お知らせ

June 05 [Tue], 2012, 0:02
Twitterやめました。

Facebookやってますので、お友達の方は探してください


2011まとめ

February 20 [Mon], 2012, 20:33
とっても遅くなりましたが、唐突に2011年のライブまとめをしますー。
1本1本のレポも書けなくなってるんで、せめてまとめだけでも、と。。。


2/4 version21.1 third @ZEPP OSAKA
サカナクション、the telephones、OGRE YOU ASSHOLE


2/17 スネオヘアー @Shangri-La

3/12 音速ライン @松阪 M'AXA
震災翌日のライブ。お客さんとの微妙な距離感は、三重初ライブっていうだけじゃなかった。メンバーの戸惑いや葛藤が伝わってきて、なんとも複雑な気持ちでした。
なんとか笑わそうとした大久保くんが「笑ってるの俺だけか」って言ってるのが切なかった。

3/13 音速ライン @奈良 ネバーランド
一夜明け、藤井さんにも少し元気が戻ってた。MCもいつもの調子に若干戻ってきてた。曽根さんの存在が大きかったな。

3/27 音速ライン @神戸 太陽と虎
遠征組も多かったし、震災を経験した神戸ということもあってか、前向きに進んでいこうという藤井さんの気持ちが伝わってきた。

4/26 スピッツ @京都会館
個人的に初の京都会館!例の曲を初めて聴けました!田村様が「エロティック」と表現した階段の手すりとか、歴史ある建築様式がス的な会館でしたよ。

5/1 FLIP SIDUO vol.12 〜MINE★ROCK FESTIVAL 2.1〜 @duo MUSIC EXCHANGE
スネオヘアー、音速ライン

この2組ってことで東京まで遠征。スネオは「共犯者」や「セイコウトウテイ」やって嬉しかったな。帰りぎわに現奥様の女優さんを見かけました(笑)

5/13 音速ライン @BIGCAT
ツアーセミファイナル。いろいろあったツアーの自分的ファイナル。それまでから時間が空いてたので、セトリも少し変わってた。大久保くんと大木くんのセッションからの「カフカ」がかっこよかった!!

6/22 サカナクション @ZEPP OSAKA

7/7 ユニコーン @グランキューブ
復活後初披露の「Maybe Blue」やった!!会場歓喜の渦だったなぁ。テッシーが宙吊りになったり、今回も盛りだくさんの内容だった。「パパは金持ち」→「君達は天使」の流れヤバい!昔のビデオで見たやつや!

7/12 スピッツ @大阪城ホール
ツアーファイナルの大阪3days。今回は全部アリーナだったんだよね〜♪音もマサムネの声も素晴らしかった!そして通路側だったのでステージも見やすくて。やっぱスピッツ好きでよかったーて思ったのでした。

7/14 スピッツ @大阪城ホール
「恋する凡人」の歌詞とんでたw

7/15 スピッツ @大阪城ホール
ほんとのツアーファイナル。前の人が巨神兵みたいに背が高くて見えにくかった。。「田舎の生活」やったのでびっくり。「海とピンク」は嬉しかったー。

7/21 LIVE BURGER vol.4 @OSAKA MUSE
音速ライン、セカイイチ、back number
back numberのボーカルさんが高校の時「逢いたい」聴いてたとかで驚き。久々に見たけどセカイイチかっこよかったなぁ。ヒダカさんプロデュースの曲がよかった。
音速さんはアンコールで急遽「リンダリンダ」。歌詞がわからずiPhone見ながら歌ってたw

8/21 松原祭 約50乱発 〜27発目〜 @太陽と虎
SOUTH BLOW、秀吉、キドリキドリ

秀吉の「くだらない話」は泣ける!最後のほう機材トラブル(?)で音がおかしかったのは残念だったけど、よいライブでした。いろいろあったみたいだけど(笑)(mudy on the 昨晩ドタキャン事件…)

9/10 ロックロックこんにちは! @舞洲スポーツアイランド
別レポの通りー。

9/16 透って、羽いて。〜音想い特別編〜 @京都VOXhall
別レポの通りー。

10/8 秀吉 @2ndLINE

10/18 ユニコーン @大阪城ホール
ホールツアーのテッシーに続いて、EBIさんも宙吊りに!!
広いステージを走り回ったかと思ったら、空き箱なんかで手作りした楽器を小さくまとまって演奏したり、最高のエンターテインメントを見せてもらいました!

10/20 サカナクション @なんばHatch

10/29 iGO @十三ファンダンゴ
ずっとiGOをファンダンゴで見たかったんです!めちゃくちゃ楽しかったー!

11/4 ビールナイト2011 @心斎橋JANUS
音速ライン、LOVE LOVE LOVE、真空ホロウ

ビールナイトはべろんべろんになるのは分かってたけど、けど!
ステージ近くにいると酩酊状態なのが見え見えで。。
ちゃんと演奏はできてるけど、プロとしてどうなの?と腹立ってきて後ろに下がりました。。ビールナイトは後ろで見る方がいいかも。

11/5 音速ラインLive MeijiUniv. @明治大学和泉キャンパス
階段教室につめつめに入れられたんで自由きかずw
サポギの上口くんのキャラがおもろかったw

11/13 SATORI @京都VOXhall
元solarisのハノさんとゆっこちゃんのバンド。やっと見ることができた!鍵盤が入ったりで感じが変わったところもあるけど、キラキラで楽しいところは変わらない。

11/20 iGO @京都VOXhall

12/3 GOING UNDER GROUND、音速ライン @岡山CRAZYMAMA KINGDOM
音速さんよりゴーイングの印象が強い。4人になったゴーイングを初めて見た。新旧織り交ぜてのセトリで上がった!「グラフティー」はいつまで経っても色あせない。

12/13 未完成VS新世界 @あべのROCK TOWN
「スピッツのいいなり」聴けた!!

12/23 iGO 明日、照らす @天王寺Fireloop
2マンなので時間長め。明日、照らす初めて見たけど良かった!iGOとの仲良し加減もよかったw

12/30 RADIO CRAZY @インテックス大阪
夙川BOYS:思ってたよりちゃんとしてたw リンダかわいい!
The SALOVERS:良かった!エレカシみたいな感じ。
フジファブ:前に見た時よりまとまりがでてきて良かった。
トライセラ:ラズベリー楽しかったー!
サカナクション:ツアーの凝縮版って感じで濃かった。
バックホーン:久々だったから楽しみにしてた。「生命線」が聴けて泣きそうやった!
フラワーカンパニーズ:楽しかった!「真冬の盆踊り」で2011年を締めくくれてよかった。

透って、羽いて。

September 17 [Sat], 2011, 14:34
9/16
透って、羽いて。〜音想い 特別編〜 @京都VOXhall
simple story、ティエラトムレイ、ひらくドア、未完成VS新世界、
音速ライン(スペシャルゲスト)

音速さんが出るイベント、行ってきました!

ロックロックこんにちは!ver.15

September 11 [Sun], 2011, 17:42
9/10
ロックロックこんにちは!ver.15 ANNIVERSARY 
怪人 十五少年反抗機 @舞洲スポーツアイランド

行ってきました!15周年の記念イベント。
毎年のゼップを飛び出して、野外のステージです。
今年のスピッツ夏イベはこれしか参加しないので楽しみにしてました。

舞洲は泉大津フェニックスより小さめの会場。
天気も良くて暑かったけど、海からの風があったので泉大津よりマシだったかな。

二次会

March 29 [Tue], 2011, 0:10
先日、二次会パーティーが終わりましたー。

挙式が終わり、一息ついている間に震災が起こって。
テレビを見てると、不安と、自分では何もできないもどかしさで
いっぱいになってしまって、何も手につかず…。
結局、二次会直前にバタバタ準備するハメになりました。。。

ジミ婚(死語?)志向だった私ですが、二次会はどうしても
やりたかったのです。
そのために挙式をしたといっても過言ではないというw

一番の理由は、久々の友達と会いたかったから!
披露宴となるとハードルが上がるけど、二次会だと気軽かなと思って。
でも遠方の子が多いから、来てもらう手間は同じなんだけど。。

でも、それこそ二次会でしか会うことのなくなった学生時代の
友人に久々に会えて良かった!
そして今でも割りと頻繁に会う友達、ちょっとぶりの友達も
集まってくれてありがとう!
もっとゆっくり話がしたかったけど。。。
まぁ主役ってこんなものか。。

リアクション薄いので気持ちがちゃんと伝わってるか不安なんだけど、
来てくれただけでもすごい嬉しいです!ありがとう!
祝われ慣れてないので、「おめでとう」にどんな顔したらいいのか
分からなくて、微妙な作り笑いしてたかも。
でも感謝の気持ちは持ってるのですよ!

そして二次会やりたい理由、二番目は、好きな曲をかけたいから!
実は昔から温め続けてましたw
当日のセットリストを挙げますw

入場: 運命の人 / スピッツ
乾杯: バンザイ〜好きでよかった〜 / ウルフルズ
ケーキカット: 甘い恋人 / カジヒデキ
退場: 小さな恋のうた / MONGOL800
歓談;
幸福論 / 椎名林檎
半分花 / 音速ライン
バスロマンス / チャットモンチー
8823 / スピッツ
結婚しよう / 曽我部恵一BAND
LIFE イズ 人生 / スムルース
うれしくって抱きあうよ / YUKI
3月9日 / レミオロメン


やっぱり入場はスピッツで!一番付き合いが長いのでね。
分かる人だけ分かる曲もw
チラッと友達と顔を見あわせてニヤッとしたかったんだけど、
そんな余裕もなく(汗)
最後は明るくロックに退場したかったのでモンパチで。
歓談の曲は、ほんとはもっと用意してたんだけど、
幹事がサプライズやらなんやらを用意してたんで
これくらいの長さになっちゃいました。40分弱か。。
結婚ソングが多い中、YUKIちゃんの曲は違うんだけど
最近すごい好きな曲です。

グダグダ感、内輪ウケはご容赦を。
私は裏方向きの人間なんで、こういうトコは徹底的にこだわるんだけど
終わってみればまぁいいかと思えるのは、人間丸くなったのかな。

とにかく、みんなに会えて、好きな曲を流せたので私は満足です。
友達からは「二人のプロフィールがない!」とお叱りを受けましたがw
選曲にこだわり過ぎてて、そこは全然重要視してなかったw
まぁ紹介するほどもない二人ですよ。
ピリピリとした情勢の中、一瞬でも楽しい時間を過ごせたって
いうだけで幸せでした。

ご報告

March 07 [Mon], 2011, 0:14
相当ブログ放置してるし、
ライブレポも何本か書かないままでスミマセン。。。

先日、結婚しました!
いや、マジで。
入籍も済ませ、挙式も軽い練習の後すぐ本番。
毎年の年中行事を済ませるかのように、
トントンと事が進んでいったので、まだ実感がないままです。
まだ別居中だし(笑)

これまでと生活は変わってしまうけど、
私は私らしくいられたらなぁと思います。
もちろん相方のことは尊重しつつ。

私の趣味を理解してくれてて、
何ならチケット取りも手伝うよ!ってくらい協力的なので
逆に怖かったりしますが(笑)

不安はあるけれど(特に料理!)、新しい生活が始まるってのは
楽しみだったりします。
これからもここをマイペースに続けられたらなぁと。
今後もよろしくお願いします!

version 21.1 third @Zepp Osaka

February 06 [Sun], 2011, 17:51
version 21.1 third @Zepp Osaka
サカナクション/the telephones/OGRE YOU ASSHOLE DJ:前田博章

今年に入っての初ライブ!
間あきすぎたわー

3組の人気からいって去年のakasoは狭すぎだったけど、
ゼップになっても完売で人が溢れかえってた!
真ん中ブロック辺りで見てたので、ステージがあまり見えず。。。

開場中は前田さんのDJで盛り上がってた。
テレフォンズの人も出てきてたよ。

音楽不況2

January 18 [Tue], 2011, 1:07
前の記事の続き。

不景気だから、衣食住以外の部分にはお金を使わなくなってるんだろうね。
音楽は生きるか死ぬかには関わらないけど、
生きる力にはなると思うんだけどなぁ。

惹かれる音楽が減ったと言ったけど、
だからその分、好きなアーティストや音楽には
全力で貢献していこうと思います!
(結局今まで通りw)

音楽不況

January 18 [Tue], 2011, 0:15
ヤフーにもこんな記事が…。
もう音楽好きの間だけで語られる問題ではないな。

http://netallica.yahoo.co.jp/news/163534

CDが売れないのは、違法ダウンロードや不正コピーのせいだけだろうか?
世間の音楽への興味が薄れてきてるのかも知れないと、思ったりします。
一番の原因は、良い曲が少ないってことだろうなぁ。
去年、嵐やAKB48がランキング上位を独占したのは、
戦略的にCDを売ったってこともあるけど
やっぱり曲がいいもの。
というか、他にパッとした曲がなかった。

懐古主義で申し訳ないですが、やっぱり昔の曲は
みんなが口ずさめる良い曲が多かったなぁと思ってしまう。

そうこう言ってる私も、最近は買うCDの数が激減してるなぁ。
趣味には財布の紐が緩いほうなのにw
「絶対ほしい!」と思える曲が減ってる証拠だわ。

なんか元のヤフーの記事からそれた話になってしまった。。
けど、関連したいくつかの記事を読んでの雑感でした。

http://www.cyzo.com/2010/06/post_4774.html
http://www.cyzo.com/2009/07/post_2373.html
http://www.cyzo.com/2009/06/post_2203.html

ピンネタ

January 07 [Fri], 2011, 23:44
妹と京橋花月に行ってきました。
たまーに、ふいにお笑い観に行きたくなる。
お笑いブームが下降ぎみなのか、劇場が飽和状態なのか、
最近はよっぽどの人気公演じゃない限り
直前でもチケット取れるのでラッキー。

今日はピンネタコレクション。
一番のお目当てはRGだったんですが、
話題のスリムクラブもそれぞれピンで出てました。

男の人が多いと思ったら、エヴァ芸人の稲垣早希ちゃんも出てたんやねぇ。

もう中学生。漫談してた!
もう中の漫談は、なかなか理解するのが難しかった(笑)

佐久間くんも、いがわゆり蚊も面白かった!

RGは一人バービーボーイズだったんだけど、
バービーボーイズの歌唱法を教えるってネタで、ややすべり気味w
あの人のハートは強いわー。
マニアックなネタだったけど、ところどころ分かるネタがあって笑えたw

大西ライオンの声量はすごかった!
最近では本家の「ライオンキング」の「心配ないさ〜♪」のところで
クスクス笑いがおこるらしいw

そして村越さん!!(ケンコバの元相方)
おかえり、吉本へ!
生で見られて感激です。

スリムクラブの真栄田さんは漫才の雰囲気がピンネタになった感じ。
内間さんはさらに世界観ありすぎ!
あんなに言葉を発しないで(さるぐつわをしたままだからw)、
お客さんもシーンとしてる中、ネタが続けられるなぁってのが驚き。

あと矢野・兵動の矢野パイセンのパイセン語講座w
尼崎のことは「ガサキ」というらしいw
それって池袋のことを「ブクロ」というのと一緒よねぇ?

個人的に気に入ったのは斉藤紳士さん!
おもしろかったー。
今日の出演者の中で一番ネタとしてちゃんとしてたw
今後が楽しみです。

R-1も予選が始まったねぇ。
楽しみであります。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:りこさる
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-スピッツ・音速ライン・サカナクション・ユニコーン・advantage Lucy・ホフディラン・真心ブラザーズ・Perfume・アナログフィッシュ・solaris・iGO・秀吉
    ・お笑い-ロッチ・ジャルジャル・しずる・銀シャリ・オードリー
読者になる
2012年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Powered by SHINOBI.JP
http://yaplog.jp/ricosaru/index1_0.rdf
P R
最新コメント
アイコン画像りこさる
» 透って、羽いて。 (2011年09月20日)
アイコン画像ほのほ
» 透って、羽いて。 (2011年09月20日)
アイコン画像りこさる
» ご報告 (2011年03月22日)
アイコン画像nag
» ご報告 (2011年03月20日)
アイコン画像りこさる
» ご報告 (2011年03月15日)
アイコン画像わたなべ
» ご報告 (2011年03月14日)
アイコン画像りこさる
» ご報告 (2011年03月09日)
アイコン画像nag
» ご報告 (2011年03月07日)
アイコン画像りこさる
» 抱負 (2011年01月07日)
アイコン画像nag
» 抱負 (2011年01月07日)