幼稚園スタート。 

September 02 [Thu], 2010, 11:52
夏休み終わっちゃった
まぁまぁ色んなとこ行ったけど
おベンキョは1日しかしとりません

でも、教えてないのに意外とひらがな読めるようになってるんだよね。
ビックリ。

本人のヤル気がみなぎってるとこで
“あ”〜“ん”まで書かせてみようと思って
パソコンでプリントした文字の上をペンでなぞらせてみた

うんうん。キレイになぞるじゃないか

幼稚園児にはやっぱりごほうびシールでしょ

ってことで

「はい!じゃあ上手に書けたから“これ”好きなトコに貼っていいよ」







    サ イ バ バ 。

十数年前流行ったとき(いや終わりかけのとき)
弟から誕生日プレゼントでもらったシール。

使い道がなくて眠っていたシロモノを
まさか自分の息子に使う日が来るなんてね・・・。



そんな殿のことで最近判明したこと。

『 ツ ナ マ ヨ 』 が言えない。
何回言っても


『 ツ マ や の 』 。

で本人爆笑。


もうひとつは最近TVで見た『 ち び っ こ ギ ャ ン グ 』

何回言っても

『 ち び っ ち ょ ガ ン じ ゅ 』 。

かわいいなおまえ

そんな殿と昨日キャッチボールをしていたら
投球と同時にいきなり

 『 エ コ カ ー 補 助 金 !! 』

   

それ言えんの
てか何で今?ソレ?

すかさず「ツナマヨ!」と言ったら

『 ツ マ や の っ !』

やっぱダメなんかい。

血は争えない。 

June 23 [Wed], 2010, 11:36
子どもがいるといろんなところから予想外のものがでてきます。

洋服ダンスの中からwiiのリモコンが見つかったり、
幼稚園のバッグにはどこからもってきたのかS字フックが数個・・・。
さっきは洗濯機の中から梅干しのタネが見つかりました。
(殿がお弁当のあとタネをポケットに入れたセンが濃厚)

そんな殿の幼稚園はこのあいだ参観日でした。
ビデオカメラをもって撮る気満々で行きましたが・・・。

英語のお勉強風景。
テレビに写し出される果物とその発音を聞いて
それを繰り返すというもの。

「Apple」 園児「アッポー!!」
「Banana」 園児「バナーナ!!」



その中でただ一人、
タイミングも周囲の空気も全く無視した



「オッパイ!オッパイ!!(°∀°)」



我が息子の声。

やっちまったな。

例にもれずな幼稚園児。
バッチリ撮ったぜ。

もう最近オナラたウンチだ大好きで。
かくいうママも小学校までそんなことばっか言ってたから
責めません。そこは。


誰もが通る道。


ということにしておく。

POP&FUNなマイアルバム★ 

May 29 [Sat], 2010, 11:07
殿のアルバムを作ってみました

最初に作ったのは生まれてから1歳になるまでの記録。
その後、いろいろといそがしく(というのは完全に言い訳ですが)
1歳以降のを作ってなかったのですが、
本屋さんでかわいい素材集を見つけてひらめいたんです

コレだっ

使わない手はないじゃぁないかっ

そしてこんな感じにしあがりました






こちらで全ページ公開中。
   
『Jun-Dec.2007 殿』

そしてそして、このアルバムで大活躍したのがコチラ
   


piece of Design Pop&Fun たのしい素材806点

右下の本棚でも紹介してます


さーらーに〜

この本の著者でありデザイナーさんの三枝真紀さんに
恐れ多くも、この素材を使ってアルバムを作ったことを
某SNSにてお伝えしたところ、ななな
ご自身のブログで“グレイトな使い方お手本”として
写真つきで紹介してくださいましたっ

maki+saegusa
http://makisgs.exblog.jp/



ステキなめぐり合わせに感謝です

アリスづくし。 

May 06 [Thu], 2010, 10:32
アヒル口って流行ってたじゃん?
あれ試しにやってみたらさ、
なんだろうな。

麻生太郎みたいになるんだけど私だけか?

という情報はさておき。



先月めでたく結婚6周年を迎えまして。
付き合ってからまる9年になりました。
ひゃあ〜  ・・・早い。

で、小さい頃から『不思議の国のアリス』マニアな私は
記念日にアリスをテーマにしたコンセプトレストランへ行くことに。
偶然にも映画公開時期とかさなったけど、これは去年から決めていて
待ちに待った日でございましたよ。

(ちなみに映画は先に近所で見てきました〜
殿と神と三人で。殿人生初映画
それが3Dって・・・。歴史の移り変わりを感じますね。
面白かったけど、なによりあの世界観!色使い!アリスの衣装!!
良かったですゎ〜)


午前中は≪シャッターアイランド≫を超吹き替え版で見て(超吹き替えって何?)
夜はレストラン。その間ユザワヤだのハンズだの本屋だのブラブラしてたらあっという間に夕方に。

で、レストラン

入口が絵本みたいになってる。
中は巨大シャンデリアが素敵な空間を演出。
薄暗さGOOD。
店員さんがアリスの格好だと事前にわかっていたので引いてしまわないか心配だったのだが
みんな可愛いくて自然に着こなしていたので違和感なし。

そして料理

まず前菜的な感じででてきた、
“鴨スモークとマッシュルームのマリネ 絵本のブルスケッタ添え”

ラスクみたいなカリカリパンが絵本のカタチになってます。
カモ肉ウマー


次、“ずわい蟹と菜の花と温泉卵のミモザ風サラダ ”


ご覧のとおり、カメのカタチになってます。

ま、ホンモノ(ニセウミガメ)こんなんですけどね。

       




事前に見たネットのレビューで「量は期待しちゃいけない。」という意見が多数だったけど、メニュー見たらこれからピザ、パスタと続いていて、

「なんだ、お腹いっぱいになりそうだよね!」

などと話していたら出てきたのがこれ

“モッツアレラチーズとバジルのピザ マルゲリータ”


納得の小ささ。

私がウサギ。ブンちゃんがネコを。



そしてこれが可愛かった。
ベーコンと春キャベツのトマトクリームソースのペンネ


でた!!
チェシャキャットォーーーーーーーーーーーー!!!!
おいしかった。キレイに姿を消しました。

いよいよメインに近づきます。
“ラングスティーヌと帆立のムニエル グリーンピースとタピオカの白ワインソース”
サブタイトル:〜 一緒に踊って楽しもう!ダム&ディー 〜

 ・・・っと、たぶんこれが

だったんだと思う。うん。きっとそう。
食後の写真でスミマセン。


そしてこれがメインさ。
“牛ホホ肉のブラザード グーラッシュ風 おしゃべり花仕立て”


肉キターーーーーーーーー(°∀°)!!!
めっちゃ柔らかかったです。
トマトでバラが作られているよ。

でも一番豪華だったのはコレ


食後のデザート


ちゃんとハッピー6周年記念って書いてあります。



ケーキが6コ+パイナポー。
周りの飾り付けや飴細工もぜ〜んぶいただきました。




結果、



        ね。





え?私じゃないよ。ブンちゃんがかじったんだ。
まぁ最後私がこの首をいただきましたけどね。

だって、このブログのタイトルを見て?
女王様の口癖は・・・?

「首をおハネ!」


でも暴君じゃなくてよ。
こんなハンプティダンプティをどうしていじめられようか。




ハイウェスト(←発音良く)

イチゴに学んだこと。 

April 26 [Mon], 2010, 11:14
先日わがやのイチゴの成長をお伝えしましたが、



ついについに、摘み取ってみましたっ

フツーのイチゴと比べると・・・



こんなに小粒っコですcute

だからね、もっとおっきくなると思ってたんですよ。
それでね、赤くなってからも摘み取りたい気持ちをガマンして
2〜3日様子を見てたんですよ。
で、もうこれ以上無理だと判断して摘み取った結果が






           これ↓




ぎゃーーーーす!!!
(裏返したところ)

なにコレ?やだ、カビ?

殿にも見せたらすごい喜んでたんだけど。。

「見てみて〜!イチゴ取ったよ〜!でもねー
ちょっと悪くなっちゃったの。だからコレは捨てちゃうね
はい、バイバイして〜!
ばぁ〜いっヾ(;;゚∀゚;:)ノ”



きわめて明るく投げ捨てた。

殿、複雑な顔してたけど・・・

でも大丈夫!
だってホラ!!



見よこの後輩たちを

頼もしいじゃないか。

イチゴ一号、オマエの成長は無駄にしない。
必ず次に生かしてみせる。


今回イチゴから学んだこと。

『欲張るんじゃねぇ』
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ricobun
読者になる
神:何事にも寛容なご主人さま。ほんとにB型なのですか?
殿:小学生なみにデカイ幼稚園の長男。
プリンス:680gで誕生した食欲ハンパない二男

そんなB型家族をまとめようとするが、けっきょく一緒にはしゃいでいる肉なママの 
最新コメント
アイコン画像SARI
» 幼稚園スタート。 (2010年09月08日)
アイコン画像>SARI
» アリスづくし。 (2010年05月31日)
アイコン画像>SARI
» POP&FUNなマイアルバム★ (2010年05月31日)
アイコン画像SARI
» アリスづくし。 (2010年05月31日)
アイコン画像SARI
» POP&FUNなマイアルバム★ (2010年05月30日)
Yapme!一覧
読者になる