すでに猛暑の2017年7月です。

July 11 [Tue], 2017, 12:37


こんにちは。
梅雨もまばらに、猛暑に突入!の毎日ですが、お元気ですか?
ワークショップのアロマ・カフェとリラクゼーションルーム≪月*虹≫です。
しばらくは忙しく、大好きなカフェ通いもおあずけなRicoraです。
クライアント様にも大変ご不自由をお掛けしております・・・。
新しいマッサージベッドが届くのに、少しお日にちがかかりますので、お待ちくださいませ。
施術以外のメニューならお越しいただけます。(普通のベッドでよろしければございます・・・)







暑過ぎてなかなか自転車で通えませんが、心のオアシス浜寺“遊(ゆう)”の
喫茶ハピルさん。紫陽花を愉しみました。






遊さんはこの7月で12周年。わたしも12年癒していただきました。^^




サロンの用意ができましたら、またこちらでご報告いたしますね。

今日も、ブログにお越しいただきありがとうございます。
ご一緒に夏を乗り切りましょうね♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



< Ricoraのイエカフェアロマ noriko hirano >
Copyright©1999 Ricoraのネコルネ All Rights Reserved.

【アロマ・トリートメント&ワークショップ 平日am10時〜pm13時 日曜日終日Open
 不定休・女性専用・完全予約制(カードのお取り扱いはしておりません)】
※しばらくの間、堺市のホリスティック アロマセラピーサロン「ピオーネ」(2015年4月まで)と「月*虹」(2017年3月まで)にご来店されたことのあるクライアント様とRicoraのワークショップまたは出張施術を受けたことのあるお客様のみ承っております。






















5月のお知らせ

April 30 [Sun], 2017, 10:05




こんにちは。更新が遅れて申し訳ありません。
いよいよゴールデンウィークに突入したようですが、ご近所は静かな連休です。
門戸厄神さんの厄除けと、参道の招き猫チョコ(可愛いです♪)をホワイトデーのお返しに買ったので、渡しがてら、友人と茶倉さんでお野菜を補給してきました。あ、友チョコですので・・・。毎年恒例の。(笑)





昨今の肉食女子にはついていけないわたしたち。ベジタリアン料理でお腹いっぱいになり、お庭も眺めさせていただき、心も満たされて休息しました。


。。。。。。。



JR構内で、素敵な表紙に誘われて手に取った旅行のパンフレット数種。はぁ〜♪内容も素敵です。どこも行ってみたいです。きれいです。美味しそうです。楽しそうです。編集したひと、すごいです!
・・・以上、エアー・ゴールデンウィークでした。





繁忙期が終わったと思ったら、無事新年度を迎えられたけれど、まだ終わっていませんでした。ご予約のお問い合わせをくださったクライアント様、予定をきいてくれたお友達にも謝らなければいけません・・・。5月は1日から連休も休日出勤、他の仕事も忙しい時期なので、20日くらいまでは詰まっております。(これ以降ひとつ仕事が終わるので余裕ができるかな・・・と。)大変、申し訳ありません




。。。。。。。。。



ここだけの話ですが、現在のクライアント様に限り、自宅サロンを早めにオープンさせる計画をしております。まだまだ至りませんが、お掃除だけはしておきます。あとは、小さいガレージなので大きな車は路駐になるかもしれませんが・・・。どうぞよろしくお願い致します。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



< Ricoraのイエカフェアロマ noriko hirano >
Copyright©1999 Ricoraのネコルネ All Rights Reserved.































出町柳から叡山電車で♪

April 12 [Wed], 2017, 23:36


新年度の繁忙期が無事に終わりました。
皆さま、お花見はされましたか?通勤路の桜もとっても素敵で、日本に住んでいたら特にお出掛けする必要もありませんね。・・・と、言いつつ、久し振りにおけいはんで京都まで。叡山電車で貴船、鞍馬、一乗寺を散策してまいりました。




あいにくの雨模様ですが、雨霧の粒を着けた桜も美しかったです。




鴨川の大好きなデルタ地帯の橋を渡り、吉祥寺から通販で購入していたライトアップコーヒーさんの出町柳店にて、旅のお供のカフェラテをいただいたら、ラテ・アートが描いてありました。 蓋を開けずに全部飲みきってしまわなくて良かった・・・♪




貴船〜鞍馬間はハイキングすると2〜3時間かかるので、今回は1日乗車券で電車をフルに使いました。



学生時代、貴船さんという方がいたのですが、こちらと何かご関係があるのでしょうか。




4月の寒い日でしたが、歩いているとちょうど気持ち良かったです。





樹齢ウン百年(忘れた・・・)の立派な木がそこここに。道中は、川の流れ落ちる音と森林の芳香がず〜っと近くにあり、究極のマイナスイオン散歩でした。




神社の水に浮かべると文字が浮き出るおみくじ。素敵な事が書いてありました。




寒かったので温かいカレーうどん。お出汁の良い香りに誘われて・・・京野菜も入ってぴりりとスパイシーで美味しかった!お料理もありましたが、川床でカレーうどん。





一乗寺で恵文社さんに立ち寄って空間を満喫し、祇園四条ではあまりの人波に路地を抜け、高瀬川沿いのふくよかな桜並木を愛でました。白、サーモンピンク、ピンク・・・今年の桜もきれいでしたね・・・♪




    

5月(平日は4週目)より出張ワークショップ・アロマ講座と、アロマ・トリートメントを再開します♪
トリートメントは、これまで通り女性限定(時間により1日1〜2名様まで)で堺市三国ヶ丘のホリスティック・アロマセラピーサロン「ピオーネ」と「月*虹」にご来店されたことのある方とそのご紹介者様に限ります。いずれも10時〜14時までの間でご予約可能です。ご希望の日時をメールにてお送りください。(ワークショップは1回に5名様までお受けいただけます。)

   



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



< Ricoraのイエカフェアロマ noriko hirano >
Copyright©1999 Ricoraのネコルネ All Rights Reserved.












春。心の中でも花は咲く。

April 06 [Thu], 2017, 20:14


4月、新年度の始まりです。新しい場所に赴く皆さま、出迎える皆さま、誰かと離れて淋しい人もおられるかもしれませんが、どこにいても毎日がハッピーな刺激で満ち満ちた日々になりますようお祈りしております♪ 桜咲く春ですが、心の中では、別の様々な花がつぼみを付けているかもしれません。


さて、さて、著名人にファンも多く巷で話題の深谷かほる先生の『夜廻り猫』ですが、講談社から1巻2巻同時発売となり、なんとなんと重版出来=I!達成されました。おめでとうございます!2巻には光栄にもワタクシのエピソードも描かれております。性別も変え、とても清らかに描いてくださったので、まるでダメダメな私の話では無いような仕上がりですが、華やかなイベントもない人生に一筋の光を射していただいた想いがして感謝しています。ありがとうございます・・・!







この外側が黒く内側が白い愛猫も、奈良から運ばれて来た日から12年が経ちました。相変わらずの怖がり、甘えたなヘタレ猫ですが、ネズミかと思うほどチビでヒョロヒョロだったのが、立派な大猫になってくれ、避妊手術後に発覚した心臓肥大や謎の片目の瞳孔散瞳もものともせず、お姉ちゃん猫の年齢を抜いてくれました・・・。涙。







まだまだ寒いですが、日照時間が夜を上回った春先には、こんな可愛い瓶詰なども作ってみたり〜♪
したのも束の間、繁忙期と新しい仕事が重なり、まだ落ち着きませんので、日曜日も出張をお休みさせていただいています。多分、1日くらいは出掛けると思うのでまたアップしますが、お声掛けくださっていたクライアント様、申し訳ございません。


季節の変わり目、特に春は心身共に変化や不調が起こりやすくなると言います。外に出て忙しかったり、家に居ても気持ちが波立っていたり、周りの環境や自分自身と折り合いをつけるのが難しい時もありますよね。深谷先生が毎朝ツィートしてくださっているお言葉をお借りして、「どうぞ、ご無事で。」どんなんだっていいじゃないですか。どうぞ、今日をご無事でお過ごしくださいね。




いつか嬉しい光が当たるかもしれません






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



< Ricoraのイエカフェアロマ noriko hirano >
Copyright©1999 Ricoraのネコルネ All Rights Reserved.











吉方位へ厄除け詣り

March 21 [Tue], 2017, 11:56

いよいよ新年度の始まりですね。
今年のわたしの吉方位は北西。門戸厄神さんへお詣りしてまいりました♪




お昼はぽかぽか春の陽気を眺めながら、懐かしのパン屋さんLONDONで♪




宝塚を散歩して、お隣の清荒神さんへ。長い山道の参道を歩いてきました。今日だけで16000歩くらい歩いたみたいです。良いお詣りでした。



ご家族でワンちゃん連れで、皆さん楽しそうにお詣りしておられました。


・・・・


晴れた日に、出張アロマセラピーに使わせていただいていたお部屋をきれいにしてスッキリ♪大家さんがもうすぐ90歳とは思えない行動力のある方で頭が良くて、いつも明るい笑顔。お薬も飲んだことがないそうで、あやからせていただきます、とお礼を言い名残惜しかったです。
春の買い物も思うように完了し、お疲れ様会はげしとうじさんで、野菜ミックスカレーをスパイスちょい増しでいただきました。周りの花粉症が気の毒・・・と思っていたら自分もなってしまい・・・特に雨の日と翌日はきついらしいですね。でもわたしの場合は寒冷差アレルギーがあるので、それかもしれません。^^;皆様もお大事にしてください〜。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



< Ricoraのイエカフェアロマ noriko hirano >
Copyright©1999 Ricoraのネコルネ All Rights Reserved.
























2017年春からのお知らせ

March 18 [Sat], 2017, 1:00




桜前線と共に、皆様にも新しい生活、また心の中に新たなる風が吹いていることと思います。
まだまだ風邪も流行っており、鼻炎で鬱々とされておられる方も多いですが、お元気でお過ごしでしょうか。
この春、やりたいと思っていたお仕事の一つをさせていただくことになりまして、それと同時に既存のお仕事が繁忙期を迎え、ほぼ日曜日のみの定休日となってしまいます。





これまでにも、クライアント様のご都合に合わせてセラピールームを開けることがなかなか叶わないことを心苦しく思っていましたが、更に難しくなりましたので、春からは日曜・祝日を中心に活動をしていこうと思います。





平日にトリートメントや講座を受けたいお客様もいらっしゃいますので、都合のつく限り対応させていただきたいと思いますが、そういう理由で、4月からは一旦三国ヶ丘の出張アロマセラピー・ルームでのトリートメントと講座はお休みさせていただきます。申し訳ありませんが、何卒ご了承くださいませ。





今のお仕事が落ち着いたら、またゆるゆると再開いたしますね♪





イベントや現在のクライアント様への出張は引き続き承りますので、今後ともよろしくお願い致します♪





おまけ。電磁波が体に悪いとPCを開けさせない愛猫さんです。困る〜^^;




どっしり。ほのぼの〜。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



< Ricoraのイエカフェアロマ noriko hirano >
Copyright©1999 Ricoraのネコルネ All Rights Reserved.

























3月の出張アロマセラピー

February 25 [Sat], 2017, 16:41


こんにちは。まだまだ朝の空気は冷たいものの、昼間の気温はゆるみましたね。陽が長くなり夜の帰宅もすこし余裕が出てきた感じです。夕暮れの大和川が見られるようになりました。




お手製のリード・ディフューザーを玄関に。小さな瓶ですが、けっこう日持ちします。



サルン・ポワクさんで見つけたポルトガルの食器、コロンとしていて可愛いです♪



雨の日の昭和町。こだわりのジャズが流れる喫茶店「ガロート」さんへ。コーヒーはもちろん、ニューヨーク・チーズケーキも美味しいです。6時半まで開いています。




読書好きに限らず、アロマセラピーの勉強をした人なら知っている、プルーストの分厚い一冊。溶岩石と樹脂のポプリやキャンドルのブランド「マドエレン」は、この本からインスピレーションを得たそうですね。




アロマペンダント用のきらきらパーツたち。

  ・・・

さて、3月の出張可能日のお知らせです。★の日は堺市堺区のふれあい三国ヶ丘の1室でも可能です。出張やメニューに関しての詳細はトップページをお読みください。

5日(日)
12日(日)
13日(月)★
15日(水)★
18日(土)★
19日(日)
21日(火)★
25日(土)★
26日(日)


ブログをお読みくださりありがとうございます。
春の風邪が流行っていますので、皆さまご自愛くださいませ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



< Ricoraのイエカフェアロマ noriko hirano >
Copyright©1999 Ricoraのネコルネ All Rights Reserved.









寒い季節のオイル・トリートメント

January 29 [Sun], 2017, 13:40




お散歩中に見つけたフリルのエレガントなチューリップ♪ 綺麗です〜。



しかし、この時期、純白のイメージは寒いですよね、すみません。そう、全身トリートメントも寒がりさんには辛い季節です。敷き電気毛布がありますが(これがないサロンでベッドに寝てヒヤッとビックリしたことがあります。)エアコンだけで地肌を出すのは寒いというご意見もあり、仮ルームでの施術の場合は、延期するかご自宅出張へと切り替えてもらっています。病院サロンでは、温まって上着を脱いで帰られる方も多く、トリートメントルームでは、血行が促進されサウナ効果もあり本来なら温まるのですが、自家発電の作用が弱っている方もおられますし、寒風吹く外へ出て帰らなければいけないですし・・・。「寒い時こそぽかぽかオイル・トリートメント」なんですけど、気分的にも無理はいけません。
そこで、着衣のトリートメントも実はおすすめなんですよ!簡単なお着替えを用意しております。お肌にオイルを塗布せず、着衣のままお体をほぐしながらのリラクゼーションです。(わたしはめんどくさがりなので、普段はオイルトリートメントより、手軽なこちらを受けたりします。(笑))
お肌が弱くて、オイル塗布が不安な方にもおすすめですね♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



< Ricoraのイエカフェアロマ noriko hirano >
Copyright©1999 Ricoraのネコルネ All Rights Reserved.








2017年のアロマセラピー講座・ワークショップ

January 29 [Sun], 2017, 11:55




<Ricoraのおうちあろま♪幸運を呼ぶアロマクラフト作り♪>



お待たせしました。今年もワークショップを開催します。まずは、お友達にリサーチした5つがこちらです♪またまたリクエスト受け付けています。

@シュワシュワ・・・♪バスフィズ作り

A花粉症や頭脳労働や気分転換に・・・スッキリ♪アロマクリーム作り

B我が家だけのリード・ディフューザー作り

Cコロコロ♪アロマロールオン作り

Dエッセンシャルオイル入り♪お守りペンダント作り

エアーフレッシュナーとバスフィズとクリームはカフェの講座でよく作っていますね。あと、セルフトリートメント講座も何度かやりましたね♪

アロマオイルを作成して、自分でトリートメントしてみよう。(脚編)脚を出すのはまだ寒いかなぁ・・・?

Eアロマオイル作成&セルフトリートメント体験




リード・ディフューザーの棒は竹串ではなく、小さな穴がたくさん開いている専用のものです。我が家の玄関にシンプルな瓶だけのものを置いていますが、香りが苦手な家族にもほのかな香りが好評です。洗面台でもお部屋でも良いですね♪



シンプルなものも良いですが、ラッピンググッズでいろいろ飾っても素敵ですね!自分だけのルーム・フレグランスを作りましょう・・・♪


我が家だけのリード・ディフューザー作り






1時間半〜2時間<ハーブティー・お菓子付き> 
おひとり様料金・・・1つ目¥2000・同日2つ目¥1000 材料費込み
(出張交通費別途) 





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



< Ricoraのイエカフェアロマ noriko hirano >
Copyright©1999 Ricoraのネコルネ All Rights Reserved.











2月の出張アロマセラピー

January 27 [Fri], 2017, 15:24




すっかり寒波一色の日本ですが、皆様の地域では雪は積もっていますでしょうか。
ここ、大阪府堺市は近畿でも中央から南に位置しているせいか、まだ道も凍らず、降ったとしても毎年1〜2日だけの薄い積雪量です。それでも石油ファンヒーターだけでは室内の空気は冷たくて、ブランケットをはおってデスクワークをしています。今朝は、乳香(フランキンセンス:オリバナム)のかけらを焚きました。(本当はもう少し大きなお皿が要ります。)

 

おやつは猫の寝ているすきに・・・ホラ、クッキーを食べていたら手を伸ばしてくるので。^^;もう老猫ですが、まだまだふわふわしていて可愛く一緒にいてくれています。日々、感謝♪





こちらは、福島で雑貨店を営む中川ちえさんの本『まよいながら、ゆれながら』。何冊か買ってあちこちに配りたくなる本。安心して帰れる場所がある有り難さを、普段は忘れてしまっているけど、決して当たり前のことではなく恵まれたことなんですよね・・・。機会があればぜひ、何かに迷っている人も、お手に取ってみてください。






       


さて、<Ricoraのおうちアロマ>2月の出張アロマセラピー可能日のお知らせです。

*2日(木)★
*4日(土)★
*5日(日)
*6日(月)★
*11日(土)★
*12日(日)
*13日(月)★
*18日(土)★
*23日(木)★
*25日(土)★


上記の日程で出張アロマセラピー(出張施術または講座・ワークショップ)できます。クライアント様と紹介者様のある場合に限ります。(人数:トリートメント1日1〜2名様/ワークショップ1〜5名様まで)
★の日は堺市の仮の施術ルーム≪月*虹≫でも可能です。完全予約制・女性専用ですので、2日前までにご予約ください。お部屋が借りられ次第、ご予約完了となります。(普段は語学教室に使われている普通のお部屋をセラピールームにします。ベット有り。)ワークショップの場合、女性同伴で男性のご参加もOKです♪


尚、詳細につきましては当ブログのトップページをご覧ください。ご予約はPCまたはスマホへのメールにて承っています。お急ぎの方はスマホの方へお願い致します。お返事の無い場合は再度お問い合わせいただきますようお願い致します。まだまだ常設ができずにご迷惑をお掛けしております。どうぞ気長に待ってやってくださいませ。(^^)


       
    



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



< Ricoraのイエカフェアロマ noriko hirano >
Copyright©1999 Ricoraのネコルネ All Rights Reserved.











P R
2017年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
管理者
» 「トラムカフェ」さん、また会う日まで。 (2015年11月28日)
元マスター
» 「トラムカフェ」さん、また会う日まで。 (2015年11月28日)
管理者
» 珈琲豆を買いに自転車で深井まで (2015年10月21日)
ふかい珈琲 沢埜
» 珈琲豆を買いに自転車で深井まで (2015年10月21日)
Ricora-Noriko
» 2011年11月上原ひろみJAZZライブ (2011年11月29日)
部屋主
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:Ricora
読者になる
AEAJアロマインストラクター。AEAJアロマセラピスト。JAAアロマコーディネーター。代替療法とセルフ・メディケーションのために「登録販売者」、生活に密着した「薬膳・漢方検定」取得。自身ではカラー・セラピーやフラワーレメディなども好きで行っております。 (※当サイトに掲載されている文章、写真等の無断転載はご遠慮ください。承諾を得られた上、「Ricoraのネコルネよりの転載」とご明記下さい。) [お問合せ先]pc→ricebowl35☆hotmail.com 携帯→ ricora-iecafe22☆ezweb.ne.jp ☆を@に変えてください。 https://www.facebook.com/profile.php?id=100015158521451