最近の夢

August 27 [Thu], 2015, 23:22
ミスチルの櫻井さんが出てきた。
何年か前にもミスチルの夢を見たのだけれど、それと繋がっていた。

何年経っても、好きだ。
今回のアルバムは神がかっている。ネイキッドを聴くべきだと思う。






育児、1年半。すなわち、娘、1歳半。
昨夜は眠すぎて朝も起きられる自信なかった。

いざという時用のレトルトの離乳食を娘の朝ごはんにしてもいいか、期限もあるし、
と考えていたほどだったが、
いざ朝になってみると、意外と動けて、
せっせと炊き込みご飯やら卵焼きやらをこしらえていた。

朝ごはん
人参と椎茸の炊き込みご飯に、かぼちゃを混ぜて小松菜を彩よく散らしたもの。
シソと椎茸、枝豆入りの厚焼きたまご
オクラ納豆
えのきとナスの味噌汁
トマト、トウモロコシ

しかし、娘、それほど食べず。母…撃沈
ちとメニュー多かったかもな。

昼こそは楽しようとしたが、1時間ほどの散歩から
帰宅すると、せっせと小松菜とバナナと牛乳のパンケーキをこしらえていた。

しろくまちゃんのホットケーキみたく、娘だっこしながら焼ける様子を観察。
冷凍庫に七月に親戚のおうちで摘んだラズベリーを発見。

牛乳とバナナとアカベアシロップ入れてミキサーにかけた。かなりおいしいじゅー




一歳一ヶ月半

March 08 [Sun], 2015, 22:10
今週の娘の記録。

はじめてのこと
☆月曜日 ベッドから自分で降りてリビングへやってくる
☆火曜日 ダノンのフタを助けなしで(勝手にw)開ける
☆木曜日 マンションの階段から転落する。鼻血ブー。たんこぶ。母蒼白かなり蒼白。
☆金曜日 母がお風呂が湧いても中々準備せずくつろいでいたら、靴下、レッグウォーマー、ズボン、と自分で脱ぎ始める。オムツ一枚になってしまった。
玄関の鍵を開けて外に出ようとする´д` ;
☆日曜日 ちむちゃーん?と呼ぶと今までは手をあげるのみだったのが、かすかな声が出るようになっていた!
ひきわり納豆をカップ3分の2食べる。

風邪発症から土曜で一週間。鼻水が出ていますがだいぶ元気に。苦手なごはんをぱくぱく食べるようになりました。

久しぶりです

February 05 [Thu], 2015, 23:49
前回の更新から1年以上経ちました。
無事に出産し、娘も一歳。

旦那とふたりの時間が楽しかった頃、
子どもがほしいなと思っていた頃、
そして、お腹のあかちゃんと過ごした時間。

懐かしいです。
自分へのメンテナンスやおしゃれも忘れ無我夢中の日々でした。

最近は、ドラマ残念な夫。の倉科カナに励まされています。

夫に対してもっと優しくならなきゃぁぁぁ…>_<…感謝している!そして大好き!夫も子どもも♡
なのに育児のストレスが…>_<…まさにドラマの倉科カナのようになっております涙。この1年。

完璧主義をざっくり主義にして、
小さなキャパを、もうひとさじ広げたい!ありあまるエネルギーを有効活用してハイブリッドなメンタルにしたいわ!がんばれあたし。

アプリから

November 17 [Sun], 2013, 22:40
テスト!

30w2d

November 17 [Sun], 2013, 22:25
母子共に元気です。

どうやら女の子な様子です。
お顔が丸くてかわいかった(^-^)そりゃそうね。夫も私も丸顔だし!童顔も間違いないわ!

4Dのお顔があまりにも夫に似ていたので、夫のあだ名を襲名して、みもりちゃんって呼ぶことにしました(笑)♡

みもりちゃんは、しゃっくりもできるようになりました。
パパがお話すると、喜んでたくさん動いてくれます(^-^)♡

こびぃかあさんは、ヨガもどきな体操やら、季節のお歌やら、読み聞かせやらをし始めました。おはようの歌と、おやすみの歌も考えました。

母親学級へ

August 07 [Wed], 2013, 21:30
I病院の母親学級第一回目へ、参加してきました。

十人ちょっとの妊婦さんたちが集まり、助産師さんから妊娠のことについてあらゆる側面からお話いただきました。

待望の第一子☆という方が多く、またつわりが辛かったという方も多く、心強くなりました。

来週は、立会い出産を考えている夫婦向けの学級へ、夫婦で参加してきます*

15w5d

August 07 [Wed], 2013, 21:23
体重+1.0kg

昨日は検診でした。
朝と夕方で体重が1kg以上も違っていました。つわりの時から比べてこの二週間で、2キロも増えたことになり、先生からビシッと叱られてきました( ;´Д`)

結局、便秘とか水分とか色々だったようでさっきは、+1.2kg、つまり昨日より−1.3kgでした。

しかし、体重はちょっと食べただけでぐんぐん増えることが判明したので、気をつけようと思いました!カロリーや栄養バランスもマタニティ日記に記録してみようかなと( ´ ▽ ` )


そんで、こびすけはというと、、、

9.18センチに成長!
手足を曲げたり伸ばしたりして、元気に屈伸と筋トレしている姿を目撃しました( ´ ▽ ` )ノ

かわいい!
小さいのに、筋トレしているなんて( ;´Д`)!

15w3d

August 04 [Sun], 2013, 11:01
体重+0.4kg
1kg前後、変動があるなぁ。

昨日は、地域のお祭りに行ってきました。
夫の友人ご家族の送別会もあり、夫に付き添って、参加しました。
とても楽しかったです。
海外に行かれるとのことで、しばらく寂しくなります。

子どもが2歳くらいになったら、会いに行きたいです。

15w0d

August 02 [Fri], 2013, 23:11
体重 +1.2kg

出張で長野市まで。
朝6時30分に出発。お弁当も作った。

案の定、講演も協議も上の空。

帰ったら、すごく気持ち悪くなった。
夫が肩をもんでくれて少し楽になった。

夜は、田内屋のやきとりを持ち帰りして食べました。

胃痛、終わるのいつぅ?/ _ ;

July 31 [Wed], 2013, 21:19
さっきから胃が痛い。気持ち悪い。
今日は下腹部痛も時折あった。

こびすけ、
元気かな。

ママは、ママとケンカしちゃったよ。
哀しくて、たくさん泣いちゃったよ。

こびすけに、ありがとうの気持ち教えてもらったところだったから、
本当に胸が痛かったんだよ。

まだイライラしちゃう自分も情けないです。

穏やかに、ね。

あー胃痛終われー
2015年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
コメントありがとぅ(´▽`*)
アイコン画像Rico
» 胃痛、終わるのいつぅ?/ _ ; (2013年08月04日)
アイコン画像
» 胃痛、終わるのいつぅ?/ _ ; (2013年08月01日)
アイコン画像Rico
» ハナミズキ (2010年06月15日)
アイコン画像hanamidori
» ハナミズキ (2010年06月15日)
アイコン画像Rico
» 明けましておめでとうございます。 (2009年01月12日)
アイコン画像M
» 明けましておめでとうございます。 (2009年01月09日)
アイコン画像Rico
» What is essential is "NOW"!! (2008年05月28日)
アイコン画像snow
» What is essential is "NOW"!! (2008年04月09日)
アイコン画像Rico
» What is essential is "NOW"!! (2007年07月29日)
アイコン画像たーくん
» What is essential is "NOW"!! (2007年07月28日)
PROFILE
◆HN◆  Rico(たかこ)
◆HOBBY◆
♪ 作詞作曲
♪ 絵本の読みかき
♪ 日向ぼっこ
◆DREAMS COME TRUE◆
♪子どもの保育教育に携わるコト×∞
♪儕EACE OF THE WORLD
♪UNICEF親善大使になろう!
◆THEMA OF MY LIFE◆
T: balance
U: imperfection
V:「星の王子さま」のきつねの言葉
◆RESPECT PERSONS◆
♪ マザー・テレサ
♪ トットちゃん
♪ オードリー・ヘップバーン
♪ エリザベート    (順不同)
◆FAVORITE BOOKS◆
♪ 「星の王子さま」
♪ 「窓際のトットちゃん」
♪ 「わすれられないおくりもの」
Yapme!一覧
読者になる
P R
Copyright(C)2006 Rico All Rights Reserved.
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Rico
  • アイコン画像 誕生日:2月29日
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-♪ 作詞作曲
    ・アート-♪ 絵本の読みかき
読者になる
埼玉生まれ、埼玉育ち。 東京の大学で学び、そのまま東京で5年間働きました。 苦手な東京だったけれど、 最愛の夫と出会うことができました。新宿の喧騒の中で、クリスマスの日。 そうして、東京でふたり暮らし1年。 今、長野県へ引っ越して、楽しく毎日暮らしています。 有明山、アルプス山脈、川の流れ、風の色、夕陽。 すてきな自然に囲まれて、うれしいです。