お引越し 

2006年12月03日(日) 14時45分
このたびブログをお引越しすることにしました
引越し先のブログでは、
最近購入した一眼レフで撮った写真をたくさん載せていく予定
遊びに来て頂けたら嬉しいです
アドレスはこちら
こちらのブログはしばらくこのままにしておこうと思っています

お引越し先でもどうぞよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコッ

絵本大好き 

2006年11月11日(土) 22時16分

Rickyくん、早いもので1歳5ヶ月になりました

『3度の食事、1度の昼寝、2度の公園遊び』という、
一日の決まったサイクルの中でも、
それはもう沢山のことを吸収している様子です。

ここ最近で一番上手になったものと言えば、それはダントツに お片づけ
『オンモに行く前、お掃除の前、寝る前』のナイナイはもちろん、
最近では、自ら使い終わったらすぐにナイナイすることも覚えました
(しないこともあるけどね

ゴミはゴミ箱へ、使い終わったコップは流しに。
りっくんのナイナイは日に日に上達しています

************************

さて、りっくんは以前から絵本が大〜好き
「やけに静かだな...」と思うと、一人で静かに読んでいたり



好きな本を持ってママのおひざにチョコンと座り、

ねぇねぇ読んで〜

と、催促することもしばしば
一度読み始めると、エンドレスなので大変だけど
15回20回と読まされることなんてしょっちゅう
コソッと本から違うオモチャに意識をそらしてようやく終了するほど
それでもできる限り読んであげるようにしています


絵本を読み終えた後は、元の場所にちゃ〜んとお片づけ


もちろん、こんな感じでグッチャグッチャなんだけどね
りっくん、よくできました

お外大好き 

2006年10月22日(日) 15時03分
サボりまくりで久しぶりの更新になっちゃいました(*- -)(*_ _)ペコッ

さてさて…最近のりっくんはと言うと、
よく寝て・よく食べて・よく遊ぶが代名詞のような生活をしております

朝夕1時間〜1時間半ずつのお散歩が毎日の日課
あっちで寄り道こっちで寄り道
ゆっくり、ゆっくり、いつも決まった道をのんびり探検してます
外出する度に必ず石ころをいくつか持って帰るりっくん
ウチの玄関は石ころだらけです

来月には「おかあさんといっしょ」のファミリーコンサートにも行く予定。
運よくチケット抽選で当選することができたの

******************

Rickyがアンヨをするようになってから、
外出先はもっぱらりっくんの喜ぶ場所限定となった我が家
動物園や河川敷など、お弁当を持っての外出です


葉っぱの上をアンヨでいっちに、いっちに
いつもと違う場所のアンヨに興味津々、大興奮のりっくん
電車が間近に見える公園ということもあり、大喜び


おにぎりを口いっぱいにほうばるりっくん
お外で食べるランチは特においしいよね〜


これからはどんどん寒くなっていく季節
今のうちにどんどんお外に連れて行って遊ばせてあげないとだね(^_-)
来週はまたどこかにお出かけするかな〜

お靴でお外 

2006年09月18日(月) 16時10分
1歳3ヶ月にしてようやくアンヨ完全マスターしたRicky
最近ではお靴を履いてお出かけするのが、日課になりました


  りっくん、オンモ行くよ〜



ママの掛け声を合図に、Rickyはスタコラサッサと玄関へ直行

  ママ、早く〜

玄関ではいつも、お座り靴下を履くクックを履く
というのが一連の流れ



Rickyくん、玄関に到着するとまず必ずこの位置にお座りします(笑)
最初何度かこの位置でママがクックを履かせたからかな

そしてママが靴下を履かすと…
必ず一度は自分でクックを履こうとするのo(>▽▽<)oキャハハ


クックを履いたら、いざお出かけです



上手にアンヨできてるでしょ〜
日に日に足がしっかりして、転ぶ回数も減ってきました


とは言え、ここのところ毎日雨続きの関東地方
公園までクックで行けたのはほんの数回
マンションのエンタランスで遊ぶことがほとんどなので、ちょっと残念なの

鉢植えを触ったり、ポストのダイヤルロックを回したり(^_^;)
管理人のおばちゃんが笑って許してくれてるのでありがたい


今週はスカッと晴れてくれるといいな〜
そしたらチョコを連れて公園にGoだ〜

お気に入り 

2006年09月14日(木) 11時18分
最近のRickyのお気に入りのおもちゃ
それは、これ



スタッキングです
旦那が夏休みだった先週、みんなで行ったIKEAでゲットしたもの
しっかり作っている、かつかわいいのに990円と格安
お友達のブログで知って、急いで買いに行ったの

さてさてRickyくん、上手に棒に刺せるかな〜




最初はなかなか上手に刺せなかったRicky
でもやっているウチに手つきがみるみるウチに上達
片手で不安定な時は両手を使って刺すように

そして刺せた時のいつものお決まりは…



おててをパチパチ
自画自賛に興じます(笑)


りっくん、よくできました

姉弟関係 

2006年09月11日(月) 22時33分
最近のRickyの日課…それはチョコと遊ぶこと
いや…厳密に言うと「チョコ遊ぶ」と言った方がいいのかな…











チョコ取ってきて〜



キャッキャッキャ










チョコよくできました〜


と、こんなかわいい遊び方は最初だけ
Rickyの本領発揮はこの後なの
Rickyが一番楽しいのは、追いかけっこ
もちろん「」は常にRickyです

大爆笑しながらチョコを追いかけ〜追いかけ〜
そしてチョコは逃げ回り〜逃げ回り〜
こんな様子はたいてい一時間ぐらいは続きます
なもんだから、疲れ知らずのRickyはさておき、チョコはお疲れモード
最後には自分のハウスに逃げ隠れ(笑)

が、それを放っておくRickyではありません
ハウスごと揺すったり押したり引っ張ったり
当然…身の危険を感じて中から出てくるチョコ
そしてまた追いかけっこは続くのです


そんなこんなで嫌そうに付き合っているチョコですが、
チョコもRickyは大好きなようで…




すぐにRickyのお口を舐めたがります
極力お口チューはさせないようにしているつもりですが…
なにせ毎日がこんな調子です


以前はRickyにマウンティングして力関係をアピールしていたチョコ
でも最近は、隣に行ってはお腹を出したり
おもちゃを持って行って遊んで〜と意志表示したり
姉と弟。。。いい感じになってきました

北海道 

2006年09月08日(金) 18時36分
大変、大変、大変ご無沙汰しておりました
何だかんだとバタバタしていたのもありますが…
実は、家族で北海道に行っておりました



北海道旅行の目的は、旦那方のおじいちゃんへのご挨拶
6人目のひ孫になるRickyに会ってもらうためです。

Rickyに会ったおじいちゃんは、Rickyを見て目を細〜くしてたよ
おじさんやおばさんも、「ワンワン見に行こう」と言っては、
Rickyをオンモに抱っこで連れて行ってくれて

旦那方の親戚のお家という事で、正直私としてはと〜ても気を使う
でもいっぱいいっぱい可愛がってもらっているRickyを見ていると、

  「あぁ〜、やっぱり頑張って北海道に来てよかったな〜」

と思ったパールでした


そんな北海道滞在中、Rickyはとってもアンヨが上手になりました



上手になってくると…とにかく「アンヨする〜」と聞かないRicky
散歩に出たオンモでも抱っこを断固拒否
アンヨの練習はいいんだけど…一度転ぶとハイハイするから大変
立たせようとすると、「抱っこされる」と思って「ヤダ〜」と大抵抗するの

和商市場でも「抱っこは嫌だ〜」とギャンギャン泣き、
「アンヨしたいわよね〜」と色んなお店のおばちゃんに笑われちゃいました

カレーデビュー 

2006年08月23日(水) 16時03分
先日、いつも行くスーパーを歩いていると、こんな物を発見


1歳の離乳食完了期から食べられるカレールーです

もうすぐ1歳3ヶ月になるRicky
そろそろカレーも食べられるかななんて思っていたの
実は実家からの移動中、新幹線の中でBFのカレーを食べさせたら、
Rickyくんたらおいしかったみたいで、ガッツガツ
でも手作りのはまだ食べさせたことなかったんだ〜

というわけで…早速購入作ってみました


               白ご飯
               チキンカレー
               小松菜の胡麻和え
               水菜の味噌汁

さてさてRickyくん、食べてくれるかな〜



アム・・・( ̄〜 ̄) モグモグ...( ̄ー ̄)ニヤリッ

おいしかったみたい
きれ〜に完食してくれたRickyくんでした

このルー、全然塩辛くないの
しかも粉末だから、ドライカレーなどにも応用可能
さすがにベビー用、よくできています

最近ではめっきりマンマの支度が楽になってきた我が家
味の幅も広がって、作るのも食べるのも楽しくなりそうな予感です

毎日の日課 

2006年08月20日(日) 21時05分
お盆も過ぎたというのに、毎日毎日猛暑続き
そんな我が家の最近の日課と言えば…それはプール
実家の海で水遊びの楽しさを知ったRickyの、
毎日の楽しみとなっています

プールに入れるのは決まって朝
日差しが強くなりすぎない午前中のウチに入ります

朝一番でプールに水をため、
水がすこ〜し温かくなった頃に、ジャボン



フリチン&洗濯物、あしからずお許し下さい(*- -)(*_ _)ペコッ

小さい浮き輪で水面をジャバジャバしたり、
ジョウロに水をためて、体にかけてみたり
時にはプヨンプヨンの自分のお腹のお肉をつかんで、
上下に揺すってみたりも(笑)

色んな事に興味を持ちながら、不思議に思いながらの水遊び
たいていはお昼ご飯を最後まで食べることなく、バタンキュ〜
たっぷり1時間半お昼寝です


見ているこちらも結構楽しいRickyの水遊び
「この猛暑、何とかならないかな〜」と思いつつ、
毎朝の水遊びがなくなるのは、何だか寂しいかも

Rickyの成長 

2006年08月17日(木) 9時33分


1歳を過ぎてから、物事の理解が急速にできるようになっているRicky
やる事がどれもこれも一丁前になってきました

   抱っこされながら行きたい場所を示したり…
   ブーブーに一人で乗っては、好きな場所に移動したり…
   お着替えで袖を通す時、おもちゃを持ち替えたり…

うまくいかなかったスプーン使いも、
なかなか上手になってきました
「○○取って来て」と言うと、取って来る様にもなってるんですよ

「ママごめんなさい」ができるようにもなりました
ダメな事をして怒られた後、自分のほっぺをママのホッペにチョン
「ごめんなさい」というよりも、「もう怒らないで、スキスキよ」って感じかな
でもまぁ、これも一つの意思表現だととらえています


でも中でも一番激しく変化しているのは…「独占欲
独占したいもの…それはママ

パパ、ばぁば、チョコ、お友達、とにかく誰にでもヤキモチを焼いちゃう

パパがママに引っ付こうものなら、「引っ付くな〜」と
パパのホッペに手を当てて払いのけ

チョコを撫でていると、「撫でちゃダメ〜
とママの手をつかんで引き離そうとする
当然チョコの抱っこもNG
割り込んできて自分がママのお膝にチョンとお座りします

面白いと言えば面白い(笑)
これって「男の子」だからなのかしら


気づけばRicky、既に1歳2ヶ月
アンヨは…できるようになったものの、まだ4/5はハイハイしてます
まだまだ足元が不安定でRicky自身、不安&不便みたい


さてさて、次なる変化は如何に
Profile
Ricky-moへようこそ!
管理人
パールラテ:30歳。結婚4年目の専業主婦です♪パパ・ママ・長男Rickyの3人家族。
Ricky
パパの遺伝子はどこへ?と言われるくらいママにそっくりの男の子。2005年6月に3,786gで生まれました♪今のところ超ママっ子です。
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


Yapme!一覧
読者になる