とんがりボウシと魔法のお店

January 29 [Sat], 2011, 2:41

「とんがりボウシと魔法のお店」買いましたー!
まぁ「どうぶつの森」みたいなゲームなんですけど、「どうぶつの森」みたいなゲームがやりたかったので買いましたw

が!
「どうぶつの森」みたいに順次よく世界が開けてゆくのではなく、いきなり魔法の世界に放り出されてわけわからんです!
お店も全てそろってるし、一気に説明されても覚えきれないですよ。
前作やってる前提なのかい?
お子様向けゲームなのに不親切だなぁ。

別にノルマとかないので、適当に遊べばいいんでしょうけど。

あと、「どうぶつの森」と操作方法が違ってやりにくいです。

そんな感じで2、3回やって止まってます。
そのうち慣れるまでやらなくちゃと思ってますが、手が伸びないw


やっぱり「どうぶつの森」は偉大だ!!
3DS版が出たら3DS買うよー!


TRICK 隠し神の棲む館

January 06 [Thu], 2011, 23:04

DSゲーム「TRICK 隠し神の棲む館」を購入、プレイ、クリアしましたー!

この間、10日ほど・・・。
プレイ時間6時間。

短かすぎるよ〜!
せめておまけシナリオでお付けてくれればいいのに

でもゲーム自体はなかなか面白かったです!

アイテムや状況、場所などのカードを集めて、カードを組み立てて推理するアドベンチャーゲームです。
カードを選んで推理するのはなかなか新鮮で良かったですが、質問に対してどのカードを出すのが正解か分かりづらく、失敗することが多かったです。
失敗してもペナルティーはないのでその辺は良かったです。
(取説に「パーフェクトクリアを目指そう!」とありますが、パーフェクトとっても特典等はなし)

シナリオは世界観や台詞まわしなど、トリックの一話にしてもいいくらいです!
細かいトリックネタも随所に散りばめられているので、その辺も楽しいです。
原作のBGMをそのまま使っているのもGJ!!

矢部刑事がほとんど活躍しないのが残念。
矢部刑事のおまけシナリオが欲しかったな。

トリックファンとしては原作の雰囲気を壊すことなく、トリックの世界を楽しめるゲームでした。

しかし短すぎる・・・。
あともう一話あれば・・・。


大晦日

December 31 [Fri], 2010, 19:36

今年クリアしたゲームは

ウイッシュルーム 
DQ6
クラキミ
どき魔女2
ザッツQT
キミの勇者
ジャンヌダルク
FE

の8本でした。

激ハマりするほどのゲームはなかったですね。
なんか安くなったゲームばっか買ってるからでしょうか

おおかみかくしは止まってます
タクティクスオウガはちょっと止まってますが、そのうち再開します。

いまDSのTRICKやってます。
なかなかおもしろい

アメブロ始めてからあまり更新できていませんが、ゲームはぼちぼちやっております。

来年もよろしくおねがいしますー
よいお年を

タクティクスオウガ・運命の輪2

December 12 [Sun], 2010, 19:09
ストーリー、ちょっとずつ思い出してきたー。


スキルがちょっとめんどくさいです。
仲間を勧誘するのにスキルを上げないといけないとか。
前は簡単に仲間に出来たような気がするなぁ。

転職してからそこそこのレベルまで上げるのも大変だし。
同じ職業のユニットがいれば楽勝なんだけど、いないし。
勧誘した方が楽って勧誘も成功するまでが大変なんだった(ノ_<。)

タクティクスオウガ・運命の輪1

December 02 [Thu], 2010, 18:09
PSPの「タクティクスオウガ・運命の輪」購入&プレイしてます。

タクティクスオウガはSFC版が大好きで、これがきっかけでTRPGが好きになった思い出のゲームです。

シナリオも当時はここまでシリアスなのは無かったし、システムも細かくてやり甲斐があるんですよね。

タクティクスオウガが出てから似たようなTRPGが増えましたよね。


ストーリーもかなり忘れるし、システムも新しくなった所もあるし、新鮮に楽しめそうです。

と、言いつつもう3章くらいまで、ロウ寄りで進みました。

ファイアーエムブレム・新紋章の謎3

November 20 [Sat], 2010, 1:52
ファイアーエムブレム、ノーマルモードでクリアしました!


育てたいキャラはなるべくリセットしたけど、結局戦死したのは7人でした。

ハードでやればよかったかな?


追加シナリオがあるのはいいけど、今まで育てたメンバーをつかいたかったなー。

今は新アカネイア戦記と追加シナリオをプレイしていますが、難しいですね(>_<)

攻略サイトを見て「なるほど〜」と思いながらプレイしています。

それでもクリアできなかったら、新しいソフトを買ったのでファイアーエムブレム終了で(^_^;)

ファイアーエムブレム新紋章の謎 2

October 11 [Mon], 2010, 13:17
ファイアーエムブレム 新・紋章の謎をクリアしましたー!


プレイ時間は33時間程。

ユニット死にまくってたので、最後の評価はいまいちでしたが、キニシナイ!

仲間を全員集めたので、その辺は満足です!

半分は使わなかったけどね。

しかし、カジュアルモードでやったのは間違いだったかも。

ちょっと簡単でした。


そんなわけで、今度はノーマルでプレイしようかな。
ハードは遠慮しときます…。

あと、ダウンロードマップと新・アカネイア戦記もね。

ファイアーエムブレム新・紋章の謎〜光と影の英雄〜1

September 30 [Thu], 2010, 0:17

「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎〜光と影の英雄〜」


買いました!ハマってます!


FEシリーズは久しぶりですー。

とりあえず、仲間が死んでも生き返るカジュアルモードでプレイ中。

ジャンヌ・ダルク4

September 22 [Wed], 2010, 0:54
ジャンヌダルクのクリア時間は52時間でした。


クリア後はフリー戦闘の敵が強くなっていて、コロッセアムに優勝するとあるアイテムが貰えるとか。

たしかにフリー戦闘の敵が強いです!

でも自分よりも高いレベルの敵を倒すと、かなりの経験値が貰えるので、育てたいメンバーを集中して鍛えればすぐにレベルアップできそうです。


そしてコロッセアムに挑戦!

そんなに強くないなーとひょうしぬけしながら次々と戦闘を勝ち進み、そして第9戦目で全滅…。


9戦目で急に強くなったんですけど!?

えー!ここまで来てそりゃないよー!(`д´)


また時間かけてレベル上げして、コロッセアムで勝ち進んで、ってもう面倒なのでやりません!

えーいジャンヌダルク終わり終わりー!

ジャンヌ・ダルク3

September 14 [Tue], 2010, 17:23
ジャンヌ・ダルク、クリアしましたー!



ストーリーは「ジャンヌダルク」である必然性があるのかな?と思いました。

普通のファンタジーとしてもイマイチだったかな。


回復魔法より回復アイテムの方が使えたり、(合成で上位魔法が作れると思うけど、クリアするまでに作れなかったです)攻撃魔法があまり使えない感じがしました。

あと、魔法はスキルの一つとなるので、あまり装備できないのが不満でしたね。

戦闘自体はサクサク進むし、そんなにレベル上げもしなくてもよかったので、その辺は快適でした。
(あ、でも、ラストステージは苦労したかなー)


点数を付けるなら厳しめで6点かな。