし、
同居してる人を羨ましく思ったりもするけど、いっても状況は変わるわけじゃないし、やれる事やれる範囲でやるしかないのだよねー

振り付け考えてる間、
一人になりたい!!
と強く思っていたのだけど、煮詰まった私、貫太を一人家に残したまま稽古場に向かい、ついた所で、その事実に気付く
みたいなよくわからない悪夢みたりして、
あー夢でよかったーて思って、
あれ?一人になりたかったんじゃ?わたし?
頭の中音楽ずっと流れてたのに、貫太の夢みるのかー
なんて思ったり。



でもやっぱり楽しいなー
キトキト企画はずっとみてたので、
私も愛すべきダメ人間になれたかしら…エヘヘヘ。



なんて書いてますが、まだ初日あけてませんし、微妙に直したい所がちょいちょいあるので、もう少しあたまぐるぐるしようとおもいます。



貫太はもうすぐ一歳五ヶ月。
すっかり人間だー(* ̄。 ̄*)









カンタ、9ヶ月になりました。

January 26 [Sat], 2013, 23:17
久しぶりすぎるblog更新です。
フラッとのぞいてしまった方、おつきあい下さいまし。

なんていうか、一年がもうすぐたとうとしています。
最近はハイハイもできるようになり、つかまり立ちからのつたい歩きもだいぶ安定してきた。
まだまだフラフラでゴツンの頭から転ぶから目がはなせないんだけど、もうネンネの頃の面影はなくなりつつあって、
赤ちゃんから、幼児になってるなーって、お母ちゃんセンチメンタルです。

そして、私の身体もすっかりもとにもどりました。
腹筋もすっかりなくなってしまったけど、脂肪もすっかり消えて、この中に一人いたんだなーと、しみじみお腹を眺めています。
身体しめるぞー!


それにさ、あんなに痛かった出産も、もう忘れそうになっている、私。
いや、痛かったんだよ。
いたくて、痛すぎて、こりゃー骨盤割れたな、と思って、(もちろん割れてない)意識朦朧とする中、私もう踊れない身体になるのかーと、よくわからない覚悟を決めたのは覚えてるんだけど、(もちろんそんな事ない)
今は、そう思った事は覚えてるけど、痛みとか苦しみとかは、すっかり忘れてるんだなー(そう思うと安産だったのかも)
人間の忘却力、万歳だね。
出産はゴールじゃなくてスタートで、それからある色々の方がインパクト強すぎて、だから忘れちゃうのかもね。


今日、カンタと一歳違いの子がいる友達とお茶してて(つまりママ友か)
そのママ友は、出産して人生折り返した気がしてるって。
私は、折り返しというよりは、もう一回一からスタートしてるっていう気分。
だから、今までできてた事ができなくなったり、あったものを手放したり、
変化する事を受け入れていたけど、
そんなに変わらなくてもいいのかもなって、今までの私も継続しながら、これからの人生スタートできるのかな、あんまり気負わなくていいのかなと、
ぼんやり思っています。


年末年始は家族で風邪ひいて、だいぶ引きこもっていた我が家。
一人ひくとだめだねー。大人がしっかりケアせねば。

まだ当分さむそうだけど、外にでよう!!
外に目をむけよう!!と思った本日。




あ、会津、大雪警報でてるみたいね。
雪カキファイトー(* ̄。 ̄*)


ストレッチ始めました

August 27 [Mon], 2012, 22:28
毎日暑い!早く夏、終わってほしい!!と願う今日この頃…

久しぶりの日記です。
というか、子育てblogになってるねー(^_^)

4ヶ月がすぎ、やっと、自分の時間がもてるようになってきました。

これまでを振り返ってみると…

生後0ヶ月。精神的にも時間的にも余裕なし。深夜のギンギンタイムにやられる。
生後一ヶ月。段々と昼夜の区別がついてきた。しかし基本だっこの日々。今日なにしてた?だっことおっぱいとオムツ。な毎日。東京に戻り環境の変化でてんやわんや。
生後2ヶ月。生活リズムはできてきたものの、やっぱりだっこな毎日。すこしづつ外出を始める。
生後3ヶ月。授乳間隔が二時間はもつようになってきた。うまく寝れば三時間♪

で、生後四ヶ月。
最近の生活。
朝は6時頃からモゾモゾと貫太におこされる。
朝の弱い私、フラフラ。しかし、息子はギンギン。
朝食をすませて、掃除洗濯など、家事的時間。
午前中は一人でもごきげんでいてくれるんだよね。
で、だいたい10時くらいから散歩。ここで午前のお昼寝をしてくれる。図書館いったりデパートいったり、暑いからなるべく屋内で。
で、午後からはけっこうグズグズ。
寝かしておくとピーピーいうのでだっこだっこな時間。二時か三時にようやく午後のお昼寝タイム。
このお昼寝、おくと泣く→あやす→おくと泣くの無限ループに入るので、私もしばらく添い寝。
うまくいけばぬけだせる。
6時すぎにお風呂に入れて、8時前からグズグズ。で、就寝。
そう!最近九時前にはねてくれるようになった!!
ので、こっからが自分の時間。
ていっても夜だし、一日疲れてるし、する事もないんだけど…
育児マンガよんだり、テレビみたり…

で、やっとストレッチはじめました。
ストレッチなんてどこでもいつでもできるって思ってたけど、
やっぱ余裕がなかったんだな。
自分の身体とか自分にあてる時間て、子育てしてると全然なくて、
だから夜の、この時間は、けっこう貴重なんです。

もちろん身体バキバキ。
身体固い人の気持ち、思い出した(笑)

最近は腰が悲鳴をあげていて、整体にいきたくてたまらないけど、
息子をおいてもつれてもいけないし…

セルフでなんとかしなくちゃね〜


生まれたばっかりよりはずいぶん楽になったけど、これから続く子育てにワクワクしたり、
途方もない気持ちになったり。

でもまあ、
私なりに、
元気にやっています(^_^)


もうすぐ三ヶ月

June 28 [Thu], 2012, 22:15
まだぐらぐらしますが、首がすわりそうです(^^)

成長はやいな〜

母乳育児

June 16 [Sat], 2012, 22:49
二ヶ月をすぎて、いろんな事がやっと軌道にのってきた気がします。

まだまだドキドキな事は沢山あるけど、貫太との生活リズムもできてきたし(^^)

そう。
ここまでミルクの力をかりる事なく、完全母乳できています(⌒‐⌒)
でも軌道にのったのは最近で、今でも食事はドキドキ。
けど、食べないのもストレスがたまる訳で。

こないだシュークリーム食べてもおっぱいつまらなかったので、甘いもの解禁しました〜!
わーい
わーい(^-^)


妊婦中って、出産以外にこんな傷みがあるなんておもってもみなかったけど、
乳腺が開通するまでと、しこり、つまりの傷みはけっこう激痛なのね(∋_∈)

いたいけど飲んでもらわないとよけいに張るし、すわれると激痛という、逃れられない道をへて、
私のおっぱいも強くなり、貫太の吸うのが上手になり、
やっとここまできた気がします。

調子にのって色々食べると、まずい母乳になっちゃうけど、普通の食事ができるって嬉しい事だね〜(^^)

この調子で完母でいきたいな〜


しかし、自分の身体からつくられた母乳で大きくなる息子をみるのはたまらない幸せですね。

どんどん親バカになっていくわ〜(  ̄▽ ̄)



あ、出産記録の追記ですが。(まだあるんかい!)

私のいった病院、フリースタイル分娩だったのね。
自分の好きな姿勢で産んでいいというスタイル。
だから、四つん這いとか仰向けとか、横向きとか、好きにできるんだけど、
私的にはすごい良かったと思う!

産む前は、好きな姿勢って言われても、初めてで何がいいかわかんないから、決めてください!!みたいな他力本願な気持ちでいたけど、
楽な姿勢を自分で選べる方が良かったと思う。

いわいる仰向けの足固定タイプの姿勢をとると腰に激痛が走ったので、
あたしは右向きで横になる姿勢をとったのね。
仰向けのままいきんでって言われても腰がつらすぎて力はいんなかった気がするし。


だから、フリースタイル!!おすすめです!(笑)



そんな訳で、なんだかまとまりない日記になっちゃったけど、
育児、楽しんでます(⌒‐⌒)






貫太、腕枕中

June 04 [Mon], 2012, 21:55
この手をぬかないと、色々家事がすすまないんだけど…


ぬきたくない〜(^^)

我が家の主役

June 04 [Mon], 2012, 21:52
最近、貫太にあいに、いろんな人がきてくれます♪

家族以外が赤ちゃんあやすのってみてて、面白いね〜

難なくだっこする人
絶体触れようとしない人
柔らかい所をさわりたがる人
(⌒‐⌒)



写真はダンサーのゆかちゃん♪
一生懸命あやしてるのがなんか面白かった(^^)

神の手

June 02 [Sat], 2012, 22:52
昨日はともちゃんとやすのちゃんがきた(⌒‐⌒)

ともちゃん、赤ちゃんをあやすのがとっても上手。
貫太、ぎゃんなきしてなかなかなきやまず、ともちゃんがあやしたら泣き止んだ!!

すでに六キロの我が子をずっとだっこさせてしまっては悪いと思い、代わるよ〜と私がだっこしたら、またぎゃんなき!!

ままギャフン…

いいさ!そんな日もあるさ!!


ともかく、ともちゃんがゴットハンドだって事がわかりました(  ̄▽ ̄)

ベビーカーデビュー

June 01 [Fri], 2012, 15:23
今ってとってもいい季節ですね。

これからは暑さ対策を考えないとな…


2014年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
りえのプロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:石川理恵
  • アイコン画像 誕生日:1981年10月31日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-生きてる間に全世界を周りたい!
    ・読書-灰谷健次郎 村上春樹
    ・ペット-猫
読者になる
福島県会津若松市出身

桐朋学園大学短期大学部芸術学科演劇専攻卒業



今後の活動予定

B.LET'S 第9回公演 
「 中ノ嶋ライト」   作・演出:滝本祥生
2011年9月21〜25日
下北沢劇小劇場 

 ご来場ありがとうございました!!

出演履歴

2003年3月
Steps 第4期研究生卒業公演 ミュージカル「サクセスストーリー」エリ/マリ役  出演
2003年8月
AMC Factory Cafe 出演 (スフィアメックス)
2003年10月
Steps Musical Live 出演 (こまばエミナース)

2004年7月
Steps Musical Live Vol.2 出演 (こまばエミナース)
2004年10月
Steps Musical Live「サクセス ストーリー」  アンサンブル出演(シアターアプル)

2005年2月
シアターバロック「極道人生いばら道」ダンサー出演
2005年4月〜6月
Stepsミュージカル「モダンガールズ」〜空に星降り 夢、此処に輝く〜」 出演
(札幌演劇鑑賞会・紀伊國屋サザンシアター・大宮演劇鑑賞会)藤奴役
2005年8月
若手公演「夏の思い出」 木下静江役 (Steps東中野スタジオ)
2005年10月
劇団テエイパーズハウス「上総湊は今日も晴天なり」 出演

2006年1月
Stepsミュージカル−藪の中を抜けて−「ジ・芥川ショウ」 カナエ役 
出演(本多劇場)
2006年4月
Musical「ANGEL GATE」 アンサンブル出演 (新国立劇場中劇場)
2006年5・7月・12月
Stepsミュージカル−藪の中を抜けて−「ジ・芥川ショウ」 カナエ役
出演(学校公演)
2006年11月
清花市場公演 「絢爛とか爛漫とか」モダンガール版 正田薫役 出演
(レインボーコート参宮橋)

2007年2月 極道シェイクスピア「ロミオVSジュリエット最後の闘い」 ダンサー 出演 
(六行会ホール)
2007年5月
フジテレビ主催 Musical「ANGEL GATE」 アンサンブル出演 (新国立劇場中劇場)
2007年5月
Steps ミュージカル −藪の中を抜けて−「ジ・芥川ショウ」カナエ役 
出演 (学校公演)
2007年7月 「楽屋」女優A役
2007年9月
Stepsミュージカル 「ヴェローナ物語」  アンサンブル出演
(紀伊國屋サザンシアター)
2007年10月
Steps ミュージカル −藪の中を抜けて「−ジ・芥川ショウ」カナエ役 
出演(学校公演)
2007年10月
Khoreia dance company「syaukow/gutei」 出演 
(参宮橋レインボースタジオ)
2007年12月
平成19年度文化庁芸術団体人材育成支援事業
社団法人 日本劇団協議会・次世代を担う演劇人育成公演
Stepsミュージカル「Woman〜源氏物語より〜」 
朱雀帝役 出演 (六行会ホール)

2008年 11月
steneco「月下美人」    月下美人役
2008年 12月
steneco「さよならの国」  幻役

2009年 1月
天照☆shock 「僕らは世界に片目を閉じて」ダンサー出演
2009年 2月
茜presents
「ひまわり海に咲いた」   銀座 誠シアター
吉村花役
2009年 4月
大林佳奈子+B.LET’S
第四回公演
 「箱の中の4人」
新宿サニーサイドシアター
園真理役
2009年 7月
劇団ギルド 
10周年記念・第24回公演
「十二双川物語
ー坦と榛子の昭和」
(作・演出 高谷信之)
池袋シアターグリーン BOX in BOXシアター
榛子役
2009年10月
B.LET‘S 第5回公演
「うらをかえせば」
作・演出 滝本祥生
島原久美役
  
2010年 4月
B.LET’S第6回公演
「春の遭難者」
作・演出 滝本祥生
鈴木美和役

2010年8月
B.LET’S 第7回公演
「本を読む男」
作・演出 滝本祥生
鈴木優希役

2010年9月
☆劇団離風霊船プレ公演・学校公演
「ゴジラ」
作/演出:大橋泰彦
亀有リリオホール・富山県礪波文化会館
母役

2011年1月
B.LET’S第8回公演「家族カタログ」
作・演出 滝本祥生
向井友美役

2011年2月
KOYA・MAP presents「チョコレートガールズ2」
作、演出 小山剛志  吉祥寺前進座劇場
ダンサー

2011年4月
劇団未来劇場94回公演
『CHANTER LA REVUE 20th』
第20回記念公演   博品館劇場
ダンサー
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/rie1031/index1_0.rdf
P R
最新コメント
アイコン画像りえ
» カンタ、9ヶ月になりました。 (2013年03月07日)
アイコン画像山川翔示
» カンタ、9ヶ月になりました。 (2013年02月07日)
アイコン画像りえ
» ストレッチ始めました (2012年08月30日)
アイコン画像山川翔示
» ストレッチ始めました (2012年08月29日)
アイコン画像りえ
» 出産記録その二 (2012年05月10日)
アイコン画像結香
» 出産記録その二 (2012年05月09日)
アイコン画像SAS池田由佳
» 出産記録その二 (2012年05月04日)
アイコン画像りえ
» 四月八日誕生♪ (2012年04月17日)
アイコン画像ゆいか
» 四月八日誕生♪ (2012年04月16日)
アイコン画像oharu
» 春を待ちわびる熊の気持ち (2012年04月07日)
Yapme!一覧
読者になる